tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






師走というやつ。

今日は仕事で網走と斜里へ。

帰り道、レイクビュースキー場の前を通ったとき、

「昨日ここ来たし!」とぼやいてしまった。

12月に入り、なんだかやたらと忙しい!

津別とか常呂とか地方出張が多くて、

道が悪いのでよけいにしんどい。

これが師走とゆーやつか!

まぁ、前の職場も12月は忙しかったけど。

とはいっても、いよいよ明日で仕事納め。

なんとか今年も乗り切った。

前半戦はなれない仕事にとまどい、

辞めたい気持ちが強かったけど、

だんだんと仕事を覚えていって、

ようやく慣れることができた。

まだまだ勉強しなくちゃいけないこと山積みだけどね。

仕事の辛さはテニスで発散。

テニスなかったら今頃死んでんな・・

テニスと仲間に感謝。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

初滑り。

スカッと晴れたので、

しまづさん、かわべさん、いとーちゃんの4名で

今シーズン初滑りに行ってきたよ音符

ノーザンアークで集合だったんだけど、

到着するや否や、様子がヘン。

どーみても上まで行くリフトが動いていない。

駐車場に着いてみると、

どうやらみんな下のリフトでやり過ごしている模様。

あんなド初心者レベルのコース滑れるかい!

「コース」と称するのもおこがましい。

どうなってんのか確認しに行くと、

「ただいまリフト点検中」の看板が。

はい???

日曜日に点検中てナメてんのかぁ~?

いっそのこと故障中ってゆってくれい・・

仕方なく、急遽予定を変更して、

網走のレイクビュースキー場に行くことに。

天気が良くて、まさにレイクをビューできたよ。

レイクビュー1


前回同様、頂上の駐車場に車を停めていったん下まで滑走。

もう昼だったので昼食にすることに。

腹が減っては戦は出来ませぬ。

空腹を満たしたところで、さぁ滑るぞ!

と、チケットを買いに。

ところが、予想外のラッキーが。

何やら、スキー場は今日がオープンだったらしく、

オープン当日はリフトがタダで乗り放題キラキラ

しまづさんのテンション、一気にMAX。

とりあえずリフトで上まで行こうと思ったら、

今日一番のハプニング発生!!

僕と一緒に乗ったかわべさんが、リフトに乗り損ねて、

落っこちた!

僕もどーすることも出来ず、

「えーーー!!」

と叫ぶことしか出来なかった。

すぐさま係員がリフトを止めて、

まだギリギリ乗れる状態だったので乗り込んだ。

その際、係員のおっさん、

かわべさんの安否を気遣うどころか、

まさかの発言。

「なんでおちたの?!」

かわべさん、返答することできず・・

おっさん、フツーそこは「大丈夫ですか?」だろ。

その後は、ハプニングが起きることもなく無事に楽しむことができた。

ただ、雪質はすげーワルかったけどね・・

レイクビュー2


西日が湖面をキレイに照らしていたよ。

ここは夕日撮影には絶好の場所。

弾丸の合宿のときもここに侵入して撮影したもんなぁ。


レイクビュー3


女性陣2人。

しまづさんは先いっちゃいました・・

日が沈みだして、寒くなってきたところで本日の業務終了。

冷えた、疲れた体を癒すべく、

女満別の温泉「山水」へ。

初めてきたけど、露天風呂の温度がしまづさん寄りのちょうどいいぬるさ。

いい湯だったよ音符

さて、週末英気を養ったところで、

明日あさって今年の仕事ラストスパート、

いっちょやったるか!


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス。

クリスマスパーティなのか、何なのか、

昨日はしまづ邸にて飲み会が催されるというので、

仕事ダッシュで終わらせて駆けつけた。

するとまだ全然メンバーが集まってなくて、

急いでソンした。

ちかちゃんがWiiを持参してきたので、

ダウンロードしたスーパーマリオブラザーズ3をやった。

どえらい久しぶりだったけど、あれは不朽の名作だね。

いつやっても面白い。

ホントはWiiのマリオがやりたかったんだけどねw

料理はしまづさんが調達してきたタラバガニ&いつもの

おしゃれな料理の数々。

さすがシェフ・・。

ふさちゃんとちかちゃんが自ら作ってきてくれたケーキもあったし、

豪華な食卓だった。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムートン手袋。

お手てが寒いこの季節、

手袋は欠かせないアイテムのひとつですな。

去年ネットで探し当てたあったかそうなムートン手袋。

在庫切れのままお気に入りに登録していたのを、

たまたま検索したら在庫復活していたのでゲットしちゃった。

手袋

さっそく今日履いてみたら保温性が高くてかなりイイ。

最初生地が硬い感じがしたけど、徐々に手に馴染んできた。

さすが15000円はたいただけのことはある・・






ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会。

昨日は弾丸の忘年会。

年末に入り、仕事がやたらと忙しく、いったん帰って着替えてから行く予定だったけど、

間に合わないので直行した。

場所は去年と同じ、メンバーの石田さんのお店「リトリート」。

今年の参加者は16名で去年よりちょっと少なめだった。

2次会をまたいだあと、3次会でカラオケへ。

さすがに混んでいて、待たされた・・

結局そこで翌日3時まで歌ってた。

うっちーは盛り上げ役として最高の逸材だねw

カラオケ終了時点で、ほとんどの人は解散。

最終的に僕としまづさん、ゆっきー、ひろしちゃん、ちかちゃんの5人が4次会ゾーンに突入。

ラーメンを食べようとゆーことになって、5件まわったけど、全滅。

みんな「ワォ!閉店ガラガラ」by岡田だった。

そーなってくると、意地でもラーメンが食べたくなり、

白木屋に行ったらラーメンあるんじゃないか?って話になって行ってみた。

ところがどっこい、焼きそば、オムそば、ラーメンサラダと類はあるものの肝心のラーメンがない。

しゃーなく、みんなてきとーに別のものを頼むことに・・

結局白木屋の閉店5時に解散した。

ところが、そっから計算外。

僕は車で来たので、ヘルパーに乗って帰ろうと思ったんだけど、

ヘルパーがもうやってなくて、仕方なく車を置いてタクシーで帰ることに。

朝、目覚めてみると昨日からふっていた雪がまだしんしんと降っている・・

こりゃひどい。

で、車を回収に向かうべく、ネットで汽車の運行表を調べて、

どえらい久しぶりに汽車に乗って北見駅まで行った。

ネットで調べた運行表通りに汽車が来るのか心配だったけど、

ちゃんと来たのでホッした。

たぶん最後に乗ったのが8年くらい前だったような気がする。

そっから駐車場に向かうと、車は雪で埋もれていた・・・

天気が良ければボード滑りに行こうと思ったのに、

とてもそんな状態じゃなかった。

帰りにゲオに寄って、昨日レンタル開始になった「バイオハザード4」を借りてきた。

さすがに新作で、ブルーレイ版のラスト1本だけかろうじて残っていた。

ラッキーw

帰ってすぐに観たけど、1~3より面白くなかった・・・

うーん・・不発。

午後からは寝不足がたたり夜まで寝てた・・・




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

バウンドに強くなる。

ワンバンしたボールより、

浮き球を処理する方が得意だ。

なんでだろ?

って考えてたら、ふと野球を思い出した。

野球の守備でも、あきらかにゴロよりフライの方が圧倒的に得意だ。

てことはゴロがうまくなる練習をしたらストロークも上達するかな?

だれか僕にノックの嵐を・・



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

足つぼ。

夏くらいにいただいたカタログギフト。

あれって、掲載商品が多い中から1コ選ぶの至難の技。

3点くらいに絞り込んだ後、すっかり注文するの忘れてた汗

こないだようやく発注したら、その選ばれし1点が到着。

あしつぼ

足つぼボード。

何でコレにしたかってーと、

夏場のハードトレーニングで足の裏に極度の疲労が蓄積していたところ、

足つぼマッサージしてもらったらすごく気持ちよかったので、

自宅でも何かしら出来ないかなぁと思ってのだ。

とはいえ、乗っていられるのはほんの数十秒。

痛くてそれ以上はムリ・・

毎日ちょっとずつ乗ったら健康になれるかなぁ??



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

カーリング初体験。

昨日は市の企画で行われた、

工業大学の留学生たちとの交流会に参加してきた。

詳しいことなんも知らないで、

カーリングをやる会だと思ってたので、ちょっと戸惑いがあった。

朝、8時半に市役所前集合。

休日の早起きはどっと疲れるぜ・・。

うちら弾丸からは僕のほかにしまづさん、いとーちゃん、かわべさん、

岩原さん、白井さん、けーちゃんの7名が参加。

あと、ひろしちゃんの職場の先輩、ひろしげさんとゆーカーリング経験者の姿も。

バスに乗り込んで常呂カーリングホールへ向かったんだけど、

中でもらったパンフを見たら、日本人の参加者はほとんどうちらばかり。

他みんな外国人留学生でわないかピカ

突然襲い掛かる「アウェイ感」。

留学生は5人くらいかと踏んでいたのに・・

やたら悪天候の中、ようやく常呂カーリングホールへ到着。

カーリング

なるほど、ここであのマリリン達は育っていったんだね。

ロビーはあったかかったんだけど、中はさすがに寒いわ。

ここで、さっそくランダムにされたチームに分かれて各コーチにカーリングの指導を得ることに。

僕らのチームは日本人の一般参加女性1名と中国人留学生の女性1名の3名編成。

1名は欠席だったみたい。

言葉の通じる人がいて助かったわいw

まずストーンの投球フォームから教わったんだけど、意外と難しい。

しばらく練習したあと、ストーンを実際に投げてみたんだけど、全然向こうまで届かない。

逆に力ずくで投げたら行き過ぎてしまう。

昼休みに自主練して、ようやく感覚をつかんだ。

午後からはチームごとに分かれて実戦をやった。

昼休みの自主練の成果が出て、けっこーいいとこに決めることが出来、2連勝で決勝までいった。

決勝はしまづさん・ひろしげさんのいたチームに敗戦してしまったけど、

準優勝とゆーことで、満足。

今日一日やってみて、奥深いスポーツだなぁと感じた。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

復調の兆し。

インドアに入ってから続いていた不調が、

ようやく復調の兆し。

11月から取り組んできている片手バックハンドも

少しずつ感覚をつかみだした気がする。

今日は割りとボールがよく見えていた。

2週間前はまったくボールが見えてなかったんだけど。

この感覚を忘れないうちにガンガンテニスやっときたいとこだったけど、

土曜日は悪夢の練習休み。

また1週間後か・・・。

今日は村上さんにいろいろと教わったので、

せっかく得た知識を今後生かせるようにがんばろっと。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

盗難。

ピート・サンプラスが現役時代に獲得した優勝トロフィーとかの大半が盗難の被害にあったらしいね。

そんなもん、サンプラス本人が持っているから価値があるわけであって、

優勝とは無縁の犯人が持ってたってしょーがねーだろ・・。

どーせ、闇でどっかに売りさばくんだろうけど。

アメリカとかって、よく誰々の記念ホームランボールがいくらで落札しただのってよく聞くけど、

そのボール自体にそんなに価値があるもんかね?

たとえベーブ・ルースやハンク・アーロンの放ったホームランボールが、

この世から1球残さず消滅したとしても、

彼らが残した偉業は永遠に語り継がれるわけであって。

サンプラスはだいぶショックを受けてるみたいだけど、

そんなもんなくたって、彼の残した偉業は不滅であり、

テニスをやってる僕らシロートにとって、

伝説のプレーヤーの1人であることにかわりはない。


ニュース | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

不足。

なんかたんねーなぁ~。

このふわついた日々。

時間をムダにしている感。

アレだ。

目標がないってヤツだ。

明確な。

ゴールが決まってないからスタートラインすらわかんない。

1こでいーから、

なんか見つけよ・・


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

半日を寝て過ごす。

休日。

ふとんから出られなくて、

這い出てきたら12時近かった。

用意されていた朝ごはんは、

もはや昼ごはん。

ぐでった体にムチ打って、

ジムへと繰り出す。

どういうわけか、

しっかりと休養をとった時って、

体が思うように動かない。

筋肉が死んだ感覚・・。

仕事帰りに行く時と比べて、

明らかに状態が違う。

昔からそうなんだけど、

なんでだろう?

あんまムチャしてケガしてもアホくさいので、

いつもより多少軽めのメニューで切り上げた。

そのあとテニスの練習もあったし。

インドアに入ってから、サーブ以外のすべてにおいて、

調子を落としていたんだけど、

今日はまーまー。

納得のいくプレーにはほど遠いけど、

徐々に感覚を取り戻していきたい。

さて、明日は何時まで寝てやろうか・・


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)