tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






○○の秋。

「食欲の秋」ってゆーけど、

食欲なんか年中無休だし、コレは違う気がする。



「スポーツの秋」ってゆーけど、

テニスコート使えなくなってんのにスポーツもくそもないわい。



「読書の秋」ってゆーけど、

基本、本は読まないので却下。




結論。




秋は「辛抱の秋」なり。




秋、キライ。

とっとと春にならんかね~・・・





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

究極の振動止め。




振動の極致。




新世界へ。




振動止め



結論。



ラケット重い!



振りぬきワル!



打球感は変わるけど・・・



全然心地よくない!



けっして良い子はマネしないでねw






テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

消化試合。




消化試合のような日々・・・。




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

79位。

ブログを始めて1年半、

ふと、このサイトのブログランキングを見ていたら、

79位にこのブログがランクインしていたキラキラ

そもそも、このテニス365のブログを利用している人の数は不明だけどw

ま~、その気になれば検索率が高いキーワードをいっぱいいれてやれば

検索してもらえて、アクセス数を伸ばすことはできるんだろうけど、

そんなんやっても意味ないしね。

あくまで、文書を作るのが好きだからやっている単なる趣味なので・・。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋力トレーニングメニュー公開。

普段ジムでやっている筋トレのメニュー。

以下のメニューを約2時間かけてこなす。

調子が悪いときは短縮する場合もあり・・

しんどいけど、これも自分のため。

コツコツやるしかない。



①ストレッチ 10分

②バックエクステンション (脊柱起立筋)
 1セット目 約40回~限界まで
 2セット目 約20回
 3セット目 約20回

③ベンチプレス (大胸筋・上腕三頭筋・三角筋前部)
 ウォームアップ   49キロ×30回
 1セット目 135キロ×15回 + 49キロ×限界まで
 2セット目 140キロ×10回 + 49キロ×限界まで
 3セット目 140キロ×10回 + 49キロ×限界まで

④ショルダープレス (上腕三頭筋・三角筋・僧帽筋)
 ウォームアップ   43キロ×20回
 1セット目 103キロ×15回 + 43キロ×限界まで
 2セット目 103キロ×15回 + 43キロ×限界まで
 3セット目 103キロ×15回 + 43キロ×限界まで

⑤レッグプレス (大腿四頭筋・大臀筋・中臀筋)
 ウォームアップ   59キロ×15回
 1セット目 119キロ×15回 + 59キロ×限界まで
 2セット目 119キロ×15回 + 59キロ×限界まで
 3セット目 119キロ×15回 + 59キロ×限界まで

⑥バックプルダウン (広背筋)
 ウォームアップ   38キロ×10回
 1セット目 86キロ×10回 + 38キロ×10
 2セット目 80キロ×10回 + 38キロ×10
 3セット目 76キロ×10回 + 38キロ×10

⑦ペックオーバー (大胸筋)
 1セット目 146キロ×30回~限界まで
 2セット目 146キロ×20回~限界まで
 3セット目 146キロ×15回~限界まで

 ~プロテインチャージ~

⑧エクササイズバンド (背中のストレッチ)

⑨バーベル・アームカール (上腕二頭筋)
 1セット目 20キロ×20回~限界まで
 2セット目 20キロ×20回~限界まで

⑩バーベル・アップライト・ロウ (僧帽筋・三角筋)
 1セット目 20キロ×15回~限界まで
 2セット目 20キロ×15回~限界まで

⑪サイドベント (腹斜筋)
 1セット目 10キロ×30回(右)
 2セット目 10キロ×30回(左)

⑫ダンベル・キックバック (上腕三頭筋)
 1セット目 右 4キロ×20回~限界まで
 2セット目 右 4キロ×10回~限界まで
 3セット目 右 4キロ×10回~限界まで
 4セット目 右 4キロ×10回~限界まで
 5セット目 左 4キロ×20回~限界まで
 6セット目 左 4キロ×10回~限界まで
 7セット目 左 4キロ×10回~限界まで
 8セット目 左 4キロ×10回~限界まで 

⑬クランチ (腹直筋)
 音楽2曲分くらい~限界まで

⑭ストレッチ 10分

 ~プロテインチャージ~


ルールとしては、やる順番を変えないこと。

順番通りにやらないと、本来最初にやってたメニューがすごくしんどい。

そのため、その日の調子がわかりづらい。

あと、セット後には必ずストレッチを入れて、使った筋肉を伸ばす。

これ常識。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

クリスマスケーキ。

シュクレ

クリスマスはシュクレのケーキをよろしくお願いします音符

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

回転寿司。

クライマックスシリーズ前、

弟がファンであるロッテが日本一になったら、

僕が家族に寿司をおごる約束をしていた。

そしたら本当にクライマックスシリーズを勝ちあがり、

中日を退治して日本一になったので、今日は家族で回転寿司へ。

めっちゃ混んでいて、1時間以上待たされた・・・

ある程度予想していたのでi pod持参で、ひたすら音楽を聴いて時間を潰した。

僕は昔から生ものが苦手で、

回転寿司に行ってもほとんど焼きが入ってるものしか食べない。

それでも昔よりはだいぶ食べられるようになったけど。

回転寿司には焼きが入ったメニューが豊富で、僕には助かるw

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

フィットハイブリッド試乗。

こないだ発売されたばかりのフィット ハイブリッドを試乗してきた。

現段階では、2年後あたりにマイナーチェンジするのを見計らって購入計画を立ててる。

とはいえ、2年は長い。

心変わりする可能性は高いw

で、肝心の乗った感想は…

今乗ってるのが軽なんで、それよか全然走るし、乗り心地も悪くない。

快適そのものだ。

そうなるとスポーツタイプのグレード「RS」も試乗したいとこなんだけど、タマがないらしい。

燃費を選ぶか走りを選ぶか…

今のライフは燃費と走り度外視して見た目ばっかチューンナップしてるから乗り心地悪くて…

次はバランスよくチューンナップしないとね

その前に資金も貯めなきゃだな
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある休日の過ごし方。

気がつけば朝11時近くまで寝ていたようだ。

こんなにだらけていいのだろうか?

特に予定もなかったので、とりあえず部屋の片づけを。

シーズン中はテニスやら何やら、遊びまくっていたせいで、

部屋の掃除がおそろかになってしまい、そろそろガッチリやっときたかったので。

使うと思って取ってあったものが、結局いらなかったり、

古くなった書類やら、不用なものがメチャメチャ多くて、

今日は思い切って「捨てる」ことにした。

時間はかかったけど、だいぶスッキリした。

それと今日は久しぶりに外を走ってきた。

もう、いつ雪が降ってもおかしくない状況。

外を走れるのもあとわずか。

寒かったので、ガッチリ着込んでいった。

重ね着したら汗びっしょりだったけど、

汗をかきたかったので全然OK。

それからまた部屋の片付けをしていたら、あっとゆう間に夜になり、

今日はテニスの練習日なのでホームへと向かった。

ホームのイベントと重なり、普段来ているメンバーが多数そっちにもってかれたので、

だいぶ少ないかと思ったけど、弾丸以外の人が2名も来たので7人集まった。

その弾丸以外の1人は経験はあるけどレベルはほとんど初心者だったので、

内容は基礎的な練習が中心になった。

体育館練習の恐ろしいのは、

練習メニューを1番レベルの低い人に合わせてやんないといけないとゆう現実。

そーゆー時は、自分も初心に返ったつもりでイチからフォームを見直すしかない。

ところで、今日はどえらい久しぶりにザキヤマさんが登場した。

調べてみると8月27日ぶりだ。

そもそも、ウッチーを弾丸に紹介したのは彼だったのに、

ウッチーが入会後、1度も参加していないで今日に至った。

練習後、ウッチーとザキヤマさんと3人でヴィクトリアへ。

話が盛り上がってしまい、結局次の日に繰り越してしまった。

「今日」という記述をしているが、正確には「昨日」だ。

ウッチーは日曜日も仕事が入ったらしい。

大変だな・・・


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 01:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

冬眠。

寒くなってからというものの、体がやたら眠い。

ここんとこの土日はかなりの高確率で寝ていた。

平日の夜も10時半就寝とかザラ。

体がすでに冬眠モードに入ってしまっているようだ。

ブログの更新する前に眠くなってしまう・・

今週チェックしてくれたのに「全然更新されてないな~」と思った人。

謝罪。

眠いし、ネタないしw

睡眠欲はなかなかコントロールできないし、

逆らって起きてても次の日に響く。

このまま永眠するかのように、

今日もそろそろ寝ようか・・・



おやすみ。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードな練習。

昨日は久しぶりの練習日。

やはり週2はつらい・・

週7でなければw

この日は村上さんも登場し、なおかつ男子だけだったので多少ハードな練習内容だった。

もっとグダグダに疲れきるくらいハードな練習をしたいとこだけど、

1面しかないし、女性もいるし・・

無理か。

とはいえ、冬場の貴重な練習時間なので大事に使っていきたいと思う。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

真逆。

ジムに行くと、そこでよく話しをする人に会った。

僕が寒いのが苦手でこの時期はテンションが下がる的な話をすると、

その人は逆に暑いのが苦手で、今「絶好調」らしい。

真逆だね・・

僕は気温が10℃以下で寒いくらいなら、30℃くらい暑いほうがいいな。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

史上最大の下克上、完結。

ロッテ優勝~!



こんなことが実際に起きるとは・・



思えばレギュラーシーズン残り2試合、

1敗も許されない状況からもぎ取ったクライマックスシリーズ進出。

それから2位の西武、パ・リーグ制覇のソフトバンクを立て続けになぎ倒し、

遂にはセ・リーグの覇者中日まで飲み込んだ。


ロッテに主役はいない。


みんなでつないでみんなで掴んだ勝利。

まるで高校野球のようだ。

弟は北海道では珍しいロッテファン。

喜び爆発だった。

よかったな。


それにしてもよく勝ったわ。

投手力でみれば中日が圧倒的有利だったのに。

昨日、今日とロッテの中継ぎ陣はよくがんばった。

優勝に賭ける信念が中日よりわずかに上回ったというところかな。

あっぱれ!

野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

Bose MIE2i mobile headset

半月前に発注していたイヤホンがやっと到着。

BOSE

先月、新型 i pod を購入したんだけど、なんだか音質がイマイチで、

これはイヤホンでなんとかするしかないと判断。

ちょうどBoseの新しいイヤホンが10月末に発売になるので、

予約しておいたのだ。

イヤホン

これがまた見たことのない独特な形状で、

耳穴に入れるのじゃなくて、「置く」イメージでフィットさせる。

最初なんか変な感じだったけど、フィット感は悪くない。

で、肝心の音質。

全っっ然違う!

さすが15,750円するだけのことはあるわ。

死んでいた音が蘇った感じ。

さっそく明日ジムで使おう音符






ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッドカレー。

コート整備終了後、かわべさんの友達の店「サンタフェ」で、

「レッドカレー」なるものをにみんなで食べに行く予定だったんだけど、

整備がすぐに終わってしまい、時間が余ったので「自遊空間」で時間を潰すことに。

ここに来たのはどえらい久しぶりで、自分の感覚では約6年ぶり。

2階のスポーツコーナーで、ダーツ・卓球・ビリヤードをやったんだけど、

たまにテニス以外のことをやるのも楽しいね。

ビリヤードだけは全然うまくいかなかったけど・・



昼になり、サンタフェへ。



みんなで「レッドカレー」を注文。

レッドカレー1

これが「レッドカレー」かぁ。

意外と赤くないな。

レッドカレー2

食べてみるとけっこー辛い!

辛いの好きなメンバーは「まだ辛くていい」とかゆってたけど、

僕には限界ラインw

ココナッツの甘さとスパイスの辛さが口の中で格闘していた。

でも、いつも食べるカレーと違ってたまにはいいかな。

辛かったけど、おいしかった。

このレッドカレーは裏メニューで、普段食べられないそうな。

この辛さで、みんな胃袋が活気付いてしまったのか、

かわべさんが食べていた「ハニートースト」がやたらうまそうだったので、

2つ頼んでみんなで食べた。

ハニートースト

さっきと真逆で、甘い!

そしてうまい。

この「ハニートースト」は相当種類があるらしく、

ウッチーに全部制覇させようとしたんだけど、

拒否権を行使されたw







日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート整備。

今日は朝からコート整備。

半年間本当にお世話になりました。

ところが、集合の9時にきてみると整備はすでに終わっていた。

毎年高校生が早くから来てやってくれているとはいえ、

こんなに早く終わっているのは初めてだ。

毎年弾丸のメンバーたちはあまり整備に来ないからって、

今年はしつこいくらいに呼びかけておいたのに・・・

せっかく10人くらいメンバーが来てくれたんだけど、

まったくやることなく、ポカリもらって撤収w

ここに来るのはまた来年になるんだと思うと寂しかった。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

かぼちゃプリン。

弟が札幌出張のお土産に買ってきてくれた「きのとや」のプリン。


かぼちゃプリン

チーズ・いちご・かぼちゃと、味が3種類あったので、

僕はかぼちゃを食べてみた。

初めて食べる味だったけど、

かぼちゃの甘みがプリンにそのまま生かされていてめっちゃおいしかった。

しかも底のほうにかぼちゃがそのまま入っていた。

1コがいい値段するらしいけど、コレまた食べたいわぁ~。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の外練習。

ついに今年もこの日がきてしまった。

あれだけ暑かった夏にもかかわらず、きっちり寒くなってきた北海道。

結局、協会の年間計画通り日曜日をもってコート整備が行われるため、

弾丸の今シーズンの外練習はこれでおしまい。

自主練を含めると去年もいっぱい練習したけど、

今年はそれ以上に一番やり倒した気がする。

100回以上間違いなし。

特に、公式練習は去年のインドアシーズンからまる1年間、1度も欠席なしのフル出場。

毎年何かしらやらかしてきた、ケガすることなくプレー出来たのが大きい。

こんだけやったら悔いはないわ。

それも一緒に練習してくれたみんなのおかげ。



ありがとう。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛フォーメーション。

11月に入り、体育館練習がスタート。

とはいえ、明日最後の外練習が控えている。

今日は僕以外のメンバーはひろしちゃんとコージ君だけ。

あと、師匠・村上さんが参加で合計4名。

1面しかないからちょうど良かったけどねw

あいかわらず体育館はボールが滑ってくるなぁ。

弾丸のメンバーならともかく、村上さんの強力なストロークを

インドアで返すのは一苦労。

サーブなんか「鬼」だw

でも今日は収穫アリ。

村上さんにストロークを指導してもらったからだ。

他にダメなところを指摘してくれる人はいないので非常に勉強になった。

てゆーか、シーズン序盤に教わっていればシコタマ練習したんだけどな・・汗

失敗したw

片手バックハンドのコツも伝授してもらったので、

これからは両手打ちを捨てて片手1本でやりたいと思う。

なにより、「進化するための道筋」が頭にイメージ出来たのがデカイ。

後半、Iフォーメーションという練習をやった。

前衛がサインを出して、サーバーがそれに合わせてコースを狙うという作戦だ。

こんなことやったことなかったけど、作戦としてはアリなのかも。

ただ、サーブを打ち分けるコントロールがないと全くムダ。

そして、自分の直線上に相方がいるのでその上をサーブが通過するというスリリングさが怖い。

愛なくしてサーブなし。

まさに愛フォーメーション・・

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼ラーメン、夜そば。

午前中、バイク保険の手続きやらで外へ繰り出したらあっという間に昼になってしまった。

「創介」というラーメン屋にいったことがなかったので、昼ごはんはそこで食べた。

僕は基本「みそ」しか食べないんだけど、その店には「みそ」がない。

仕方なく「しょうゆ」を注文。

つけ麺もあったけど、つけて食べるのがめんどくさいのでやめた。

スープは魚貝系のだしが濃厚に利いていて今までにない味だった。

独特なので、好みがわかれる味だと思う。

麺は太麺と細麺を選べるので太麺にした。

おいしかったけど、僕はこれの「みそ」が食べたいw

夜はテニスを終えた後、しまづさんとひろしちゃんと一緒に再び「おぼろ月」へ。

前回品切れだった、おすすめのつめたい麺があったのでそれを食べた。

そば

こしがあっておいしい麺だった上昇

これから寒くなるし、今度いったときはあったかい麺にしよ・・



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)