tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






懸垂。

昨日、ジムに行ったら新しいトレーニングマシンが置いてあった。

トレーナーに聞いてみたら、懸垂をやりたいという要望が多く、

それ用の器具らしい。

使い方教えてもらって、ちょいと試しにやってみた。

すると、明らかに日本人向けのサイズではない。

手を持つ位置が離れすぎていて、全然力が入らなくて、

たかが5回くらいで背中めっちゃ痛くなった。

こんなアメリカンサイズ使いこなせねーよ・・

結局、背中痛くてヤル気一気に失せて、

いつものメニュー半分もこなさないうちにギブアップ。

あんなん使ったらみんな絶対ケガするってばよぉ。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぜつふちよう。

さみー!

これから夏だってのに、最高気温6℃ってナニよ?!

わけわからん・・

そんな寒さにもかかわらず、

今日も参加者10名。

みんな飢えてんなw

月曜日のテニスは極めて重要な意味を持つ。

休み明け、

テンションが下がりきった中での仕事。

そのストレスを発散させるにはテニスが一番。

ところが今日はそのストレスが発散されるどころか、

逆に蓄積されたんじゃないかとゆーくらい調子が悪かった。

年間ワースト5に入るな。

すべてのショットが納得いかん。

それに、なぜか今日は息切れが激しかった。

体力は誰にも負けん自信があるのに、

オフ中、あちこち足を痛めたせいで、

ろくに有酸素運動が出来なかったツケがいよいよまわってきたか・・・

最近も毎朝起きたら両足のカカトと足首が痛い。

運動していない日の翌日もだ。

外走りたいのに、それが出来ない。

はがゆい。

とゆーわけで、来週からプールトレーニングを再開することに決めた。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織くん、全仏初戦突破☆

去年に続いて初戦突破!

おめでとー音符

それにしてもオープニングゲームだとも知らずに、

WOWOW見逃してしまった・・・

これを見るために加入しているのにしずく

2回戦は見逃さないようにしないとねw


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日。

朝から、うさんくさい天気。

それでも今日はうっちーと夜テニスをやることに・・。

びみょ~に降っていたけれど、

「まー、出来んこともないか」と、決行。

どころがどっこい、

センターストラップをつけたとたんに雨が本降りに。

雨

結局10分少々アップをやったところで、ギブアップ。

諦めて帰ることに・・・下降下降

土日雨とか、やめてくんないかな~・・

マジで。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユーザー車検。

今日は有給をとって、バイクのユーザー車検に行ってきた。

オンラインで予約してあったので、

時間前に陸運支局へ到着。

受付を済ませて車検場へ。

二輪車用のラインに到着するも、検査官不在。

え?

コレ、自分で勝手にやんの?

と、意味もわからず機械の指示通りに進んだ。

一旦終了。

どう考えてもおかしい。

勝手にやるわけないよな。

同じく車検を受けにきたバイク屋らしき人がいたので聞いてみると、

待ってたら検査官がやってくるらしい。

てなわけで、やり直し・・

結局、3項目がひっかかってしまい、アウト。

でもラッキーなことに、

そこで会ったバイク屋さんのトコ行ったらすぐ直してくれた。

2回目のチャレンジで晴れて検査完了上昇

半日で終わったとはいえ、慣れないことは実にめんどくさい。

バイク屋さんはあっさり対応してくれたけど、

さすがプロですな。

整備とか、全然わっかんないし、

今度からそこのバイク屋さんにお願いすることにした。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

1日経って。

昨日は朝から雪の中、大会に参加してきた。

B級を卒業して、今年から一般クラスに参戦。

木曜日にうっちーと練習した時、いい感触があったので、

調子はいいと見て臨んだ今回の大会。

結果は全くもって満足できるものではなかった。

初戦でやたらと強い高校生ペアに敗戦。

あとで聞いたら全道の常連汗

コンソレで1勝したものの、2回戦で勝てる相手に敗戦。

この日は終始動きが悪かったように思える。

特にサーブがひどかった。

エースは1本くらいしかとれなかったかな。

会長の調子はよかっただけに、僕が足を引っ張った形になって申し訳ない。

技術的な部分もそうだけど、精神的な部分の調整が必要だな。

全然アドレナリンが湧き出てこなかったんだよね・・

闘争本能に火がつかないというか、

ま、切り替えて次回までに修正していきたいね。

さて、今日は前回雨で流れたので1週間ぶりの練習日。

半年ぶりに石田さんと森木さんが参戦音符

やっぱこのメンバーが揃ってくると練習も楽しいね上昇

僕らのグループは他にうっちーを含めて4人だったので、

ゲームをやったんだけど、

なんだろう?

昨日あれだけ調子が上がらなかったサーブが絶好調だった。

というか、形を思い出した。

なんで昨日あれが出せなかったのか・・・

今日のサーブが打てたら、絶対に昨日の結果は変わっていたのに・・

と終わってしまった事を悔やんでも仕方ないか。

過ぎ去ってしまった事を悔やむより、

次の1歩を踏み出す事を考えて、

また明日から練習の日々ですわキラキラ




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜。

今日はしまづさんと津別の西洋軒へ豚丼を食べにいった。

決してこんな天気の悪い日に桜を撮りにいったわけではない。

決して空が曇ってて、雨も降ってきて、ろくな写真が1枚も撮れなくて、

桜の撮影に繰り出したことを揉み消して、

単に豚丼を食べに行っただけということにしたわけでもない。

決して・・

sakura

豚丼、うまかったー。

撮影 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

意思確認。

朝から雨。

これによりせっかくの練習日も早々に中止宣告。

ちょうど筋トレ日だったので、渋々ジムに行くことに。

受付の人に「来たくなかったけど、渋々来たわ」と伝えると、

「なぜか今日はそーゆー人が多いです」って苦笑いされたw

雨だとみんなテンションさがんだな・・

寄り道したので8時くらいに行ったら、

すでにしまづさんがひと汗かいて帰るトコだった。

結局閉店の10時近くまで、いつものトレーニングを。

ところで、わりと最近ジムのトレーナーとして新しいスタッフが入ってきたんだけど、

ちょっと話してみた。

去年、若いスタッフが3人もやめていったので、

代表スタッフは「もう若いのはとらないわ~」ってしょげてたけど、

またとったんだな~と思い、

彼が長く続けられる人物なのか面接まがいの意思確認をしてみた。

上司でもないのに、「せっかく入ってすぐにやめられたら困るぞ」と、

去年の経緯を交えて言ったところ、

彼はこの業界に骨をうずめる覚悟で、飛び込んできたらしい。

ちゃんとトレーナーの学校も3年間通っていて、

印象としてはなかなか見込みありそう。

今は日々勉強で、でも充実した毎日だという。

すばらしい。

そのうちスタジオレッスンをまかされるようにしたいとのことで、

そのスタジオデビューのときは、僕も立ち会うことを約束したキラキラ

がんばれ若手。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEWラケット。

今日はGW後初練習。

あいかわらず夜は寒いけど、ちょっと動いたらそんなの関係ナシピース

それにしても調子が一向に上がらない・・・

フォア、バック、ボレー、スマッシュ、サーブすべて納得いかんビックリマーク

特に、得意なはずのスマッシュは外に出てからとゆーものの、

ボールが闇夜に消えて感覚が狂い、打ち損じばかり。

体育館からの切り替えが今だに出来ていない。

困った下降

さて、今日はちかちゃんと白井さんがNEWラケットをひっさげて登場キラキララケット&ボールラケット赤キラキラ

プリンス

2人とも試打して気に入ったというプリンスのラケットを買ったみたい。

ちなみに手前が白井さん、奥がちかちゃんのラケット。

白井さんは去年、飛躍的にレベルを上げたし、ちかちゃんもまだまだ伸びしろあるし、

新しいラケット効果で、さらなる2人の飛躍に期待大スター

って人に期待してる場合じゃないな・・・


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリオネの捕食。

朝、部屋の冷蔵庫からクリオネを飼育しているビンを取り出してみると、

恐ろしい光景が。

捕食1

ふだん「流氷の天使」といわれているくらいかわいらしいクリオネが、悪魔と化していた。

これはまさに捕食モード。

捕食2

とはいえ、何を捕食しているのか全く不明のまま、

ビンの中をめまぐるしく泳ぎ回っていた。

クリオネを飼うには、定期的に海水を入れ替えてやんないといけないんだけど、

そろそろエサとなる目に見えないプランクトンが尽きたのかもしれない。

鱒浦

とゆーわけで、朝っぱらから急きょバイクで網走へ海水Getしに向かった。

海水

鱒浦にてペットボトル2本分の海水をGet上昇

帰って冷蔵庫で冷やした後、さっそく入れ替えてあげた。




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

蘭越・ニセコ旅行 ~その6~

旅もいよいよ大詰め。

神威岬を後にした僕らは、昼食候補を3店に絞込み、1店選ぶことに。

そこで僕は積丹町の「中村屋」を指名。

中村屋

うまくなかったらひろしちゃんに責任とってもらおう的なノリだw

海鮮丼

こちらはかわべさんが頼んだ大漁丼。

旬じゃないものがあったのか、味はそこそこだったらしい・・・

僕は生ものがあんまりなので、あぶり丼を頼んだ。

そして、旅のラストはやはり温泉。

しおかぜ

日本海ふるびら温泉「しおかぜ」が旅の締めくくりとなった。

ここは旧店舗に隣接して今年新たに建てられた温泉で、オープンして間もない。

しまづさん情報では、泉質はかなりいいはずと聞いていたので期待していたけど、

非常に納得のいかないところがあった。

それは露天風呂に集約されていた。

せっかく前方に海が見渡せるのに、なぜか景色を遮るように周りが覆われていて、

その景色を全く楽しむことが出来ない。

しかも排水口に温泉が流れ出ると、やたらうるさい音がする。

脱衣所に流れるラジオとかどーでもいいから、そこ何とかしてほしいわ~。

アンケートがあったので、それ書き殴って帰ってきた。

そんなかんだで2泊3日の旅はあっという間に終わりを迎えた。

翌日は睡眠不足がたたって一日中眠かった・・


END

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

蘭越・ニセコ旅行 ~その5~

旅も終盤、いよいよ3日目。

この日は海岸沿いをひた走り、神威岬へ。

神威岬

車でサクッと岬の先端までいけるのかと思いきや、山道を結構歩いた。

神威岬4

この旅で、運動するくらい歩くことがなかったから気持ちよく散歩気分で歩けた。

神威岬5

暗くて見えないと思うけど、上の方に

「女人禁制の地・神威岬」と書いてある。

何のこっちゃ?

ウチの女性2人はヘーキで入ってましたけどw

神威岬2

知床にひけをとらない雄大な景色。

神威岬3

そして、ようやく先端へ。

サスペンスのラストシーンで使われたことあんのかなぁ~ココw


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

蘭越・ニセコ旅行 ~その4~

2日目に宿泊した「ニセコワイス」。

ニセコワイス

ここでも当然ながら温泉に浸かった。

人生初、温泉1日4回w

フロント前のエレベーターのところに、

翌日の日の出予想時刻の案内板があったので、

早起きして日の出の写真をGetしようと思い、

掲載されていた5:14分より早く起きた。

しまづさんとかわべさんは完全に寝入ってたので、

放置していとーちゃんと2人で屋上ラウンジへ。

ところがどっこい、朝日はとっくに上がっていて、

もう明るかった。

雲海

とはいえ、雲海が広がって景色はかなり最高だった。

日の出

この景色+朝日が昇るトコ、撮りたかったなぁ~。

チェックアウトの時、あまりに予想時刻と実際の日の出時刻が違ったので、

フロント係りに軽くクレームつけといたw

その後、朝風呂へ。

男湯と女湯がチェンジしていて、

前日と違う露天風呂が堪能できたキラキラ

早朝は人が少なく、時間も有り余っていたので1時間半くらい寝ながら浸かっていた。

朝食のバイキングはけっこーおいしかったな~上昇


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

蘭越・ニセコ旅行 ~その3~

ラフティングを終えた後、冷えた体を温めるべく次なる目的地「鯉川温泉」へ。

鯉川温泉

ここは、流れる滝を見ながら温泉に浸かることが出来る。

ただ、ちょっと温度が高くて長くはいられなかった。

温泉後、昼食にすることに。

場所はラフティングインストラターの洋介さんがオススメしてくれた、

サンドウィッチのお店「グラウビュンデン」にした。

グラウビュンデン

お店に着くと、たくさんのライダーたちがいた。

いーねー、チームでツーリング。

いつかしてみたいな~。

サンドウィッチ

サンドウィッチはみんな別々なものを頼んだんだけど、どれもすごく美味しかった。

これは僕が頼んだベーコン&エッグをソフトフランスパンで挟んだサンドウィッチ。

超おいしい音符

次に行ったのが「黄金温泉」。

黄金温泉

ここは羊蹄山が近くに見渡せる混浴露天風呂がよかった。

もっとも、男湯ゾーンからはあんまし見えなかったけどw

僕らは露天風呂にあった鉄釜の湯加減が最高で、

そこに寝ながらずっと浸かっていた。

羊蹄山

夕暮れ時、昨日から今日にかけてずーっと雲がかかって、

100%の姿を見ることが出来なかった羊蹄山のフルヌード撮影に成功w

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

蘭越・ニセコ旅行 ~その2~

旅行2日目。

朝風呂と朝食を済ませ、早めに旅館を出発してニセコ駅へ。

ライオンアドベンチャー

午前中はラフティングに初挑戦。

まだ寒い時期なのにけっこー参加者多くてびっくり。

ここでドライスーツやらヘルメットやら装着してバスに乗り込み、

尻別川の上流へ。

インストラクターにいろいろと説明を受け、

いざ出陣。

最初に僕は3列あるうちの1列目だったんだけど、

スタート5分で波に襲われびっしゃびしゃに。

2列目のしまづさんたちは無傷なのに、早くも心が折れた・・・

その後、流れの緩やかなところで、インストラクターの洋介さんが「川に飛び込むなら今」的なフリをゆってきて、

川に飛び込むハメに。

つーか、正しく言えば落とされたw

僕ら4人は全員他誰かに川に落とされた。

ラフティング3

1回落ちたらもうフッ切れたって感じ。

もう何でもきやがれ状態。

ラフティング2

インストラクターなんか、アクロバティックにタイビングしてたよw

ラフティング4

ここで働くスタッフはみんな陽気で、道外の人が多い。

僕らを担当してくれた洋介さんも千葉出身で、

北海道に魅了されて移り住んだ1人らしい。

ニセコのおいしいお店を教えてくれたり、

親切な方だった。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

蘭越・ニセコ旅行 ~その1~

かわべさん、しまづさん、いとーちゃんの4人で、

蘭越、ニセコ方面に2泊3日の温泉旅行に行ってきたよ~。

スケジュール的はかわべさんたちに全権委ねてたので、

全然どこにいくか把握してないままの、半分ミステリーツアー。

初日、遠軽方面から高速に乗って現地へ出発。

まずは札幌の有名な焼芋屋で焼芋を、その後、中山峠のあげいもをGet。

あげいもは長蛇の列でびっくりした。

でもメンバーには不評だった。

僕はフツーにおいしかったけどね・・

次に京極ふきだし公園と真狩の名水を試飲。

う~ん、よくわからんかった。

雰囲気だけだなありゃあ。

初日の宿泊場所は蘭越町。

ひろしちゃんのふるさとだ。

僕は突然ひろしちゃんの実家を探したくなる衝動に駆られ、

探しにいくことになった。

手がかりは、前にひろしちゃんが実家を撮った写メを見せてくれた時の

「青くて四角いお洒落な家」という記憶だけ。

ひろしちゃんに電話で場所を聞こうと思ったのに、全然つながらず、

場所もわからず車を走らせた。

すると、僕の記憶と重なる建物を発見。

近づいてみると、ますます怪しい。

そして遂にそれは確信に変わる。

「中村」の表札があがっていた。

中村宅

発見!!

やたらテンションが上がった。

あとから電話がきて、確認したらやっぱり当たってたw

北見からお土産持って行って、ご両親に挨拶しとけばよかったぁ~・・失敗。

それにしても蘭越はやたらと青い家が多かったなぁ。

気のせいかな?

さて、次にいよいよ初日の宿泊場所である雪秩父温泉旅館へ。

雪秩父

ここは泥パックが出来る硫黄泉が有名だったけど、肝心の泥はあんまりなかった。

でも4つもある露天風呂に温めでゆっくりできるいいポイントがあったので、ひたすらそこにいた。

部屋は広かったけど、トイレは共同だった。

しかも夜、いきなりの停電。

びっくりした。

食事は特に印象に残るものはないといった感じ・・

そんなかんだで初日は終了。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスFes。

今日は、毎年5月3日に行われているテニスフェスティバルに参加してきた。

気温はかなり低く、雪が降っていたので中止も有り得るなと思っていた矢先、

ちかちゃんから「決行だから早くきて!」的なメールが。

そりゃ行きますがな。

ただ、10時スタートなのに9時ちょいにメールがきて、

あのコ、完全にスタート時間まちごーてる・・・。

一瞬こっちが間違えたんかと思ったわ。

当然、弾丸メンバーも誰も来ていなかったらしく、

1人じゃ心細いと思いソッコーで駆けつけた。

やはり超寒い。

とはいえ、僕は1ヶ月がかりでみんなから徴収した協会費を納入するという任務があるため、

行かないわけにもいかんのであった・・・。

フェスティバルの内容はというと、毎年同じ。

協会の人がコーチをしてくれて約2時間テニス講習して解散。

参加者の大半は高校生だ。

僕は高校生と一般男子に交じって講習を受けた。

ボールは湿って弾まないし、寒いし、終始ローテンションだった。

それにしても、高校生はストロークはバンバン気持ちよく打つんだけど、

ボレーになるとひどかったしずく

明らかにボレー練習やってねーな・・

極端すぎて、びっくりしたw

何だか数年前の自分のようだったw


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

3度目の挑戦。

GW3日目。

今日はあいにくの雨だったけど、

うっちーとちかちゃんと3人で釧路の南蛮酊に行ってきた音符

到着したのが2時くらいだったのに、

店内は超満員だった。

さすが有名店。

車で5分くらい待たされて、ようやく店内へ。

2人は名物「ザンタレ」初挑戦。

ザンタレ

今回は朝食をヨーグルトだけに抑えて、

胃の受け入れ態勢を万全にして、

最高のコンディションで戦いに挑んだw

相変わらずの量で、終盤いきなり胃が苦しくなったけど・・・

完食

3度目の挑戦にして、遂に完食ビックリマーク

やりましたーw

他の2人は・・・

うっちー、撃沈。

ちかちゃんは定食にしないで、

ごはん抜きでザンタレだけをひたすら食べるという

逆に暴挙に出たんだけど、見事完食。

ごはん抜きでよくいけるな・・しずく

しかもうっちーの残した分も食べるという、

この娘、ただもんじゃない汗

しかも最後に残したセリフ、

「まだいける」

うっちーの立場なし・・・w

満腹になって店を出た僕らは、

ひどい悪天候にもかかわらず、

摩周湖展望台を目指した。

ちかちゃんが、

「摩周湖に行って晴れていたら結婚できない」とゆー、

わけわかんないジンクスを聞いたらしく、

今日はどう考えても曇って見えないから、

逆に行こうということになった。

案の定、湖面が見えるわけもなく、

さらにはものすごい霧で視界最悪下降

ひどかった。

その後こないだ行った温泉が近くにあったので再び行ってみた。

温泉

混浴ありで、しかも誰もいなかったので3人で仲良く混浴音符

前回は熱めの湯だったけど、今回はぬるめでちょうどよかったキラキラ

帰りは美幌峠で濃霧に襲われ、

摩周湖以上に神経擦り減らす運転だったけど、なんとか帰宅。

楽しい旅だった車急げキラキラ





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:47 | コメント(2)| トラックバック(0)