tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






グリップテープ選び

僕は特に冬になると人一倍手に汗をかく謎の体質で、吸汗性が高くてなおかつ手にフィットするグリップテープはないかネットで探しては買いこんで、今まで10本以上試している。
その中でゴーセンの「凸凹グリップ」が感触が良くて今年の春までしばらく使っていた。
でも、もっといいのはないかなー?とさらに探し求めていると、ガットと同じシグナムプロの「マジックグリップ」がちょっと気になったので買ってみた。
使ってみると今まで使ったものと比べ物にならないほどフィット感がいい!
0.75mmと厚めで、やわらかさがハンパじゃない。そして一番驚いたのが耐久性だ。
今までのグリップテープは1ヶ月たたないうちにボロボロなるか吸汗性が落ちてきたんだけど、これは1回巻いたら2ヶ月以上もった。これはぜひともオススメしたい。
これ以上のグリップテープは存在しないと確信したので先日30本入りを購入した。
ガット同様、使いきるのにどのくらいかかるだろうか・・・w

つづく。

マジックグリップ



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット選び

去年、それまで一度も切れた事がなかったガットがやたらと切れる病にかかり、半年に8本くらい切った。
硬いポリガットが嫌になり、耐久性の低いナイロンガットに切り替えたせいだ。
それからというもの「耐久性」「やわらかい打球感」「スピン性能」を求めてガットを探した。
そんなナイロンとポリを融合したような都合の良いガットがあるのか半信半疑だったが、たどり着いたのがシグナムプロの「ポリプラズマヘキストリーム」ゲージ1.25mmだった。
自分で言うのもなんだが、このガットに出会ったおかげで自らのレベルが飛躍的に伸びたと思っている。
今までフラットドライブしか打てなかったのが、トップスピンが打てるようになったのだ。
バボラ製のラケットの性能を引き出すにはバボラ製のガットを張ってくださいってメーカーは推奨しているけど、そんなの全然カンケーない!やっと見つけた。僕にとってこれこそがベストマッチング。
そこで、迷わずロール買した。
使いきるのに何年かかるだろう・・・?
ちなみにテンションは54で張っている。

つづく。

ポリプラズマ

シグナムプロ ポリプラズマヘキストリーム125 200mロール

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット選び

硬式テニスをはじめた頃、打ち方が全然わからなかった。
だからラケットなんてどれを使っても一緒だった。
ホーマックで買ったやっすいラケットで十分だった。
でもテニスにのめり込むにつれて道具選びの楽しさを覚えた。
まずは自分に合ったラケット探しだ。本格的にテニスを始めて2年目、通算4本目となるラケット、バボラ「アエロプロドライブ」を購入。
憧れのナダル使用モデルだったことが買った理由の一つだ。
今まで使っていたものより一番しっくりきた。
まずは土台が決まった。
このラケットをベースに自分に合ったパーツ探しが始まった。

つづく。

初代・4代目・3代目

左から、初代yonex v-con17mc ・ 4代目babolat aero prodrive ・ 3代目babolat aero blast

2代目

2代目 babolat pure drive roddick
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

初優勝。

今日はいつもの弾丸会長・副会長ペアでダブルス大会B級に出場してきた。

ここんとこ調子を落としていて、なおかつ練習量も不足していてどうなるか心配だった。
実際、試合前の練習ではショートラリーがぐっだぐだで全然ボールを捕らえることが出来ず、かなりやばかった。

B級は3つのリーグに分かれていて、僕らのリーグは他より1チーム多い4チーム総当たり戦。
初戦は同じ弾丸の上地さんペアだった。2人ともボレーが得意で、一番強敵だと思ってた通り序盤あっさり2ゲームもってかれた。それから粘って2-2まで取り返した後は一進一退の攻防、なかなかリード出来なかったけど最後にやっと逆転して6-5で勝利した。
これで感覚をつかんだ僕らは残りの2試合も順調に勝ち、1位でトーナメント進出を果たした。

休みなく3試合連戦で入ったのでちょっと疲れた。

それから30分くらい間隔が開き、いよいよトーナメントに突入。
準決勝はベテランペアでもつれるかなーと思ったけど意外とあっさり6-2で勝利。
いよいよ初めて本戦決勝進出だ。

隣のコートでその相手たちが試合をしていた。
片方は顔なじみのペア、もう片方は高校生だった。
どっちがくるかなー?と思ってたら意外にも高校生ペアが勝ちあがってきた。

もう何年も大会に出ているとほとんど当たったことがある人ばかりだけど、今回の高校生ペアは初めて見る顔だったからどんなプレーヤーなのかと序盤は探りながらの試合運びだった。とはいえ、いきなり2ゲームもってかれ「こいつら・・できる!」と悟った。

今日もサービスは調子が良くリーグ戦では1こもダブらなかったけど決勝トーナメントでは日差しが目に入り3つくらいダブってしまい何度かブレークを許してしまった。
決勝でも2ゲーム目にブレークを許して嫌な展開だったけど、それからペースを取り戻し最後まで流れを渡さなかった。

結果6-2で逆転勝利して僕らのペアは初優勝した♪

これで会長と組んだ今年の戦績は都市対抗の2勝、今回の5勝で7戦全勝だ!

やったね会長!

初優勝

優勝の景品ゲットしました♪
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 17:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

「サヨナラ」

今日、9年間勤めた会社を退職した。

自分で決意したことなので悔いはない。

最近午後から出勤だったけど、今日はちょっと早めに出社した。
社員1人1人にお別れの挨拶をするためだ。

まずは上司である専務のところへ行った。
入社してからというもの、いろいろな仕事を任せてくれたおかげで自分のスキルを高めることが出来た。
素直に感謝したい。
それから工場の人たちから順番に挨拶してまわった。
社内の噂は広まるのが早いもので大半の人は僕が辞めることを知っていた。
でもそれが今日だということは知らない人が多かった。
また、中には全然知らない人もいて驚いていた。
そしてほとんどの人が「次は決まってるの?」って聞いてきた。

「決まってないっすよ」w

それはこれからの話。
それにしても休んでいた人を除いて60人近い社員に
挨拶してくのはちょいと疲れた。
それでも今日が最後だからケジメをつけておかないとね。

9年間いろんなことがあったなぁ。
その中で何回辞めようと思ったことか・・・。
それでもその度に踏ん張って今日ここまで来た。
今まで自分ひとりで乗り越えてきたつもりだったけど
今思えばいろんな人に支えられてきたんだな~って思う。

こじまさんとかいなかったらつまんなくて、
多分とっくに会社にいなかったんでないかな~。
ホントお世話になりました。

こんなクソ生意気な自分に接してくれた皆さん、
ありがとうございました。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のばか~

今日も午後から出勤。
午前中はいつも以上にゴロゴロしてたw
かーちゃんがパートに出かけた後、家にひとりでいたんだけど、
2階の自分の部屋から降りてきたら玄関のドアが全開だった。

「うぉ怖~い!?」

確かに30分以上前に外にいったけど、
その時ハンパにしめて風で開いてしまったんだろうか??
虫とか入ってきてないだろうな・・・

今日も、もはや日課と化しているハローワーク通い。
本日はいい求人情報がなかった。

午後から仕事やって4時くらいに帰った。
もはや超・重役気分音符音符
それもこれも明日で終わるのです。

夕方、ひろみねーちゃんからメールがきた。
今日が退職日と勘違いしてたらしく、
「お疲れ様~キラキラ」ってな内容でさ。
1日間違えてるけど「ありがとねハート

さてさて、今日は金曜日。
弾丸の練習日だ。
さーて、そろそろ行くか!
と思った矢先、いっきなし土砂降り!!
「え?え?え? なんじゃこりゃ~怖~い!!」
寸前に降られるとホンッと迷惑。
今日は置戸と佐呂間のメンバーが参加予定だったのに。
いっそいで参加登録してたメンバーにメール一斉送信!!

「本日は突然の雨で中止でーすごめんなさい!」
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウントダウン。

シルバーウィークが終わった。
有給消化のため先週からずっと休みだったから
シルバーどころかプラチナウィークだ。

いよいよ土曜日に退職する。

退職したら来週からプラチナどころかクリスタルウィーク、
いや、クリスタルマンスリーが待っている。
とはいえ「休日」というやつは「仕事ありき」だ。
「失業中の休日」って穏やかじゃないだろうなぁ・・・。
精神的にダメにならないうちに早く就職先を見つけないと。

それでも、この先人生でこんなに長く休めることは
ないだろうから、その期間は有効に使いたいものだ。

そこで、資格を取る勉強をすることにした。
今、取りたい資格が4つある。

朝ニュースでやってたアキバ検定じゃないよ?w

その内1つは11月に試験があるので受けてみようと思う。

後はトレーニングとテニスかな。
最近は午前中が超ヒマなので5キロほどランニングしている。
時間がありあまっているのでちゃんと中2日でジムに行って筋トレもしている。
テニスは最近不調なのでペースが落ちたけど、
それまで毎日やってたのが異常だったと考えれば、それなりだ。
また日曜日にダブルスの大会に出場するので頑張らないと。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺的一日二度優勝

今日は激アツだった。

9月23日はテニスの日らしいラケット青
へー、なんで?
そんな今日は協会主催の「お楽しみテニス大会」たるものに出場してきた。
弾丸からはゆっきー、けーちゃん、さやか、あさみちゃん女性陣4名が出場。
大会の内容は、高校生から一般の人たちがバラバラにチームを組み、
親睦をはかりながら楽しくゲームをしましょうって感じ。
今日は出場者が多くて、全12チームに分けられた。
僕はラッキーなことに最強王者村上さんと同じチームになった。
他、男子高生3名、女子高生1名がチームメイトだった。
計4試合をやって、2試合を男子高生、2試合を村上さんと組んで
4戦4勝だった。チームも全勝して優勝した音符
高校生と組む機会はなかなかないが、なかなか話せるいいヤツで良かった。
なんもしゃべらないおとなしいやつだったらめんどくさかったんだけどw
テニスもうまいし。
逆に村上さんと組んだ方がヘンなプレッシャーがあった・・汗

終盤、僕は帰りたくて仕方がなかった。
なんでかってーと、巨人がM1で今日にも優勝するかもしれなくて、
デーゲームだったので。ゲーム終了後、他のチームが終わるのまってたんだけど、
ずっとワンセグで巨人戦見てたw
帰ってからソッコーテレビをつけて最後まで見てた。
結果、V9以来の3連覇達成!
いや~、よかったよかった。
田畑さんの職場の熱狂的巨人ファンのおじさんも喜んでるかな?

あさみちゃんとゆっきーがお祝いのメールをくれた。
ありがとぉ~ハート
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

全滅。

今日は岡メモリアルに出場してきた。
会長に乗せられて半ば強制に参加することになった今回の大会。
弾丸からは総勢7名の出場となった。
ところがどっこい、この大会には「B級」というやつが存在しておらず、
全員「一般」での出場を余儀なくされた。
僕の対戦相手はわざわざ旭川からやってきた人で、
典型的なストローカー。
右へ左へバンバン打ち込まれ1-6であっさり負けた。
サーブだけが唯一良くて1ゲームキープするのがやっとだった。
他のメンバーもことごとく負けて、まさかの1回戦全滅。
これはサークルの威信にかかわるw
不完全燃焼だったことと、田畑さんがやたらとテニスをやりたがってたので
みんなでモイワスポーツワールドに行ってテニスをやった。
大会の緊張感から開放され、のびのびプレー出来たw

帰ったらもうクタクタで即寝した。
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

さおりん劇場、開幕。

カレーライスマラソンを終えたあと、
「やかまし2トップ2」田畑さん&さおりんが帰ってくるというので
仲良しメンバーでテニスをやろーとゆー話になってた。
短期間で人格が変わるわけもなく、
田畑さんもさおりんも相変わらずいい叫びっぷりだったw
僕とひろしちゃんも便乗して4人で騒ぎまくってた。
こんなやかましいヤツら、他にいないなw
ゆっきーがあとから合流して交代しながらゲームを
やったんだけど、今日は田畑さんの存在がかすむほど
全部さおりんに持ってかれた。

さおりん劇場、開幕。

まずは暴言。
ダブルフォルトを連発するひろしちゃんに一言。

「カス」

・・・・。ひでえw

そのバチが当たったのか、
田畑さんのスマッシュをモロ頭に受けるw

それから最大のハイライトが。
ラリーが続いてて僕がバックハンドスライスで放った
打球がネットすれすれでさおりんの右側を通過。
それをネットに引っかかったと早とちりしたさおりんは
打球が通過しないうちにいきなり超ハイテンションの
バンザーイ!!
一同大爆笑だった。

その後、僕はさおりんに「今後の一生、2度とバンザイをするな。」
と命じた。

まさかさおりんが田畑さんを上回るネタを仕込んでくるとは予想外だった。
その後も度重なるネタの数々に笑いが絶えなかった。


7時近くになって突然、買物袋にボールをつめこんだ中村さんが
1人でサーブ練習をしに現れた。

さすがだ。

仲良し軍団

このメンバーは最強だわ。
こんなに楽しいメンバーは他にないねスマイル
次はいつそろうかな・・?


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年こそは・・・

今日は朝から雨。

また天気予報に裏切られた。

「ホンジツ、ハードスケジュールナリ」

今日は朝から消防事務員の公務員試験を受けに工大へ行ってきた。

20人の枠に240人が応募。

超狭き門だ。

1ヶ月前に問題集を買って勉強してきたが、

本番は1問も同じ問題は出なかった。

類似するものはあったけど。

僕は社会人枠で受験したのだが、

テスト内容は学生たちと同じなのだろうか?

英語の問題は1問も出なかったし、

しっかりとした基礎があれば出来る問題ばかりで、正直難しくなかった。

だからといって自分がどれだけわかったかというとそうでもない。

多分1次は通らないと思う。

でも経験出来たことが収穫だと思ってる。

公務員試験が終わったあと、

本来出場予定だった「たんのカレーライスマラソン」に向かった。

僕が到着した頃にはみんなゴールしていて、

カレーも出来上がっていた。

カレーは3種類があって、

田中さんが前日夜な夜な作ったというキーマカレーが一番おいしかった。

田畑さんが作ったカレーは田中さんいわく、

「これはカレーじゃない」

と言ってたのでどんな味なのかと思って食したら、

「ホントだ」

おいしいけれど「カレーじゃない」w

なんつーか、野菜いっぱい入ってて

「野菜が前に出すぎ??」みたいな。

去年は長天ごっそり入ったカレーもあったし、

毎年違う味が楽しめるのもいいかな音符

走ってもいないので大してエピソードもなく、

天気も雨が降ったりやんだり、全体的に不完全燃焼だったけど、

また来年、今度は走り込みで、そしてこのメンバーで出場出来たらいいな♪


カレーチーム



そのころは僕も含めて、みんな何してるんだろー・・・



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

新走法開発

今日は朝から5キロほど走った。

3日前に久しぶりに走ったんだけど、継続しないと意味ないなと思い。
というか、明日出場予定だった「たんのカレーライスマラソン」に用事で出場できなくなって以来目的を失ったせいで走るのをずっとサボっていた。

今日は走り出し早々下っ腹が痛くなった。
おかしいな、いつもはなんないんだけど・・・。
多分、朝食が消化してなかったせいだ。

ところで、今日は走り方を少し変えてみた。
膝が痛くなる原因は走り方に問題があるのではないかと思い。
言葉で説明するのは難しいが、簡単に言うとストライドを少し内股気味&短めにして踏み出した足のパワーを真っ直ぐ
後ろに逃がしてやるイメージだ。
これにより膝にかかるベクトルが軽減するのではないかと考えた。
これが良かったのか、それとも膝に負担のかからない草むらを多く走ったからなのか、下っ腹が痛いせいでスピードをセーブしていたからなのかわからないが結果的に今日は膝が痛くならずに走ることが出来た。

カレーライスマラソンという目的は失ったが、この調子で10月いっぱいまでは定期的に走りたいと思う。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハローワーク

こないだハローワークでもらってきた求人情報を見ていたら自分の住んでいる端野で事務員の募集があった。
条件的にも良かったので、さっそく相談員のところに行ってみると、「もう数名応募があって決まってしまいました」と言われた。完全に油断していた。
3日前の求人だったからまさか締め切ってないだろうと思ったのに、そんなに早く決まってしまうものかと・・・。
これはチャンスは少ないなと思い、それから毎日ハローワークに行く日々・・・。

こりゃテニスどころじゃないぞ。

このご時世、果たして条件の良いところに就職できるのだろうか?
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

電波少年的ぐーだら生活

会社を退職することになり、
26日まで有給を消化することにした。
昨日は午後から会社にいき、引継ぎ用のマニュアルを作ってた。
このペースでずっと休みだと人間ダメになりそうで怖い。
とはいえ、朝早く起きて会社にいかなくても良いのは楽だ。
天気が良ければバイクでどっか行きたいところだが、
今日も雨が降る可能性があったのでやめた。
昨日は全然降る予報じゃなかったのに夕方から土砂降りだった。
弾丸の練習に行くと、コートが水びたしで整備するのに苦労した。
いつもはあっという間に水がはけるのに
昨日はなぜか水溜りだらけだった。
コートも寿命なのだろうか??
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

交通誘導員のはずが

今日はオープン3日目を迎えた、いとこのケーキ屋
「パティスリーシュクレ」の交通誘導員という
一大任務を授かったので、降りしきる雨の中
長靴、雨カッパ、手袋、帽子等フルアーアーで
店に向かった。
ところが店に着くなり以外な展開に。

「今日、中な。」

「へ?」

今日は雨だし、誘導員の仕事は無しだなという結論だった。
気がつくと厨房にて手伝いをしていたw

開店時間前、お祝いの花やらご祝儀袋やらがところ狭しと
飾られていたのを見渡すと、我が家からのご祝儀袋を発見。

そこにはかーちゃんの字で

「夢の実現本当におめでとう」

的なことが書かれていた。本来そんなとこにコメントを残す人は
いないんだけど、そんなマニュアル無視なところがかーちゃんらしい。
逆に気持ちが伝わってきて、自分の親が書いたのに
不覚にもちょっと涙ぐんでしまった。

自分には未だに明確な「夢」がないので
なんか昔からそのワードに弱い。

さて、手伝いの方はシロートでも出来るような
簡単な内容だったんだけど初めての経験だったので楽しかった。
でも普段座りっぱなしの仕事をしているから立ち仕事は疲れた。

今日はジムの塾長さんがお客さんとして来てくれた。
あとから聞いたらひろしちゃんも来てくれたそうで、
昨日も弾丸のメンバーが来てくれたらしく、

みんなに感謝です。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

退職

先日、退職届が受理され26日に
9年間勤めた会社を退職することになった。

これから就職活動だ。

でも今まで自分のやってきたことを信じて
新しいフィールドでもがんばりたいと思う。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとした旅。

今日は有給休暇をとったので天気もいいことだしバイクでひとっ走りしてきた。

タイトル

とりあえず海が見たかったので常呂に向かってみた。


2層

海やワハハ


2層1

何コレ?!
なんか20世紀少年に出てきそうなw


ああ

なぜか海が茶色になっていて青い海との境界線がくっきり・・・これは一体・・・?!


あああ

女満別空港近くで疲れたので休憩。
飛行機飛んでこなくて残念困った

本日は 常呂→網走→大空町→美幌町のルートで帰った。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぐだぐだの日

今日はダブルスのゲームをやりながら並行陣の練習を
やったのだが無言

全然うまくいかない。
サーブ&ダッシュ後のファーストボレーがことごとく決まらない。
そんなに最初からうまくいくわけないんだけど、
やっててケッコーヘコンだしずく

対照的に中村さんはかなり調子がよかったスター
特にサービスはめっちゃ速くて。
セカンドサービスはファーストサービスとほとんど変わらないスピードだった。

ダメな日は何をやってもダメだ下降

精神的に疲れたごめんなさい
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

パティスリーシュクレ

9月11日(金)に僕のいとこが北見市に新しくケーキ屋さんをオープンします。
皆さん是非お立ち寄り下さい!

ケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキ

OPEN:平成21年9月11日(金) AM10:00~

ケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキ

店

ロゴ

パティスリーシュクレ
〒090-0833
住所/北見市とん田東町634-42 緑園通り沿い
TEL&FAX/0157-33-5253
営業時間/AM10:00~PM7:00
定休日/水曜日

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)