tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






自主練なのだ。

毎週水曜日はいつものメンバーで自主練。

隣コートでは女子部も自主練。



女子部は人数が減ってしまったけど、

練習日以外にも自主練を頻繁にやっている様子。

当然、みんなのレベルが上がっているのもうなずける。



今日はこないだ買い替えたプロパルス3を初めて使用してみた。

やはり新しいシューズはグリップ力が最高!

今までズル滑りして、

下半身の力をボールに伝えることが出来ていなかったのが、

はっきりとわかった。



さて、今日はうっちーとこーじ君が到着するまでの間、

会長とシングルスを1本。

シューズを新調したことと、

ガットを張り替えたことで気分よく振り抜けた気がする。

結果6-0で会長戦今季4戦目にして初勝利。

内容としてはアイテム依存症の僕が、

ニューアイテムを2つ手にして気をよくして好調だったこと、

そして会長が都市対抗で強敵とやりあってきて、

逆に僕の3流ストロークにタイミングが合わずにミスが多かったことが原因か・・??

本人自身が原因不明の状態だった様子なので、

僕が知るよしもないが・・



それにしても、最近フラットサービスの練習で強振しまくっているせいで、

右手の前腕部だけものすごい筋肉痛状態・・。

体の使い方間違えてんだな~きっと。

今日のダブルス終盤は、痛くてへちゃちょこサーブしか打てなかった。

でも、ここで1つ問題が。

そのへなちょこサーブのみのサービスゲームを2つともキープしてしまったのだ。

うっちーや会長がことごとくフカしてくれて、ロングアウト。

スピード出せばいいってもんじゃないんだな~ってつくづく感じたw

サービスだけで勝てるんだったら、

カルロビッチが世界ナンバー1になっているはずだし。

うーん、

緩急を磨くかスピードを磨くか・・

どしたらいーねん?!

なんせどっちも極められるほど当方起用ではありません故w


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊藤龍馬の試合を2セット目だけ見た感想。

全仏オープン3日目。

史上初の7回目の制覇に向けて優勝候補のナダルが登場。

僕はふとんに入りながら観戦。

しばらくするとそのまま眠ってしまい、

目が覚めたら伊藤龍馬の試合になっていた。

そうか、相手はあのマレーだったんだピカ

どこまで通用しているか確認してみると、

内容はわからないが、

第1セット1-6であっさり取られている。

ダメか・・。

そう思いながら見ていた第2セット。

キープが続いて2-2としたくらいから、

伊藤龍馬のプレーに変化が。

吹っ切れたのか、

ストロークがすごかった。

フォアもバックもストロークのウィナーを連発するようになり、

マレーを圧倒。

会場の空気もだんだん変わってきて、

ついには「ITO! ITO!」のコールが

スザンヌランランに巻き起こったビックリマーク

観衆は完全に波乱を期待していたものの、

そこはさすがのマレー。

まともなストローク合戦に分が悪いと感じたのか、

ドロップショットを織り交ぜるなど緩急をつけた戦術に切り替えてきた。

最大のチャンスだった4-3とした後のマレーのサービスゲーム。

0-40まで追い詰めて3度のブレークチャンスがあったのに、

そっからマレーに5ポイント連続で取られてキープされた。

あれを簡単に取らせないのが世界のトッププレーヤーなんだろうなぁ。

正直、そこがピークだった。

伊藤龍馬も応戦したものの、

サービスライン前でのプレーでミスを連発。

結局マレーに5-7でセットを奪われた。

僕もそのあたりで再び眠りについてしまい、

朝起きて確認してみたら第3セットは0-6で完敗・・・。

うーん、僕はいいとこだけ見ていたようだ。

「伊藤龍馬のストロークは世界に通用するぞ」とわかった試合でもあり、

反面、それだけではトップには勝てないとわかった試合でもあった。

以上、朝イチ更新終了。

さて、仕事いくか・・

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日。

今日はここ数日の中では1番天気がよかった晴れ

こんな日にわたくしがコートに行かないわけがあるまいw

てか、

今日はテニスコーチの日。

バックハンドストロークは得意なのにフォアハンドストロークが苦手という、

新メンバーのさおりちゃんと、

特訓をする約束をしていたのでそれを果たすべく集合。

同じく新メンバーぐっちーとしらいさんも誘って4人で練習だった。

僕はひと足先にコートに着いたので、

とりあえず改造中のサービスを1カゴ分練習。

今回も動画を撮影してフォームチェック。

ポイントとしては、

もっと下半身の力をボールに伝えることを意識してみた。

また、トスの位置を変えることにより鋭いサーブがいくようになった発見があった。

どこをどう変えたかは説明しづらいんだけど、

やはり『サーブはトスが8割』の持論は正しかったピカ

メンバーが集合したので、僕の練習は終了。

残りの2時間はひたすら球出しである。

まずはぐっちーの課題であるバックハンドストロークから。

彼は野球部出身で運動神経がある。

4月からテニスを始めたばかりなのに、

フォアハンドはそれなりに打てるようになっている。

さすがだ。

でもって課題なのはそれ以外のプレー。

バックハンドのスイングの軌道がまだ身についていない様子。

もうちょっと時間かければまともに返せるくらいにはなるだろう。

逆にバックハンドが得意のさおりちゃんは自信満々に叩き込んでいたw

次にフォアハンド。

本日の本来目的であるさおりちゃんのフォアハンドを何とかするべく、

とりあえず打ってもらった。

すると修正ポイント早くも発見ピカ

ボールを見ようとしすぎてなのか、

肩がまったく入っていない状態で打球しているのだ。

体が常に前を向いている状態で、

当然ながら腰もまったく回転しないままで打っているため、

手打ちになり、かすれた当たりにしかならない。

とりあえずソコが1番気になったので、

意識して打ってもらうように指導。

あとは本人が明日以降これを忘れずに意識してくれれば威力は増す予定なんだけど・・

一方、しらいさんにもかなり注文をつけてみた。

今までストローク関係はあんまし口出ししなかったんだけど、

見れば見るほど修正ポイントだらけなので、

この際、気になるポイントを全部伝えたので、

おそらく本人は処理しきれていないだろう。

でも彼女は根性あるので、

そのうちやってのけるだろうと僕は信じているキラキラ

さて、僕も人に教えてるほどの実力もなければ余裕も全くない。

単に「教え好き」なだけ。

自分の練習もちゃんとやんないと・・。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習日。

今日は練習日。

本日の参加者は12名。

最近は新メンバーのおかげもあって、

参加者が10名を下回ることが少なくなってきた。

活気があっていいですなビックリマーク

今日は練習の後半に男子ダブルスを。

僕の今の課題は、

不調に陥り迷走中のスマッシュ、

そして改造中のサービス。

どっちも試行錯誤やってるからミスが多かった。

スマッシュはこないだの練習よりはだいぶ良くなってきたけど、

あんなもん100%決めてなんぼの世界。

たとえ8~9割だとしても満足しちゃいかんのだ。

一方、サービスはかなりダブってしまった。

今までの打ち方に戻せば確率は上がるんだろうけど、

それじゃあ意味がない。

今はペアの人には申し訳ないが、

感覚を掴むまでの辛抱である。

むむ、

5月の練習は今日で終わりか・・

汗

こりゃあ立ち止まってるヒマはないな・・


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハリケーンフィールを張ってみた。

ハリケーンフィール

昨日2本まとめて逝ってしまったマイクロナイトに代わって、

次なるガットはバボラのハリケーンフィールを試してみることに。

ポリの中でかなりやわらかい打球感ということだったので、

どんなもんか実際に今日試してみたところ、

なるほどなるほど。

確かにソフトな感覚がある。

これなら手首の負担も軽減されそう。

とりあえず2本とも50ポンドで張って様子見。

赤いプロドラとの色合いもいーんじゃないかなぁスター


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン開幕。

ローランギャロス、今年も始まりましたビックリマーク

ただ今ジョコビッチの1回戦をWOWOWにて観戦中。

ん?

むむむ??

ジョコビッチのユニフォームをよく見ると、

「ユニクロ」着てるビックリマーク

いつの間にユニクロとスポンサー契約したんだジョコ?!

いつものセルジオタッキーニはどうしたぁ~??

プレー以外のことが気になってしまった・・



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイクロナイトの耐久性検証結果。

5月2日に張ったシグナムプロのマイクロナイト1.27mm。

2本ともかなり切れかかっていて、

今日の自主練のときに予想通り2本ともいっぺんに切れた。

てなわけで、検証結果報告。

2日から今日までの練習回数16回。

そして2本を半々くらいに使い分けていたから半分の8回。

結果・・8回で切れました・・

結果コストパフォーマンスを考えると、

僕にはやっぱりナイロン系は無理。

またポリ系に戻すことに決定したしずく

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひえひえテニス。

温泉の旅終了、

さおりちゃんからテニスのお誘いがあったのでコートへ。

しらいさんとのどかちゃんも同じく気合で駆けつけたw

本日の自主練は6名が参加。

体が冷えまくっていたので、

めちゃめちゃ着込んでいったんだけど、

終始「くしゃみ」と「鼻水」が止まらない。

ヲイヲイ、風邪ひーちまったのでわしずく

白井さんに至っては風邪とかじゃなくて、

突然「左肘が痛い」とかゆってるし・・

本人曰く原因不明・・。

右肘ならわかるけど、左ってなんだろう??

とりあえず今日「のびのびサロンシップ」貼ってなんとか治すってゆってたから、

明日無事練習に参加することを祈ろう・・


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉部発動。

会長が都市対抗のメンバーとして旭川に遠征に行き経験値を積み上げている中、

副会長のわたくしはメンバーと温泉部を発動させてまったりとした旅に行って参りました音符

今回は「温泉大好き」というのどかちゃんが加わり、

他にこーじ君、いとーちゃん、しらいさんの5名での旅となった。

しらいさんが、今まさに満開中の東藻琴の芝ざくら公園を見たことがないとゆーので、

行く予定だったんだけど、

最高気温1ケタ台の本日、

さすがに無理だろってことになり、

中に入るのはやめて素通りだけすることに・・。

今日はマジで寒かった。

これから夏本番になるとは思えない寒さ。

芝ざくら公園をスルーした一同、

目的地の弟子屈の温泉へ。

過去に僕はメンバーと2度ほど訪れたことがある場所。

今日の寒さにはちょうどいい温度の湯加減だった上昇

1時間ちょいくらいのんびりと温泉に浸かったあと、

お腹が空いたので近くのカフェへ。

ここも前にメンバーと来たことがあるお店だ。

ケーキはすでに完売し、

ごはんも切らしてしまっていたらしく、

注文出来るものに限りがあったしずく

森のホール

てなわけで、僕ら4人はイングリッシュなんとかサンドを注文。

なんだっけ?

名前忘れた・・

ホクホクのコロッケが間に挟まってボリュームもあり、

おいしかった。

森のホール2

こちらはいとーちゃん注文のクロワッサンのサンド。

正式名・・忘れた。

味見させてもらったけど、

こっちもおいしかったーキラキラ

その後「晴れた湖面を見ると婚期が遅れる」とゆー、

なんの根拠もないわけのわからん都市伝説がある摩周湖を見にいくことに。

白井さんは晴れの摩周湖しか見たことがなく、

こんな曇天なのに「私が行ったら絶対に晴れる」

と豪語していたけど、

さすがに今日は「霧」に包まれて「霧の摩周湖」つーか、

単なる「霧」でしかなかった・・・

よかったね白井さんw

摩周湖はめちゃめちゃ寒くて、

せっかく温泉であったまった体温を完全に持ってかれた下降

最後に立ち寄った和琴半島に無料の温泉があるので、

足湯だけ浸かってあったまることにしたんだけど、

今度はめちゃめちゃ熱いビックリマーク

「ここは足湯じゃないんだ」とかゆって、

えらそーにほざいてたこの温泉の『主』みたいなおっさんも、

強がりいってるくせに体は真っ赤になっていたw

何だったんだあのおっさん・・

久しぶりの温泉部で楽しかったんだけど、

反省点1つ。

寒い日はルートに気をつけないとダメだね・・。

最終的に体が冷えて帰宅というのはいただけない・・汗



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュに訪れたスランプ。


『守備にスランプはない』


野球にはこんな言葉があるけれど、

テニスの中で唯一僕にとってスランプの経験がないスマッシュが、

遂にスランプに陥ったようだ・・。

インドアシーズン中から狂い始めていたんだけど、

それが今だ修正されていない。

なんてこったい。

スマッシュだけは得意だったはずなのに・・

練習に取り入れて早く復活させないと、


『得意なショット・・なし』


になってしまうよぉ。。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ファーストサービス改造計画』の巻。

僕のファーストサービスが通用するのは弾丸メンバーくらいまで。

さらに上級者にもなると、

軽々と返球されてしまう。



てなわけで、



夢は大きく200キロのサービスを手にすべく、

本日サービスのみをやるためにコートへw



アシスタントは女子部のいとーちゃんとしらいさんにお願い。


2人ともすんなり来てくれたスター



ありがとちゃん音符



とりあえず、


現段階としてのサーブがどんなフォームなのか動画でチェック。


うーん・・・


2点!


こんな間抜けたサーブでよく人に教えていたな・・

話にならんぞ。

ロンブーの淳並みにズレてんわ・・w




『サーブは1日にしてならず』




半歩でも理想に近づけるようにポイントを1箇所だけに絞って修正・・・。

2回目の撮影では5点くらいあげてもいいなキラキラ


何点満点かって?


そりゃ100点でしょ。





残り95点を埋める旅は続くのだ・・・


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート云ふ聖地からジムと云ふ戦地へと。

晴れていればテニスをやっていたであろう本日、

仕事終了と同時に狙い澄ましたかのように雨が降ってきおった。

どうやら空にはスナイパーが潜んでいるようだ。

テニスは無理と判断し、今日はジムへと向かうことに。

なんだか最近『テニスコート』か『スポーツジム』か、

二者択一のような日々。

まぁ、最近ってゆーかずっとか・・。

先週、トレーニングルームのマシンの配置が変わった。

どうやら『トレッドミル』というランニングマシンを3台増設した影響で配置転換したんだとか。

トレーナーは「ベストポジション」に配置したと言っているが、

マシンが増えた影響で全体的に狭くて窮屈に・・。

もっとこう、開放感のある中でやりたいんですけど・・

早速トレーナーに「増築してくれ」と要求したら「そんなお金がどこにあるのか」とゆー即答w

ま、狭くたってやる事は同じ。

自分との闘いだから周りなんか関係ないんだけどね。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念無念ねねんのねん。

錦織くんが全仏欠場を表明。

痛めた腹筋は肉離れだったようだ。



腹筋の肉離れって・・



肉離れの相場と言えば大概は『大腿四頭筋』や

『ハムストリングス』や『ふくらはぎ』ってトコなのに、

なんともマニアックな箇所をやっちまったもんだ。



あ、そう言えば僕も中2のとき体育館のステージから

「ぴょん」と飛び降りたときにわき腹肉離れしたことあったなw

着地したのは足なのに、

なんでわき腹やっちまったんか・・

未だに謎ひしめく未解決事件ですわしずく


せっかくwowowに加入しているのに、

楽しみが1つ減ってしまったなぁ。



でも、吉報。



錦織くんの代わりにウチの『神』が出ますビックリマーク



さて『笑い』が勝つか、

『ブーイング』が勝つか・・




どっちだ?!




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

募集終了・・。

「今シーズンはメンバーが減ってやばいなぁ・・。」

ゆっきー、けいちゃん、ちかちゃんとゆー主力を含む、

女子部7人が退会することがわかり、

そんなことを考えていたのがつい先月までのこと。

誰が予想しただろうか。

そんな不安をよそに、

新メンバーがどこからともなく続々加入。

かつてないほどの勢いだ。

復帰のともちゃんを除いても9人が新規で加入。

あっという間に定員の目安としている30人に到達した。

約3分の1が入れ替わった計算になる。

これは予想外汗

ただ、毎年男女比率50:50で推移していたんだけど、

今年は男性加入者が多く、

女子部が縮小傾向にあって残念だけど・・

てなわけで、

早くも今シーズンの新規会員募集は終了となりました。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロパルス3の耐久性。

どうやら去年の春から使っているプロパルス3をもう履きつぶしてしまった・・。

プロパルス3の前に使っていたチームオムニ3は、

2足とも同じ箇所に穴が開いてしまったけど、

今回はそれはない。

ただ、グリップ力が明らかに低下していて、

ストロークを打つ時に踏ん張りが利かないのだ。

靴底を確認するとだいぶすり減っている。

去年の使用回数は約100回。

今シーズンに入ったときにはすでにグリップ力がなかったように感じる。

シーズンが終了したときにはまだ来年も使えると思っていたので、

約100回が寿命か・・。

ま、個人差あるんだろうけど。

耐久性的にどうなのよ??

僕は全力疾走でコート中走り回るタイプだから、

消耗が激しいのかなぁ。

長持ちさせるために手抜きして走らないなんて考えられないし。

半年で1足ってペース的にはちょっと不満だ。

せめて2シーズンはもってもらいたいものだ。

それだけトチ狂ったかのようにテニスをやっているとゆーことなのか・・。

毎日部活やってる高校生なんてどうしてんだろ~?

回数的には僕より上回っているはずだし。

他のメンバーたちもどんくらいで買い替えてんだろう。

僕を上回る人は間違いなくいないだろうけど・・


プロパルス3

とにかく使えんもんは使えんビックリマーク

金にものを言わせてソッコーで入れ替えた音符


ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

課外活動。

先日の会長ブログにも書いてあったけど、

うちのサークル、

テニス以外の課外活動がすさまじい。

『スキー(ボード)部』に始まり、

『温泉部』

『そば部』

『写真部』 (休止中)

『社交ダンス部』

『カーリング部』

やりすぎだろ・・しずく

しかも本業のテニスの参加率よりも、

このスピンオフたる各部の参加率のほうが高い輩(○原さん)もいるくらい。

みんなの趣味はテニスにとどまらないのである。

実際、年間の約3分の1テニスをやってる自他共にテニスバカの僕ですら、

上記4つに参加しているのであったw

もっとも写真部はしまづさんの転勤で僕しかいなくなってしまい廃部の危機なんだけど・・

個人的にはライダーを増やして『ツーリング部』を立ち上げたいんだけど、

僕以外に免許を持っている人が1人、

バイク所有者に至っては僕1人・・

ダメだこりゃ。



みんな仲良しで課外活動が盛んなのもよろしいが、

テニスありきとゆーこともお忘れなくw



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブにまつわるエトセトラ。

テニスにおいて、

唯一1人でもコートで出来る練習、

それがサーブ練習である。


「サーブ練習はやったもん勝ち」


みたいなことをテニスを始めた頃、

とある人に言われた事がある。

うちのサークルにはサーブに苦しむ人が多くいる。

しらいさんやらいとーちゃんやら、

僕んとこに弟子入りしてくる女子部のメンバーたちも、

特訓と言えば9割はサーブ練習なのだ。

野球でよく、


「バッターが10点取っても勝てないことがあるが、

ピッチャーが0点に抑えれば負けることはない」



という言葉を聞くけど、


自分のサービスをすべてエースで取れば、

おそらく負けることはない。



つまりサービスを極める=勝つ事なのだ。

今、瞬時に考えたテキトーな事を書いてみたw

あとから読んだら間違ってるかも。



今日はそんなサーブに悩む女子部のメンバーが、

サーブ練習だけやりに来た。

ともちゃんだ。

彼女の実力は今更語る必要もない。

そんなともちゃんにも苦手はあるらしく、

その苦手のサーブを克服するために、

「トス」やら「持ち方」やら「足の位置」やらを全体的に矯正をかけているところだという。

どれくらい出来ていてどれくらい出来ていないのか、

ちょっと後ろから見守っていた。

持ち方を薄くしたからもっとかすれた当たりかと思ったら、

けっこー当たりはいい。

ただ、トスの位置が安定してないのでサーブの入りは悪い。

なんせ、僕の持論で「サーブはトスが8割」ってゆーのがあるからね。

時間はかかるかもしんないけど、

今年「2万球」打てはなんとかなるでしょ。



つーかさ、

人の面倒見てるほど最近サーブが安定していない自分がいたりして・・



僕は不器用なので「4万球」打つことにしよう・・しずく

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

記録。

ほほう。

5月に入りテニス中心の生活が続いている模様。

今月早くも11回目のテニスラケット黄

5割超えですたい上昇

どんだけヒマなのかって?

ご覧のとーりスター

去年の5月は12回だったので、

あと1回で並ぶ計算になる。

なんでそんなんわかるのかって?

それは筋力トレーニング、持久力トレーニング、

テニスの記録を毎日データ化しているからである。

なんでそんなことしてるのかって?

知らんビックリマーク

多分、25歳から30歳までの5年間、

1日も絶やさず毎日腕立て伏せ100回以上やっていたとき、

ノートに記録を残すということをやっていた名残りだろう。

あの5年間はつらかったなぁ~・・

記録を途絶えさせないために、

夜予定が入っていたら朝起きたと同時に寝起きで腕立て伏せ・・

夜までやんなかったら寝る直前のうしみつどきに腕立て伏せ・・

体育館練習のときテニスの合間に腕立て伏せ・・

さすがにあの生活はもう無理っす。

5月のデータを見ると、

テニスを優先しているために、

ちょっと筋トレのペースが落ちてきている・・。

これはいかんぞ・・。

せっかくオフシーズンの半年間かけて、

ケガなく鍛え上げてきたのに、

ムダにするわけにはいかんのだ。

テニスもしない、

トレーニングもしない、

完全休養日は月2回もあれば十分ビックリマーク

何もしないほうが具合悪くなるわ・・

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふにふにボール、デビュー。

先日購入したふにふにボール

さっそくアップの時に試打してみた。

いつものボールと違うので最初戸惑うけれど、

たしかにこれだとラリーが長く続く。

初心者やキッズがラリーを長く続けて上達するにはもってこいだ。

ただ、その後いつものボールに切り替えたらちょっと対応に苦しんだけど。

他に使用したメンバーたちの感想もお待ちしておりますw


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

罪と罰。

気温20℃。

晴れ。

こんな日にテニスをしないなんて、

人として罪でしょ。

ところが本日は月イチでやってくる仕事がらみの会合に参加のため、

僕が聖地へと向かうことはなかった。

仕事でトラブルがあっただけに、

コート上でストレスを清算したかったのに・・

今日の借りは明日返すビックリマーク

だから晴れてくれー晴れ

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練。

水曜日=いつもの4人で自主練。

ところが本日の予報は1日中雨雨雨

一応テニスの準備はしてきたものの、

どーせ中止だろうと思っていたら、

意外と降らなかったので無事決行。

すると僕らとは別に他のメンバーたちが続々とやってきた。

誰が呼びかけたのか知らんけど、

新メンバー3人と女子メンバー数名で自主練らしい。

いいことですな上昇

今日はシングルス1本、ダブルス1本。

調子は普通だったけど、

全体的にまだまだ精度を上げる必要があるね・・

練習あるのみですわ。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックス マッスルパワーボール30

サークルの経費で購入した、

テニス上達アイテム第1弾ビックリマーク

テニスボール

これはボールの飛びを50%抑えてラリーが続くように、

キッズ向けに開発されたボールなのであ~る。

弾丸に子供はいないけど、

初心者に使用するにはうってつけのボールだ。

これでラリーを続けて正しいフォームが身につくとかつかないとか・・。

オンラインの長谷川さん曰く、

しっかりと打球してやんないと飛ばないんだって。

これでメンバー全員打ってもらって、

ちゃんと飛ばないヤツ、

アンタのボールの捉え方、

まちごーとるよぉー!

つー話。





ちなみに、

テニス上達アイテム第2弾の予定はないw



ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

『神』の情報網。

7時20分、


「集合ーー!!」


という僕の呼びかけ、

もしくは


「やるよぉ~!」


という会長の呼びかけでアップが終了し、

メンバーが集合。

最近は新メンバーやら見学者やらが毎回来るので、

自己紹介してもらったり、

僕が紹介したりとか。

今日もいつもの感じで集合したら、

突然「神」がともちゃんを見るや、


「なんでいんの?!」


と叫びだした。

どうやらともちゃんが北見に戻ってきたことを知らなかったらしい。

自ら「全知全能の神」とかゆっときつつ、

仲間内の情報に全然ついていってないわぁ・・w

他のメンバーより情報が遅れていることに自虐した神は、

そのあと「神なのに干されたぁ・・」

と微笑みながら僕につぶやいていた。


自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

『最多参加人数更新』の巻。

7年目にして遂に最多参加人数を更新。

過去最多は16名だったんだけど、

本日記録更新の18名。

意外にも本日参加の女性陣7人は、

前回7日の練習と全く同じ顔ぶれ。

気付いた人「5点」あげるw

それにしても、

こんなにいたらコート2面じゃ足りないわ。

とりあえず3面使えたので贅沢に使わせてもらった。

仮にゲームをやるとなったら18人もいたら5面必要だな・・・w

冬眠中だったかみちさんが半年ぶりに復帰したんだけど、

新メンバーが7人もいて誰が誰だかわかんなかっただろうねw

さてさて、

練習の方はというと、

隣のコートに先週ゲームをさせてもらった市役所の2人がいて、

またゲームのお誘いがあったので、

僕は途中で練習を抜けて、

腰痛という名の爆弾を抱える神(中村さん)とペアでゲームさせてもらった。

前回1戦交えているので、

多少なりとも対策を考えていた。

スコア的には3-6、1-6で連敗したけど通用するところもあることがわかった。

ま、最初に「5セットマッチで」って言っておいたから、

まだ負けてないんだけどね!

こっから3セット取り返すつもりだったしw

慣れればもっと接戦に持ち込めるはずなんだけどなぁ。

またお願いします上昇



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会出場。

本日の最高気温7℃。

「そんなにあったか?」疑いたくなるような寒さ。

体感気温はもっともっと低かったような気がする。



今日は今シーズン初のダブルス大会。

寒さを凌ごうと上下4枚ずつガッチリ着込んで出動。



弾丸からは僕と会長が一般男子に、

ともちゃんが大学生とのペアで一般女子に、

しらいさんとふさちゃんがB級女子に、

こーじ君とうっちーがB級男子に、

新メンバーののどかちゃんが、

お姉さんとの姉妹ペアでB級女子にそれぞれ出場。

8名参加はけっこー多いほうかも。



さてさて、結果は・・・。



僕らペアは初戦を6-0で無難に突破するも、

2回戦で優勝した強豪ペアに蹴散らされ0-6にて敗退。

手も足もでないくらい、

今までで一番こてんぱんにやられた。

その2人は決勝でも6-0で快勝していたくらいの実力なんで、

僕らが逆立ちしたって勝てるわけもなかった・・しずく



他のメンバーたちも1、2回戦くらいで敗退・・。

唯一、のどかちゃん姉妹ペアだけサクッと優勝していたピカ

すばらしいキラキラ

B級初出場にして早くも卒業決定ビックリマーク

本人たちは一般で出る気ないみたいだけど・・



大会後、うっちーとしらいさんとのどかちゃんと、

4人で温泉にてリフレッシュ&反省会・・。



明日からみんな鍛えなおしだービックリマーク




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダル先発。

休日の今日、

ダルビッシュがちょうど先発だったのでテレビ観戦。

1回を無失点で切り抜けた。

ところが、1回裏の味方の攻撃中突然雨。

中断は2時間に及んだ。

日本じゃあ間違いなく中止。

メジャーはやるんだな・・

こんなにインターバルがあったら普通は交代させるもんだけど、

ダルビッシュは直訴してマウンドへ上がった。

相手先発は交代したのに。

ピッチング内容としては中断を考慮すればまずまず。

ただ、キャッチャーのリードがなんとなく不満だった。

スタメンマスクはトレアルバだったんだけど、

初回にアクシデントがあり、

大事をとってナポリに交代。

トレアルバはインサイドをうまく使ったリードをしていたけど、

ナポリはアウトサイド一辺倒。

さらには中盤までカーブを使わず、

ストレートとスライダーだけで勝負していた。

味方打線が爆発して大量リードしていたから、

リスクの少ないアウトサイド攻めにしたんだろうけど、

球種といい、コースといい、

ダルの能力を活かしきれていない

なんとなく面白くない配球だったなぁ。

一方、メジャー屈指の強力打線は相変わらずの様子。

中でも主砲ジョシュ・ハミルトンの打棒がすさまじい。

ここ5試合で11安打、8HR、14打点。

先日1試合4HRを記録していたけど、

今日も2打線連続でスタンドに放り込んでいた。

彼はかつて私生活に「問題」を抱えていた選手だけど、

バッターとしてはメジャーで5本の指に入るね。

少なくとも今時点の調子でいけばメジャーナンバー1間違いなしかな。

野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬到来。


『気温=2℃』



『天気=雪』


本日の練習・・


中止決定!!



もしこんな日に、

テニスをする輩がいたとすれば・・・



それはもう精神病棟直行決定!




以上。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

「練習は試合、試合は練習」

昨日、『日本で最も熱い男』松岡修造が、

報道ステーションのスポーツコーナーで、

ロンドンオリンピック女子体操日本代表に選出された、

田中理恵選手をインタビューしているところを観た。

その中で彼女が言っていた言葉、


「練習は試合、試合は練習」



彼女は日体大の練習場を大会の会場に見立てて、

いつも本番のつもりで練習に臨んでいるそうだ。

さすがアスリート。

これ、頭でわかっていても全然出来ないんだ・・

例えば、会長とのシングルス。

ポイントを数えない乱打の時は押していても、

ゲームになったら立場は逆転する。

僕のストロークの精度は落ち、

会長は変わらずプレーしている。

この原因は、

やはり心のどこかで練習を練習と思っているがためであろう。

さすが今日の会長ブログで、

自ら「勝負強い」と豪語しているだけのことはあるw

僕は会長を「精神力の鬼」だと思っている。

たとえフィジカルで勝っていても、

メンタルで勝たないことには会長を倒すのはなかなか難しい。

桜木花道のような底なしの自信がほしいわ。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

GW明け初練習。

GW明け、

予想以上に仕事の電話がきまくって、

全然予定通りにいかなかった。

結局練習も遅れて参加。

いつもいるはずの僕がいないので、

「事故ったんか?」

と勘違いする輩もいたとかいないとかw

今日の練習、

また1人長き冬眠から目覚めたメンバーが復活。

もりきさんとテニスをやるのは半年ぶりだ音符

早速、軟式のセカンドサービス並みに変化するサーブを連発させていたw

あと2、3人・・

冬眠中の男子メンバーいるんだよなぁ。

練習後半、

となりコートに「ともちゃん夫妻」がいたので、

一緒にダブルスをやることに。

ともちゃん夫妻vs僕・こーじ君ペア。

相手は一見ミックスなんだけど、

ともちゃん=男扱い。

全く手を抜かないでガチで勝負したところ、

5-5にもつれ込んだ後、

それまで2連続キープしていた僕がサービスゲームを落とし、

THE・END

勝負どころで実力が出せない・・

つーか、実力が出てしまった。

悪いほうにw

4人ともそれなりにミスが多かったけど、

まともなダブルスは久しぶりで楽しかったので良しとする。

ただ、次はあの夫妻を退治せねばw



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

ソフトテニスVS硬式テニス。

こんな動画を発見。

ソフトテニスVS硬式テニスですと。



なんかのイベントのエキシビジョンなんだろうけど、

ゲームごとに軟式と硬式を入れ替えてやっている模様。

どっちも経験のある僕だけど、

持論ではサッカーと野球くらい違うスポーツだと思っているので、

両方をいっぺんにやるのは切り替えが難しいだろうね。

少なくとも僕はムリ。

つーか、どっちも下手だし・・

去年付き合いで、

久しぶりに軟式テニスを1回だけやったっけ。

全然面白くなかったんで2度とやる気しないけど・・

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

大気の状態不安定なり。

午後から次第に雨雲が空を覆いつくし、

遂には雨。

今もジャンジャン降ってるわ~雨雨雨

しかも雷がガンガン鳴り響いてウルサイのなんの・・雷雷雷

さっき雷音と同時にHOMEが揺れたけど、

どっかに落ちたなアレ・・

明日は練習日で、

みんな楽しみにしているハズ・・

予報は引き続き『雨下降下降

メンバーの皆さん、

てるてる坊主の作成をお忘れなくスター

もしくは神に祈りますか・・

弾丸の『神』に・・

ちょうど坊主だしw

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

『マイクロナイトを張ってみた』の巻。

いつぞやのブログで「気になっている」と書いた

『シグナムプロ・マイクロナイト』。

単張りを2本ほどオークションで落札して張ってみた。

マイクロナイト

ゲージは1.27mm

打ってみた感想は、

やはり今までポリ系を張っていただけあって、

ナイロン系の打球感のマイルドさは格別である。

ただ、ポリ系からナイロン系に張り替えたわけだから、

当たり前か。

ナイロン系からナイロン系に替えてみないことには、

いいのか悪いのかわかんない・・しずく

とりあえず、

打球感もよく、反発性もよく、スピンもかかる。

ただ、コイツいつ切れんだろ・・

スイートスポットに当たってないときに、

「バチッ」て音がするたびに切れないか心配になるわ・・。

1ヶ月以上切れなければラッキーとしようスター

でも多分、

ノッチが出来る前に切れるなコイツ・・・

あと、ナイロン系によくある、

ボールの毛がガットにつくところと、

ガットがずれるのがイヤですな。

あ、そうだ。

こないだあんましボレーやんなかったから、

ボレーのタッチがどんだけ違うのか試してみないとね。


ハリケーンフィール


もしマイクロナイトがすぐにプッチン切れちゃったら、

次にコレを張ってみようと思う。

バボラのハリケーンフィール。

ポリ系で最も柔らかい打球感だとか。

赤いプロドラに青いガット・・

合うかなぁ~?



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

某テニスメーカー経営破綻・・。

メンバーたちが使用しているラケットのメーカー。

調べてみたら、こんな感じだった。



【1位】 プリンス ・・・ 8人

【2位】 バボラ ・・・ 7人

【3位】 ヨネックス ・・・ 6人

【4位】 ヘッド ・・・ 2人

【5位】 ダンロップ ・・・ 1人

     トアルソン ・・・ 1人

     フォルクル ・・・ 1人


意外にも国内シェア№1を誇るウィルソンを使用している人がいないビックリマーク

今年発売された黒いピュアドラのユーザーが3人増えたことで、

僕らバボラー勢力が2位まで上がってきた。

1番人気は会長使用のプリンス。

新メンバーの2人がニューラケット購入時にプリンスからバボラに寝返ってくれればなぁw

そんなメンバーたちに人気のプリンスだけど、

今日のニュースでメーカーが経営破綻したとか・・。

どうなるんだろう・・

そういや村上さんも愛用していたなぁ~。




ニュース | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:47 | コメント(1)| トラックバック(0)