tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






汗だく。

今日の練習も上4枚、下3枚とガッチリ着込んでプレー。

この日の汗のかきようはすごかった。

上のインナーとジャケットがヒートテック素材なので、

発汗性がバツグンにいい。

そのため、練習中盤になると全身汗でグショグショ。

気付いたら上半身から吹き出た汗でウインドアップパンツがズブ濡れ状態に。

おしっこもらしたみたいだったw

さらにはサーブを打っているとき、

「雨かな?」と思ったら、

自分の汗が宙を舞っていた。

さすがに帰ってからソッコーでシャワー浴びたね・・。

毎日オムロンのカラダスキャンで測定しているんだけど、

朝、体重62.4キロ 体脂肪率14%が、

練習後に測定したら体重60.4キロ 体脂肪率13%まで落ちていた。

たった2時間半の練習でこれだけ体重が落ちたのは初めてかも。

とはいえ、冬は確実に運動量が落ちるので、

めんどくさいけどジムに行って有酸素運動しないとなぁ~。

やだやだやだー、冬やだよー。

早く来年になんねーかなー、まじで。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファンタジスタの迷言。

いよいよ最後の1週間。

今シーズンの集大成。

そのせいか、今日はみんな集まるのがやたらと早かったなぁ。

本日のメニューもいつもと同じ、ボレスト、サーブ&リターン、ダブルスの3本仕立て。

そのサーブ&リターンの練習中、またもあの男が奇怪な行動にでる。

『自称・IQ2万』の中村さんだ。

彼はサーブの後、前につめてボレーをするのかと思いきや、

すべてフルスイングのドライブボレーで強打してくる始末。

しかもほとんどロングアウト・・。

あまりのムチャぶりに呆れた僕は、彼に何をしているのかと問いただすと、

またしても天才の口からエキセントリックな迷言が飛び出してきた。




『数年後、テニス界からボレーが消えるビックリマーク




何を言っているんだろうこのヒトは・・

僕はすかさず、彼にこう告げた。


「中村さん、せめてフツーのボレーが出来てから言ってくださいしずく


その後、ダブルスで中村さんとペアになった。

案の定、中村さんはボレーをことごとくミスりまくっていた・・。

結局、接戦を落とし敗戦下降

練習後、コートの外で僕は中村さんに一言こう告げた。



『中村さん・・・ちゃんとやって。』


自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

ポイントゲッター。

ここ数年、店で買い物するよりも、ネットで買い物する率がぐんぐん上昇。

僕が主に利用しているのは楽天

何も買うものがなくても、楽天を見ない日はないw

品数も多く、ポイントが貯まるので利用しやすい。

このポイントが貯まるって仕組みがまた買い物意欲を刺激する。

楽天の場合、楽天カード決済で金・土に買い物するとポイント3倍。

その他にもショップによってとか、楽天全体のセールとかで、

頻繁にポイント5倍とか10倍とか還元率が高いときがある。

そのときを見計らって買い物するのがポイントと貯めるコツだ。

さらには楽天カードで、ガソリン代、携帯電話料金、WOWOW視聴料、プロバイダ料を決済し、

なおかつ、店で買い物するときも楽天カードで支払いすることにより、

ポイントはさらに貯まるのだ音符

今年は貯めたポイント27,339円。

これだけ貯めるのに楽天カードで決済した額、

およそ1,100,000円。

ちなみにこの中には、

6月に降った雹の被害でかかった車の修理代467,000円を、

いったん保険会社から入金してもらい、

そのあと楽天カードで修理代を払い、

ポイントをゲットするという姑息な手段を使った分も含まれるw

一方、便利になった分、使いすぎに気をつけなくちゃいけない。

現金が動かない分、残高チェックしないとえらいことになる。

僕は前の職場での経験が活きているのか、

カードの利用履歴とその他収支の状況を、

エクセルを使ってしっかり管理できているので大丈夫なのであ~るスター

よく、ネットショッピングをしない人の話を聞くと、

「ネットはおっかない」的な発言を聞く。

今まで100回以上利用しているけど、トラブルになったことなんて1回もないのでご安心をビックリマーク


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

そば会。

うちのサークルはテニス以外の活動も活発で、

『温泉部』とか、

『スキー部(通称:チームたまねぎ)』とか、

『写真部』とか、

『カーリング部』とか、

『そば部』とか、

とにかくいっぱいあるのだw



昨日は『そば部』の活動に初めて参加。

そば部長の職人・白井さん宅に招かれて手打ちそばをごちそうになった音符


ゆっきー

そば打ち初挑戦のゆっきー。

ハプニング女王は、今日も何かやらかすんじゃないかと、ハラハラドキドキ。

意外と今回は何も起きず一安心w



そば切職人

こーじ君のそば切り。

かなり完成度の高い細めんビックリマーク



天ぷら

ゆっきーが自宅で揚げてきてくれた天ぷらキラキラ

おいしかったよースター


自信作

こーじ君作、

けいちゃん・ゆっきー作、

岩原さん作、

作り手によって出来栄えが違う中、

ウワサ通り、そば職人白井さんが作るそばは別格拍手

「自身最高傑作」と謳われたこの作品は、

そのまま店で売れるんでないかってほど、皆絶賛の1品。

ホントにおいしかったなぁ~スタースター


1日にこんなにいっぱいそばを食べたのは初めて。

皆さん、ごちそう様でしたハート



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

MLBワールドシリーズ。

今年のMLBワールドシリーズは3勝3敗のまま最終戦までもつれ込む大接戦となった。

結果、カージナルスがレンジャースを逆転し、歴史に残る大逆転優勝。

とゆーのも、昨日の第6戦。

レンジャースにリードを許したまま、9回2アウト2ストライク。

あと1ストライクまで追い込まれて、そこから同点に追いつき、

延長10回も、先に2点リード許したあと、2アウトに追い込まれながら再び同点に追いつき、

そして次の回、MLBワールドシリーズ史上15本目のサヨナラHRで決着。

その勢いをそのまま最終戦に持ち込んでの逆転優勝。

「最後まであきらめちゃいけない」とゆーお手本のような試合だった。

このカージナルスナインのスピリット、自分のテニス人生に活かしたいビックリマーク


野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラスト3回。

外で練習できるのもあとわずか。

調子自体は良いだけに、もったいない。

今日も寒さ対策でガッツリ着込んでプレー。

暑くなるとみんな脱ぎたがるけど、

汗をかいてちょっと立ち止まるとすぐに冷えるので、僕は絶対脱がない。

19時20分。

一応、練習開始はこの時刻になったらということにしてんだけど、

それまでの間はほとんど毎回、会長とガチでフルコートの打ち合い。

この20~30分で、すでに全身汗だくだ。

毎回押されムードだけど、今日は逆に押してたくらいのいい出来だった。

時間になり、練習スタートと同時に僕のストローク練習は終了。

そっからはボレー練習に切り替わる。

今日は、やたらとボールがよく見えて、ボレーの感触がかなり良かった。

ダブルスでは森木さんとペアで、うっちー・こーじ君相手に6-4で勝利。

2戦目はコージ君とペアで、うっちー・森木さん相手に5-2と勝利目前で時間切れ。

勝敗はどーでもいいけど、とにかく今は内容を重視したいので、

悪かったプレーを覚えておいて、次に活かしたいところだ。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛用。

これが何だかわかる人。

世界にたったひとりだけいるはず。

シャーボ

使いやすいので、仕事で毎日使っているよスター

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

結果より内容重視。

いつもの水曜日メンバーで自主練。

寒さ対策として上4枚、下3枚と完全武装して行ったピース

2ゲームやって0勝2敗と勝敗としての結果は残せなかったけど、

内容としては良かったと判断する。

僕のダブルスのテーマは、

いかにボレー(スマッシュ)でポイントを締めくくるかだ。

リターンで叩き込んで、相手がミスったり、こっちがふかしたりして終了しても何の収穫にもならない。

ストロークを叩き込むのはシングルスでやってりぁあいいかなと。

ゲームとして展開させるために、リターンはよっぽどの甘い球じゃない限り打ち込まず、

相手の深いとこに返して、その間、前につめてファーストボレー。

もし相手の返球が浮いてきたらそこで決めボレーかスマッシュ。

しずんできたらローボレーかハーフボレーを浮かさないように返球して、チャンスボールを待つ。

こーゆー場面がいくつもあったので、けっこー練習になった。

「あった」とゆーより、「作り出した」というべきか。

最近、ボレーの精度が段々上がってきている実感があるスター

よーし、まだまだうまくなるぞ~ビックリマーク



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

Babolat ヒートナビジャケット。

今年の冬に備えて、アイテム購入第1弾スター

Babolatのヒートナビジャケット。

真夏の7月に予約しておいたのが、ようやく今日到着ビックリマーク


ヒートナビ


タグ2

タグ1


タグの説明によると、カーボン素材が太陽エネルギーを熱に変換し、

保温性が高いとのスグレモノ。

ところが、よくよく考えてみると、

僕がテニスをやるのは主に夜。

太陽エネルギー吸収できないやんしずく




ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなの課題、自分の課題。

今日もスッカスカのコートを贅沢に使って練習。

時たま吹く強い風に翻弄されつつ、ダブルスを2本。

森木さんとペアでうっちー・こーじ君に0-6で完敗。

2戦目はこーじ君とペアで森木さん・うっちーに6-3で勝利。


テニスボールこーじ君テニスボール

昨日のミニバレーで右手を負傷していたものの、

プレーはいつもと同じく安定感があった。

特にサービスゲームは相変わらず高いキープ率。

今後の課題はやはりボレーだろう。


テニスボールうっちーテニスボール

途中でガットが切れて、旧ラケットを使用するハメに。

感覚が違うのか、ミスを多発。

まぁ仕方ないか。

課題はムラっ気とファーストサービスの入りの悪さ。


テニスボール森木さんテニスボール

ボレーの技術はまさにお手本。

ただしサービスゲームに苦悩している模様で、

調子が悪くなると、スローカーブのようなド変化球サーブを打ってくる。

今日は最終的に下から打ってきたw

課題はスロースターターなところ・・。


テニスボール自分テニスボール

サーブの入りは良かったものの、キープは率は1/4。

今日1番ダメだったのがスマッシュ。

ことごとくフレームショットになり、ひどかった。

ローボレーは良かったのに、得意の高い球が決まらず苦悩。



この時期はいっぱいミスって、自分の課題を浮き彫りにすることが大事。

だからミスってOKなのだビックリマーク

みんないっぱいミスって、自分が何ができて、何が出来ないのか覚えておこースター



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

MLB2011。

去年に引き続き、この1冊を紹介。

毎年MLBのレギュラーシーズン終了後に発刊される記録集計号。

毎日家に帰ったらMLBの試合結果と個人成績をチェックしているんだけど、それを集計したのがコレ。

表紙

今年は表紙にも載っているタイガースの剛腕エース、

ジャスティン・バーランダーの活躍が目覚しかった。

日本球界ではほぼ不可能の24勝を記録。

チームを24年ぶりの地区優勝に導いた。

一方でイチローの連続200本安打記録が10年で途切れたり、

日本人選手が目立った活躍が出来なかったという残念なシーズンでもあった。

成績表

中身はこんな感じで、MLB全30球団の全選手の成績が掲載されている。

(マイナーリーグは除く)

この数字をくまなく読みあさるという、

なんともマニアックな趣味であるw


野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニバレ~。

今日はホーム主催のソフトボール大会のはずだったのに、

予報通りきっちり雨雨雨雨

急きょ体育館でのミニバレー大会に変更になってしまった下降

せっかく僕を含めて、ザキさん、こーじ君、りえちゃん、うっちー、いとーちゃん、ちかちゃんと、

7名集めたのに無念ビックリマーク

僕の15打席連続満塁ホームランは来年に持ち越しであるw

ミニバレーは5チームに分かれて行われて、

僕はザキさんとちかちゃんと同じチームだった。

結局1-4敗だったけど、

メガホンと気合いだけはどのチームにも負けなかった上昇

ソフトは出来なかったけど、ミニバレーも楽しかったなスター

ミニバレー

終了後、順位ごとにお食事券が当たったので、

さっそくみんなで「かつ徳」へ。

その後、金の湯で疲れを癒して本日のイベント終了ビックリマーク

みなさんお疲れさまでした拍手

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴール。

今日は午後から弟子のいとーちゃんとしらいさんのサーブを熱血指導。

こーじ君も来てくれたので4人でのテニスとなった。

2人は全く違うタイプで、修正点も違うから、当然教え方も異なる。

同じ「サーブ」だからといってゴールは1つと考えないほうがよい。


『100人いたら100通りのゴールがあっていーんじゃないか?』


そんなことを思いつつ交互に修正ポイントをチェックしていた。




いとーちゃんは今年の冬からサーブ改造に着手して、

1シーズンで別人のようなサーブを打てるまでに成長。

今日の練習で1つ修正点を改善したことにより、

ほとんどいじるところがなくなった。

ただ、入る確率がなかなか上がらない。

あとは目に見えないメンタルの問題。

相手が立つと、とたんに入らなくなる現象もこれからの課題だ。




次にしらいさん。

彼女はいとーちゃんと一緒にサーブ練習をやると、

いとーちゃんがきれいなフォームで速いサーブを打っているのを見て、羨ましく感じているようだ。

だけど、僕はしらいさんのサーブがいとーちゃんより劣っているとは全くもって思わない。

そもそも、この夏、サーブが全然入らなさすぎてコーチを依頼されたのがきっかけで、

特訓することになったわけだけど、

始めた頃と比べたら入る確率は数段UPしている。

僕はしらいさんに


「シーズン終了までに20000球打ちなさい」


と言った。

実際数えてないから何球打ったのかわかんないけど、

あんだけやって入らないわけがないビックリマーク

今サーブが入るようになったのは、

弾丸メンバーで今シーズン1番多くサーブを打った努力の証であり、

まぎれもない練習の成果だ。




2人とも今シーズンよくがんばりました。

もし、うまくいかなくて迷っているヒマがあったら、


とっとと次の1球をコートに叩き込みなさい。






100通りのゴールなんて言ったけど、

テニスにゴールはない。

かつて正解とされてきた昔の名プレーヤーたちのフォームを、

現代のプロテニスプレーヤーたちが真似ているだろうか?

技術は日々進化するものであって、

目の前にゴールテープがぶら下がっていることなんて有り得ない。

ましてや僕らB級プレーヤーにとって、

そんなもん、はるか時空の彼方の話だ。

逆にゴールがないからテニスって面白い。





さて、僕も明確になってきた次なるハードルを飛び越えるために、

来シーズンに向けて練習するとするか・・上昇


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

来シーズンの課題。

『燃え尽きたかに思えたテニスへの情熱は、


驚くほどあっさりと、何事もなかったかのように蘇ってきた。』




とゆーわけで、水曜日の珍事を乗り越えて練習再開w

今日は仕事が半日以上外勤だったので、

スカッと晴れてよかった~スター

夜もわりとあたたかく、このテニスシーズン終盤にきて、

ビジター2名を含む参加者16名と、

みんな多分気付いていなかったと思うけど、

今年の最多参加人数を秘かに更新。

テニスコートを4面使って贅沢に練習したのであったコート コート コート コート

男子メンバーが多く集まったので、シングルス1本、ダブルス1本に分けてゲーム。

シングルスは会長と中村さんに任せて、

残りのメンバーでダブルスをやることに。

最初うっちーとペアで、こーじ君・もりきさんペアに6-3で勝利。

2戦目、もりきさんとペアで、こーじ君・うっちー相手に序盤リードされたあと、

4ゲーム連取して5-4と逆転したところで時間切れ。

内容的にはサーブも好調でキープ出来たし、

ボレーもスマッシュも決定打を決めることが出来たし、

会長とペアのときはバックサイドに入っているリターンも、

久しぶりに得意のフォアサイドに入って、

気持ちよく叩き込めてリズムを作れたので、

全体的に良かった。

ゲーム前の基礎練習の時は、

さほどの好調さは感じなかったんだけど、

どうやら最近思うのは、

『気持ちの入り方で、プレーの質がかなり変わってくる』

ということ。

スイッチの入ったときは、

自分の力以上のパフォーマンスが出来る一方、

気持ちが乗っていないと、質が悪くなる。

会長とのゲームでこれが明るみに出た日があったけど、

『ON』の状態をいかに持続させることができるか、

これが来シーズンに向けての課題の1つになりそうだ。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

萌・付・少・考・軍。

水曜日。

いつもの自主練。

ところがなんか違う。

夕方から痛み出したわき腹のせいか?

いやいや。

そんなフィジカル的な要素よりも、

メンタル面で問題アリ。


全然気持ちが乗ってこない!


原因不明。

1週間連続でテニスやったせいか?

今シーズン最後の大会を終えたせいか?

とにかく、

あまりにテニスをする意欲がなくなり、

会長とうっちーを置き去りにして早退する始末。

なんたる醜態。

そして2人に申し訳ない・・。

燃え尽きたんだろうか・・?

今日はとりあえず寝て、

またテニス欲が沸いてくるのを待つことにしよう。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

電気・重油・トイレ入口・おしり。

こないだの大会、

僕が試合中にみんなを撮ってほしいと中村さんに一眼レフカメラを委ねたら、撮るわ撮るわw

結局この日、僕が撮った写真を含めると800枚近く撮影。

帰ってから画像をチェックしていると、

中村さんが撮ったと思われる「何コレ?」的な画像が・・・



電気

むむ?


重油

テニスかんけーねー!w




トイレ入口

目的は何だー?!w




会長

最終的に会長のおしりをピンポイントで撮影しずく







熟睡

そして彼は眠りにつくのであった・・・。


自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

最優先事項。

テニスシーズン終盤、

ラストスパートをかけた10月。

ここ1週間ぶっとおしでテニスやりっぱだったけど、

今日は気温が低く、さすがにやる気にならず・・・。

2週間ぶりにジムへと繰り出した。

毎度毎度のことながら、

筋力の低下を実感してはサボったことへの後悔の念。

トレーナーやら通っている人やら、

最近は会うたびに「久しぶりだねー」と言われる。

テニスシーズンの終了と同時に、

また不死鳥の如く復活するから、

ちょっと待っとけいビックリマークビックリマークビックリマーク

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風対策。

月曜日、気持ち新たに練習再開。

と、いきたいところだったけど、夕方頃からよもやの強風。

ストロークやらサーブやら、みんな精度が落ちてコントロールミス多発状態しずく

中級クラスがちょうど4人だったので、

強風のさ中得られるものがあるのか半信半疑だったけど、

ゲームをやることに。

案の定みんなサーブの入りが悪く、

お粗末なプレーといいプレーが入り乱れる展開に。

僕は練習でサーブがあまりにぐっだぐだだったので、

切り替えてスピンサーブを封印。

とりあえず入らないと意味ないので、

フラットサービスを6割くらいのスピードで打つことに。

これが意外と的中し、ダブルフォルト1本にセーブ出来た。

初戦をこーじ君、2戦目をうっちーと組んで、2連勝音符

相手が先にミスる展開で楽だったw



シーズンオフまであと3週間。

メンバーのみんな、悔いのないテニスライフをスター



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

鮭杯。

昨日は弾丸メンバー総勢8名で網走の大会に行ってきたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

優勝者にはアキアジが貰えるという、北海道らしい大会、その名もサーモンカップ。

今シーズン最後の大会なので、気合い入れてったんだけど、

会長とのペアで初戦敗退・・。

コンソレで1勝したあと、2回戦で逆転負け・・。

何かと課題の残る結果となってしまった。

この大会はミックスダブルスもあって、

ゆっきーと出場ラケット&ボール

こちらもリードしていたのに終盤で逆転負け。

ゆっきーに勝利をプレゼント出来ず・・無念ビックリマーク

ミックスのときの自分の力の出し方がよーわからんくて、

苦手だなぁ~w


戦闘中

戦闘中のウチら (撮影:中村さん)


待機中

待機中のメンバー


対戦前

こーじ君といとーちゃん 初戦


袋

白井さんをフクロにする悪ノリなメンバーw



大会後、みんなで温泉でリフレッシュ音符&反省会しずく

その後、某町の某定食屋にて食事。

うーん、店のおばちゃん無愛想だったなぁ~・・・。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチャンフォー北見店。

「コーチャンフォー建設予定地」

更地にこの看板が出来て3~4年(くらい)

ようやく今年着工になり、昨日晴れてオープン音符

コーチャンフォー


夜11時に行ったのに、ものすごい人の数しずく

店内は大きくわけて4つのコーナーに分かれていた。

①コーヒーショップ

②文具・雑貨

③本

④CD・DVD

レンタルビデオもやってるのかと思ったら、

それはなかった。

印象としては・・・

広いビックリマーク

そして本の品揃えが充実している。

探したい本があったら、

行けば見つかりそう。

とりあえず、さびれた北見の東側が活性化すればいいかな~、と。





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

キモニー 手首用プロテクター。

今シーズン苦しんだ体中の故障。

ぶっちゃけ今も右手薬指のつけ根と左膝下の故障なんだけどw

そんな中でけっこーしんどかったのが手首痛。

これやると、テニスも筋トレも出来ないので困る。

ジム用のサポーターは買ったんだけど、

テニス用に使っているやつが傷んできたので、新たに購入。

サポーター

蛍光グリーンが目立つ、キモニーのサポータースター

2本のベルトでしっかりと手首をホールドしてくれて、

締め付けも調整がきくので、使用感は上々上昇

これから活躍してくれそうだ。

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会。

今日はいつもの会長とのペアで、

市民大会の一般ダブルスに出場。

前回当たった工大№1と、前回出てなかった工大№2ペアが初戦の相手。

結果は完敗。

前回よりも何も出来ずにサクッと料理された。

ストロークの精度が高く、甘い球が全然来ない。

ボレーで決めるチャンスなんて、ほっとんどなかった。

結局、この工大ペアと、もう1組の工大ペアが決勝で当たり、

我々社会人はカヤの外w

しかも、4人とも道外出身らしい・・

もはや市民大会じゃないわなしずく

コンソレは1試合のみで、6-2で勝利したものの、

僕の出来は、決して褒められたものじゃなかった。

いろいろと課題が残った大会だったけど、

いいじゃないか、課題結構ビックリマーク

そいつを乗り越えて、また1歩先に進むのだ上昇



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

牡蠣まつり。

本日の旅は厚岸町へ。

こーじ君、岩原さん、かわべさんと4人で牡蠣まつり会場へと向かった。

7~8人でいくのかと思いきや、あんま人数集まらなかったらしい・・

ポスター

現地にてポスターを発見。

第49回って、もう半世紀前からやってる歴史あるお祭りなんだね~。


会場

今日は快晴晴れ

到着した頃には、すでに会場は賑わっていた。


牡蠣

イメージ的には、牡蠣食べ放題的な感じかと思ってたけど、

2コ入りで600円。

満腹になるには万の金が飛ぶ・・しずく

この牡蠣は2軒目のもので、そこでわかったんだけど、

店によって牡蠣の大きさが全然違うビックリマーク

1軒目は身が小さく、完全なるハズレだった。

お客さんがいっぱい入ってたのにダマされた。


ホットドッグ?

牡蠣の他、つぶ貝やらほっき貝やらしじみ汁やらを堪能した後、

ジャンクフードでお腹膨らませよう作戦に転じた僕らは、

ホットドッグを買うことに。

ところが、食べてみると食感がやけにソフト。

どうやら中身は魚肉ソーセージを使っているみたい。

ここにもトラップが・・しずく


クローバーハウス

牡蠣まつり会場を後にした僕ら、

次なる目的地、別海町の温泉「西春別温泉ペンションクローバーハウス」へと向かった。

ここは洗い場のシャワーが温泉で、

入る前から肌がすべすべ状態にスター

肝心の露天風呂はとゆーと、

ウーロン茶のような色の湯加減がバツグンにちょうどよく、

長時間コース必至。

いいとこだった~上昇


弟子屈ラーメン

ラストは、急きょ「弟子屈ラーメン」とゆー店が有名だとゆー話になり、

行ってみることに。


みそ

全員違う味をチョイス。

僕はいつも通り味噌ラーメンをセレクト。

白味噌派の僕だけど、

赤味噌としてはかなりの高得点。



これにて、本日のたび終了。





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ニモマケズ。

水曜日の自主練、悪夢のような残業で参加できず・・・。

テニスシーズン最終月の、この10月。

テニス以上に優先すべき事項はない。

皮肉なことに、シーズンが終息に向かう今日この頃、

調子がやたらといい。

というか、またひとつレベルが上がった実感がある。

もちろん自己の努力によるものもあるけど、

今年、爆発的にレベルアップしたうっちーや会長を始めとするメンバーたちが、

僕のレベルを引き上げてくれていることは間違いない。

出来るなら6年前の自分と対戦して、ボッコボコにしてやりたいところだw

そんな今日は練習日。

ところが、朝からずっと雨、雨、雨・・・。

こんな日に朝イチで網走に向かい、ひたすら取引先へ訪問。

事務所へ持ち帰って書類を仕上げて・・・

どっと疲れた。

それだけに、今日はなんとしてもテニスがしたかったので、

簡単に中止とせず、あえてメンバーに、

「気合いのある方は来て下さい」と呼びかけた。

すると僕を含めた9名の猛者たちがコートに集結上昇

当然、軟式も含めてウチら以外にこんな日にテニスをする馬鹿はいなく、

コートはガラ空き落ち葉

意外にも水は捌けていたので使える状態だった。

日曜日ダブルスの試合が入っているので、

ゲームをやったんだけど、

会長と組んで、記憶がないほど久しぶりにサークル内メンバーに負けた。

ただ、プレー自体はかなり良かったと思う。

しょーもないミスはあったけど、

ファーストサービスは9割近く入ったし、

ダブルフォールトもなし。

ボレーもスマッシュもいい感触だった。

ぬ?

だとすれば、何で負けたんだ?w

相手がそれ以上に良かったということにしよう。

本番では、結果はともかく納得のいくプレーがしたい。

そのためには気持ちを高めて全力でぶつかっていくしかない。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

過酷な状況。

昨日強風、今日寒冷。

いっきに寒くなったものの、

テニスの調子は好調。

体があったまるまで時間がかかったけど、

ほぐれてからはキレがよかった。

ゲームでもサービスゲームをすべてキープ。

ファーストサービスが8割入って、ダブルフォルトもなし。

ボレーもいい具合に決まって全体的に良かった。

昨日、強風で過酷な状況の中テニスをやったので、

今日はやりやすかった。

通常状態をどこにおくかでプレーの質が変わってくる。

あーゆー過酷な状況を経験することも大事なのかも。

会長の言う、大会に出ると強くなるとゆーのはこういったところからだろう。

来年はもっと大会に出て、弾丸以外の格上の人たちと対戦してさらに上を目指そうっとスター


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の味覚。

毎年この季節になると、

父さんが週末、秋味を釣りに出かける。

毎週数本釣ってくるんだけど、

僕が期待しているのはメス。

いくらが食べたいのだよ。

いくら

今日も1本ゲット音符

これぞ北海道の秋の味覚。

またごちそうにありつけますわ上昇

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

選択肢。

ボールが飛んできたとき、

そのスピード、スピン量、深さ、相手の位置、ポイント、

いろんな事を瞬時に判断して打球する。



こう考えるとテニスは非常に難しい。



その選択肢を明らかに誤った男がいる。

自称天才・中村さんだ。



彼は何を考えているのか、ベースラインで意味不明なジャックナイフをやってくる。



その打率は、

『毎年のようにゴールデンウィーク明けくらいに

クビになる巨人の助っ人外国人以下』
  だ。



彼曰く、



「飛ばなくてもミスる。

どうせミスるなら飛んだほうがいい。」




これは名言か、もしくは迷言か?

野球において、見送り三振よりも空振り三振のほうがよいとされているが、

これをすっぽりと当てはめてよいものか?




天才の思考回路は、凡人の僕には理解できない・・・




自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

風を制する者はテニスを制す。



「風を制する者はテニスを制す」


そんな言葉は聞いた事ないけれど、

そんな言葉がありそうなくらい今日は強風の中でのテニスだった。

珍しく、天才・中村さんからオファーがあり、コートへ。

コートを囲む防風林の存在価値を疑いたくなるよーな暴風。

シングルスをやったけど、風でボールが流されてお互いぐっだぐだw

そんな中、コートにいた永山さんと徳田さんがダブルスの相手をしてくれるとゆーのでお願いすることに。

格上の人とゲームをやると、自分が今どの辺にいるのかがわかっていい。

結果3-6で敗戦。

3つとれたぐらいで満足しちゃいけないけれど、

わたり合える感はあった。

次、対戦する機会があったら、もっとがんばろスター

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

相性。

勝てんなぁ~。

マレーシア・オープンで準決勝までコマを進めた錦織くん。

準決勝の相手ヤンコ・ティプサレビッチにまたも敗戦。

これで今年の対戦成績、錦織くんの0勝5敗。

ティプサレビッチよりランク上位の選手を撃破しているのに、

なぜか彼に勝てない。

試合を1度も見ていないので、

毎回どういう展開で、

なんで負けているのか、

原因は何か知りたくなってきた・・・。




これが相性というものか。






テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)