tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






6月GW案。

世間はGWなのか?

世の中には10連休とかいう輩もいるようだが、

こっちはフツーに仕事ばい。

休み明けはただでさえテンションが低いのに、

いつも忙しい。

今日もあっという間に時間が過ぎていった。

それにしても明日から5月だというのに、

この寒さはなんだ。

雪も遠慮なしに降ってくるし、

仮に休みだったとしてもテニスすらできん。

いっそのこと北海道のGWは6月にしてほしいな・・。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただただ過ごすだけの3連休。

皆さん、

GWいかがお過ごしでしょうか?

北海道はとてつもなく寒いでござんす。

雪、

降っとるでござんす。

テニス、

できんとです。

収穫のない、

3連休でごんざれす。

ごんざれす?

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

失った感覚。

去年誰よりも練習してきたのがここへ来て裏目に出ている。

手首の負傷により故障者リスト入りした今年、

まともに練習出来ないままシーズンイン。

そのブランクたるや、

よね吉やヤマケンのように普段練習をやっていない輩のブランクとは違ったものがあった。

この失った感覚を取り戻すには練習しかない。

とりあえず気になっているのはテイクバック。

これがしっくりこないせいでインパクトがおかしなことになっている。

まずはフォアハンドから復活させないと、

ゲームになんない。

なんだかここ数年の春先の中で一番状態が悪い気がするのだ。

5月には大会が控えているというのに・・

時間が足りない。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しいレンズをGETなり。

このたび4本目のレンズを購入。


レンズ

さて問題。

今回買ったのはどれでしょう?

3秒以内にお答えください。


3・・・


2・・・


1・・・


終了!


「そんなん知らんがな」

という人のために解説を。



【左】 AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] MACRO [A18] 

今持ってる本体(D300S)を買う前から所持している高倍率ズームレンズ。

これ1本で望遠から広角まで広範囲をカバーしてくれるので持ってるとすごい楽チンなのだ。



【左から2番目】 AF70-300mm F/4-5.6 XR Di LD MACRO [A17]

300mmの望遠を求めて買った今となっては稼働率の低いレンズ。



【右から2番目】 SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 [272E]

なべちゃんが買ったマクロレンズの魅力に魅せられて買った初のマクロ。

これのおかげで撮影の幅がぐんと広がったね。

去年はあんまし活躍する場面がなかったから、

今年は「マクロの旅」を復活させたいなぁ。



【右】 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] [ModelB005]

というわけで、

僕が今1番必要としていたレンズがコレです。

レンズ1

一見17-50mmの単なる標準レンズだからA18の18-250mmでまかなえるんじゃん?って思うけど、

レンズの明るさが違う。

実はこの半年弾丸での集まりで室内撮影をすることが多く、

光量が足りていないところでいくら本体側を調整しても、

ザラついた写真しかとれないという不満があって、

それを解決するためにF2.8という明るいレンズを買ってみたのだ。

さっそく室内撮影してみたけど、いい感じ。

これで薄暗い日や室内の撮影もカバー出来た。

レンズ2

そして効果が気になる機能としてこのレンズにはVCがついているのだ。

VCてビデオカメラじゃないよ。

手振れ補正機構(Vibration Compensation)のことだよ。

これについては効果がわかり次第後日報告。



今年はいっぱいいい写真撮るのだ!

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

粉雪とテニスと私。

まさか今日、

自分がコートの上に立つとは思わなかった。

北海道全域に寒気がなだれ込んだ本日の最高気温はわずか4℃で、

しかも雪。

ダイヤモンドダストが輝きを放つこんな過酷な状況下で、

テニスを強行するあんぽんたんなサークルはウチ以外にあるまい。

昨日はY先生のところで手首の治療。

「明日やる馬鹿はいないですね」と言ったが、

その馬鹿は自分だったようだ。

それにしてもこんな日に10人も集まるとは・・。

北見市最大のテニスサークルにして、

判断能力のなさも最強である。



「寒い」は中止の理由にならん。



何年経っても、

僕と会長がいる限りこの風習がすたれることは無い。



我々を止めたいならば核ミサイルでも持ってきなさい。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活の刻(とき)。

いよいよ我らがテニスチーム弾丸8年目のシーズンが始まりました!



今年もいっぱいテニスやるぞ!



ところがしかし、

初日から異変が。

参加を表明していた会長がとある事情にて急きょ欠席。

まぁ、その理由は本人のブログにてそのうち公表されるでしょうに、

ここでは伏せておきましょう。



さてさて、主力メンバーを多数失って危機的状態の弾丸に、

早速見学の方が4名も来てくれました。



出足好調!



正直、今シーズンは僕の中で15名増員をもくろんでいるので、

非常にありがたい。

特に女子メンバーはかなり減少してしまったので、

2ケタくらいは入ってほしいなという勝手な希望もあるんだよね。



ところで、

今日は僕にとっても久しぶりのテニス。

1ヶ月以上休んで臨んだ今日、

手首の痛みは特に感じることなくプレー出来た。

明日の朝、痛みが出てなければいいんだけど。

ただ、テニスの状態はすっかり感覚を失っていて空回りの連続だった。

同じくしばらくテニスから遠ざかっていたおぎやまさんとの話合いの結果、

「ガットのせい」ってことにしたw



まぁ初日はこんなもんでしょう。

徐々に失った感覚を取り戻していけばいいさ。

今日、始まったばかりなんだから。

さぁ、冬眠中のそこのキミぃ!!

とっととコートにきんしゃい!

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

波飛沫北見店へ。

今日は久しぶりに波飛沫でラーメンを食べて来ました。

波飛沫1

この店に行ったのは、2年前オープンしたての時に行って以来。


波飛沫2

その時はオープンしたばかりで、

塩ラーメンしか食べられなかったので、

今回は満を持してみそラーメンを注文。

うーん、うまし。


しっかし、

僕のグルメリポートは「うまい」以外のコメントがないね・・w


グルメ | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

弟子屈方面へ。

今日は待ちに待ったコート開きの日。

毎年開放後にテニスやってるんだけど、

今年はお預け。

いったん帰宅後弟子屈方面へドライブ車急げ


美幌峠

屈斜路湖はまだ氷が張ってたよ。


パラグライダー

そんな中、パラグライダーをやっている人たちがいたよ。

うーん、こんな寒い中、なんて気の早い・・。


cobo1

弟子屈の『cafe&bal covo』というお店へ。

先週、山乃家に行く途中、仁頃にあった資料館みたいなとこの

係員さんがオススメしてくれたので、早速行ってみたのだ。


cobo2

店内の様子。

サラリーマンらしき男性がお昼休憩中だったよ。

なんともお洒落なログハウス。


cobo3

こちら、ナスとベーコンの自家製トマトソース。

めっちゃおいしかった。


cobo4

こっちは知床鳥ときのこのクリームソース。

これも絶品。

最初、サラリーマンひとりだったけど、

気付けば女性客で満員だった。


白鳥1

温泉に入った後、

帰り際に砂湯で白鳥発見ピカ


白鳥2

うーん、かわいいやつめ。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

~桃源里~ 山乃家へ。

山乃家2

常呂の山乃家に3度目の来店。

隠れ家的お店、けっこー好きなんだよねー。



山乃家1

今回は初めて予約して行ったのでした。



山乃家5

やぎのゆきちゃんもお出迎えしてくれました。



山乃家3

今回は前回行った時とは違うピザを注文してみました。

おいちー!



山乃家4

予約して行った理由はコレ。

先月、TV番組の 『ココリコ黄金伝説』 に出たらしく、

混み合う可能性があるので、予約した方がいいとの記載があったのでした。

また今度行ってみよーっと。



グルメ | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

72年ぶり開幕7連勝!

日ハムが北海道に移籍して早10年。

巨人ファンとしては肩身の狭い思いをしているわけですが、

去年開幕8戦で1勝7敗と散々だったけど今年はスゴイビックリマーク

1引き分けを挟んで無傷の7連勝。

球団にとって72年ぶりだそうな。

好調な打線とは裏腹にピッチャーが打たれているのが気になるけど、

最高のスタートを切ったのでありまする。

ところで、気になっているの点が1つ。

この2年、統一球の影響で激減したHRの数、

今シーズンはやたらと飛び交っている。

巨人だけをみると8戦で13発。

例年の数字に戻った気がする。

他球団もけっこーHRが出ていて、

この2年、投手戦ばかりでつまらなかったプロ野球だったけど、

今年は面白い。

統一球、飛ばないボールだったけど、

実はこっそり中身変わってたりして。

それか2年たってバッターが飛ばないボールを飛ばす方法がわかってきたのかな??

野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

8年目のシーズンへ。

昨日、北見テニス協会平成25年度総会に出席してきました。

今年度よりテニスチーム弾丸の運営と平行して北見テニス協会の役員をやることになりました。

僕は大げさに言えば 『テニスに救われた命』 と思っていますので、

今までお世話になった分、今後のテニス協会の発展のために少しでも貢献できるよう尽力したいと思います。



さて、会長と打ち合わせの結果、


『テニスチーム弾丸 SEASON8』 の開幕は


4月15日(月) に決定しました!



冬眠中の皆さん、お目覚めの時間ですよ炎


僕も手首痛の影響でインドア練習はあまり参加出来ませんでしたが、

開幕と同時に復帰する予定ですビックリマーク


今年は 『週8回コートに立つ男』 の異名は返上することになりそうですが、


ケガの状態を見ながら少しでも多くプレー出来るようにがんばりたいと思います。



また、今年度よりテニスチーム弾丸の役員が改選されましたので、ご報告いたします。



会長 ~ 田舎師 (初中級者コーチ、北見テニス協会競技部)

副会長 ~ りょーちん (HP管理、会報発行、コート確保、ボール管理、中級者クラスリーダー、

                男子連絡係、イベント企画運営、北見テニス協会強化・普及部)

スタッフ ~ いとーちゃん (会計、女子連絡係、イベント企画運営補佐、北見テニス協会競技部)

        こーじ (コーチ補佐、ボール管理、コート確保、北見テニス協会競技部)

青少年ホーム役員 ~ りえちん (兼飲み会要員) 、しーなさん

神 ~ なかむらさん (奇言担当)


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンバー各位。

2週間前のコート。

テニスコート








そして今日。

コート






むむむ、除雪が完了している!!













テニスチーム弾丸、



全員集合!!!!












日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重。

『64.5kg』


体重計

かつて自分の体重で、

この数値を目にしたことはない。

もはや単なるデブ・・。

手首の治療中とはいえ、

テニスはやってないわ、

ジムはいってないはで過ごした3月。

2.5kg太った・・。

しかもお腹周りに肉がついた感がハンパない。

4月に入りランを再開したものの、

たった2回で痩せるわけがない。

シーズンインまであとわずか、

急ピッチで体仕上げないと・・

あー、

手首痛がすべて邪魔すんだよな・・。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度。

新年度、始まりましたね。

昨日は仕事で市役所に行ったら、

転入届を出しにきた人でめちゃめちゃ混んどりやしたね。

取引先も人事異動で誰がどこにいるのか全然把握していない。

なんせ年度末はむちゃくちゃ忙しくて必死だったからね。

ようやく今日になって月末出した書類が仕上がってきて、

ひと息ついた。

ちょっと私に休息をください・・。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

高速道路開通。

昨日、北見の高速道路がいよいよ開通になった。

15時から開通ってことで、

早速目的もなく通ってみることにした。

高速道路

トンネルが5コもあってびっくり。

こんなにいっぱいいつの間に掘ってたんかいな。

すごく立派な道路だったよ。

みんなムダに通ってたから混んでたね。

ま、北見人がフツーに生活する分には、

まずもって通らないねあそこは。

タオル

開通記念ってことで粗品がもらえるってんで、

本日はのつけの湯へ。

タオルをGETしたよ~音符



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)