tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






つった。

今朝の話。

寝ている最中、ふくらはぎがつった怖~い

超イタイ・・・

寝ているときって超無防備だから防ぎようがない。

痛み残ってるけど、

これからテニスやります。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗戦 ~完結編~

今回の大会、

運営をしてくれた協会の皆さん、

運営を手伝ってくれたさおりちゃんといとーちゃん、

一緒に大会に出場したチームのみんな、

僕を選んでくれた協会の人、

応援に来てくれた弾丸メンバーたち、

各市町村からはるばるやってきてくれた対戦相手の方々、

そして何より僕と一緒に戦ってくれたペアの会長。



すべての人たちに感謝です。

皆さんありがとう。



「おかげで僕はもっとテニスが好きになりました」





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗戦 ~後編~

【4戦目】 斜里町のペア

雲行きが怪しくなってきたため、急きょルールが変更。

4ゲーム先取ノーアドになった。

スロースターターには厳しい。

相手の1人は長身で、

ことごとくボレーで拾われなかなか思うような展開になれず、

そのまま2-4で敗戦。

勝てる相手だったのに・・。




この後、雷とともに土砂降りの雨になり、

そのまま大会は打ち切り。

最終戦の紋別市とは対戦せずに終了した。

大会後の後片付けで気持ちいいくらいズブ濡れになったわw




1勝3敗で、なかなかチームに貢献できず、

悔しい結果となった今回の大会。

このくやしさはずっと心の中に秘めておこう。

勝つための課題もすでに見つけたし収穫はあった。




絶対リベンジしてやるからな・・・




絶対。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗戦 ~中編~

【3戦目】 大空町のベテランペア

北見Bチーム2連敗で迎えた3戦目。

2連敗でもやもやした僕らペア。

この対戦相手に「八つ当たりしよう」と決意。

過去2戦の若手ペアに比べるとボールにスピードはないものの、

しっかりとコート内に収めてくる印象。

片方は網走のシングルスでコージ君と対戦しているバックハンドが得意なプレイヤー。

こちらもやはり接戦となり、

5-4とリード。

このまま勝ちきらなくてはならないところで、

やることなすことすべて空回り・・。

あっという間に5-5にもつれ込んでしまった。


勝負のラストゲーム。


このプレッシャーのかかるところで、

僕のサービスが回ってきてしまったしずく

今日はサーブの調子がいまひとつ。

正直、

「マジかよ」と思った。

この超シビれる場面で向こう側を見渡せば、

両サイドで行われていた試合が終了し、

北見Bチームやら北見Aチームやら、

応援に来てくれている弾丸メンバーやら、

他の都市の選手やら、

今までかつてない人数のギャラリーが大集合。

これにはかなりヤバかった。

「味方が味方に思えない」

まさにそんな心境。

この状況で僕が考えたことはひとつ。



「俺、他の誰よりめちゃめちゃ練習しているはずだよな?入らないわけがないよな?」



自問自答するかのようにマインドコントロールw

ファーストポイント、サーブが決まり15-0。

「よし、いける!」

そんな心境には全くならず次なるポイント。

サーブは決まるも相手のリターンがオーバーしていたのに、

判断を誤りボールを打球してしまい、その流れで相手のポイントに。

15-15となり、

そっから立て続けにサーブが決まり40-15。

ついにマッチポイント。


「多分このファーストサービスが決まらなかったら負ける」


相手を追い詰めたのはこっちなのに、

なぜか死ぬほど追い詰められた心境になった。

この勝負のラストポイント、

渾身のファーストサービスが決まり、無事勝利。

ようやく陣営の大歓声が味方に思えたw

こんなに歓声を浴びながらゲームをやったのは初めてだったから

鳥肌が立ってしまったよしずく

いい経験になったけど、どっと疲れたわw




チームもようやく初勝利。


とここで、

これまでスカッと晴れていた空がだんだん怪しくなってきたのであった。





テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗戦 ~前編~

今日はいよいよ本番の日。

地元北見で開催の北海道都市対抗戦テニス大会に、

北見Bチームとして出場してきましたビックリマーク

4年前に初めて出場させてもらって以来、2度目の出場。

弾丸メンバーから7人も選出していただき、

協会の方に感謝です。



今大会は3つのリーグごとに分かれての総当り戦。

男ダブ3本、女ダブ2本で3勝したチームが勝ち。

6ゲーム先取、ノーアドだったので気の抜けない戦いだった。


僕はいつもの会長ペアで4戦出場。


【初戦】 釧路市の若手ペア。

7月に網走のシングルス大会の1回戦で当たり、

僕を倒したあとそのまま優勝した彼と再戦。

こんなに早くもリベンジのチャンスがやってくるとは・・w

序盤なら立ち上がりの悪い僕らだったけど、

相手の調子がそれ以上に悪く、

リードする展開。

4-2としたところまではシナリオ以上だった。

ところがそっから相手が本調子になると同時になんかが狂いはじめて、

ひとつもゲームをとることなく4-6で逆転負け。

4-2から5-2に出来ていれば相手にもプレッシャーを与えられたのに・・

悔しい敗戦となった。



【2戦目】 遠軽町の若手ペア。

2戦目も若いペアが相手。

ものすごい球があるわけでもない、

ボレーもそこそこミスってくれるといった印象。

だからと言って簡単に勝たせてくれるわけもない。

あんまし記憶に残らないまま3-6で敗戦。

もっとやれたはずなのに??

こちらも悔しい敗戦となった・・。




ここまでチームの勝利に全く貢献できないまま後半戦へと続く・・


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

不足の事態。

本日の練習、参加5名しずく

今年のワースト記録だった。

参加者が1ケタってのも実に3ヶ月ぶり。

都市対抗戦に向けて最終調整ってトコだったんだけど、

それどころじゃなかったw

けっこー涼しくて、

テニスをやるには最適な気温だったんだけどね。

皆さん、

「仕事」ですか?

「飲み会」ですか?

「デート」ですか?



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

「強化練習は心眼で」の巻。

今日も真夏日。

ありがたや~キラキラ

そして当然僕はコートへと向かうのであった。

本日は都市対抗メンバーのY監督召集で、

Bチーム出場メンバー+Y監督のテニス仲間2名合計8名で練習。

ペアの会長不在だったので僕はY監督とペアを組み、

Mさん、Kさんペアと対戦。

僕以外の弾丸メンバーが誰もいない状態でのゲームって久しぶりかも。

対戦相手の2人はともにベテランだけど、

プレースタイルは全然違った。

Mさんは何度か対戦したりペアを組んだことがある人。

球をギリギリまで引きつけて打ってくるので、

コースが読みづらい。

前衛にいるとき何本かストレート抜かれた・・。

Kさんはストローク、ボレー共にたくみにコースをついてくるタイプ。

打ち分けがうまいので非常に参考になった。

にしても今日の敵は意外なところにあった。

天気がよかったからか、

珍しくコートは満員御礼。

弾丸女子部も自主練してたし、

都市対抗に出場するほかの人たちも来ていた。

途中からコートが1こ空いたので、

僕らはそこでゲームをやったんだけど、

それまで使ってた人たち、

律儀に電気消して帰ってくれたもんだから、

ゲーム開始と同時にあえなく消灯・・。

水銀灯はやっかいでいったん消灯すると再びつくまで20分くらいかかる・・。

それまで僕らは両サイドコートのあかりだけをたよりに、

心眼でテニスをやるハメに・・。

暗すぎてかなり苦労したわぁ。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去最高の状態。

あつーい!

けど大歓迎!!

もっともっと暑くなれ!!!

冬はいらん!

今日は振替練習日。

都市対抗戦が控えているので練習をサクっと終わらせてダブルスをやることに。

会長とのペアでもりやさん・コージくんペアと対戦。

僕らの持ち味(?)「スロースターター」ぶりを本日も発揮して、

序盤リードされるも中盤以降で追いつき逆転勝利。

結果6-4、6-2で2連勝。

うーん、

今日も調子はかなり良かったなぁ。

順番にすると、

1 サーブ

2 スマッシュ

3 ボレー

この3つのプレーの質が高かったとみる。

サービスゲームは全キープ。

かなりキレてたなぁ今日。

ロブとストロークとリターンの調子もいい。

たぶん今、

硬式テニスを始めてから最高の状態にいる。

そんくらいいい感覚がある。

でもこれが自分の100%とは思わない。

思わないようにする。

あくまで照準は日曜日。

日曜日に120%の力で戦うことが最大目標。

勝っても負けても、

自分の力を出しきりたいと思う。

楽しみながら、

テニスが出来る喜びを感じながらね。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会参加。

今日は朝から雨。

ダメかな~っって思ったけど、

夕方にはやんでくれてコートも無事。

さすがオムニコートコートキラキラ

今日はテニス講習会に参加。

何を教えてもらえるのか楽しみにしていたら、

コーチ全員と講習会に参加中の僕ら弾丸4名が、

次の日曜日に行われる都市対抗戦に出場するとあってか、

レッスンではなくダブルスゲーム中心のメニューとなった。

僕はいつもの会長とのペアで、

同じ講習会に参加していた人たちと対戦。

15分たったら途中でやめて対戦相手交代って言われたけど、

6-2、6-2、6-0で3戦3勝ピース

全試合タイムオーバーの15分以内で片付けたキラキラ

ついでにSコーチも倒しちゃいましたスター

普段やらない相手との対戦で勝ちきるってゆーのは、

自信になりますね~。

ひとりひとりプレースタイルが全然違うんだもん。

会長、そんでもって出場する弾丸メンバーのみんな、

日曜日はがんばりましょう~キラキラキラキラキラキラ


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

趣味は人それぞれ。

本日の某テニスサークルの某会長の某ブログ

将棋の駒が22000円て・・


たけーよビックリマーク


楽天で600円くらいのあったけど、

それじゃダメ???



趣味って人それぞれだし、

わかる人にしかわからんてなもんだね冷や汗




僕が車のホイールに17万かけたよーなもんかw




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

2ヶ月ぶりの。

今日は30℃超えの真夏日。

待っていたのだよ、

このだまってても汗だくになるよ~な、

あっつぅ~い休日を。

実は今年に入ってからバイクをたった2回しか走らせていない。

手首痛のせいだ。

アクセルを握ったままだと手首の負担がでかい。

実際けっこー痛い・・。

でも、

「そんなんゆってたら夏終わっちゃうよ?!」ってなもんで、

今日は絶好のツーリング日和だったので、

2ヶ月ぶりにかっ飛ばしに行ってきた。

僕はどちらかとゆ~と、

知ってる道より知らない道を走るほうが好きなので、

前から気になっていた通ったことのない道をセレクトして走行。

普段はジャケット着用だけど、

今日は上着はポロシャツ1枚で十分。

あたたかい風を全身に浴びながら走行キラキラ

これが一番気持ちいい。



テーピングとサポーター巻いてたのに、

やっぱり手首は痛かったけどね・・。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

王座返上。

こないだのブログで、

僕の持ってるサポーターよりいっぱいサポーター持っている人を募集かけたところ、

なんとまぁ、

メンバーのもりきさんという、

身近な存在からコレが送られてまいりました。



サポーター1
サポーター2



本日を持ちまして

自称サポーター王の異名は返上させていただきますw



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー好調。

雨で中止もあって、

久しぶりの公式練習。

まぁ、

テニスは毎日のよーにやってたけどねw

最近、

講習会でSコーチのアドバイスやら、

自主練でFKDさんのアドバイスを受けたおかげで、

ボレーの技術が上がった気がする。

「こんな楽に決めれたんだピカ

という感覚。

今日の練習でもそれが出せた。

こんなこと言ったらコーチにぶん殴られるかもしんないけど、

過去にも何回か講習会に参加して、

大して得るものがなかったから、

今回もあんまし期待はしてなかったんだけど・・

いやいや、

今回ばかしは1回休んだからまだ2回しか参加してないけど、

もうすでに受講料の以上に収穫があった・・・



はずビックリマーク



つかみかけているこの感覚、

シーズン終了までに絶対手に入れてやるぞキラキラ

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その19

マグカップ

オーナー:りょーちん



タイトル:マグカップ



コメント:前の職場のときから4~5年くらい使用しているマグカップ。
     
     これで毎朝コーヒーを1杯飲んでからじゃないと仕事が出来ないのだ・・。


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

「仕事で瀕死、テニスで復活」の巻。

お盆休み終了。

そんな今日は朝から眠くて眠くて瀕死状態・・しずく

しかもそんな日に限って地方直行便ですわ・・。

そんな眠いときはもっぱら頼りになるのがフリスク(orミンティア)。

ところがどっこい、

いつも入れてるセンターコンソールを開けても見当たらず・・

マジかよーと思いつつ、

仕事のバッグを捜索。

ミンティア発見ピカ

「ふぅ、あぶねーあぶねー」

と思ったら、

今度は中身がカラっぽ怖~い

かくしてフラッフラになりながら訪問先へ到着・・。

用事を終えて事務所に戻れば、

待ち構えていたかのように電話の嵐で

受け取った書類を仕上げるのにひと苦労。

午後からは別の地方に調査の仕事に向かうも、

土砂降りに見舞われ不発・・。

明日出直すことに。

てなわけで、

おいどん疲れました・・。

テニスバカと言われるけど、

仕事もちゃんとやってるんだよ~w

まぁ、

テニスもしっかりやってたまったストレスすべて出し切ったけどねピース

だから明日もがんばれるのですスター



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

リーガル・ハイ。

もうすでに前回のクールで終了してしまったドラマを今更ながら紹介。

テニスに狂いまくっていた日々、

このドラマだけは録画して欠かさず観ていた。

堺雅人さん主演の「リーガル・ハイ」。

堺さんが演じる弁護士のキャラがめちゃめちゃ面白かった。

基本コメディタッチなんだけど、

時折シリアスなシーンもあって、

堺さんが魅せる迫真の演技に魅了されてしまった。

僕はすっかり彼のファンになっちゃった。

第9話のとあるワンシーンが好きで、

そこんとこだけ10回くらい観たかもw

こんなハマったドラマ久しぶり。

もし観たい方はお知らせくださいな。

芸能 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

「お笑ライブに行ってきた」の巻。

今日はうっちー、いとーちゃんと3人でお笑いライブを観に行ってきやしたぁ上昇

こんな北海道の田舎まではるばる来てもらってありがたいっす。


ナイツ

小島よしお

いとうあさこ

インスタントジョンソン

すぎちゃん

U字工事

AMEMIYA


とゆーラインナップ。

今が旬のすぎちゃん来たんだせぇ~。

お笑い好きだけどこーゆーライブを見たのは初めてで、

全体的にめっちゃ面白かったっす。

すぎちゃんはネタっつーか、

観客席におりてきて、

みんなにプレゼント配ってたw

おかげですぎちゃんと握手できたぜぇ~。

ワイルド、ワイルドゆってるわりに、

手はあったかくてプニプニしてたぜぇ~。

ナイツは相変わらず安定感あって面白いかった~。

予想通りオリンピックネタ取り入れてきたわ。

あと、

いろいろあるけど、

観たモンにしかわからないので、

以上ビックリマーク

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

蒸し暑い休日の午後は。

今日は蒸し暑かったね。

先週の神の全ケツ祭り合宿からもう1週間が経った。

早いなぁ・・

早すぎてせつないや。

今日は午前中のんびりとして午後から始動。

またまたサボりまくっていたジムで10日ぶりにトレ。

節電とかゆってエアコンあんま効いてなくって、

汗っだくになったよ・・汗

夕方からはもりもり夫婦とおぎやまさんと4人でダブルスの練習。

もりもり奥さんとおぎやまさんは何度も脅威のロブを炸裂させてくるので、

なかなか思い切って前につめることが出来なかった。

逆に僕も便乗してロブで攻めてみたけど、

たまに使うロブは効果的だな。

いつも浅い球で、単なるスマッシュの球出しみたいになっちゃうけど、

相手の頭越える絶妙な高さが段々とわかってきた気がする。

結果ペアを替えて3連勝で本日終了。

暑くて暑くて・・

2リットルのペットボトル1本消費してしまったよw

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その18

Tシャツ



オーナー:さおりちゃん



タイトル:UTヌーピー①



コメント:テニス時にたまに着てるよキラキラ

     ちなみにいとーちゃんも同じの持ってるよキラキラ




久しぶりにアイテムを掲載ビックリマーク

目指せ100アイテムキラキラ

スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

その日暮らし。

ところで、



「週刊少年ジャンプ」を読んでいる方に質問・・



今年「彼」は目覚めましたか??



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練。

今日は自主練。

テニス協会のFKDさんから電話があり、

一緒に練習させてもらうことに。

協会の諸先輩方はみんないい人ばかり。

いろいろとアドバイスをくれるのでホントにありがたいのひと言に尽きる。

会長とのペアでFKDさん・こーじ君ペア相手に2連勝。

勝利という結果以上に、

いろいろと収穫のあるゲームだった。

改善ポイントは前衛にいる時のポジショニング。

いつもより2歩前に立つ意識、

そんでもって前につめる意識を強くもって臨んだ。

たまにミスったときに、

「今の前につめていれば決まってたな」

って場面がいくつかあった。

体が自然に反応するように反復練習を繰り返さないと・・。

続いてサーブ。

僕が打つサーブのフォームは自分の中で3つある。

先週30-40からのサーブをすべてダブッて、

4~5回連続でブレークされるという悪夢に襲われたけど、

それはBタイプのフォーム。

今日は別のCタイプでチャレンジ。

多少威力は劣る感があるけど、

率を考えるとこのCタイプのフォームが1番入りやすいかな。

こないだの大会のときは、

Bタイプのフォームがめちゃめちゃしっくりいって

けっこーキープ率高かったんだけどなぁ。

その日によって1番いいものを選んでいくしかないのかな。

会長も自分の課題を見つけたみたいだし、

まだまだウチらペアは強くなる余力を残してますなビックリマーク



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿を終えて。

第6回テニスチーム弾丸夏合宿完結。

2日目は雨のせいで予定していた弾丸杯が不発に終わって残念だったけど、

みんなと過ごせた2日間は、

本当に楽しい時間で、

またひとつ僕の思い出に刻まれました。

こんなにいい仲間たちに出逢えたこと、

また改めてみんなに感謝です。

集合写真

みんなありがとう。



合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねむ・・。

あっという間に合宿が終了・・。


眠い。


そして体イタイ。


合宿なのに、


まさか落とし穴に落ちるとは思わなかったよ怖~い


合宿の詳細は後日。


明日は有給とってるので回復にあてますピース



合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は合宿。

いよいよ明日から合宿だ。

オリンピックは4年に1回の祭典だけど、

弾丸の合宿は戦後最大の祭典だビックリマーク

今年で早くも6回目。

僕はもちろん6度目のフル出場予定ビックリマーク

今年はOB多数参加予定。

去年は100点に近いくらい楽しかったけど、

今年は1000点くらい楽しくなるといいなぁ~キラキラ


合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

なつかしの。

どうしてんのかなぁ、この人たち。


音楽 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

「3ヶ月をデータ化してみました」の巻。

毎年毎年・・・。

どうしてこう計画通りにいかないもんか。

気付けば2週間ジムをサボってしまっていた。

夏はどうしてもテニスを優先してしまう。

去年まる1ヶ月サボったツケを取り戻すのにどれだけ苦労したことか。

てなわけで、本日は一日中雨だったので久しぶりにジムへ。

筋力だいぶ落ちてるだろうなぁと覚悟していたけど、

意外ビックリマーク

ウェイト上げたらケッコーいけるピース

ほぼキープに近い感覚だった。

いやぁ~助かった。

でもなんでだろう?

テニスばっかりやって筋力キープ出来るわけないし。

そーいや、

ここんとこ体重2キロくらい落ちたっけ。

現在、約60キロ。

ムダな脂肪が落ちて体脂肪率約13%。

目標の1ケタまであと少し・・w

ランをサボってるのに意外と燃焼してんだなぁ・・脂肪。

さてさて、シーズンインから3ヶ月が経過。

その間のデータがこちら。

データ

うーん、

完全にテニスに偏った生活w

オフは5月4回、6月5回とほとんどなし。

7月が遊びに行ったり手首の休息にあてたりと9回。

8月はランが不足しているので「ラン&テニス」という合わせ技的な1日が増えそうな予感。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)