tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ビールかけ。

今度こそ2月終了くすだま

年間で1番冷え込む2月は制した筋肉

あとはゆっくりと春になるのを待つだけなのである桜

2月後半からジムに行くペースが一気に上がり、

サボっていた持久力と手首の強化もここへ来て本格始動。

ただ、ジムのトレーナーにも弱気な発言をしたけど、

こんなペースいつまで続くのやら無言

なにせ2月15日以降、

15日間中11日トレーニングをしに行くという、

近年まれに見るハイペース。

もっとも疲れは微塵も溜まっていないのでご心配なく上昇

とりあえず3月は、

来たるべくシーズンインに向けてさらにハイペースな調整を続けて、

開幕ダッシュをかけられる状態にしておかないと。

そして秋にはペナントを奪還して旗

監督を胴上げしてトロフィー

ビールかけをするんだビール

あれ?

コレなんの話だ・・?




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

4年前。

今日で2月もおわ・・

「う、うるう年?!」

そうか今年はオリンピックイヤー。

こち亀で言えば「日暮」が目覚める年。

春の訪れを遅らせる、いまいましい1日が残っていやがったw

あー、そうだ。

4年前の2008年、オリンピックが閉幕したあと、

10年くらい使ってたブラウン管テレビが壊れたんだった。

壊れるならオリンピック前にしてくれれば、

地デジのきれいな画面で見れたのに~とか思ったっけw

転職もしてない頃。

このブログも始めてない頃。

弾丸のメンバーたちで言えば・・

ひろしちゃんや、ゆっきーや、かみちさんや、しらいさんに会ったのもこの年かぁ。

たばっちゃんや、ともちゃんや、さおりんもまだいたんだよなぁ。

4年もたつと思い出がけっこー募るね。

なつかしやー、嗚呼、なつかしや。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ。

会長はよく自身のブログで僕のサーブを、

『高速フラットサービス』いう響きのいいことをゆってくれるんだけど、

実は本人、全然納得していない。

なぜならば今、サーブでエースが取れているのは体育館特有の、

ボールが滑り威力が倍増するという恩恵によるもの。

オムニではメンバー相手だとエースが取れても、

大会で一般クラスになると、

なかなかエースを取るのは難しい。

カルロビッチのようなビックサーバーになるのは無理にしろ、

まだまだ体の使い方を研究すれば、

僕の筋力であれば+10キロは行けるはず。

でも野望としては+20キロを狙いたい。

とはいったものの、

今サーブ何キロ出てんだろクエスチョン・マーク

そもそも、そっからして不明である・・しずく

それにもっと重要なのはコントロールを身につけること。

ホントはコントロール力がもっと高くなれば、

今のスピードでも十分通用するんだけどねw



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

電動ラケット。

釣り好きの父さんがよく見ている釣り番組。

ふと目をやると、電動リールを使ってラクラク巻き上げて釣りをやっている。

僕は釣りはやらないが、

「あれって電動で巻いたら醍醐味ないんじゃないの?」って思った。

釣りの世界では、もはやリールは電動で動く時代。

テニス界も近年になってもラケットの進化が止まらないけど、

いったい何処までいくんだろう?

行き着く先はまさかの電動?



振り出しと同時に最適なインパクトになるようにフレームが電動で伸縮。

なおかつグリップとフレームの間に関節があり、自動でインパクト面を調整。

誰でも簡単にスピンの利いた強力なストロークが打てるようになる。



・・・。

んなラケットいらん!




ラケットの進化は止まったとしても、

僕自身の進化は終わりじゃない、きっとキラキラ


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

参加登録者数ゼロ。




「姉さん、事件です」



遂に昨日の練習は参加者0名のため中止となってしまった。

僕はいつも、たとえ1人でもサーブ練習やったろーかってゆー気持ちなんだけど、

僕自身も急用が入ってしまい、結果0名。

オフシーズン中、過去に記憶がないしずく

これはある意味サークルの危機である。

シーズンに入ったら主力となりうる新メンバーを募集しなきゃ・・。

今までメンバーに支えられてここまでこれたけど、

サークルを維持させるのは大変だな~。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 04:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

3種の神器。

3種の神器

フリスク、キシリッシュハイパークールガム、ビタアルト。

眠れる獅子を覚醒させるために必要な必須アイテムw

仕事中の僕にとっての3種の神器だ。

正直、この3つすべてをなくして1週間を乗り切れる自信がない・・。

その中でも特に必要なのが真ん中のキシリッシュ。

これに含まれる強力なメントールが眠気を吹き飛ばしてくれる。

だから職場のデスクには必ずコレが置いてあり、

ほとんどの時間噛み続けている状態。

いったい1日何個噛んでいるんだろう・・。

ビタアルトを投与するのは大抵、朝。

起きた時、疲れていたらこれを投与。

フリスクは主に外出先用。

スーツのポッケ、カバンの中、デスクの中、車の中。

あらゆるところに置いてあるw

こんなんばっかり摂取してたら、

そのうち体おかしくなりそうしずく


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

4日分のストレス清算日。

月曜日、精神状態が極限まで低下している状態から今週が始まった。

半日かけて脳ミソを仕事モードに切り替える。

「よし、いける」

とはならなかった。

ならなかったけど、この仕事、

脳ミソを常にフル回転させてやんないと、

こなす事は不可能。

息つくヒマもないのである。

そして今日。

ようやくテニスの練習日。

4日分の仕事のストレスを一気に発散させる時がやってきたわけである上昇

先週と全く同じメンツ。

僕、会長、こーじ君、うっちー。

そして本日もダブルスの時間を大半に費やす。

まぁ、プレーの質はまだまだだけど、

この上ない至福の時間であることに変わりはないキラキラ



にしても、今日も会長が全勝・・・。

敵に回したら全然勝てん・・・。

次は必ず倒すので、待っててねハート




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

メンバー死亡説。

ジムを終えたあとはテニスのため体育館へ。

今日集まったのは3人しずく

僕、会長、かわべさん・・・

以上。

大人の事情により、練習に来たくても来れないメンバーを除いても、

軽く20人以上はいるはずの我がサークル。

みんな冬眠中なのか、

はたまた死んでしまったのか・・・。

縁起でもない事は言うもんじゃないね、失礼。

とにかく、3人で何をしようか考えて、

前に3人だったときにやった、

1人1人やりたい練習を言って、

それを1カゴやるということにした。

僕はまず最初に、景気付けに一発ラケットぶん回したかったので、

ドライブボレーをセレクトした。

気分爽快に叩き込めるので実はスマッシュよりも好きなんだよねw

その後は、会長が強化中のバックハンドストロークを中心に、

かわべさんがバックハンドボレーを中心にメニューを選択。

人が少ない分、活気はなかったけど、

いっぱいボールを打てて練習にはなったかなw

でも、一応サークルってコトでやってっから、

3人はないよね下降

これじゃあ、テニスサークルからミステリーサークルに降格だぁ~・・・





テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首の強化。

用事あったり、やる気がなかったりと1週間開けてしまったジムに、

帳尻を合わすかのように4日連続で行った。

これはトレーニングのやり方としては全然ダメ。

それだったら1日置きに行ったほうがいい。

わかってるんだけど、結果的にこうなってしまった。

このオフ中、持久力を維持しつつ、

腹筋、手首、下半身を重点的に鍛えるという目標を掲げていたものの、

気付けば手首の筋力アップは全くの手付かず。

そして今も手首痛が発生中・・しずく

手首が痛いとテニスが出来ないし、

ウェイトトレーニングが出来ないというダブルショックに陥る。

今年はなんとしてもそれは回避したい。

とゆーわけで、昨日ようやくトレーナーに手首の鍛え方を教わった。

前に教わったことあったんだけど、

しばらくやってないうちにすっかり忘れてしまっていたのである。

ダンベルを使った手首の鍛え方は5つしかないそうだ。

まずは3~4キロくらいのダンベルの先っぽを持ち、

直立した状態で手首だけをクイッと前に上げる。

ダンベルの負荷がかかり、回数を重ねるとだんだんしんどくなってくる。

それを「腕が青くなるまでやる」らしいしずく

次にさっきとは逆の先っぽを持ち、

今度は手首を後ろにクイッと上げる。

これを「血が出るまでやる」とのことしずく

続いて、肘を曲げ、逆の手で押さえながらダンベルを持った手首を返してはまた元に戻す。

これをひたすらくりかえし、

「腕がちぎれるまでやる」というしずく

あとは最初の2つをベンチに肘を乗せた状態でやる。

以上。

いずれも重さよりも回数勝負。

大きい筋肉の筋肥大を図るには10回が限界の重さにセットするという基本があるが、

手首のような小さい筋肉相手の場合、

軽い重さで限界まで繰り返すという地味で過酷なやり方をするしかない。

「これは絶対長続きしない自信があるわ」と

教えてもらったさきからトレーナーにグチっている僕であった・・。




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本代表。

大会にあまり出ないくせにゲームウェアばっかり買いあさってるのはどこのどいつだぁ~い?


「あたしだよ!」(にしおかすみこ風)


・・・。

古いネタを引用してしまったが、

バボラのニューモデルを早速ゲット。

これでゲームウェアの枚数がナイキ1着、アディダス1着、バボラ5着に。

いや~、いっぱい大会でないと単なる練習着になっちゃうねw

僕の場合イメージカラーは『赤』。

ウェア、ジャケット、シューズ、キャップ、リストバンド、ウォッチ、ネックレス、

ラケットに至るまでテニス用品はほとんど赤で統一しているんだけど、

今回はあえて『青』系で攻めてみた。

ゲームウェア

まるでサッカー日本代表のようなデザインw

これを着て、君が代を口ずさみながら大会に出よう。

気分だけ日本代表!

あ~あ、日の丸を背負えるようなビッグな人間になりたいわw


キャップ

ついでにキャップもゲットなりスター

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

老化。

毎週録画している、とある番組。

今日は放送時間にライブで見た。

「録画して見ている」という先入観から、

思わずブルーレイレコーダーのリモコンを手に取り、

『一時停止』ボタンを連射。

「あれ、何で効かねーんだ??」

と思い、はっと気付く。

「あ、これ録画じゃないんだしずく

しばらくして、またふとリモコンに手が伸びる。

今度はCMを飛ばそうと早送りボタンを押していた。

「あ、またやっちゃったしずく




人は是を老化と言ふ・・




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちかちゃん。

弾丸メンバーの皆さん、

並びに全世界の皆さんにお知らせがあります。

このたび、メンバーであり僕の2番弟子のちかちゃんの転職が決まり、

北見を離れ実家の網走へ帰ってしまうことになりました。

去年の後半から練習に全く姿を見せなくなってしまった彼女ですが、

いろいろとあったようで、

思い悩んで決意したことであり、

僕は前向きにとらえたいと思っています。





てか、網走なんて北見からたったの1時間。

いつでも遊びに行けるし、来れるし。

それにあとひとつ。

たとえ地球の裏側に行ったとしても、

ちかちゃんは僕たちの仲間だってばよ。

それ忘れんなよスター




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある有給消化の日。

『有給消化』


決して前の職場で聞くことのなかった言葉。

こんなすばらしい言葉がこの世にあったのか。

この世でベスト3に入るくらい、いい言葉の響きであるw

しょーもない、前おきはさておき、

今日は今年3回目の有給消化でお休み音符

けっこーなハイペースだけど、

去年の4月から、ほとんど有給を取らずに来たので、

仕事量が落ち込むこの時期にまとめて取るという、

毎年のパターンなのである。

そんな今日は1週間ぶりの練習日。

他に参加者は、会長、こーじ君、うっちー・・・以上。

みんな死んだのか??

この4人が集まったとゆーことは自動的にダブルスをやるとゆー流れに。

出足、いつもならほとんどミスることのない得意のスマッシュをミスってしまい、

歯車が狂う。

それからいつもなら決まるはずのボレーがことごとくミスりまくり、

ひどかった。

一方、ファーストサービスだけは絶好調。

8割くらいの確率でビシバシ決まった。

ところが、セカンドのスピンサーブが全く入らない。

終わってる。

とゆーわけで、今日の出来だとダブルファーストにした方が入るとわかったので、

途中から切り替えた。

何度かダブりもしたけど終始フラットサービスの調子は良かった。

今日は休むことなく5セットの途中までやって、

会長だけ全勝。

1人だけ安定していた。

こーじ君はいつもよりサーブの調子が悪かったけど、

ボレーはいいところで決まっていた。

僕とうっちーがダメな方だったかなぁ。

でも、いっぱいテニスが出来たので楽しかった上昇


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふぁぶりずむ。

今日、スーツをクリーニングに出したら店員さんにこう言われた。


「スーツにファブリーズ使ってますか?」と。


なんでわかったんだろうと思いつつ、

「はい、毎日使ってます」と答えた。

それがダメらしい。

ファブリーズを使いすぎると生地がゴワついて、

生地をさわったらわかるらしい。

そしてそのゴワつきは、

クリーニングをかけた後も元に戻らないらしい。

マジかい。

「毎日びしょびしょになるくらい使ってるんで、

ファブリーズの消費量がハンパじゃないんですよね」

と言ったら、

「内側に軽くかけるくらいがいいと思います」

とアドバイスされた。

それに、汗のニオイはファブリーズじゃ落ちないらしい。

定期的にクリーニング屋で汗抜きをかけてやらんとダメなんだとか。

めんどくさいし、金かかるし・・。

とりあえず、次回新調するときは自宅で洗濯可能なスーツを買うことにしよ・・・。




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

二重まぶた。

『自称・神』

『自称・IQ2万』


宇宙からの電波を受信し続ける男・中村さん。

相変わらず、意味不明な言動を発していた。

最近、ぶつけたのか何なのか片目が腫れたらしい。

そして治ったと思ったら、一重まぶたが二重まぶたになっていたという。

確かに彼の目を見てみるとくっきりとした二重まぶただった。

でもそんな事あるか?

寝ている間にプチ整形でもされたのか?

不思議に思って過去に撮った中村さんの写真を探してみた。

全知全能の神

去年のサーモンカップでの中村さん。



「コラ、最初っから二重じゃん」




自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶴雅温泉。

昨日はボードの帰りに鶴雅の日帰り入浴へ。

鶴雅は毎年1回、合宿のときに行く網走しか行ったことがなかったんだけど、

さすが1470円もってくだけのことはあるわしずく

広さと浴槽の種類がハンパじゃない。

普段なら体を洗ったあと露天風呂直行便にて終了なんだけど、

こんなにいっぱい種類があるなら、入らないともったいないw

とりあえず、りえちゃんオススメの「洞窟風呂」に入ってみた。

普通の内湯の雰囲気とは違って、気持ちよかった。

湯加減もちょうどいい感じ。

逆に、普段であれば長くいるはずの露天風呂は、

景色はよかったんだけど、熱くて辛かった・・。

他にもジャグジーやら丸太風呂に使ったあと、

寝湯があったので、そのまま夢の世界へ。

結局その寝湯で大半の時間を費やし、終了。

これに加えて8階にも展望大浴場があるってんだから、

すごいな~鶴雅キラキラ


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

阿寒遠征。

昨日はりえちゃん発信でイベント発生。

こーじ君、りえちゃん、りえちゃんのお友達の4名で、

阿寒のスキー場に行くことに。

「なぜ阿寒?」と思ったが、

本人曰く、雪質が良く、好きなスキー場なんだとか。

りえちゃんのお友達のみなこちゃんはボード2回目の挑戦だということを2日前に知らされ、

僕が「教えてくれると本人に伝えてある」という事後報告を受ける。

「順番逆だろしずく

さすがりえちゃん・・・。

とゆーわけで僕はみなこちゃんのコーチに就任。

教えるのは通算8人目、けっこーな数だ。

まぁ、ボードに限らず、テニスでも仕事でも、

教えるのは好きな方なのでいーんだけどねw

こーじ君とりえちゃんは2人でガンガン滑ってたw

みなこちゃんは会ったのも初めてだし、

どんだけ滑れるのか全くもって未知数であり、

あまりにも情報が少なすぎたので、

勢いよく山頂まで行ってしまったのが間違いだったしずく

僕もスキー場のコースを把握してなかったんだけど、

上の方は狭いし、急だし、初心者には向いていないコースだった。

とりあえず、中間地点までがんばって滑ってきてもらい、

そっから割と緩やかで広いコースだったので、

練習しやすかった。

とはいえ、このスキー場、ボーダーが多くて、

練習するにはだいぶ邪魔だった。

みなこちゃんの進行方向にあえて立ち止まるおっさん、

あれが一番邪魔だったな・・。

阿寒

レイクをビュー出来るので、景色は良好上昇

みなこちゃん、終盤だいぶコツを掴んできたようで、

ターンのマスターには至らなかったけど、

次回くらいには滑れるようになってそうなくらい上達したので、

ゴールはもうすぐ。

何より、ボードはもうやめようと思っていたはずの本人が

「楽しかった」とゆってくれたことがうれしかったスター


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

厳寒焼き肉まつり。

今年も厳寒焼き肉まつりに参加。

前の職場のメンバーに誘っていただき、

これで5年連続出場。

寒いの大嫌いなのに、なぜか毎年出ているのだw

今日は他のメンバーが仕事で遅れるというので、

僕1人で待ち伏せ・・ぢゃなくって場所取りしずく

キープした場所を他のヤツらに奪われそうになりながら、

なんとか死守w

待つこと20分、ようやくメンバーが集まりだした。

毎年、この厳寒焼き肉まつりとカレーライスマラソンを一緒に出ているメンバーたちに加え、

僕が退職後に入社して面識のない2人を含む7人が集合。

厳寒焼き肉

持ってきた携帯ガスストープはほとんど効き目なし。

あんだけ寒けりゃ当たり前・・。

このお祭りは場の雰囲気を楽しむことだけが目的であって、

それ以外にわざわざ寒い中焼き肉を食べるメリットはまるでない。

帰ったころには体は凍えて疲労感だけが残っていた。

とはいえ、来年も誘われたら行っちゃうけどねスター


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オークリー・スノーボード用ゴーグル。

久しぶりにネットでお買い物音符

オークリー

オークリーのスノーボード用ゴーグルをゲット。

先月行った糠平スキーツアー、

天気が悪く、僕の所持していた晴れ用のゴーグルじゃ視界が悪くてきつかった。

そこで今回「曇り、雪」用の可視光線透過率が高いものを調達。

買ったはいいけど、

今年あと何回滑りに行くのだろう・・・しずく

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のトップ20。

トップ20


「遂にここまで来た」というべきなのか、

「ようやくここまで来た」というべきなのか、

「やっとここまで来た」というべきなのか、

とにもかくにも日本人歴代最高の20位までランキングを上昇させた錦織くん。

残す敵はあと19人。

そのうち、過去の対戦で倒したことがある相手は赤で囲った7人。

まだ対戦したことがないと思われるのは、

シモン、モンフィス、ソデルリング、アイズナーの4人。

いずれも僕の記憶上のデータなので、間違えてたらごめんなさい。

この中で、錦織くんがさらにランキング上位を目指すために

倒さなくてはならない相手、ま、全員なんだけどw

僕はティプサレビッチの名前を挙げたい。

去年の対戦成績0勝5敗。

もしこれが逆の結果だったら、今頃トップ10にいたかもしれない。

ティプサレビッチも2011年シーズンは好調で、

ランキングを急上昇させたとはいえ、

0勝5敗はやられすぎ・・。

こんな言い方したら怒られるかもしれないが、

錦織くんが目指す『世界チャンピオン』になるためには、

ティプサレビッチごときに苦戦している場合ではない。

正直、5位のフェレールまでは『ハードル』程度の障害物。

ただ『ビッグ4』と呼ばれるあの4人を倒すのは至難の技。

『ハードル』通り越して、『立ちはだかる巨大な壁』とでも言うべきか。

ところが、錦織くん。

昨日の報道ステーションで意外な事を言っていた。

「ビッグ4の中で、一番(倒せる)可能性があるのはナダル」だと。

こないだの全豪決勝、ジョコビッチの戦い方にナダル必勝法を見たという。

何とも心強い。

ジョコビッチ、ナダルフェデラー、マレー。

この4人に割って入って『ビッグ5』と言われる日が来てくれるといいなぁ。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルロースかつ丼。

ダブルロースかつ丼

AKB48がCMをやっているほっともっとのダブルロースかつ丼。

今日初めて食してみた音符

ボリューム満点ビックリマーク

そしておいしい上昇

これは食べ応えあるわ~。

ただし、1438kcalあるので要注意しずく

僕の1日の基礎代謝量にせまる勢いである。

満腹だぁ・・



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレマニア。

『マニア(mania,maniac)とは、普段から自己の得意とする専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物。

特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ者や、その様子を称して言う。』(Wikipedia参照)





たまに僕のことを「筋トレマニア」と言う人がいる。

別にかまわないのだが、事実を述べるなら全否定したい。

なぜなら、マニアとは前述のとおり特定のことについて、

「没頭」したり「熱狂的な情熱を注ぐ」ことであるが、

大前提として、それが「好き」であるべきはずである。

僕の場合、実力は無きにしろ「テニスマニア」というなれば、

すんなりと受け止めよう。

大好きだから。

ところが、僕は筋トレは好きでも何でもない。

むしろ嫌いであるw

これは過去のブログにも書いてあったはず。

じゃあ、何でやってんだ?ってことになるが、

僕は筋トレをする「行為」は嫌いだが、

筋トレをして得られる「結果」を求めているということである。

だから、筋トレをせずして同じ結果を得られるならば、

僕はそれを選びたい。

ところが、そんなもん、この世に存在しない。

あったらとっくに普及しているはずだ。

大体、筋トレマニアと呼ばれるほど、ゴリゴリの筋肉持ち合わせてないしw

とゆーわけで、僕は筋トレマニアというよりも、

やめたくてもやめられない状態、

つまり『筋トレ依存症』だということをここに明確に記しておこう。



さて、腹筋でもやるか・・・




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

殺人サーブ。




「故意・過失を問わず、人間の生命を絶つこと」


人はそれを殺人と云う。



さて、今日は練習日。

今日は約1ヶ月ぶりに6人集まったw

いつもの少人数用の練習である、

アップ⇒ボレスト⇒サーブ&リターン⇒ゲームというメニューを実施。

そのサーブ練習のとき、我が弟子いとーちゃんにサーブを指導したのが裏目に出た。

こないだ怪鳥を冥府に送り届けた殺人サーブが再び暴発。

本日のエジキはこーじ君だった。

前回と全く同じ、アドサイドからのファーストサービス。

まずは予兆となる一撃。

ペアで前衛にいたこーじ君の顔面スレスレを背後から襲うサーブが炸裂。

次に相手コートの前衛だった僕を奇襲するサーブが。

ここまでは未遂で済んでいた。

ところが、ゲーム終盤、なーんか雰囲気感じてたんだけど、

それがモロに現実となってしまった。

アドサイドからの高速フラットサービスが同じくペアで前衛にいたこーじ君の左足に直撃。

彼はそのままコートに倒れこみ、搬送先の病院で息を引きとった(ウソ)w

僕が教えたのはテニスであり、サーブであって、殺人ではない。

春までに何とか修正しないと、今シーズン終了までに何人コートに立っていられるかわからない。

コーチの責任重大である・・・。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

初心者講習会。

怪鳥がテニスのネタが尽きて迷走しているようなので、僕はテニスの話をw

今日はたまにやってるテニス協会主催の初心者講習会に参加してきた。

実は先月くらいにコーチのオファーがあったのだ。

特に用事もなかったので快諾w

今日の参加者は女性3名。

それに対し、コーチは杉本先生、福田さん、僕の3名。

「僕はいらないのでは感」を漂わせながら、

せっかくなのでがんばってみたw

福田さんは「この講習会が終わったら、みんなで打ち上げやるのが目的だ」なんて、

めちゃめちゃ不純な動機をぶちまけていたけれど、

僕は「この世で1番面白いスポーツは硬式テニスだということを伝えたい」という信念がある。

さて、初心者講習というだけあって、みんな経験は浅い。

1名は今日が初めてだった様子。

講習は杉本先生が中心となって、基礎的なことをメインにやっていった。

僕が思っていたよりみんな上手だった。

やる気さえあれば上達しそうな感じ。

つーか、僕が教えてうまくならないわけがないしねスター


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)