tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






朝一更新。

うわ・・

気付けば3日間更新サボってますな。

あんまし更新しないと、

またクレームが来るよね。



もりやさんとか・・w

たばっちゃんとか・・・ww



このブログ、

いつの間にやらつけ始めてから3年が経過してた。

いやー、

けっこー長くやってんな。

基本、文を作るのが好きなんだよね~昔から。

それはパソコンに限らず、文字を書くのも好きなので、

日記とかでも苦じゃない。

逆に読むのが苦手。

小説とか。

文字ばっかり読んでたら疲れちゃう。

それだったら逆に小説書きたいもん。

書いてみるかな・・。

神(なかむらさん)を題材にした短編小説w

いや、あの人は文にしてもダメだ。

素材のまま召し上がっていただきたい。

つーか、

ブログ3日更新してないのと同時に3日間テニスしてないよ~。

来週いっぱいで今シーズンが終わってしまうというのに、

なんてこったい。

さて、

朝っぱらからこんなテキトーなブログつけてる場合じゃないぞい。

支度して仕事いこ・・。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

収穫ゼロ。

季節の変わり目のこの時季は、

僕が1年でもっとも苦手な頃である。

体は冷えるし、肌は荒れるし、手に汗かくし・・。

体が冬に慣れるまでしばらく時間がかかる。




さて、本日の練習は若干少なめの8名参加。

ちょうどダブルス2本出来る人数だったので良かった。

今日はガチでやるメンバーでもなかったので、

気楽にやった。

たまにはこーゆー日もあっていいかな。

50回に1回くらい。

基本フルパワーでやりたいからガチでやれた方が楽しいけどw

だから今日は全く得るものはなく、収穫としてはゼロ。

単にテニスを楽しんできただけ。

残り2週間。

冬眠してる場合じゃねーってばよ。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラフト会議。

日ハムよ・・。

今年もやってくれたね~w

メジャー行きを表明していた大谷くんを強行指名。

去年は巨人と相思相愛の菅野くんを強行指名。

数年前は同じく巨人と相思相愛の長野を強行指名。

強行指名大好き球団かしずく

どうなるのかわかんないけど、

強行指名って賛否両論だね。

巨人ファンとしては、

2年越しでようやく菅野くんを指名できたことにほっとしている。

来年の活躍を期待ですスター


野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

体感的に2ヶ月ぶりのテニス。

今日はメンバーたちは焼肉を食べに行ったらしい。

僕も会長も誘われたけど、

僕ら2人はテニスを選んだ。

泣いても笑っても真顔キープでも、

テニスシーズンは残り2週間。

焼肉は冬にしこたま食えばいいさ。

実際あんま食わんけどw

つーか、

4日間テニスやってなかったんで、

今日はどーしてもやりたかった。

僕の1日は通常の人の1週間分に相当するから、

通常の人の感覚でゆーところの、

「2ヶ月ぶりのテニス」くらい久しぶり感があった。

会長に「早くきて」とラブコール入れておいたので、

他のメンバーが来る前にシングルスをやることに。

今日はブレーク合戦で、4-3とリードしたところで時間切れ。

久しぶり過ぎて調子は全然だった。

てか、第3ゲームの30-30くらいに、

突然集中が途絶えて、

あんなわけわかんない状態からよくリードする展開まで持ち込めたな・・。

あの感覚はなんだったんだろう。

テニスが出来て嬉しいのとは裏腹になんか気持ちが乗っかって来ない。

なんかそんな感じだった。

その後、Y先生たちと交じってダブルスを4本。

5人とゆー中途半端な人数だったので、

4ゲーム交代。

いーところも悪いところも目立った日だったかな。

収穫としては、今まで出来てなかった

もりきさんに教わった前でのポジションの取り方がとれて

2回ポイントできた。

勝手に体が反応出来るようになるまであと少し!

つーか、

寒くなると手に汗をかくという謎の奇病がいよいよやってきて、

本日スマッシュんときに早速ラケットがすっぽ抜けて、

相手コートのMさんを殺しかけた・・w

無事で何よりです。

皆さん、今日もありがとうございましたキラキラ


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランジェリー・フットボール。

こないだたまたまテレビをつけたらWOWOWでこんなんやってた。

ムッチムチで巨乳の外人女性が下着姿でラグビーやってんのしずく

「なんじゃコレ?!」と思って調べてみたら、

『ランジェリー・フットボール』ってゆー競技だった。

歴史は浅く、知っている人は少ない・・と思うんだけど。

なんだか、あんなカッコでプレーされたら、

純粋な気持ちでスポーツを観戦出来ないよね。

そもそも、フットボールに1%も興味ない僕が

もしこれを見ていたら、スケベ心丸出しだよなw

ランジェリー・テニスとかあったらどうするよ?

いやいや、

テニスは下心でやりたくないからいらねーわ、そんなん。

いや、マジでしずく



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

CS

やっとりますね、

プロ野球のクライマックスシリーズ。

就任1年目の栗山さん、

ダルが抜けた日ハムを日本シリーズまで導いたのは立派だなぁ。

人柄も好きだし、成績不振のシーズンがあってもずっと日ハムの監督やっててほしいね。

セ・リーグは巨人がよもやの3連敗・・。

アドバンテージの1勝があるものの、

今日ようやく1勝を挙げた。

つっても、

ファンのはずの僕は全くテレビを見ることなく現在に至る。

なんだか昔はテレビにかじりついて観戦していたのに、

今じゃ結果をネットで見るだけの日々。

完全に気持ちがテニスに傾いているってわけだ。

理由はテニスだけじゃない。

去年から導入された統一球のせいで、

投手戦ばっかりの試合でホームランが激減。

打てない試合は見ていてつまらない。

見ない理由はそれがかなりでかい。

冬、テニスできなくてヒマだから、

プロ野球が冬にやってるスポーツだったら1番いーんだけどなぁ・・。

僕の趣味は夏に集中して困る・・。





野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

「最低気温が1℃の中、テニスバカはテニスをやる」の巻。

本日の最低気温・・1℃。

寒いと思った・・。

とあるメンバーはすでに『冬眠』を表明・・。

とはいえ『寒いは中止の理由にならん』が弾丸の鉄の掟。

そんなん関係なしに13人がコートに集合したのであった。





会長と相談し、

基礎練習はオフシーズンにやろうということになり、

残り練習はすべてゲーム中心でやることに方針が決定。

今日もサーブ&リターンを少しだけやって、あとはダブルス。





以下、本日の戦績。





○6-2 ペア:もりやさん  対戦相手:神・おぎさん


こないだの大会でペアを組んだ2人と対戦。

本当は2人が勝ちあがれば僕らと対戦予定だったけど実現しなかったので、

2人に組んでもらった。

5-0までフルボッコにしたあと、2ゲーム取られて完勝ならず。

今日は神がチキンサーブ他プレーにキレがなく、ミス連発。

ある意味いつも通りだったw

ペアのもりやさんはストロークは速いし、

ボレーやスマッシュも強いし、

このペアだと空中戦で負ける気がしない。




○6-5 ペア:もりやさん  対戦相手:会長・おぎさん

神は己を取り戻す旅へと向かった。

入れ替わりで会長が入り対戦。

序盤常にリードする展開も中盤以降追い上げられて5-5。

なんせこのゲーム、僕がサービスゲームでキープ出来なかったのがもつれた原因。

5-4でまわってきたサービスゲーム、

40-15として最後もりやさんのボレーが炸裂したのに、

それが返ってきて、このゲームを落とした時点で集中が途切れた。

ラストゲーム、ミスを3連発して15-40と追い詰められる。

こっから僕ら絶対無理せずにロングラリーを確実に返球し、

相手のミスを誘ってポイント。

これで僕の集中力は復活し、そっから逆転勝利。

あぶねー。

こんなに接戦になる予定なかったのに・・。

まだまだですな!





3戦目途中で時間切れになり、

今日は2連勝で終戦。




よし、この残りシーズン、

ゲームの中で僕の新たな課題を見つけよう。

ただ身内に勝って喜んでいても上にはいけない。

あくまで目標は格上をフルボッコにすること!



つーかさ、寒くてもテニス楽しいなぁ・・。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

セブンイレブン パンプキンプリン。

最近ひそかにハマっているのがコレ。

パンプキンプリン

セブンイレブンで売っているパンプキンプリン。

数年前に札幌のケーキ屋さんで食べたかぼちゃのプリンが超おいしくて、

それに近い味だったので大満足。

コンビニのスイーツをなめちゃいかんね~。


グルメ | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜日の恒例行事。

恒例の水曜日自主練。

今日も協会の諸先輩方に相手をしてもらったよ。

参加メンバーは久しぶりに登場のFKDさん、Y先生、Kさん。

弾丸からは僕、会長、こーじ君と総勢6人で練習。

4ゲーム先取で以下戦績。

○4-3 ペア:FKDさん  対戦相手:会長・こーじ君
●2-4 ペア:FKDさん  対戦相手:Y先生・Kさん
○4-2 ペア:Kさん    対戦相手:会長・FKDさん
○4-3 ペア:Kさん    対戦相手:Y先生・こーじ君


本日3勝1敗で終戦。

サーブとボレーはいまいちだったけど、

バックハンドスライスとロブはキレてたかな。

いろいろ出来るようになってくると、

ダメなとこを他のプレーでカバー出来る。

これは成長でしょう。

そう思いたい。

それにしてもFKDさんは面白いなぁ~。

球数よりも口数のほうが圧倒的に多いw

なんか先週帯広のハードコートで合宿やってきたらしく、

本人曰く「プレーがハードコート仕様になっている」とかゆってたけど、

序盤連発していたダブルフォールトにコートは関係ないと思うんですけど・・。

FKDさんの面白さは神とはまたひと味違って好きだなぁ。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジム復帰。

昨日、1ヶ月以上サボっていたジムに久しぶりに行ってきた。

確実に筋力は落ちているだろうと覚悟して。

感覚としては最大筋力よりも筋持久力の方が落ちていた気がする。

3セット目がきつかった。

おかげで今日は久しぶりに筋肉痛を味わった。

これからオフシーズンに入る中、

「体の準備」よりも「心の準備」をしておかないと。

筋トレも明確な目標を決めよう。

それじゃないとつまんなさ過ぎる・・。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードヒッターとの一戦。

今シーズンの大会をすべて終え、

間近の目標を失ってしまった本日、

今日からまた長期スパンでレベルの底上げに入ります。




いつもの基礎練でもやろーかと思ったら、

今日のメンバーはそれなりにゲームになるメンバーが揃っていたので、

会長提案で通常練習を早めに切り上げてダブルスのゲームをやることに。

とりあえず4ゲーム先取で2本ダブルスをやったんだけど、

2ゲームとも0-4でフルボッコにされた・・。

こんなにハデにやられたのは久しぶりだw

今日は珍しく愛用のオークリーのサングラスを忘れてしまったせいか、

ボールがあんましよく見えてなかったという言い訳しずく

でも、やっぱアレがないと戦えないな・・。

アップのときには裸眼で会長と互角に打ち合えたのに~。

そういやいつもよりロングアウト多かったかも。

見えてない分しっかりとボールを捕らえられていなかったんだな。

その後、これまた会長提案で、

普段ペアを組んだことがない人と組んでやろうということになった。



ペアを組んだことがない人??



毎年シーズン中100回以上の練習量を誇る僕に、

そんなメンバーおらん!




いや、いるか・・??



で、結局僕は集まったメンバーの中で1番ペア経験が少ないであろうヤマケンとペアを組むことに。

たしかにヤツと組んだ記憶はあんましないなぁ・・。

大体、ヤマケン自体練習にほとんど姿を見せない『メタルスライム』みたいなヤツだしね。

対戦相手はもりやさんと・神。

弾丸屈指のハードヒッターペアですわ。

会長は僕のことハードヒッターと言ってるけど、

この2人が弾丸最強のハードヒッターペアだろうね。

ただ、神のハードヒットの『打率』にいささか疑問は残るが・・w




序盤、0-2と先行を許す展開。

サービスの調子がイマひとつで波に乗れずにブレークされた。

そっから相手のミスもありなんとか2-2に追いつく。

ところがまたも2-4とリードを許し、

常に先行される展開。

終盤、もりやさんのサービスゲームを初ブレークし、

その後、僕のサービスゲームを初キープ。

さらには神のサービスゲームもブレーク成功し、

第11ゲームにして6-5としてようやくリード。

このまま終わらせてやるつもりだったのに、

ヤマケンがサービスゲームをブレークされて、

最近けっこー多いんだけど、タイブレまでもつれ込んだ。

そのラストゲーム、

練習終了時間が迫っていて、

あせる気持ちもあったのかいきなり劣勢に立たされる。

簡単に1-5まで追い詰められて万事休す状態!

そっから僕らの脅威の粘りが出た。

もりやさんのサービスを2本ミニブレーク、

僕のサービス2本を確実にポイントし5-5。

さらには神のサービスをミニブレークして、

ラストは『神の神による神のためのダブルフォールト』にて終焉。

1-5と追い詰められた状態から6連続ポイントで大逆転勝利となった。

いや~、本番での勝利くらい嬉しかったわぁ。




神の残した最後のセリフ、




「鳥心になってしまった」





あ、チキンハートの和訳ねw



つーかさ、

最後あの局面でセカンドサービスを

マックススピードのフラットサービス打つってゆーチョイス・・



神は一体何考えてんだ・・


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今季最終戦。

昨日はみんなで網走遠征。

今シーズン最終戦となる知床サーモンカップに出場してきやしったぁキラキラ

さーもん1

去年も出場したこの大会、

B級とかなくってけっこー出場者のレベルが高い大会なのだ。

ウチら弾丸からは男子5ペア、

女子4ペアと史上最多のエントリー数だった。

最後の最後に・・どしちゃったのみんな・・しずく

大会に出てマイナスなことってないから、

みんないい経験になったろーねスター

さーもん2




さてさて、

ここからは僕の戦績。

いつものように会長とのペアで挑戦してきたよ。




1回戦。

網走のベテランペアと対戦。

片方は体格の大きな人で、

サーブにスピードあり。

もう片方は都市対抗戦で対戦したことがある人で、

勢いのあるストロークが武器なんだろうか?

ベテランだからボレーで攻めてくんのかと思ったら、

全然そんな感じじゃなかった。

今日の僕らの調子は2人とも悪くなかったので、

特に苦戦することなく6-2で勝利。

最近感覚が戻って、逆に絶好調状態のサーブも良かった。




2回戦、神・おぎさんペアを破っているベテランペアと対戦。

サーブ、ストローク、ボレー。

すべてにおいて完成度の高い強敵だった。

浮いた球があんましなくって、

ボレーチャンスが少なかった。

もう少しなんとかしたかったんだけど、

2-6で敗戦。

僕らが上にあがるためには倒さなくてはならない相手。

次に当たったら絶対倒したい。




今大会はミックスもあって、

午後からはペアののどかちゃんとミックスダブルスに出場。

1回戦、男子が若くて女子がベテランのペアと対戦。

男子のストロークはやたらとスピードがあり、

女子はどんなボールでもなんだかんだ返してくるシコラーって感じ。

ファーストゲーム、僕のサービスからスタートし、

難なく1ゲーム先取。

「おー、いけんじゃん」

と思ったらそっから相手の本領発揮。

気がつけばサクッと3ゲームとられていて、

けっこーピンチだった。

それでも2人で粘って追いついて、

また引き離されてみたいな展開になり、

5-5までもつれ込んだ。

メンバーたちも応援してくれてたし、

ここまで来たら負けられない戦い。

必至すぎて展開あんまし覚えてないんだけど、

結果的に言うと・・7-5で勝ちましたビックリマーク

先週は市民大会で初戦敗退だったので、

今回はなんとしても1コ勝ちたかったので、

のどかちゃんに本戦で1勝をプレゼントできてホッとした。

2回戦は工大のTくんのペアで、

サクッと負けちゃったけどねw

でもめちゃめちゃ楽しかった音符



てなわけで本日は、

男子ダブルス1勝1敗。

ミックスダブルス1勝1敗。

五分で終戦。



ペアの会長、のどかちゃん、

ありがとうございましたキラキラ

来シーズンも一緒にがんばろーねビックリマーク


大会終了後、

みんなで温泉&お食事。

久しぶりにテニスサークルっぽくみんなで過ごした1日で楽しかったよースター


みんなありがとねチューリップ



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その28

お弁当箱


オーナー:ともちん



タイトル:お弁当箱セット



コメント:あきもっちはこれでともちんの愛妻弁当を食べているのかな??



スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首の状態と天気の状態。

2日間雨でテニスが出来なかったのは残念でならないが、

2日間テニスが出来なかったことによる手首への影響は大きい。

雨でも降らない限り僕がコートへ行かない理由はない。

おかげで昨日と比べると今日はだいぶ痛みが引いて回復しているのがわかる。

あとは本番どれだけ100%に近いコンディションで戦えるか。

ところが、

大会本番の日曜日もどうやら雲行きが怪しい。

本番まで雨で中止になったら手首以前の問題・・本末転倒だ。

去年はスカッと晴れたのになぁ~あの大会。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨男。

昨日1日手首を休めて、今日の公式練習を全快でテニス。

そんな僕の筋書きはもろくも崩れ去った。

午後から突然降ってきた雨は今もまだ降り止むことはない。

よって今日の中止が決定。

テニスシーズン最後の1ヶ月だというのに、

公式練習3回中2回とは一体どーゆーコトだ?!

これは雨男もしくは雨女がいるな??

そう疑いだして参加フォームをチェックしてみると。

発見ピカ

普段全く顔を出さない「とある男」が、

この2回だけ参加を表明しているw

なるほどね・・

てか、本人が1番気にしているかもね。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

本日における本日の結果。






「手首の状態は最悪だが、テニスの状態は最高だ」





なぜにこんなことが起きているのかはわからないが、

今、まさにそんな感じ。



水曜日の本日。

協会の諸先輩方に交じらせていただいてダブルスを3本。

以下、本日の戦績。



●3-4 ペア:会長 対戦相手:Y先生・Sさんペア

大会前なので会長とペアを組ませてもらい4ゲーム先取ノーアドでゲーム。

今年転勤で北見に来たというSさんとは初対戦。

講習会のときに同じクラスだったので面識はあった。

印象としてはバスケのクセが抜けないらしく、

やたらムダなジャンプが多い・・。

その回数は神をも凌ぐほどw

ただ、ストロークやボレーに安定感があり、

フットワークも速いのでなかなかやっかいな相手だった。

Y先生とは何度も対戦しているけど、今日1つわかった。

ここ最近、一般クラスの相手に通用していたプレーがY先生に通用しない(ときがある)。

おもしれー。

強い相手を攻略するという楽しみが増えた。

結果は惜敗だったけど、プレー自体は全然悪くない。

会長の調子も戻ってきたのでひと安心。




○4-0 ペア:会長 対戦相手:Kさん・Mさんペア

続いてKさん・Mさんのベテランペアと対戦。

Kさんが始まる前に「0-4で負けそう」と自虐的な発言をしたのを実現させる結果となった。

この一戦。

会長のボレーが決まるようになり、

僕のサーブで崩して会長のボレーで決めるという、

僕らがペアを結成してから、

1番最初に出来上がったポイントパターンがようやく復活。

待ってたよー会長!




○4-3 ペア:会長 対戦相手:Y先生・Sさん

リベンジマッチ。

序盤リードされるもY先生のサービスゲームをブレークし3-3に追いつく。

最後は予定通り僕がサービスゲームをキープしてリベンジ達成。

初対戦のSさんの動きもだいぶ読めてきたので勢いよくポーチに出れた。





ダブルスの合間に会長と久しぶりにシングルスを1戦。

前回の対戦ではお互いキープ合戦が続き最後僕がブレークして6-4で勝利していた。

あれからもう1ヶ月以上・・・。

早いね~。

今年は練習相手が増えたからダブルスが多くなり、

会長との対戦はあんまし出来なかったなぁ。

で、本日。




○6-2 対戦相手:会長


もともとシングルスを得意とするプレーヤーの会長だけに、

ダブルスの不調を一切感じさせることなく打ち込んできた。

序盤、ファーストゲームをデュースで数回粘るもキープされてしまう。

でも今日の僕はものすごい感覚がよく、

リードされたという意識は全くなかった。

そっから自らのサービスゲームをキープすると、

前回破るのにひと苦労した会長のサービスゲームを3連続でブレークし、

6-2で完勝。

はっきり言って今日の僕は悪いところが見当たらないくらいキレまくっていたw

いつも会長と対戦するときはスライスを多めにいれて、

緩急を使った攻めが主体になるんだけど、

今日は調子が良かったのでフォアハンドストロークを軸に真っ向勝負!

数までは数えてないけどウィナーがかなり多くとれた。



これは単なる調子なのか??

それとも積み重ねてきた練習による成果であり、実力なのか??

対戦した会長はどう感じているのか??



今シーズンはもうシングルスの大会はないけれど、

会長と互角に戦えるまでに成長したってことで、

来シーズンのシングルスは全て出場して1勝でも多く出来るようにがんばる所存であります!



つーか、

今年は結局シングルスで1勝もしてないし・・。

一般の壁は厚いw




壁は厚いが、

そいつをブチ破るのが今から楽しみだ!




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスうんぬんについて。

すっかりと秋。

気温はぐんぐん下がるばかり。

この時季になるとコートの人数は減り、

弾丸の独壇場と化す。

今日も公式練習外なのにコートにいたのは弾丸メンバー9名のみ。

テニスばかサークルですわ・・w

とそのサークル内でもぶっちぎりのテニスばかが言ってみた。




さてさて、

本日はだいさんともりもり夫婦からのオファーでダブルスをやって参りました。

だいさんともりもり夫が日曜日の大会にペアで出場するので、

僕ともりもり妻がペアで相手になったのであります。

結果、3セットやって2-6、1-6、6-3。

こっちはミックスとはいえ、

2連敗は悔しかったので3つ目でようやく勝てて嬉しかった。




痛めた手首の状態はというと、

毎日こんなにテニスをやってたら良くなるハズもなく、

相変わらずごまかしながらやっている。

何人かのメンバーは会うたびに心配してくれる・・。

ありがとね。

とはいえ、テニスへの影響は全くない。

むしろ調子がいい。




実は最近、デュースサイドからのサーブが不調に陥っていて、

フォームを崩してしまっていたんだけど、

今日それが一気に解決した。

忘れていたのを思い出したのか、

新たにひらめいたのか、

それすらもよくわかんないんだけど、

少なくとも今日は「コレだ」と思う好感触があった。

修正を加えた場所は2箇所。



トスの位置と足の位置。



数回ダブりはしたものの、納得のいくサービスが打てた。

最近、アドサイドからのサーブはほぼ100%スピンサーブをチョイスしているんだけど、

これの調子はすこぶる好調。

ようやく去年から取り組んできたスピンサーブに安定感が出てきた。

誰よりも多く練習した自負だけはあるので、

それが実を結んだというべきか。



問題はこのサービスの調子のピークをいかに日曜日の大会にもっていくかである。



テニスって大きくわけると

ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブの4つのプレーに分類できるけど、

サーブって唯一自分主導で打てるショットだよね。

自分主導で打てるのに、

なんでこんなに他のショットよりも調子に波があるんだろう??

僕だけなのかなぁ。



まぁ、別に苦手意識はないし、

逆に1人でも出来る唯一の練習でもあるので、

好きだけどね。




とりあえず、

ごちゃごちゃ述べてもしかたないので、

今日思い出した感覚を絶対に忘れないように体に刻んでおこうかな。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会 その2

男子ダブルスを終えて、

午後からはミックスダブルスに出場。



初代ペア・さおりん、

2代目ペア・ゆっきーに続く、

3代目ペアになってくれたのどかちゃんとエントリー。



彼女はストロークのラリーとロブが得意なので、

前にいる僕はすごくボレーを狙いやすい。

今シーズンすでに10試合くらい一緒に組んでミックスのゲームをやってるので、

今日もいつも通りって感じのハズだった。

ところが、

午前中のダブルスで気持ちがとぎれてしまっていた感があって、

プレーに集中できず1回戦2-6で敗退・・・。

あとから聞いたら、のどかちゃんもおんなし感覚があったらしく、2人で反省・・・。

来週もミックスあるから今度はリベンジしよーねスター




てなわけで大会終了ー!

てとこだったんだけど、消化不良のペアが勝負を挑んできた。

不調にあえいだ会長と、会長と一緒にミックスに出場したしらいさんペアだ。

僕らはすでに気持ちがきれてしまっていたんだけど、

会長たちはなんかすごい気合・・・。

なんか集中できなくてタイブレまでいったけど、最後は勝利。

公式戦のあとに練習試合やるとなんだか気持ちが雑になるな・・。





四葉クローバー総括


心配していた手首の影響はあんまり出ることはなく、

前回大会で影響のでたサーブもダブる場面は少なかった。

ボレーは大会に出れば出るほど技術が上がって、

ボレーポイントに結びつく回数が増えた。

会長の不調をフルカバーして150%くらい動きまわったけど、

こんくらい動いたほうが僕の調子はいいのかも。

体力には自信があるし、次の大会も必要以上に動いていくぞーw


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会 その1

10月突入。

今シーズン出場予定の大会はあと2つ。

昨日はそのうちの1つ市民テニス大会に出場してきた。

この大会は僕が弾丸に入りテニスを始めた7年前に、

初めて出場した思い出の大会。

当時はシングルス大会だったけど、

ここ数年はダブルスとミックスダブルスの大会になったようだ。



僕は会長とのペアで一般男子に出場。

出場5ペアによる総当り戦だったので4試合もやれた。




初戦、コートの主YMDさん&Aさんのベテランペアと対戦。

当然ながら僕の心配は痛めている手首の状態。

どこまでやれんのか??ってトコだったんだけど、

そんな不安を一掃するような事態に。

ペアの会長が始まる前に「緊張している」との発言。

どうしたんか?と思い試合に入ったら、

その発言がプレーにモロ出ていた。

いつもの会長らしからぬプレーが目立ち、ミスを連発。

まるで別人のようだった。

いつしか僕は手首のケアよりも会長のメンタルのケアに気をとられていた。

結局会長の調子は最後まで戻ることなく、

当然勝つ予定で臨んだこの初戦を4-6で落とした。




第2試合、身内のうっちー&こーじ君ペアと対戦。

前回大会では神とのペアだったこーじ君を倒したけど、

今度はいつものうっちーとのペア。

しかも僕らは先週の練習試合で彼らに負けを喫している。

そして何より会長の状態が絶不調・・。

ただ、練習ならともかく、

公式戦で身内に負けたことがない僕らにとっては

絶対に勝ちたい一戦だった。

そんな思いとは裏腹に、

確実に実力を上げてきている2人に対し、

序盤からリードを許す苦しい展開。

2-4、3-5と追い込まれたけど、

それでもなんとか食い下がり、

第10ゲームで5-5に追いついた。

展開的には追い上げているこっちが有利。

6-5と次のゲームをリードしたので、

タイブレ前に決着をつけたかったんだけど、

第12ゲームをほどよくあっさりとキープされて遂にタイブレ決戦。

この局面で、サービスを得意としているハズのこーじ君がまさかのダブルフォルト連発。

ラストポイントもダブってくれてようやく決着。

厳しい戦いだったけど、勝ってホッとした。




第3試合、大会常連のTKDさん・Hさんペアと対戦。

2人とは練習のときに別なペア同士で対戦はあるけど、

正規ペア同士で公式戦で交えるのはこれが初。

僕らにとっては格上だけど、倒したい相手。

今日は僕のボレーがキレまくっていたので、

自信をもってポーチに出ることができた。

最近フォアよりむしろバックハンドボレーのポーチのタイミングをつかんだので、

それが今日は1日通して幾度となく決まった。

前の試合とは逆に3-0とリードする楽な展開になり、

そのまま6-3で初対戦を制した。



第4試合、地元大学ナンバー1ペアと再戦。

過去2戦2敗。

正直このペアに勝てるペアは協会にもほとんどいない。

今日もすべてにおいて相手が上回っていて1-6でさっくりと負けた。

うーん、もう少し取りたかったなぁ。




以上本日は2勝2敗で終戦・・・。


だったんだけど、


なんかしんないけど準優勝だったw


一般に昇格してから初めて戦利品ゲットしたよー。


来年はもっともっとレベルを上げて格上を倒すぞ!



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

対バグダティス。

楽天ジャパンオープンに出場中の錦織くん。

せっかく加入しているWOWOWで観戦することなく、

準決勝まで進出していた。

今日は時間があったのでようやく観戦。

相手は過去0-3敗と苦手にしているバグダティス

ティプサレビッチといい、バグダティスといい、

あれか?

彼は髭の相手が苦手なんか??

ところがどっこい、

今日の錦織くんはすばらしかった。

過去の対戦成績を疑いたくなるような圧勝。

ショットの精度がハンパじゃなく高くて、

相手にブレークポイントを1つも与えることなく決勝進出。

すごいね。

また1つ強くなった気がするよ。

明日は決勝戦。

4年ぶりのツアー優勝なるか??

がんばってほしいなぁ。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

着眼点。

いつものようにトレーニングデータを記録していると、

ぬぅ・・

テニスばっかりやってるせいで、

9月9日を最後にジムから遠ざかっている。

筋トレを怠った代償は自分が一番よくわかってるはずなのに、

今年もまたおんなしことやってるよ・・。

せめて週1くらいのペースは保っておけばよかったと後悔。

こうなったらもう開き直った。

トレーニングはオフにみっちりやろう。

今は残りわずかなテニスシーズンを満喫することが先決。

それにさ、

どんだけ鍛えたって女のコに人気があるのは

「長いまつげ」と「プリっとしたおしり」。

着眼点がちゃうわい・・。

「そこじゃねーよしずく」とw

ま、別に女にモテるために筋トレしてるわけじゃないけどね・・・。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦士の休息。

先週再発させてしまい最近のプレーに影響を及ぼしている手首痛。

大会を間近に控えた本日、大事をとって公式練習をお休みしたのであった。

意外にも今年の出席率は100%で、

今シーズン初めての欠席となった。

何回か休んだ気がしてたんだけど、

気のせいだったみたい。

せっかく休んだんだから、

大会には100%に近いコンディションで臨みたい。

てなわけで、明日再びY先生のところで治療してくるのだ。

1発で治してくんないかなぁ・・。

仙豆がほしいよぉ~。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー特訓。

今日はもりもり夫婦のお誘いでコートへ。

そんなに寒くなかったのにだーれもいやせん・・。

皆さん、

あと1ヶ月でシーズン終了ですよ??

ご存知ないの??



3人だったので、

もりもり夫さんがボレーの強化練習を考えてくれた。

この教えてもらったショットがゲームで活かせるようになると、

かなり武器になるんだろうけど、

だいぶ練習が必要かも。



今日は朝からずっと精神が衰弱しててかなりやばい状態だったので、

テニスで回復できたのでよかったです。

ありがとうございましたキラキラ



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)