tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






第1回チキチキソフトボール大会?!

こないだの日曜日、年に1度の青少年ホーム主催のソフトボール大会に出場。

誰が作ったのか、「ガキ使」テイストに仕上がった勝敗表w

ソフトボール大会1

うちら弾丸メンバーからは僕のほか、

しまづさん、かわべさん、うっちー、いとーちゃん、

そして気まぐれ男のザキヤマさんが当日飛び入りで参加。

ソフトボール大会6

毎度のことながら、バドミントンサークルの人が圧倒的に多かったしずく

仕事でつながりがあって知っている人が3人いた。

さすが田舎・・

最初はお互い仕事着じゃないので全然気づかなかったけどねw

ソフトボール大会3

去年同様、晴天に恵まれてコンディションは最高だった音符

初戦、僕は2打席ともしょーもないショートゴロに終わってしまい、活躍できず。

2戦目は3打席連続2ベースで勝利に貢献できた。

とはいえ、そのうち2打席は相手外野手の守備に助けられた感あったけど・・

ソフトボール大会4

打席に入るザキヤマさん。

ソフトボール大会2

ネクストバッターズサークルで素振りする僕。

かわべさんに一眼レフ渡してたので、

いつの間にか撮られてたみたい。

ソフトボール大会5

こちらは黒ずくめのしまづさん。

クソ暑い中、なぜか全身黒・・

集合

弾丸メンバー集合写真音符

ん?

バド部の人に撮ってもらったのに、しまづさんがいないしずく

集合2

これは最後に館長に撮ってもらった集合写真。

見たらめっちゃ引きで撮ってて、

トリミングせざるを得なかった・・

館長、カメラセンス0点だな下降



このあと、テニスの大会に出場していたメンバーらと合流し、

今年初のBBQ音符

久しぶりにベロベロに酔っ払ってしまった・・・








日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

解体。

去年閉鎖した日清製粉㈱の北見工場の解体工事が進んでいる。

大通りのはずれにどっかりと建っていた工場がなくなってしまうのは、

ちょっぴり寂しい気もするが・・

解体

跡地には「北海道小麦センター」ができるらしい。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの使い分け。

ラケット

僕が今使用している2本のラケット。

一見単なる色違いに見えるけど、

全く別なシロモノ。

アエロプロドライブの方は、

シグナムプロのトルネード1.23mmを55ポンドで張って、

どちらかといえばやわらかめで反発のある仕様。

アエロストームはというと、

シグナムプロのポリプラズマヘキストリーム1.25mmを58ポンドで張っている。

アエロストームのストリングパターンは16×20と、

クロスゲージが通常のラケットより1本多いため面圧が高く、

さらに58ポンドで張っているため反発力がなく、

打球感がめっちゃ硬くて、

全然飛ばない羽子板のような仕様になっている。

なんでこんなに飛ばない仕様にしているかというと、

僕がやたらとアウトボールが多いからだ。

それぞれの長所を挙げると、プロドラはスイートスポットがやや広いので、ボレーがしやすい。

ストームのほうは、ヘッドサイズが98インチなので、

振りぬきがよく、ストロークやサービスがしやすい。

ただ、ストームの仕様は僕の筋力に合わせたセッティングなので、

多分、弾丸の他のメンバーが使い続けたら、

手首か肘を故障するだろう・・・

最近はどういう使い分けをしているかというと、

練習中はプロドラを使って、

ゲームをやるときはストームを使うという分け方をしている。

普通ではありえないかもしんないけど、

この使い分けは自分の中で意外といい感触だ。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

修理費用。

こないだ雹にやられてボコボコになった愛車の修理費用の見積もり連絡がようやく来た。

約36万!

部品取り寄せに1週間。

修理に2週間。

完全復活を果たすのは3週間後だ・・・

長いなぁ~。

本来この夏場は毎週のように洗車して、

いつもピッカピカにしているのに、

あんなボコボコだと洗車する気も起こらん下降


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

軟式テニス。

今日は約8年ぶりくらいに軟式テニスをやった。

社会人になってから、1回だけやった記憶が・・・。

硬式にどはまりしてからは、

もう2度とやることはないと思っていたけど。

きっかけは、去年硬式を教えた川辺さんの学校の友達、

くみちゃんが軟式をやりたいとゆーことで、

川辺さん経由でお呼びがかかったとゆーわけ。

実際やってみた感想。

硬式とは全然感覚が違う。

硬式よりもさらに思うように打てない・・

ちかちゃんはよくこの2つを掛け持ちでやってるな。

すげーわ。

軟式を久しぶりにやってみて、

1つだけわかったことがある。




「やっぱり僕は硬式テニスが好きだ」



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

波飛沫 北見店。

今日も雨。

金曜日に引き続き、またも練習中止下降

北海道もいよいよ梅雨入りか・・?!

週明けから出鼻をくじかれた形となった今日は、

夕方、ザキさんから食事の誘いを受けたので了承。

こないだディーラーに行ったかえり、

突如オープンしていたラーメン屋を見かけて気になったので、

そこに行ってみることに。

「らーめん波飛沫北見店」

どうやらこないだ見たその日がオープン日当日だったようで、

今日が営業3日目。

「北見店」とあるだけあって、

本店は別で、斜里にあるらしい。

オープン3日間は、しおラーメンしか注文できないらしく、

基本みそしか食べない僕は残念だったけど、

とんこつベースのしおラーメンは思った以上に美味だった上昇

しおちゃーしゅー




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

還暦祝い。

今日は父さんの60回目の誕生日。

2年くらい前からずっと、

どうやってこの日をお祝いしようか考えていたんだけど、

父さんの一番の趣味が釣りなので、

僕が釣竿を、弟がリールをそれぞれ買ってプレゼントすることに。

それともうひとつ、

母さんと弟に協力してもらい、

3人で、それぞれ手紙を書いて送ろうとゆー作戦。

数ヶ月前から2人にこっそり話しをして、

この日までに書いてもらうように頼んでいたのだ。

こんな機会でもないと、感謝の気持ちを伝える場面がないからねw

実際、何書こうか悩んだけど、

自分の素直な感謝の気持ちを書いたつもり。

僕は涙もろいので、手紙書いてると泣けてきた・・w

プレゼント

↑これが釣竿とリール。

中身わかんないけどw

どうせ買うなら本人がほしいやつじゃないと意味ないんで、

あらかじめ聞いておいたのだ。

午後、母さんがパート先から帰ってきて、

全員そろったところで渡した。

父さん、照れた表情だったけど、

喜んでもらえてよかった。




父さん、今までありがとう。

これからも元気で長生きしてくださいビックリマーク

そんでもって、この竿とリールでいっぱい釣りを楽しんでね音符




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

雹の空襲。

昨日。

午後から段々雲行きが怪しくなり、

雷鳴と共に雨が降ってきた。

夕方、それは突然「雹」となり、

職場から見渡す景色は、一気に真っ白に。

その雹の大きさたるや、

今まで経験したことのない、パチンコ玉よりでかい大きさ。

心配なのは車だ。

止んだあと見たけど、

雨でボディが濡れていて、よくわからなかった。

そして今朝、確認してみたら、

車のあちこちが軽く凹んでいて、

やはり無傷ではなかったしずく

上地さんのところで保険に加入しているので、

電話したらきてくれた。

午後からディーラーに行って、

修理費用の見積もりを出してもらうことに。

やはり依頼が殺到していて、

見積もりが出るまでに数日かかるらしい。

ざっと概算で言われたのが、

「30~40万くらいになるよ」

えー!

いくら保険が利くとはいえ、

まさかそんなになるとは・・

車両入ってなかったら死んでたなw

豪雨の影響でテニスは中止になるし、

大事な愛車はキズつくし、

最悪の週末だ・・・。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和。

今日は今年一番の暑さ。

夏、歓迎。

今日テニスをやらずして、いつやる??

もちろんやりました音符

会長の誘いで自主練することになっていたんだけど、

ヤマケンが友達を連れてくるので交じらせてほしいってので、

米田さんを含めた5人で、ゲームをやった。

ヤマケンの友達のタクロー君は、去年も1回会っていて、

ヤマケン並みか、それ以上の実力者。

あんまり練習量は多くないみたいだけど、

やっぱりうまかったなぁ。

あとから気付いたけど、僕以外の4人はみんな、

平行陣にならず、雁行陣のまま後ろでストローク勝負してたなぁ。

ストロークに自信があるのか、

ボレーが苦手なのか、

前に上がるのがめんどくさいのか、

よーわからんけどw

そーゆー点では、

いつしか自然に前に上がるクセが身にしみている自分の成長を改めて感じるよね。

ボレー、そして平行陣を教えてくれた、かみちさんに感謝ですわ。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

史上最高のグリップテープ。

グリップテープが残り数個となり、リピートで購入。

マジックグリップ

このシグナムプロの「マジックグリップ」は、

僕が試した数あるグリップテープの中でもぶっちぎりで最高。

特徴は、使った人にでしかわからない「もっちり感」。

人一倍手に汗をかきやすい僕は、2年で30個使うハメに。

まぁ、この感触を他の人にも味わってもらいたくて、

いろんな人にあげたのもあるけど。

僕の中で、まぎれもなく史上最高のグリップテープだ。


ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベテラン。

午前中はシングルスの大会にエントリーした上地さんと

うっちーの応援に行ってきた。

いつもよりやたら人数が少ない大会で、

一般男子は不成立。

B級女子も不成立。

なんじゃこの閑古鳥加減はw

僕もB級で出たかったなぁ~。

ジムを終えて、午後からはうっちーと一緒に

土日の昼間いつもみかけるベテランの人たちに交じってゲームをやった。

ベテランの人って、パワーやスピードはないけど、

ボレーが僕らより圧倒的にうまいって感じた。

いつも弾丸では決まるショットがことごとく返されて、

初戦は2-6でボロクソにやられた。

2戦目も中盤くらいまでやられっ放しだったけど、

途中から慣れてきて、2-5から4ゲーム連取して逆転勝ちした。

やっぱりいろんな人とやらんとダメだね。

弾丸のメンバーの球筋はもう頭に入ってるもん。

外部の人とやって、初めてわかったことが多かった。

とりあえず2戦目リベンジ出来て一安心音符





テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぷらっと撮影旅行。

久しぶりに週末が晴れの予報だったので、しまづさんと急きょ撮影旅行に繰り出すことに。

東藻琴の芝ざくら公園がまだ見ごろだという情報だったので、

今年も行って見ることに。

芝ざくら5

満開。


芝ざくら6

満開ビックリマーク


芝ざくら1

満開ビックリマークビックリマーク


芝ざくら2

去年も満開だと思っていたけれど、

写真を見比べてみると、今年の方が超満開だった音符

お客さんもびっしり。


芝ざくら7

アゲハ蝶も歓迎ムード。


芝ざくら3

ここぞとばかりに激写しまくったw


芝ざくら4

何だかわからない植物はマクロレンズで撮影。


ヘリ

前回、あんまり出動していなかった観覧用のヘリも今日はフル出動。

幾度となく上空を飛び回っていた。

でも1回3分は短すぎるよね・・

場内をぐるっと歩きまわったらお腹が減ったので、

焼き肉コーナーで焼き肉を堪能した上昇

焼き肉の写真を撮るの忘れたなぁ~・・


鳥

この後、和琴半島にいって探索コースをぐるっと回ってきたんだけど、

シャッターチャンスは少なかった。

時期をはずしたかな。


和琴温泉

最後は半島内の和琴温泉に入浴して本日の旅、終了音符


撮影 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

Babolat AeroProDrive FrenchOpen

ニューアイテム到着音符

プロドラ1

バボラ アエロプロドライブGTのフレンチオープン限定モデル。

去年、不慮の事故(スマッシュの時、汗でラケットがすっぽ抜けて地面に激突し、

フレームが破損)
により逝去して以来、

アエロストームGTを購入して、それを使っていたんだけど、

プロドラの打球感も捨てがたく、

全く違う打球感のラケットを調子によって交互に使い分けようという作戦。

昔からどういうわけか、他人に借りたラケットで打つと、

なぜかそれが良く感じることがあり、

不調に陥ったときには、

思い切って別のラケットを使ったらいんじゃないかというバクチに出たわけだ。

ようやくトンネルを抜けたけど、

最近までどん底の絶不調だったし・・。

プロドラ2

【主な仕様】

RACKET : Babolat AeroProDrive FrenchOpen
GRIP SIZE : 3
STRINGS : SignumPro Tornado 1.23mm
LBS : 55
振動止め : Kimony quake buster
GRIP TAPE : SignumPro Majic grip(2重巻き)


ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

円熟期。

中国のリー・ナがアジア人初の全仏決勝進出。

すごいね。

この選手は29歳の今、全盛期を迎えているんじゃないかな?

若いときにピークを迎えてしまう選手はよくいるけど、

スキアボーネといい、リー・ナといい、

ベテランとなった今が一番輝いているね。

昔だったらシャラポワを応援していたんだけど、

女子のパワー一辺倒の選手に段々興味がなくなってきて、

引退しちゃったけど、エナンみたいな選手にあこがれるようになった。

同じアジアだからってわけじゃないけど、

リー・ナにがんばってほしいね。

アジア人初のグランドスラム制覇。

あと、ツベタナ・ピロンコバにもっとがんばってほしいな。

細身ながらフォアハンドがめちゃめちゃ強烈で、

そして何より、美人ですw



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

「引退」と「復調」の間。

今日から6月。

夏、本番。

と、いきたいところだけど、あいかわらず最低気温が低い。

夜になると、とたんに気温が下がり、毎日のように1ケタ台。

それでも雨さえ降っていなければテニスをやらない理由はないw

今日は会長、うっちー、上地さんと4人で自主練。

うっちーと上地さんがシングルスの大会にエントリーしているので、

久しぶりにシングルスの練習をすることにした。

シングルスのゲームをやるのは今年になって初めてだ。

僕の初戦は上地さん。

上地さんにはまだシングルスで勝ったことがない。

久しぶりの対戦だったので、

どんくらいやれるか未知数だったけど、

序盤はモロに「凶」と出た。

大事なところで1本がとれず、

凡ミスを連発。

0-5となってしまった。

こんなにとれないとは思ってなかったので、

もう「引退かな」って思ったしずく

そっから気持ちが切り替わって、

いきなりスイッチが入ったのか、

開き直って3ゲームを連取。

結局3-6で敗戦した。

2戦目は会長と対戦した。

初戦で感覚が戻ってきたせいか、

思ったより接戦。

むしろ押してたくらいだったけど、

そこは会長のテクニックと、

僕の凡ミスのせいでイーブンとなり、

5-4でリードしたところで、時間切れ。

今日の2戦は今後に生きる戦いとなった気がする。

見つかった課題としては、セカンドサービスかな。

ダブルが多くてポイントをムダに失ってしまった。

意外とファーストの入りはよかった。

そして、一番よかったのは去年100%に近いほどスライスで逃げていたバックハンドを、

片手打ちに変えた成果が出た。

パッシングショットも何度か決まったし。

それと何より、今年に入り相次ぐ足のケガで、

動き回るシングルスを避けていたんだけど、

ほとんど影響がないくらいフットワークは良かった。

これでバンバン練習出来る自信がついたね。

危うく引退しかけたけど、結果的に復調出来てよかったわぁ~上昇


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)