tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大人買い。

トレーニングやスポーツに欠かせないのが「スポーツドリンク」の存在だ。
水分補給は非常に重要である。

僕はいつも近所のドラッグストアーで1週間分くらいまとめ買いしているのだが、
たまにその店で1本100円未満で激安販売していることがある。
だいたいその時は「しめた!」とばかりに大量購入している。

今回もその波がやってきた!

ヴァームウォーター1本75円!
これ以上の安さはありえない。ジムの仕切り値より安いとか言ってたw

お一人様48本限りとかいってたから3日に分けて66本仕入れてやった。

どうせ消費するものだから得した気分♪

これで3ヶ月はもつぞ! ふっふっふっ♪♪
ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

洗車

今年の気候は異常だ。
良い天気と悪い天気が交錯して長続きしない。
本来なら愛車をがっちり洗車してピカピカにWAXをかけているところだが、
今年はそれが1度もやれてない。

まったくもって不本意である。

こないだ洗車でやらかしてしまった。

自動洗車機のところで、洗浄機に入る前に高圧スプレーをかけ終わって
車内に戻ったら大惨事だ。

怖~い「びしょびしょじゃないか?!」

よくみると助手席側の窓が少し開いていた(ToT)

その後みじめに拭き取ったさ。

後ろにかわいいねーちゃんが順番待ちしてたのになんたる醜態だ。
まぁ、そのねーちゃんには悟られていないだろうけどね♪
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

健全な精神は健全な身体に宿る

「健全な精神は健全な身体に宿る」とゆう言葉がある。

これは古代ローマの詩人が残した言葉らしいが、
世間では間違った意味として解釈されているそうだ。

どうやら正しくは

「健全な身体には健全な精神が宿るよう願うべき」

という本人の考え方であって、必ずしも「健全な精神は健全な身体に宿る」という
文面をそのままとらえてはいけない。

でも実際考えてみると、健全な精神状態になければ健全な肉体を作り上げることは
できないと思う。

たとえケガをしていても不屈の精神があればなんとかなる。
しんどい時に必要なものは「不撓不屈」の精神だ。

でも体の具合によるな~。リアルに「骨折」とか「重い病」とかだったら
「不撓不屈」とか言ってられないもんな~。

これはアレだ。

「にわとりが先か?卵が先か?」の理論だ。



結局言いたいのは、

今日テニスをして、「4月に痛めたふくらはぎをまた痛めた」



という事実・・。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラゴンクエスト9

今月発売した「ドラゴンクエスト9」に面白いシステムがある。

「すれちがい通信」といって冒険中に出てくる宿屋に
同じドラクエをやっている人を呼び込めるのだ。

どういうことかというと、「すれちがい通信」という設定状態にして
DS本体を持ち歩いていると、同じ状態にしている人とすれ違ったら
その主人公のキャラクターが自分のゲーム内の宿屋に泊まっていて
その人の登録したプロフィールやコメントや冒険の記録が見ることができるのだ。
それも何十人も登録できるから面白い。
こないだ北見市の花火大会にこれを持って出かけた人が、
すれちがい通信に成功したらしく、みせてもらうと10人以上溜まっていた。

これには当然といえるが条件がある。

1.両者がすれちがい通信の設定にしている
2.両者が近くをすれちがう

これがそろうのは断然都会が有利だ。
人口10万くらいの北見市にどれだけドラクエユーザーがいるのだろうか?

今のところジム、東武、テニスコート、北見工業大学でトライしてみたものの
誰ひとりとして呼び込めていない・・・
登録人数わずか「2人」。それも同僚・・・

こうなったらドラクエのイベントでも起こしてユーザーを集うしかない!
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

正露丸の威力に頼るより根本改善を

こないだ社員が「お腹が痛い」と言ってきたので
会社の常備薬に正露丸があったので渡してあげた。

正露丸は昔からお世話になっているありがたい薬だ。
ただし、それに伴ってあの独特のニオイが一緒にくっついてくるのが難点だ。

でも正露丸を販売している大幸薬品には
そのニオイを克服したすばらしい製品がある。

「正露丸糖衣A」だ。

こいつは白くコーティングされていてあの匂いが発生しないというスグレモノだ。
ただ、昔から思っていたのだが、糖衣Aはあるが、糖衣Bがないのはどういうことだ?



「A」て何??




それにしても、昔はよくお世話になっていた正露丸だが、
今では年に1~2回服用する程度に減った。
下痢をしない強力な胃腸を作り上げるには長い年月がかかった。

小学校の頃から午前中だけ胃腸が弱く、冷たいものを飲むとかなりの高確率で下痢になっていたのだが、
4~5年くらい前から毎朝ダイエット目的でヨーグルトを食べはじめてから1年くらいすると
知らないうちに胃腸が強化されて、どんなに冷たい牛乳を飲んでも全然下痢しなくなったのだ。
これはいろんな人に勧めている健康法だが、胃腸が弱いそこのアナタ、是非トライしてほしい。

結果は保証します!w







日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

2つの理由。

今日は完全に昨日の疲れが繰り越して襲ってきた。全身がダルい・・・。
会社に行かず一日中寝ていたい日があるとすれば、今日がそれだ。


正直筋トレはしんどい。

別にジムには行きたくていっているわけじゃない。
好きで毎日100回腕立て伏せをしているわけでもない。
ぶっちゃけキツいから出来ればやりたくない。
体調がすぐれない日だってあるわけで・・・
風邪とか病気になった時なんか超しんどい。

ただ、僕がトレーニングをしているのには2つ理由がある。
その2つの理由が自分をつき動かしているといっても過言ではない。


ひとつが昔からのあこがれである体操選手のような肉体を作り上げること。
そしていつかSASUKEに挑戦みたいという夢がある。


もうひとつが『40歳経過ライン』だ。
10年後の40歳になったとき、「あなたの全盛期はいつでしたか?」と聞かれたら
迷わず「今です。」と答えるためだ。
僕が尊敬するのは80歳を超えてピンピンしているおじいちゃんだ。
自分もそうなりたいといつも想う。



この2つを達成するために一番大事なことはただひとつ。



「続けること。」


これ以外にない。

近道もない。


これは自分で決めたことで、人から強制されたことではない。
自分で決めたことを出来ないヤツが人に勝つことは出来ない。


人に勝つためにはまず自分に勝たなくてはならない。




人生は常に「自分との戦い」だ。




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップ杯B級ダブルス出場

今日はダブルスの大会だった。
ペアのひろしちゃんと8時にコートへ到着。
ガットを張り替えてから一度も試打していなかったので
「吉」と出るか「凶」とでるか不安だったが、
まぁまぁだ。「小吉」くらい。

1回戦。試合のコールがまったく聞こえず、
大会委員をやっていたふさちゃんに呼び出された。
心の準備もままならずコートに立った2人は

「ふわふわ」していた。

1-1くらいまではスコアをつくれたものの、
「ふわふわ」感を払拭することができず初戦敗退。
今日のことなのにあの試合の記憶がほとんどない。

大会には必ずコンソレーション(=敗者復活)がある。
僕らはそれに賭けることにした。

というかそれに賭けるしかなかった・・。

コンソレ1回戦。
朝から曇っていた空にようやく晴れ間が広がってきた。
それと同時にようやく体がほぐれてきたような感じに。
ところが、相手は2人じゃなかった。
コート外からちっちゃな女のこが

「おとうさんがんばれ~!」の声援が。

まさかのアウェイ・・。
僕たちは完全ひヒールじゃないか。
4大大会じゃあるまし、ファミリーボックス付きとは
想定外だった。

こないだ弾丸に入った上地さんも応援にかけつけてくれたせいか
終わってみると1ゲームも落とすことなく勝利。
去年ひろしちゃんと組んで0勝3敗と
散々な成績に終わっていたのだが、その連敗記録を
「4」で止めた。

コンソレ2回戦。
またも試合のコールを聞き逃し、ふさちゃんに呼ばれた。
相手はスライスが多いベテランペアでラリーが苦手な
我々にとってやっかいな相手だったが、中盤以降
のってきて6-3で勝利。
ここまできたらあと1回勝ってコンソレ優勝を狙うしかない。

コンソレ決勝。
相手は「なんとなくやりそうなおっさん2人」。
特徴をいうと2人揃って変則サーブを繰り出してくるから
タイミングがとりにくかった。
今日はレシーブが唯一良かったのでなんとか食い下がった。

通称「びっくりターン」♪

相手が「びっくり」するような「リターン」だ。

そんなかんだでしり上がりに調子を上げていった我々は
流れをものにし、結果コンソレ優勝という結果を残した。

ひろしちゃんは謙遜していたが、今日のお立ち台は彼だ。
サーブ、ボレー共に良かった。

サンキューひろしちゃん!

一般の方の決勝戦は壮絶だった。
我らが師匠村上さん・網走ナンバー1工藤さんペア VS
両手フォアハンドのイケメン鶴羽・中村さんが認める逸材、奥野

まるで次元の違うレベルの試合で自分のプレーが
恥ずかしく思えた。

今日は弾丸の練習があったのだが、
体はすでにボロボロだった。
たった4試合しただけなのに右足は疲労骨折したかのように痛いし、
こないだ剥けて乾いたはずの右手の皮はまだ血が出てきたし、
ガットのテンション上げたせいで右手首痛いし、
気付けば「右半身」ばっかり負傷してる。

最後なんかびっこ引いてた・・

そんな満身創痍の中思ったことは


     「もっとうまくなりたい」


その一心だ。







テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐだぐだの休日

今日はダブルスの大会のはずだった。
ところが予報通り一日中雨。ずっと雨・・・。
家から出るのもおっくうになり、
ずっとドラクエをやっていた。
せっかくの連休に雨が降られると
テンションの下がり具合がハンパじゃない。

大会は明日へ順延となった。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぼんちまつりのゲスト

今日は北見のお祭りだ。

僕はあまりお祭りに興味がない。
人ごみが嫌いというのもひとつの理由だ。
中学生まではお祭りが楽しみで、
型抜きにはまっていた記憶がある。

北見のお祭りは毎年芸能人が呼ばれるが、
今年はダブルネームという若手芸人がゲストだった。
毎週エンタの神様で見かけるが、
正直僕は笑ったことがない。
そんな興味のない芸人を見に
会社のメンバーとお祭りへ出かけた。
到着したときにはもうすでに彼らのステージは
始まっていた。予想以上にすべってる。
面白いと評価していたK課長も
彼らのすべり具合に首をかしげていた。
来るやいなや小雨が大雨になって会場の
一体感も限りなくゼロに等しかった。
これは見るに値しないとすぐに切上げて
みんなで居酒屋にいった。

あの2人、今日のステージをどう思っただろうか・・しずく
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

健康診断

先月受けた健康診断の結果がでた。
日頃トレーニングをしているとはいえ、
腹囲というやつは一番気になる。
今年は去年よりも数値が上がっているだろうと思っていたが、
意外な結果が出てきた。

67.8cm。

去年より-1.2cmだった。
この結果はちょっとうれしい。
毎年受けている健康診断だが、
必ず1個どっかで「B」というやつが付く。
一昨年は「血液一般」。
昨年は「検尿」。
んで、今年は「心電図」。
なかなかパーフェクトが出ない。
また来年に持ち越しだ。
続けて同じ項目が観察になると不安だが
それは今のところないので不安視はしてないが・・







転移してんのか?

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

いたい・・・

今日は中村さんとテニスをした。

昨日ガットが切れたのでヨネックスのサブラケットを使用した。

このラケットはテニスを始めた当初購入したもので、

最初は使いやすかったのだが、いろいろなラケットを試打して

今使っているバボラのアエロプロドライブに辿りついてから

2年使い続けているので、久しぶりに打ってみると全然合わなかった。

特にロングタイプなのでインパクトする距離が若干異なり、

いつも以上にミートすることが出来なかった。

しかもなれないラケットを使ったせいか手の皮が浮いてきて

痛むので強打できず、逆にフラストレーションが溜まるという最悪の結果に。

中村さんに申し訳ないことをした。

次の日曜日は今シーズン初めて大会に出場するのだが、

浮いた皮を全部取り除いて神経むき出し状態なので、

こいつが乾かないと出場はムリだ。

間に合うだろうか・・・心配だ。

明日の練習は行けないな。

せっかくテニスのサイトでブログを開設して

やっとサークルの事を書こうと思ったのに

まぁ、しょーがないな。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビよさようなら。

朝、起きてリビングのテレビをつけたら何かおかしい。写りがヘンだ。

「電波か?」

と思い、別なテレビをつけたら大丈夫だ。

とうとう寿命が来たようだ。

こいつはシャープ製のワイド型ブラウン管テレビで、オヤジの記憶では13年もった。
僕は去年自分の部屋のテレビが天に召されたのでいち早く地デジを導入していて、
アナログとの違いを体感しているので早くリビングも新しいのにして
ほしかったのだが、どうやらついにそのタイミングが来たようだ。

今のテレビは動きに弱いとされていた弱点を克服して、
スポーツなどの動きもすごくなめらかで、
この先テレビ市場はどこに向かうの?ってくらい完成されている。
また、SONYのブラビアはテレビを見ながら寝ちゃったときに
モーションセンサーが感知して、設定した時間反応がなかったら勝手に
テレビが消えるという僕に必要な機能が備わっていて、かなり興味深い。

夕方、家に帰るともうすでにテレビは外に追いやられていた。

さらばテレビ。 13年間ありがとう☆




今日は弾丸メンバーのさおりんとテニスをした。

さおりんは旦那さんの仕事の関係で8月で札幌に引っ越してしまう。
僕的にかなり寂しい。

弾丸が発足した1年目からの仲の良いメンバーがそれぞれの事情でどんどんいなくなってく。


これわ呪いか?


いいえ違います。
みんなそれぞれの人生を歩んでいるのです。



わかってんだけど・・・・



ずっと一緒にテニスが出来ると思っていたメンバーがいなくなるのは悲しい以外の何ものでもない。






そんな事を噛み締めながらテニスをしていたら

今シーズン初めてプレー中にガットがきれた。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニングのフルコース

1週間ぶりにジムに行った。
先週の火曜日、マシントレ中に首筋を痛めてから早1週間。
今だに完治していないが、これ以上サボるわけにはいかない。
久しぶりだとすぐ受付のコに

「全然きてないじゃないですか~、またテニスばっかりやって~」

とつっこまれるw 
お見通しのようだ。
実際、首は痛いがテニスはやってた。
よくわからんが「右」を向くと痛い。
テニスの時はバックハンドストロークの時に右を向かなくてはならないので
それがしんどかった。
1週間ぶりだったのでフルメニューはこなさず、特に首を痛めたマシンは
完治するまでやめておいた。

筋力トレーニングを終えて帰宅後、今度は自宅周辺の自分で開拓した
ランニングコースを走りに出発した。

このコースは全長約5キロで、ジムに通う5年前によく走っていたコースだ。
ここ数年はジムばかりで走っていたのだが、ジムで走るよりも外で走ったほうが
楽しいし気持ちがいい♪
ただし、外のコースは膝に負荷がかかるのが難点だ。昔痛めた左膝をかばいながら
のランニングなので再び痛み出さないか常に心配がつきまとう。
このコースは半分が堤防の上の砂利道で半分が舗装道路となっているが、膝に負担が
かかるのは断然アスファルトの舗装道路の方だ。これは走っているとすごく違いが
わかる。舗装道路は車には快適だが走るのには向かない。できれば芝生の上が一番いい
けど近くにないので仕方ない。でも夕暮れ時に走ると綺麗な夕日がたまに見れて
みとれてしまうw
ジムでは味わえない快感だ。
今年はまだ3回目だが、必ず走るとウォーキングやランニングをしているおっさんと
何人かすれ違う。その時は必ず挨拶するようにしている。同じことをしている
人に対しての仲間意識なのか自分でもよくわからないけど、相手も返事をしてくれる
し、何となくしといた方がいいような気がするのでそう心がけている。

ところで、今年数年ぶりに外でのランニングを再開したのには目的がある。
去年初めて参加した「たんのカレーライスマラソン」に今年もエントリーし、
去年よりも順位を上げるためだ。このイベントは毎年行われていて、
ひとチーム4人で参加し、それぞれ2キロ・3キロ・4キロ・5キロのコース
をチームの人が別々に走り、コース終盤に置かれているカレーを作るための食材
(いも・たまねぎ・カレールゥ・肉だったかな?)をゲットして戻ってきて、
カレーライスを作って食べるという順位もタイムも全然関係ない楽しいお祭りだ。
しかも仮装している人もいて、賞も当たるらしい。去年、僕は会社のメンバーと
参加し、5キロのコースを走った。ところが、イメージしていたほんわかした
マラソンとはほど遠いほど、スタートのピストルがなるとまるで「福男」の
レースのような全力ダッシュの連中が!100m走と勘違いしてるんじゃないか
と思ったが、そいつらはスピードを落とすことなくあっという間に僕の視界から
消えていった。中でもくやしかったのがその中にガッツリと仮装をして、いかにも
走りにくそうなカッコをしたやつがいたことだ。あんな走るスタイルから逸脱
したやつにぶっちぎられたことが僕のアスリート魂に火をつけた。
だから今年はリベンジだ。

今日は涼しくて走りやすかった。

帰ってからトレーニングの締め、「腕立て伏せ100回」だ。
これはもう5年間1日もかかさずにやっている日課トレだ。

結果、今日はトレーニングのフルコースとなった。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外の空振り・・

昨日は天気が良かった。

今年は5月中旬から5週連続で日曜日に雨が降り、

日曜日しか休みがない会社と、天気を呪ったw

今年からバイクに乗り始めた僕は、ある約束を果たすことを決意した。

去年、会社のS木さんが丸瀬布の道の駅を取材で訪れた際売り切れで手に入らなかった

伝説のプリンを買うためにひとっ走り行ってくることにしたのだ。

去年、後輩と撮影旅行に行くついでに買ってくるよと約束していたのに

道の駅と隣接している物産館とを間違えて買ってこれなかったのだ・・。

今年に入り、振替休日をとったので一度丸瀬布に向かった日があったのだが、

その日はめったにない強風でとてもバイクを乗れるような状況じゃなかったので断念・・。

それ以来、3度目の挑戦だ。

邪魔なトラックをぶっちぎって1時間半かけてようやくたどりついた。

丸瀬布の道の駅。

又の名を「木芸館」。

入ってみると、「お、珍しい。」スリッパに履き替えなければならない。

ここで靴を盗まれたら一巻の終わりだ・・。

たしか、入ってすぐの冷蔵庫に・・。

あれ?ないぞ?

館内をぐるっと一周したが、それらしきものが見当たらず、

店員さんに尋ねたらまさかの返答が。。

「あのプリンは地元の農家の方が作っていて、農作業が少ない2~3月にしか製造してないんですよ」

ですよー ですよー ですよー ・・・・

頭のなかで「ですよ」がこだました。

最悪だ。

いったい何をしにここまで来たのか・・

単なるツーリングとなってしまった。

仕方なくその場を後にし、折り返した。

途中、遠軽に立ち寄り、一応持ってきた一眼レフカメラで何か撮ろうと、太陽の丘へ。

ここはシーズンとなると花が一面に広がり撮影スポットとしては最適だ。

という情報だったが・・・

「あ、シーズンじゃねぇ・・」

さすがの僕も一発でわかった。

桜やコスモスが咲く時期を見事にはずして到着してしまった。

「草っぱらや」

当然ながら一度もシャッターを押すことなく帰ることに。

何の目的も果たせずに疲労感が残る旅でした。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 07:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

はじまり、はじまり。

ヤフーブログを3日坊主でフェードアウトして2年。

今度は大好きなテニスに関連するサイトを利用してのブログに挑戦してみることにした。

まだ、使い方はサッパリわからない。

何を書こうかも決めてない。





白紙だ。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)