tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






3120時間後。

11月終了。

超ポジティブに考えると・・・



『あと、たった4ヶ月で外でテニスができるビックリマーク



ぬぅ・・。


日数にして約130日後か。


そう考えるとやたら遠く感じるな。


時間にして約3120時間後か。


うぉー、イメージが沸かんしずく


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

かよりん特設すてーじ。

本来であれば練習のない日曜日。

今「もっとも弾丸でテニスに飢えている女」、

しらいさんがトレセンを予約してくれたので弾丸メンバー集結。

そういや、珍しい男の姿も・・・。

トレセンはラインテープを貼ったり剥がしたりと時間をとられるので、

練習時間が短くてあっという間。

それでも、コート納め以降テニスから遠ざかりストレス蓄積しまくっていた彼女にとって、

発散の場となったのではなかろうか。

終盤やったゲームでサーブがしっかり入っていたので、

コーチとしてもひと安心。

来年の4月になったとき、すべて忘れてないようにビックリマーク

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

忘年会。

昨日は弾丸の忘年会。

「量が多くておいしい」という話だったので、喰萬八で開催。

メンバー15名が集まった。

今日は開始15分で『ハプニング女王』にやられたしずく

女王のついだビールがコップから溢れ出し、

ビールがちょうどテーブルとテーブルの間からこぼれ落ち、

僕のバッグにゴールした・・。




一番笑えたのがヨネダ君。

おしり

2ヶ月くらい前にユ○クロで買ったばかりという、

カーゴパンツがこんな状態にビックリマーク

最初に発見したときは小さな穴だったのに、

何者かが悪ノリで引き裂いた模様しずく

この「手」の人物か・・・?


おしり2

しょーがないので店からセロテープを借りてみんなで補強した(悪ノリ)

ほんとはガムテープがよかったんだけどねw

つーか、本人も笑いをとれたのかまんざらでもない様子だったけどね・・

2次会はスートンズにて。

「2次会いかないひとー!?」って挙手を求めたら、

ヤマケンひとりがすぅーっっと手を挙げてみんなからバッシング。

急きょ新婚ほやほやの嫁に許しを請うべく電話して

めっちゃ敬語で平謝りして承諾を得ていたw

大変ですなw

1次会のメンバーが誰も帰らず全員2次会に行ったのは初めてかも。

その他、いそもとさんの靴が他の団体客に間違われて履いて帰られるというハプニングも・・。

今回も幹事だったのでひと苦労だった。

皆さんお疲れ様でしたスター

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習。

5日ぶりの練習。

間が開くとどうしても体育館ならではの滑ってくるボールに対し、

打球タイミングに若干の狂いが生じてしまう。

ストロークはアップの時以外ほとんど打たないので、

ちょうどタイミングがつかめてきたところであえなく終了。

今日は練習中に中村さんが突然腕立て伏せやらスクワットやら筋トレをやり出した。

どしたんだ??

天才のやることはよーわからんw

つーか、僕もひと昔前は腕立てやってたなぁ汗

さてさて、今日の出来はというとダメな方だった。

バックボレーを球出しで練習したんだけど、

これがことごとく枠内の収まらず、毎回ボール拾いの刑。

次回へ課題を残してしまった・・・。

フォアボレーはまーまーかな。

まだまだ改良の余地はあるけど。

とにかく全体的にレベルアップしなければ一般では勝てんビックリマーク

よし、寝るぞ。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジムにて。

1年前にやっていた筋力トレーニングメニュー

今思えば、よくあんなムチャクチャな重さ上げてたな・・。

今年の夏、手首痛の影響で筋トレをこなすことに障害が発生。

トレーナーに相談して、手首に負担をかけずに鍛える新メニューを授かった。

昔は重いウェイトを全身の筋肉を総動員して上げていたんだけど、

今は昔の半分以下のウェイトで、

「角度」や「速さ」や「呼吸」や「回数」などいろいろなポイントを改善しつつ、

集中的に「部位」に負荷をかけるやり方に切り替えた。

結果、手首や体への負担は少ないし、効果も高い。

あと、時間をかけることもやめた。

あんなん2時間もやってたら気が狂う。

だから今は筋トレにかける時間はせいぜい1時間。

それを越えたらその日は終了ビックリマーク

そのかわりコンスタントにやること。

これは大原則。

昨日もジムに行って来たんだけど、

ウェイトをやっているとトレーナーから1つ指摘を受けた。

さっきのポイントのうち「速さ」に関係すること。

ウェイトは基本「アップ」と「ダウン」の繰り返しなんだけど、

「アップ」から「ダウン」に切り替えるとき、

若干そこでキープしてしまっていたらしい。

つまりそこで負荷が逃げてしまっていたのだ。

楽にやろうとして効果が出ないのでは意味がない。

これを修正したら翌日の今日、いつもより筋肉の張りが強く残っていた。

なるほど、やはりやり方ひとつで効果はこんなにも違うのか・・ピカ

助言してもらってよかった。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス感謝の日。

昨日の朝、ふと今週の水曜日が祝日だということに気付きテンション上昇上昇

水曜日が休み。

これは1週間のサイクルとしては実に良いビックリマーク

日本人は働きすぎだ。

水曜日もフツーに休日にしてしまえばいいのに・・。

明日の祝日は「勤労感謝の日」。

昔、前の会社で「勤労感謝の日は勤労に感謝する日だから全員出勤」

とかゆーわけわからんこと言われて働かされた記憶があったりなかったり。

とりあえず勤労に感謝する気がさらさらないので、

明日は『テニスと仲間に感謝する日』にすることにした。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

心頭滅却しても北海道は寒い。

さてさて、またブログをサボると「えりも」あたりからクレームが来るのでがんばって更新w



北海道寒しビックリマーク




月曜日、ただでさえ休み明けで脳ミソふらついてんのに、

それに加えて寒さの洗礼。

これからもっと寒くなると思うとテンション下がるわ。

こないだ、ふとひらめいたピカ

僕はいつも暑いと「あちー」、寒いと「さみー」と独り言を連発している。

そこで寒いときに「あちー」と精神的にゴマかしたらなんとかなんないかなーという作戦に出た。



効果なしビックリマーク




心頭滅却しても寒いもんは寒い・・雪だるま





テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

暴食。

家でゴロゴロしているとき、一番お腹が空く。

なぜだ?

今日は無性にパンが食べたくなり、

昼にパン屋でパンを4つ買って平らげてしまった。

まったく運動もせず、この蓄積されたカロリー。

どう落とし前をつけてくれようか・・しずく


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

転職。




突然ですが、皆さんにお知らせがあります。

このたび、転職することになりました。







ただし、それは僕じゃなくてメンバーのうっちー。

今までの職場は休みが少ない過酷な労働条件だったけど、

ようやく週休2日制&祝日もきっちり休める会社に転職が決まったそうな。

いやー、よかったよかった。

テニスで会うたびにゲッソリしているうっちーを見るのはもうたくさんw

みんな「おめでとうメール」送ってあげてねチューリップ


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

LBS50の領域。

うちのサークルのメンバーは、

あんまりアイテムにこだわる人が少なくて、

僕ひとりやたらとこだわってるんだけど、

その中でも楽しいのがガットとテンションのセレクト。

今までいろんなガットをためしてきて、

今張っているのはシグナムプロのトルネード1.23mm。

これはロール買いしたので、しばらくは変えない予定。

となれば残すはテンションのセレクト。

前回、長谷川さんに相談して初めて52ポンドまで下げてみたのが吉と出たので、

インドアシーズンに入る直前に今度は50ポンドまで下げてみることにした。

54~58ポンドの間を彷徨っていた僕にとって、

50ポンドは未知の領域。

ストロークのロングアウトが多いので、

硬めに張って飛ばないようにしていたのだ。

室内練習が始まり、今日を含めて4回テニスしたけど、

感触は吉。

ロングアウトするより、むしろスピン量が増えてコート内に収まるし、

ボレーもやりやすい。

手首の負担も少ないし、今のとこ悪い点が1つも見当たらない。

一時期、自分の適性ポンドは54だと思って、

数年間は変えなかったけど、

自分のレベルもラケットの性能も上がっているし、

いつまでも54が適正だというのは間違いだった。

さすがに50以下にする勇気はないけれど、

とりあえずインドアシーズンの半年間は、

50のまま過ごす予定である。

メンバーは何ポンドで張ってんのかな~?

てか、女子メンバーはガット交換もしなければ、

自分のガットの種類もポンド数とかも知らなさそうだよな・・しずく



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶり感。


「久しぶりのテニス」



何日間テニスをやらなかったらそう感じるだろうか?

オフシーズンは週2回しか練習機会がないため、

毎週「中4日」はテニスが出来ない。

だから木曜日の練習はいつも

「久しぶり感」満載だ。

調べてみると、

4月にコートがオープンして以降半年間、

僕がもっともテニスから遠ざかったのは、

9月に「中5日」が1度あるだけ。

ちょうど台風の影響で天気が悪かった頃だ。

逆に連続でテニスをしたのは7月の「8日間」が最高。

連続とは別に回数を月別に見ると、


4月 ・・・ 11回

5月 ・・・ 12回

6月 ・・・ 14回
 
7月 ・・・ 20回

8月 ・・・ 16回

9月 ・・・ 17回

10月 ・・・ 19回


自分の感覚では、「中3日」開けたら久しぶりってゆー感覚がある。

みんなは何日開けたら久しぶりかな?

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習メニューの確立。

昨日はオフシーズンに入り、

3度目の室内練習だった。

久しぶりに会長が合流したと思ったら、

今度はうっちーが欠席。

なかなか主力メンバーが揃わないね・・。

3度目とあって、

だんだん練習の方向性が見えてきた気がする。

ここんとこのメニューは以下の通り。

まず、球出しフォアボレーの練習。

ボレーヤーはサービスラインに立って、

コートの右奥に囲った枠の中に入れるように打つ。

これにはいろいろと意図するものがあって、

右側を狙うことにより、

体を開かずに打つようになればいいかなというのが1点。

それと「相手コートに入ればOK」とゆー低い意識レベルの改善が目的。

相手コートの深い位置、

それも枠で囲った範囲内に3球中1球も入らなかったら球拾いの刑。

罰ゲームもあるので、

より狙う意識が高まる。

ボレーの苦手な人は、

ネット前で打って浅い球でしか返球できないという典型的な例に陥っているので、

これをフォア、バック2カゴずつ半年間やれば、

レベルアップする・・・よね?

てか、してくださいw

苦手な人が多い、

スマッシュとサーブも多めに取り入れ中。

最後は実戦形式の練習。

平行陣vs雁行陣を約1時間くらい。

他にメンバーから要望があれば取り入れていきたいとは思うけど、

基本的にはこのパターンでしばらくやる予定。





表向きには「メンバーのレベルアップ」が主眼だけど、



半年たって一番うまくなっているのは自分でありたい。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

正式なクレーム。

今日、1通のメールが。

僕のブログが4日間更新されておらず、読者からクレームが入ったw

テニスはシーズンオフだし、

ボードのシーズンはまだだし、

撮影するものもないし、

なかなか更新するネタがないのよ・・しずく

会長みたく、名言でも探すかなぁ~w

いやダメダメ。



「名言は探すものじゃない、生み出すものだ」



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

食欲。

秋になると食欲が沸いてきて止まらない。

寒いと脂肪を溜めようとする人間の本能なのだろう・・。

弾丸メンバーの多くは、僕の食生活のイメージを誤解しているらしい。

「甘いものを食べなさそう」

「食事を摂生してそう」

などとよく言われる。

現実は間逆である。

甘いもの、けっこー好きだし、

食事もかなり食べるほう。

夜、お菓子とか平気で食べるし。

とにかく、食事を制限するとゆーのは自分の中で有り得ないし、無理。

それをわかっているから、逆に運動量を増やして太らないようにしているとゆー感じ。

冬になると運動量が落ちるのため、体重が増加傾向にあるので、

これから半年間、要注意なのである・・・。

テニスやジム以外にも脂肪を燃焼できるようなこと、

なんかないかな~。

しかも楽しんで出来ることがいいね。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習密度。

昨日の室内練習、会長も姿を見せず練習参加わずか4名。

室内は1面で練習なので、4人というのはある意味贅沢。

ほとんど休みもとらずに約3時間練習した。

毎年のことながら、オフシーズンの全体テーマは、

『ボレー、サービスの強化』

これに尽きる。

前回のオフは、少し方針がブレてしまって、

ストローク練習もかなり多く入れてしまったんだけど、

今オフは最後までブレずにボレーを中心としたメニューをやり通したい。

具体的に言えば、メンバーたちが苦手な

『サービスラインでのボレー』

また、『ボレーを深く返す』こと。

この辺が1番鍛えたい部分。

次に、これも苦手な人が多い、

スマッシュをちゃんと打てるようにする。

以上を球出し練習で鍛えつつ、

あとはゲーム形式でボレー練習。

サーブ練習も多めに取り入れたいところだ。

難しいのはメンバー内の実力差があるので、

ゲーム形式の練習になると成立しない場合もあり得る。

よって、当日来るメンバーをみて練習メニューを考えなくちゃいけないのが、

なかなか僕の役割として難しいとこだ。

なので、みんな参加フォームは忘れずにいれるよーにスター

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪国の冬支度。

北海道の冬は長い。

今日はいい天気だし、なおかつ来週からさっそく雪の予報なので、

半年に1度のタイヤ交換をする事にした。

タイヤ交換

毎回、自分でやってんだけど、

ま~~めんどいw

僕の場合、冬用のホイールのオフセットを前後で変えているんだけど、

今日は1コ前後間違えて装着してしまっため、

やり直すのに倍の時間がかかってしまったしずく


バイク

次にバイクの方。

冬の間は当然乗れないので、これから半年間冬眠生活。

バッテリー

ハイオクを満タンに入れて、バッテリーを外しておくのだ。

けっこー暖かかったので、ついでに1時間ほど走らせたけど、

後悔するくらい寒かった。

やっぱ着込んでもダメか。

この時季に乗るもんじゃないと再認識w


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

2つのスマッシュ。

今日からいよいよインドアシーズン突入。

毎度のことながら、体育館特有の滑るボールに序盤対応出来ず。

さてさて、球出し練習が多くなる冬だけど、

スマッシュ練習のとき、メンバーを観察していると1つ発見があった。

僕とうっちー。

弾丸メンバーの中では、スマッシュを得意とする2人だ。

ところが、このスマッシュ、2人の打ち方が全然違うことに気付いた。

まず、僕の場合、例えて言うなら野球の『ピッチャーの投球』のように、

軸足である右足から左足へ体重移動するような打ち方。

一方、うっちーは『バレーのスパイク』のような打ち方で、

軽くジャンプして打つような感じで体重移動はない。

どっちが正解なのかわかんないんだけど、

スマッシュ1つにおいても人によって全然打ち方が違うんだなと思ったのであった。

そもそも、メンバーはけっこースマッシュが苦手な人が多い。

女性陣でまともに打てる人はちかちゃんくらいしずく

男子メンバーも意外と苦にしている人が多い。

僕は硬式テニス始めたての頃から、

なぜかスマッシュだけは得意だったんだけど、

ストロークすらまともに打てなかったのに、

なんでコレだけ出来たのかは今でも謎である。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

一時的。

サブラケット購入により、一時的に所有ラケットが5本に。

持ち過ぎだよねw

ラケッツ

左の2本はプロドラのフレンチ限定モデル。

向こう2年間の活躍を期待。

真ん中は、ただ今オークションに出品中のアエロストーム。

右から2番目は去年すっぽ抜けてフレームが割れたプロドラ。

これはもう使うことはないだろう・・・。

使えるとしたら、部屋で素振りする用かな。

一番右側はヨネックスのラケット。

弾丸が発足する以前の6年くらい前に買ったファーストラケット。

プレー中に使うことはないけど、球出し用か、

初心者に貸す用に所持している。

わりと女性向きなので、初心者の入会者に貸すのは大抵このラケット。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

憂鬱の秋。

コートが終了して2日。

昨日、今日と思ったこと・・

「まだ出来るじゃん」

単なる寒いだけ。

テニス可能ビックリマーク

向こう1週間の天気を見ても、

最低気温は0℃以上。

あと1週間コート納めを延期してもよかったな。

早いとこ3億円当てて、

全天候型プライベートコート作らないと・・・。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サブラケット購入。

今年6月頃に購入したBabolat AeroProDrive FrenchOpen 限定モデル。

5ヶ月使ってみて使用感がよかったので、同じラケットを再びGET。

通常の黄×黒のプロドラはけっこう使用している人見かけるけど、

この限定モデル赤×黒のプロドラを、

北見で使っている人は僕以外に見たことないなぁ、今んとこ。

今までは違うモデルをサブラケットに使用していたけれど、

今回初めて同じモデルを2本所有することに。

babolat

プロドラのモデルチェンジは順番的に2年後のはずなので、

2年間は使用する予定。

(前みたく、すっぽ抜けてフレーム壊れなければ・・・w)

逆にサブラケとして使用していたアエロストームは手放す予定。

現在、オークションに売り出し中である。

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

ジャンケン王。

西洋軒

温泉の後、西洋軒にぶた豚を食べに行ってきた音符


ぶた丼

通算7回くらい来てるけど、メニューいっぱいあるのに必ずぶた丼を頼んでしまう。

このぶた丼、それほどおいしい。

今回は大盛りにしてみた。


ジャンケン王

しばらくするとお店のマスターが登場。

ここはうっちーの仕事のお客さんであり、

何度も営業で来ているので、わざわざ出てきてくれた。

するとマスターが突然、「ジャンケンで3人勝ったらジュースをごちそうする」と言い出した。

はて?

と思ったら、マスター曰く自分はジャンケンがめちゃめちゃ強いそうな。

よく集団のお客さんと対戦するみたいで、

前に来た7人組みの大学生に全勝したこともあるみたい。

僕はジャンケンについて深く考えたことはないけど、

相手を観察すれば何を出すのかわかるらしい。

やり方も独特で、対戦相手以外の人に、

対戦相手が何を出すか予言してくるのだ。

というわけで、急きょジャンケン対決することに。


1回戦 うっちー ● 

(うっちーの出し手を見事当てたけど、自分の出し手を間違えるというミスがあったけどねw)

2回戦 ゆっきー △

(あいこ。マスターくやしがるw)

3回戦 僕 ●

(出し手がバレ、あっさり負けたw)

4回戦 しらいさん ●

5回戦 いとーちゃん ○

6回戦 しゅんさん ○

(いとーちゃん&しゅんさん裏をかく勝利ビックリマーク

7回戦 こーじ君 △△

マスターは雰囲気や表情で相手の出し手を読むらしい。

僕は対戦前にマスターにしゃべり過ぎ、自分を出しすぎたw

こーじ君は読みづらいらしく、あいこ2回で応戦。


ジュース

3勝しなかったけど、こーじ君相手に2回あいこだったのがくやしくて、負けを認めてくれたw

戦利品ジュースをボトルで2本くれた。

ごちそう様ですスタースター

最後は外まで出て、見送りしてくれた。

人間味溢れる素敵なマスターだったなぁ~。


ジャンケン最弱王のもりきさん、弟子入りするべきだねw





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンネトー日帰り温泉。

コート整備の後、うっちー、こーじ君、しらいさん、いとーちゃん、

東京から遊びに来たという、いとーちゃんの親戚しゅんさん、

そして『遅刻大魔神』ゆっきーの7名でオンネトーの温泉『景福』へと向かった。

景福

ここは去年、しまづさんと紅葉撮影帰りに行ったことがあって、

他のメンバーたちが行ってみたいと言っていたので、今回行くことになったのである。


入浴できます。

システムは相変わらずで、店の人が出てこないときは、

カウンターに300円置いて勝手に入ってOKという大胆な経営w


露天風呂

露天風呂は仕切り板で目隠ししているだけの半混浴。

湯加減はぬるい印象があったけど、記憶通りぬるかったw

ところが、女性ゾーンのところから熱い湯が湧き出していることがわかり、

うちら以外に他に誰もいなかったので終盤、場所を交換してもらったw

最後に内湯に入ってようやくあったまることが出来た音符

ここは寒い時季よりも、むしろ暑い夏に行ったほうがちょうどいいところかもw




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート納めの日。

今年も半年間お世話になったコートの冬支度。

毎回、高校生が『朝9時集合』なのに大幅にフライングして来て、ほとんど終わらせてくれているので、

今回は集合30分前にメンバーを呼び集めた。

ところがどっこい、コートに着いてみると、

防風ネット、審判台、ネット、支柱とすべて片付けが終了していたビックリマーク

一体、何時から来てんだ・・しずく

仕事はもうないのかと思いきや、15・16番コートに吹き溜まった落ち葉や、

コケが生えている部分を取り除く作業が残されていて、

約1時間ほど作業に参加することが出来た。

コート

今年もお世話になりました。

このコートに、僕の人生支えられている気がするわ。


集合

終了後、参加者にドリンクが1本づつ配られた。

モニュメント

昔のトロフィーがいっぱいあり、処分していたところ、

福田さんより授かったトロフィーの先端部分。

市民球場をコロシアムに見立てて撮影してみたw



整備に参加した一般の方々及び、朝早くから作業開始してくれた高校生たち、

そして集まった弾丸メンバーのみんなご苦労様でしたスター



あと、整備終了まで熟睡していて、

僕の電話で起きるという醜態をさらしたそこのキミ、


後日『おしりペンペンの刑』ぷんぷん



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011シーズン総括 ~メンバー編~

今シーズン、自分以外のメンバーで成長著しかったプレーヤーが4名いる。


まずは男子。

①会長

  去年まで「自分には伸びしろがない」と言っていたのに、

  毎週水曜日の僕との自主練や、

  札幌の大会にいっぱい出場して経験値を積み上げて、

  中盤くらいから加速的に強くなっていった。

  さらにはメンタル面での強化も圧巻。

  「コートで瞑想する男」は精神鍛錬も怠らない。

  僕の中では「修行僧」か「仙人」だと思っている。

  普段の練習では、自分の練習を後回しにして、
  
  女子部ら初級メンバーのコーチをしてくれて、感謝。


②うっちー

  去年入ってきたときには2・3球でロングアウトする男だった。
  
  それが1年でここまでうまくなるとは思わなかった。

  出来ないプレーはほとんどないくらい。

  ムラっ気があるメンタルを強化すればもっと強くなりそう。

  会長といういいお手本がいるので参考にしてもらいたい。


つづいて女子2名。


③しらいさん

 今年の公式練習参加率97.7%ビックリマーク 

 僕を押し退け弾丸メンバー第1位。
 
 なんと44回の公式練習中、欠席はわずか1回。

 しかも30分はかかる訓子府の自宅から駆けつけるという情熱ぶり。

 夏場以降は、僕に弟子入りしてサーブをひたすら特訓して苦手を克服。

 何が彼女を熱くさせたのかはわからないけど、

 こんなに練習して、うまくならないわけがない。

 女子部でMVPをあげるなら間違いなく彼女だろう。


④いとーちゃん

 1番弟子のいとーちゃんも大きく成長した1人。

 彼女は自分が思っている以上に才能があると思う。

 僕が教えたところを、後日ちゃんと修正出来ているところがすばらしい。

 今年、特に取り組んだサーブの特訓の成果は言うまでもない。

 弾丸メンバーの誰がみても、ものすごいサーブを打てるようになった。

 入る確率はこれから上げていけばいい。

 今年初めて大会も経験したし、

 メンタルを鍛えればもっとうまくなる可能性大!




女子部の成長株は2人とも僕の弟子たち。

僕の名コーチぶりも自画自賛だけど、

4人中3人が地方メンバーというのもすごいよね。

みんな遠くから情熱というガソリンでもって駆けつけているんだねスター



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011シーズン総括 ~自分編~

いよいよ今日をもって今年の外テニスは終了した。

最後の今日は、女子部のしらいさん、ゆっきー、けいちゃんと4人でテニスラケット&ボール

ダブルスを3本やって終了となった。

女子部のみんなは凡ミスもあったけど、

しっかりとラリーが続く場面も多々あり、いい内容だったと思う。

楽しかったよ、みんなありがとキラキラ




さて、ここで今シーズンを総括。


まずは自分の話。

結局、今シーズンは4月に外コートがオープンして105回テニスをやった。

毎年、弾丸メンバー内で僕の練習量を上回る人は、まずいないw



その練習の中で、去年のオフから着手した、

『セカンドサービス用のスピンサーブ』がようやく使えるようになり、成果が出た。

まだ精度を上げられるはずなので、これは今年のオフの課題である。

ファーストサービスで使っているフラットサーブは、

サーブ練習中にほとんど打たなかった。

なぜなら、ゲームになると高確率で入るので、あまり練習の必要性がなかった。

フラットサーブは「掴んだ感」があるので、そんなに大崩れしないと思う。



ストロークは波があった。



4~6月はいい感じで打てていたのに、

7月くらいの会長との練習試合を境に約2ヶ月のスランプ。

まったく打ち方がわからなくなってしまった。

とある2つのヒントをきっかけに突然復調し、好調のままシーズン終了。



ボレーは、フォア、バック、ハイ、ミドル、ロー、ハーフ、ドライブ、スイング、ドロップと、

いろんな形があるけれど、

自信をもって「全体的にレベルアップ出来た」と言いたい。

要因は3つ。

① もりきさんにポジションの取り方を教わり、ボレーのしやすい位置を掴んだ。

② ラケットのテンションを落とし、ボレー仕様にしたらいい感じだった。

③ いっぱい練習した。



続いてシングルス。



結局今年もシングルスの大会に出ることなく終了。

来年は絶対に出るビックリマーク

練習試合では会長と20回近く対戦。

3回くらいしか勝てなかったけど、来年はもっと勝率を上げたい。

それと、かみちさんに勝った事がなくて、

今年こそはと何回か挑んだけれど、惜しいところまでいったのに結局勝てず。

さらにはかみちさんが全く練習に来なくなってしまった・・しずく

なんか今なら勝てる気がするけど、強いときのかみちさんに勝ちたいので、

来年まで楽しみはとっておこうw

つーか、シーズン終了したので対戦不可能だし。



最後にダブルス。



今年から一般クラスに挑戦したものの、なかなか勝たせてくれない。

これは僕1人の問題ではなく、ペアの会長と一緒に作戦を考えていかないといけない。

技術面については、自己分析出来ているので、オフにスキルを上げてかないと。

会長についても僕は分析済みで、本人に強化ポイントを伝えているので、

来シーズンまでに課題をクリアしてきてくれるに違いない。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフシーズンの過ごし方。

この半年間、「故障の影響」と「単なるサボリ」のせいで回数が減っていたジム通い。

10月後半からは「改心」し、コンスタントに通っている。

もう、トレーナーやジム仲間に「久しぶり」とは言わせないw

そんな今日も、午前中ジムへ。

休みの日は「気力」が半減しているので精神的に辛い。

それでも、いつものメニューを乳酸出し切ってヘロヘロになるまでこなす。

テニスがオフシーズンとなるこれから半年間。

トレーニングにも目標がある。

まず、持久力。

トレーナーと相談してペースを決めてるとこなんだけど、

夏場せっかく走りこんで鍛えた心肺機能を低下させず、

維持させるために、週にどのくらいのペースで有酸素運動をやったらいいか見極め中。

あんまり高いハードルを掲げてしまうと、しんどくなって続かなくなるので、

冬の間は持久力の「向上」ではなく「維持」で十分。

なにせ、今年は年明け早々足の故障でつまづいてしまって、

有酸素運動を全くしないまま春を迎えてしまった。

このせいで、元の体力に戻すのに9月まで時間がかかってしまった反省がある。

続いて筋力トレーニング。

こちらのほうは、まず週に最低2回やるのが目標。

そのためにはケガをしないこと。

ケガをするとすべての計算が狂ってしまうのだ。

特にこの冬に着手したい強化ポイントは3箇所。

①大腿四頭筋(太もも)

②腹筋

③手首周り

どれも鍛えておいて損はない箇所ばかりだけど、地味でつらいのには変わりない。

逆に言うと、この強化ポイントは、

普段のメニューにあんまし組み込まれていなかったということなのだしずく

目標としては、最大筋力を今年中に全盛期に戻し、

春までに過去最高の状態にしたいという野望はある。

ジムに行くと、毎回いる「筋トレマニア」みたいな男の人たち。

あの人たちは楽しんでやっているのか?

だとしたら羨ましい。

僕にとって筋トレはすでに「楽しみ」ではなく、

単なる「苦行」に過ぎない。

でも辞めない。

てか辞められない。

今までの努力が無駄になるのだけは絶対イヤだから。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

外練習完結。

今年最後の外での公式練習。

参加のはずだった会長が残業の悪夢に阻まれて無念の欠席。

練習後電話したら、めちゃめちゃどんよりした口調だった・・しずく

この無念はインドアで晴らしてくださいビックリマーク

ラストの今日は10名が参加。

特にゆっきーは「今日が最後、今日が最後」と連呼して、

どんだけ気合いが入っていたのか、ハーフパンツで登場するとゆー暴挙にでる。

やはり夏場全然テニスが出来なかったうっぷんなのだろう。

だからといって、「薄着をする」ことと「気合いが入っている」こととが比例するわけではないがw

僕ら10番コートメンバーは5人いたので1ゲーム交代でダブルスをすることに。

最初のペア決めは例によってジャンケンで決定。

ジャンケン世界最弱王のもりきさんが、

今日は勝つと意気込みをみせ、あいこで粘ったけどやっぱり負けてたw

がっかりしたもりきさんはしゃがみ込んで水銀灯の支柱に抱きついていた。

なんか、その姿が少しかわいかったw

中村さんは相変わらず「宇宙からの電波を受信中」で、

ボレーをほとんどドライブボレーで打っていた。

それが決まったかどうかは言うまでもない。

かくして、今年もあっとゆー間にテニスシーズンが終わってしまったのである。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

もんじゃ。

テニス終了後、ゆっきーとしらいさんのお誘いで、

もんじゃ焼きを食べにいった音符

この3人で食事とゆーのは、極めて異例w

異例だけど、楽しかったよ~上昇

もんじゃ

この店、前回来たのが5年前で、弾丸メンバーと一緒だったなぁ。

5年ぶりの来店で、5年ぶりのもんじゃでしたスター

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏のキヲク。

弾丸メンバーの皆さん、お待たせしましたビックリマーク

今年の夏、最高に楽しかった網走合宿の模様を収録した

フォトブックがようやく完成しましたスタースター

フォトブック

表紙には弾丸一のムードメーカーであり、

合宿には絶対欠かせないメンバーの、ゆっきーを起用。

「忙しくてこれるかどうかわからない」という、ゆっきーに対し、

『ゆっきーが来ないなら合宿は中止だ。必ず来いビックリマーク』と

おどしをかけておいて良かったw

中身は見るまで秘密だよスマイル


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

Babolat トラックジャケット。

冬対策のアイテム第2弾が到着スター

トラックジャケット

Babolatのトラックジャケット。

実はコレ、去年のモデル。

去年見つけたときに買おうと思ってたんだけど、

発見したときには、この色とサイズがすべて売り切れていて、

あきらめたんだけど、こないだふとサークルのオフシーズン用のボールを発注しようとしていたら、

在庫ありの店舗をたまたま発見キラキラ

型落ちなので価格もセールになっていて、即買い決定ビックリマーク

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

連敗脱出。

祝日の今日、会長が奥さんの許可を得たとゆうことで一緒に練習することに。

最近ダブルスばかりだったので、

シングルスも、会長と対戦するのも久しぶりだった。

初戦、今日はいつもの僕のプレースタイルをがらりと変えてみる作戦をとった。

サービスもストロークも強打せず、

シコラー&左右に揺さぶり、前につめてボレーで仕留めるというパターン。

これが結構ハマリ、結果4-6で負けたけど苦しめることが出来た。

ゲーム後、会長に僕がこーゆープレーをするのは魅力がないと言われたw

会長的には、僕にはパワーで押し切るテニスをしてもらいたいそうな。

ただ、僕的にはパワーで圧倒するテニスには限界を感じている。

自分のストロークがめちゃめちゃ調子が良いときはいいけど、

弾丸の男子メンバーもみんな実力をあげてきているし、

何か新しいことにチャレンジしていかないと簡単に勝てないのも事実。

1試合を終えたところで、別枠で弾丸メンバーが集まってきて、

コートが混んでいたので一緒にやることに。

少したつと、またコートが1つ空いたので、2試合目をやった。

するとここで会長に異変が。

初戦とまったくの別人になり、凡ミス連発。

今年1番くらいに悪かったんじゃないかな?

まったくゲームに集中できていない様子だった。

結局、初戦と同じ戦法で挑んだ2試合目は6-0で完勝。

6月から続いていた対会長の連敗記録をようやく止めることができた。

3試合目は途中合流のこーじ君と対戦。

こーじ君との対戦は数少ないけど、これまで2勝0敗。

ただ、ストロークとサーブの精度が高いので簡単に勝てる相手じゃない。

すべり出し、2ゲーム連続で落としたけれど、

そこから盛り返し4ゲーム連取。

会長とは苦手な部分が異なるので、少しだけ攻め方を変えたけど、

基本スタイルは貫いて、結果6-4で勝利。

20ストロークに及ぶラリーが何度かあったけど、

ウィナーになりそうなボールも喰らいついて返球して、

ほとんどこっちのポイントに出来たのが大きかった。

たぶん走行距離はこーじ君よりかなり多く走ったはず。

夏場の走り込みと10月後半からジムで下半身を強化していた成果が出たんだと思う。

今日は3試合で終了。

その後、別コートの女子メンバーを視察。

しらいさん、いわはらさん、ゆっきー、けいちゃんがダブルスをやってた。

みんなうまくなっているよね。

特にしらいさんはいっぱい練習している成果が明らかに出ているな。

きっといいコーチがついているに違いないw

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

感覚の話。

今日の自主練はうっちーのピンチヒッターでもりきさんが参加。

ストロークよりボレーが得意な、もりきさんと僕。

ボレーよりストロークが得意な、会長とこーじ君。

そんな4人でペアを入れ替えながら、ダブルスを3本。

今日はもりきさんが最後まで絶不調だった。

本人曰く、いつも使用している手首と肘のサポーターを忘れたらしく、

いつも固定していたものがないので、感覚が狂ってしまったようだ。

そんなに変わるもんなのか??

そういえば前に、本人が『強化パーツ』と言ってつけていた、

寒さしのぎのグローブも、外したとたんに調子がよくなったことがあったなぁ。

感覚って大事だね。

僕もグリップ握りがおかしくなると修正きかんときあるし。

ストロークでもボレーでもサーブでもスマッシュでも、

必ずグリップの感覚で打つ面は決まっているんだけど、

ひろしちゃんみたくどっちでもいーってヤツもいるし、

もりきさんは繊細なのかな?

前に大会のとき、うっちーが対戦相手と同じラケットを使っていたので、

間違えて相手のラケットを使いそうになったことがあったみたいだけど、

自分のラケットなんて100本あったとしても握ったら目つぶってでも当てる自信あるけどねw



最後に今日の出来を自己分析。



サーブは後半から調子が悪くなり、ダブルフォルトをけっこーやらかしてしまった。

着込んでいると腕のふりが明らかに悪いけど、寒いのやだから仕方ないw

ボレーはいっとき、もりきさんの不調が伝染してきてやばかったけど、

そのとき以外は良かったと思う。

リターンはあまり強打せず、展開してからのボレー勝負に徹した。

反省点としてはサービスライン上でのファーストボレー及び、

展開の中でのボレーに精度を欠く場面があった。

もきりきさんの伝染病に感染したときも、そこでのミスが多かった。

なんでミスったのか、修正ポイントは既に分析済みなので、

そこんとこをこのオフの間にきっちり直しておかないとね上昇


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

退職者。

今日、たまたま行ったコンビニで、前の職場の同僚にばったり会った。

2年前。

僕が会社を辞めたのを皮切りに、約20名が退職。

1番ひどかったのが、僕のいた部署。

5人いて、5人辞めた・・・。

たまにOBや在職者に会うと、

必ず辞めた人たちの近況話に及ぶ。

僕みたく、新たな職場でがんばっている人。

資格を得るために学校に入った人。

結婚した人。

北見を離れた人。

辞めたあと、仕事が決まらずまた元の職場に復帰した人。

転職したあと、またすぐ辞めた人。

そして、いまだに仕事が決まっていない人。

仕事が決まったという話をまったく聞かない人が2人いる。

あれから2年も経つのに、どうやって生活しているのだろうか?

みんな元気でやってるかなぁ~・・・。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)