tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ゴッドシード。

先日の大会に出場した自称「神」ことなかむらさん。

当日も奇想天外な発言を連発していた。

その中で彼の「ゴッドシード」という意味不明な発言・・。




こうゆうことを言いたいのだろうか???



ゴッドシード



彼の思考は我々庶民の一歩先をゆく。



自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その12

いーま



オーナー:ともちん



タイトル:いーまのど飴ケースぴーちゃん



コメント:ともちんの車の中・・まだまだまだあるぞスヌーピーキラキラ



スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その11

カバー



オーナー:ともちん



タイトル:ティッシュカバーぴーちゃん



コメント:ともちんカーのアイテム一挙公開スター



スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その10

ブランケット



オーナー:ともちん



タイトル:ブランケットぴーちゃん



コメント:  祝くすだま  10アイテム掲載キラキラ  年内100アイテム掲載するぞービックリマーク
スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱。

なにー!

ナダルが2回戦で負けたか・・

これはもう錦織くんに優勝してもらうしかないね!

次の3回戦はデルポトロ戦。

4年前の全米のリベンジを果たすときがきた!

がんばれースター

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練なり。

2日間ブログ更新せず。

かと言ってこんな絶好のテニス日和の2日間、

僕がコートに行かないわけがないフォアハンドb



昨日はコートが混んでいてシングルスを予定していたけど、

やれるような状況じゃなかった・・。

でも協会の諸先輩方と3戦交えることが出来て逆にラッキースター

身内でやるより得るものは多い。

先週木曜日は会長からオファーがあったのに、

手首痛が尋常じゃなくてキャンセルさせてもらったので、

今度はこっちから逆オファー。

次なる大会が控えているので相手になってもらった。

過去の対戦はおそらく30戦以上、

会長戦は常にお互いの長所も短所も知り尽くした中での勝負なのだ。

今日は1勝1敗でタイムオーバー。

感触としてはサーブがよかった。

他は普通かな・・。

とりあえず会長に勝つためには、

会長の弱点を200%つかないと無理なので、

それが軸。

今日もぎ取った1勝はそうゆう勝利だった。

逆にそれがうまくいなかいときは負け。

ある意味単純な話である。



さてさて、

今日は隣コートに目をやると女子部4人が自主練。

活発にやっとるねー!!

そら、みんなうまくなるわい。

おいどんも負けてられんばい。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その9

座席カバー



オーナー:ともちん



タイトル:座席カバーぴーちゃん



コメント:「前も後ろも」だそうですよスター





スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その8

Tシャツおもて

Tシャツうら



オーナー:りょーちん



タイトル:スヌーピーTシャツ



コメント:他力任せだったけど、


     遂に自分のアイテム初アップスター


     ピンクのTシャツがけっこー好きなのだ。


     
スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネ杯出場。

本日のヨネ杯、弾丸メンバー10名出場。

1大会に2ケタ参加は初ですわい。



僕は久しぶりのシングルスなのに、

一般クラスに出場という自殺行為に近い「無謀」な闘いに挑んできた。



そもそも、去年「一般」に昇格しダブルスに惨敗してポイント失ったはずなのに、

「競技部推薦」というわけのわからん米軍がらみの陰謀にかかり、

B級出場権を剥奪されたのが運のツキ。

今度こそ一般でフルボッコにされて、

一般の器ではないことを世間様に知らしめる必要がある。



正直、エントリー者全員が格上。

勝てそうなのは・・・「神」くらいなもんですわw




そんな今大会の目的は1つ。




自分の実力が今どこにあるのか??

一般に出場している人たちにどのくらい通用するのか??



それだけだった。



1回戦。

一般クラスの常連であるWさんと初対戦。

まともなストローク合戦をやっても勝てる相手ではない。

考えた作戦はひとつ。

得意のバックハンドスライスで緩急をつけて、

甘く来たら勝負・・以上。

この作戦が通用するかどうかは全く持って未知数だった。

うまく救い上げられて成功という感じではなかったけど、

単なるストロークの打ち合いよりも対抗手段としては使えることがわかった。

結果1-6で敗戦。




実力負けということはわかっているんだけど、

ひとつ後悔があるとすれば、

試合のコールがかかったとき全く準備が整っていなかったことだ。

僕のゲームは相当後半に組まれていたので、

まだ全然呼ばれないだろうと油断していたところがダメだった。

会長にいっつも試合に入る前の準備が大事って言われてんのに、

大失敗。




かくしてコンソレ行きとなった・・。




コンソレ1回戦。

コートから出るやいなや「次、Nさんね」と言われる。

まじかよ~。

これまた一般クラス常連でたまに相手してくれるNさんと当たることに・・。

1回戦の反省を活かして、

今回は本部に試合の入り時間を確認して気持ちと体をを整えた。

どんだけボコられようが、

もう自分の100%の力を出し切って終わろうと思い、

全力でぶつかったつもり。

意外にも手首の状態が悪くなく、

1回戦でラスト2~3回しかフルパワーで打たなかったサーブを最初から開放。

なまくらサーブが通用する相手でもないし。

細かい技術は圧倒的に不利ながらも、

中盤段々いい感じになって4つ取れたので割りと満足。

1回戦は思ったよりやれなかったけど、

コンソレは思ったよりやれたかなぁ。




うーん、

確かに会長の言うとおりかもしんない。

大会1回は練習10回に相当するってヤツ。



会長のあの名言を借りるとするか。



「なんだか強くなった気がする!」



負けたのにw





他に出場したメンバーのみんな、

お疲れっしたぁ~スター





他のメンバーの結果は、

誘った手前会長が責任を持って10人全員分報告してくれると思うのでそっちを読んでねw





テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

バボラ プラクティスシャツ。

とある女子部メンバーがウェアを探しているということで、

彼女に似合うウェアを探していたハズなのに・・・


ウェア


気がつけば自分用のプラクティスシャツをゲットしまっていたのだったしずく


ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その7

リュック



オーナー:かよりん



タイトル:スヌーピーリュック



コメント:すべてはここから始まったビックリマーク


     前にみんなで温泉にいったときに、


     しらいさんがスヌーピーのリュックを持っているのに気付き、


     いとーちゃんやしらいさんがスヌーピー好きだということが発覚ピカ

     
     「よっしゃー弾丸スヌーピー部結成だー!」ってなったわけ。



スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

新手の逆ナン。 その2

なんだかパッとしない天気の本日、

先日に続いて「新手の逆ナン?」発生。

買い物のため外出後、

河川敷の公園まで車を走らせ川沿いに停車して休憩。

さて、帰ろうかなぁ~と車を走らせようとしたとき、

隣に停めていた車の中からおばちゃんが出てきて、

何やらコッチにアクションをおこしている。



「何だ?」



窓を開けて「どうしましたー?」と尋ねると、

車のエンジンがかからないらしい。

メカニックは詳しくないが、

とりあえず見てあげることに。

すると車のキーと一緒に家のキーかなんか知らんけど4本くらいキーがまとめてあった。



結論。



おばちゃん、

車のキー間違えて差していたしずく





最初に気付かんかな・・ソレ・・。



投稿者 "Dan-Gan"staff 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その6

ブランケット


オーナー:さおりちゃん



タイトル:ブランケットヌーピーです(^ー^)!



コメント:さおりちゃより新着でしたスター これかわい~なー!



スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

神との対戦。

大会前ということもあり、

本日の練習は空いていたのでコート5面を使わせてもらい、

シングルス4本入れるという贅沢極まりない状態となった。

今日のコートは完全にウチらテニスチーム弾丸が支配していたのだ!


ふはははは!


失礼。



さてさて、

僕は同じ一般クラスに出場する神(なかむらさん)と会長と対戦。

シングルス・・

なんか久しぶりだったので最初感覚がつかめなかった。

初戦は神と対戦。

神・・・


相変わらず マニュアル一切無視 の



地球外生命体テニス



ラリー2~3本ですぐにロングアウトするわ、

意味不明なところでジャックナイフやってミスるわ、



結果6-1で圧勝・・



絶対選択肢間違ってるよなぁ~あの人・・

いやじゃなくてなんだけど。

対戦して得たものは笑いしかなかったよ。

その後ともちんと対戦した神は彼女にもフルボッコにされていた。

ともちんも笑いすぎてゲームに入れなかったと語っていたよ。

会長と対戦中、

幾度となく隣コートから聞こえてくる神の叫び声。



気になってゲームに集中出来んってばよ!



練習後、

僕は正式に神にこう告げた。




「なかむらさん、ひとつだけお願いがあるんですけど、

大会当日はあなたが弾丸メンバーだということを

伏せてくださいw」





すると神はこう言い返してきた。



「弾丸が世界中に知れわたるよ!」




いや、



ですからそれが困るんですって・・



自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

満身創痍。


「いったい・・・」



治療薬





「どれが効くんだぁーー??!!」




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その5

うしろでシートベルトしてるぴーちゃん



オーナー:ともちん



タイトル:うしろでシートベルトしてるぴーちゃん



コメント:もはやこのコはともちん一家の一員だそうな。




スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ZIGZO

職場の事務所にはいつもAIR-Gが流れている。

今日、事務所で仕事をしているとラジオから聞き覚えのある曲が流れてきた。

学生の頃よく聴いた『ZIGZO(ジグゾ)』の『ひまわり』。



涙が出るくらい懐かしかった。

学生時代はやたらと音楽に詳しい友達の影響もあって、

けっこーいろんなアーティストを聴きまくっていたので、

あの頃聴いた曲がかかると特別な気持ちになる。

ZIGZOの曲もそのうちの1曲。

そういや友達4人で一緒に札幌のライヴ行ったなぁ。

そもそもメンバーやこのブログの隠れ読者の方はZIGZOというバンドをご存知だろうか??

活動期間は99~02年と非常に短く、

テレビで見た記憶もない。

知っている人には「今さら」なんだけど、

このバンドは結成時当初からかなりの話題を呼んだことがある。

というのも元MALICE MIZER(マリスミゼル)のヴォーカル、

BY-SEXUAL(バイセクシャル)のギターとベース、

L'ArcenCiel(ラルクアンシエル)のドラムスで結成されたメンバーだったからだ。

マリスと言えばあのGacktがいたバンドである。

僕が就職後、仕事に追われてあんまし音楽を聴かなくなっていた頃、

知らない間に解散していたらしい。

ところが、今日聴いたラジオに彼らはZIGZOとしてゲスト出演していた。

なんと今年10年ぶりに再結成し、

活動再開したそうな。

元ファンとしては嬉しい限り。


ZIGZO]

昔買ったCDもまだあったキラキラ

今度久しぶりに聴いてみようかなぁ。




音楽 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

数値。

こないだ久しぶりに腹囲を計測してみたところ69cmだった。

自分のベストが何cmなのかはわからないけど、

メタボは免れたw

僕は毎日オムロンの体脂肪計に乗っている。

平均数値を示すと・・

BMI値は21~22という理想的な数値を常にキープ。

体重は61.5~63キロくらいを往復。

体脂肪率は14~16%を往復というような感じ。

1番気に入らないのはやはり体脂肪率・・。

これが13%を切ることがまずもって無い。

理想は1ケタ台なんだけど、

やはりそれに到達させるためには、

僕が1番やりたくない食事制限という手段をとらなくてはならない。

特に夜、ごはんをいっぱい食べた後スナック菓子に手が伸びる・・。

うーん、太らないのが不思議なくらいカロリー取ってんだけど、

そこはやり過ぎくらいに運動しているので相殺されているんだろうか??

いずれにせよ、

自分の目標とする数値に達するためには、

「ダンコたる決意」が必要なようだ。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その4

ティッシュボックス


ティッシュボックス2



オーナー:さおりちゃん


タイトル:ティッシュボックスヌーピー


コメント:さおりちゃんのグッズ初掲載キラキラ


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス治療院。

本日も我がテニス治療院へ病気を抱える患者が2名来院。



最初の患者さんはいとーちゃん。



ふむふむ。

サーブとストロークの具合が悪いとな。

とりあえず状態を確認するためにストロークから打ってもらった。



スパコーン!!!


「?!」


いつも通りの勢いのあるストロークがコートに突き刺さっている。

次、サーブ。



スパコーン!!!



こちらもいつも通り強烈なスピードサーブがうなりをあげている。



診断結果・・・



「極めて健康!!!」



先生に会いたいからって仮病で通院しちゃあいかんぜよ・・w




2人目の患者さんはぐっちー。



ふむふむ、

すべてにおいて問題があるとな。

こいつは治療しがいがあるわいw


とりあえず今日はサーブを中心に集中治療。

あらゆる角度から分析してみたところ、

どうやら問題は左手の位置にあることが判明。

野球のときのクセなのかトスアップのあと、

左手がラケット面に触れるという意味不明な状態になっていた。

これを正しい位置に矯正。

すると早くも効果が出た。

フォームの見栄えも良くなったし、

今までになかった勢いのある球が「たま~に」だけど出るようになった。

うん、前進前進!

今日はいい治療が出来た。



あと、よく効くお薬出しときまぁす。







テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

露出狂。


『露出に狂う』 と書いて 『露出狂』 と言う。



本日はそんなエピソード。



練習日の今日、15名がコートに集合。

相変わらずのご盛況ぶりですわ上昇

コートでよく会う市役所の人も、

弾丸の人の多さにびっくりしてたみたいイシシ



さてさて、今日はたまにしか着ない淡い黄色のポロシャツを着て練習。

すると遠目で見てたのどかちゃん、

ポロシャツと肌の色が同化して見えたらしく、

僕が上半身裸でテニスをしているかと思ったそうなしずくへへへ



まてい、



人相応の羞恥心は兼ね備えているハズだが??




露出狂は否定せんが、

コート上だけでは紳士でいさせてくんろ汗




このコートだけは出禁になるわけにはいかんのだよ~w




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

幻の逆転満塁サヨナラホームラン。

今日はホーム主催のソフトボール大会。

開始直前に雨が降ってきて、

どうなるのか微妙だった。

いったん小雨くらいに落ち着いたので決行するとの判断になり試合開始。

ところが雨がしだいに強くなってきて、

最後まで止むことはなかった・・


ソフトボール大会1

守備につく会長とうっちー。

さすが野球経験者の会長は守備が上手だす。

うっちーも活躍してたねスター


ソフトボール大会2

ぐっちーに『エア守備』を要求したらやってくれたw

おふざけ上手なこと音符


ソフトボール大会3

1番ヒマなライトのホームランを見極める審判しずく


ソフトボール大会4

スローボールを見極める会長。




さてさて、結局僕は雨の影響で1試合のみの出場。

そして打席は2回しか回ってこなかった。

1打席目はどん詰まりのサードゴロ。

サードの悪送球でアウトは逃れたものの不本意極まりなし。

2打席目は3-5でリードされた最終回2アウト満塁。

今までで1番しびれる場面で回ってきおったしずく

新庄になったつもりで打席に入ってフルスイングビックリマーク

レフトの頭を越える会心の当たりをかっ飛ばし同点の2点タイムリー2ベース。

聞けばホームランゾーンまであと2m。

あの土砂降りがなければ逆転満塁サヨナラホームランだったのに・・

まぁ1発かませたので良かったとしようピース



前回は中止、今回も中止まがいの土砂降りの雨。

ソフトボール大会はなかなか天候に恵まれないな。

ズブ濡れになり企画終了。

皆さん風邪引かないように・・

そして明日はテニスコートに集合だビックリマーク


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その3

シートベルトのぴーちゃん



オーナー:ともちん


タイトル:シートベルトのぴーちゃん


コメント:ぴーちゃんは何を抱えているのかな??




スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある休日の過ごし方。

今日は晴れるのかと思ったら意外と曇りで、

相変わらず某サイトの天気予報の精度の悪さに憤りを覚える。

なんなら明日の雨の予報も思いっきり外してくれたまえ。



曇ってたけど、気温は20℃以上あったので、

予定していばバイクの旅を決行。



旅というか、半分仕事。



現地調査が必要な案件が常呂にあって、

仕事道具をバッグに詰め込んで行ってきたのだ。



海沿いの町はいつも風が冷たいんだけど、

今日はそうでもなかった。

逆に網走~美幌経由で帰るとき、

内陸に入ったあたりから急に風が冷たくなってきて、

結局HOMEに着いたころには体が冷え切っていた・・。



バイクというやつは当然ながら右手のハンドルがアクセルになっているため、

最近発症中の手首痛が非常に堪える・・。

どこかを故障するということは何かしら生活に支障が出る。



さっさと治さないとこの夏を楽しく過ごせないぞ。



まいったなぁ、ヤジロベーのせいで今

仙豆切らしちゃってんだよなぁ・・。



仙豆


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

強行参加。

寝違えた首、完治せず。

肉離れの疑いがあるふくらはぎ、完治せず。

手首は相変わらず痛い。

背筋も同様。



でも、それがどうした強行参加音符


1番心配なのがふくらはぎ。

正直、今日はこいつの状態を確かめるための参加だった。

去年お世話になったサポーターをガッチリ巻いて試運転。



うーん。

やれてダブルスまでかなぁ。

シングルスは無理っぽい。


大会に向けてシングルスの練習もしたかったんだけど・・。


さてさて、

今日は参加登録8名だったけど、

僕も含めて保留になっていた人がほとんど参加だったので、

結局最多の18名が参加だった。


9番コートは会長にお任せなので、

正直何やってんのかサッパリ不明。


僕の担当10番コートはお決まりパターン。

ボレスト⇒サーブ&リターン⇒ダブルスといった流れ。



今日は久しぶりにTKDさんがウチの練習に交じってくれた。

TKDさんのソフトタッチなボレー・・。

あの技術ほしいわぁ~。


僕・おぎさんペア VS TKDさん・コージくんペアでゲーム。

キープやらブレークやらの繰り返しで接戦となったものの、

最終的に6-4で勝利上昇

本人、あんまし得意じゃないみたいだけど、

おぎさんのサービスキープが勝敗の分かれ目だった。



2戦目は僕・TKDさん VS おぎさん・コージくん。

5-5となったところでタイムオーバー。

サスペンデッドで明日早朝やるか?!w



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その2

うさびっちとぴーちゃん二匹


オーナー:ともちん


タイトル:うさびっちとぴーちゃん二匹


コメント:ともちんの車は、いつも乗車定員オーバーなのだw


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

鴻江ベルト。

コウノエベルト

とあるブログで知った「鴻江ベルト」。

前から気になっていたのでこのたびゲット音符

膝痛の軽減に期待。

効果は別途報告予定。

まずはふくらはぎ痛を治さなきゃ・・。

さほど痛みはないんだけど、

去年肉離れみたいな感じになったところと全く同じ箇所。

1度やってるトコだけに無理は禁物状態なのだ・・。



ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その1

スヌーピー部のメンバーのグッズを早速紹介音符

こないだともちんにこの話を持ちかけたら、

翌日ソッコーで画像を送ってくれたキラキラ

それにしても、ものスゴイ数。

100点掲載目標なんだけど、

1人で達成しそうな勢いw

あんましいっぺんに掲載しすぎてもネタ切れしちゃうので、

小刻みにアップしまーすビックリマーク

スヌーピー1

オーナー:ともちん

タイトル:フロントのぴーちゃん


ともちんの車の中はスヌーピーグッズでびっしりなのだ冷や汗


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスチーム弾丸スヌーピー部誕生。

キャラクターもので僕が唯一好きなのがスヌーピー。

最近、弾丸メンバーの中にもスヌーピー好きが何名かいることがわかってきたピカ

ヌスーピー

とゆーわけで、

このたび新たなスピンオフ、

弾丸・スヌーピー部誕生スター

現時点でのメンバー発表。

僕、

いとーちゃん、

さおりちゃん、

しらいさん、

部長はともちんで決まりビックリマーク

メンバー内で実はスヌーピー好きでグッズ持ってるよって人は即入部可w

四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー 活動内容 四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

メンバーの持ってるスヌーピーグッズを当ブログにて紹介音符

年内100点掲載を目標としまーすスター

そしていつかメンバーだけでオフ会を開くのだビール

スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

寝違えた。

駐車するとき、

テニスするとき、

首を曲げたらイタイ。

そのせいで1日ストレスまくり。

あした、

驚異的な回復力で完治していることを願う。

ちなみにテニスのとき、

右足ふくらはぎを痛めた様子。

1日で2箇所も故障するとは・・

屈辱。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

必殺の一言。

本日の最低気温4℃。

もはや嫌がらせとしか思えん・・。

とはいえ、

いくら気温が低かろうが、

それ如きで我がテニスチーム弾丸に「中止」の2文字はない。



ところが本日、

いつもより若干少ないものの、

メンバーが続々と集まってくる中、

「参加」となっていたはずの会長が現れない。



むむむ?



残業禁止法第1条「残業を命じた者は死刑」




とかゆってたけど、

さてはハマったな??



だとしたら甘いよ。



僕なんか職場の人間全員を置き去りにする必殺の一言

を言い放ち脱出に成功ピース



「疲れたから先帰る」



以上!

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

特訓日。

今日は寝起きでジムへ。

当然、体が起きてない状態なので、

最悪のパフォーマンス。

最大筋力が出力不可なときは、

軽めのウエイトでパンプアップさせるトレーニングに切り替える。

休日は筋肉が寝ている場合が多いので、

このトレーニング方法をチョイスするときがほとんど。




夜、さおりちゃんとぐっちーの特訓のためコートへ。

夕方から睡魔に襲われたので、

こちらも寝起きでコートに行くハメに。

会長、ともちん夫妻がひと足先に来ていた。

さてさて、

今日もさおりちゃんの課題であるフォアハンド、

そしてぐっちーの課題であるバックハンドを集中的に練習。

その中で、ひとつ光明が差した。

ぐっちーのバックハンドをシングルハンドにするか、

ダブルハンドにするか迷い中だったところ、

最近シングルばっかりやってたので、

ダブルに切り替えて打たせてみたら、

かなりいい感触だった。



STEP1 球出しで返球出来るようになる



とりあえず、達成。

てなわけで次のステップへ。



STEP2 ラリーで返球出来るようになる



これを今日から特訓開始。

わざとにバックハンドに球を集めて打たせてみた。

まだまだだけど、

着実に上達しているね♪



STEP3 ゲームで返球出来るようにする



最終的にはそこまで持っていきたい。

ま、本人の努力しだいだけど、

センスあるし、

なんとかなるでしょ。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

『りえちゃんとゆかいな仲間たち』の巻。

数日前、

りえちゃんからテニスのオファーがあり今日はそれに出席。

それがまた変則的なイベントで、

りえちゃんが1番くらいに仲がいいとゆー友達が、

旦那さんと一緒に北見に帰ってきてて、

テニスをやりたいとゆーので何故か僕が連行された・・

事前情報は2つだけ。

友達のコはテニスを1度もやったことがない、

旦那さんの方はテニス経験者。

以上。

つーか、

その2人知らんし、

俺いるか?!

と思い、

オファーをやんわり断ろうとしたら押し切られたしずくしずく

ま、僕の場合、

初対面でも打ち解けるのに5分あれば十分。

結果、楽しくテニスやって笑顔で解散だったスター

初体験のそのコも、

楽しかったみたいで良かった良かった。

旦那さんがテニスを教えるとかゆってたから、

次回会ったときにはりえちゃんのレベルを超えてんじゃないかな・・w

てか、ノリといい、キャラといい、

あれはなかなかの逸材だわ。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天スーパーセール。

先日やってた楽天スーパセール。

ネットショッピングが趣味の僕としては、

要チェックやキラキラキラキラキラキラ

トータル2~3時間かけてなんかいいモノないかと探しまくった。

テニスのアイテムはすでに充実しているので、

夏服を買うことに音符

とあるショップが店内全品50%オフだったので、

良さげなモノをゲットしてみた。

服

本日到着音符音符

7分袖のカーディガン、ポロシャツ、ジーンズ、ベルトの4点。

こんだけ買って5000円切ったピカピカピカ

満足なりピース


ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

1ヶ月で5度目のガット交換・・。

先日張り替えたプロハリケーンフィールがもうはや1本切れた。

練習8回、ラケット2本を交互に使用しているので実質4回・・。

せっかくポリに戻したのに4回でプッツン。

5月以降のたった1ヶ月だけで早くも5度目の張替え。

切れるまで延々と張り続ける人が多い、

ガットに無関心なウチのメンバーたちの数年分の交換量をたった1月で計上してしまった・・

こんなペースで張り替えてたらガットで破産しちゃうわいしずく

そろそろガット損保に入らなきゃ・・



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏観戦中・・。

最近、全仏を観ているうちに寝てしまい、

朝を迎えるという日々。

当然、寝不足がち。

全豪以外の3大会は時差の関係で試合が夜中。

でもそのためにわざわざWOWOWに加入してるんだから、

観なきゃ損ビックリマーク

今ちょうどフェデラーvsジョコビッチ戦で、

ジョコビッチが1セット先取したところ。

あやうく逝きかけたけど、

持ちこたえたw

どっちも人間離れしたプレーで、

ある意味参考にならないw

僕はナダルを応援しているので、

この2人が潰しあってくれるのは大助かりである。

あーあ、日曜日決勝最後まで観たら、

月曜日の仕事超しんどいんだろうな・・。

休んだろかな~とも思うけど、

そんなんしたら火曜日以降仕事が倍増して待っているだけである。

そんな地獄はゴメンだ。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子部特訓。

今日は女子部の特訓。

講習生はしらいさんとさおりちゃん。

フォアハンドとサーブの2点だけに絞り実施。

まずはフォアハンド。

先週、フォアに苦しむさおりちゃんに両手フォアハンドを勧めてみたところ、

本人はあまりボールを捉えている感がないと言っていたものの、

タイミングの取り方は片手よりも安定していたので、

もし本人が挑戦してみる気があるならやったらどうだろうかとゆー話をしていたところ、

今日は自ら挑戦する姿勢だった。

球出しを中心にやったところ、

先週よりもだいぶ感覚がつかめている感じがした。

もっといっぱい練習すれば絶対に片手フォアハンドよりも武器になること間違いないハズ。

今後に期待音符

一方しらいさん。

彼女には全球トップスピンをかけるように要求してみた。

するとこちらはかなりの成果が出た。

最初はサービスライン手前に沈む浅いボールばかりだったけど、

深いボールを意識して打つように要求したら、

特にあーだこーだフォームを指導したわけでもないのに、

しだいに回転がかかってなおかつ深くていい球が飛んでくるようになった。

これが常時打てるようになればかなりの武器になるハズ。

今後に期待音符

続いてサーブ。

さおりちゃんは先週伝授した「安定するトスの上げ方」

に慣れてきたようで、いいサーブを連発していた。

ファーストサービスはこれでほぼ決まり。

課題はセカンドサービスを何にするか・・

ただ今模索中。

一方しらいさん。

最近ゲームの時にサーブは入るけどリターンを簡単に返されてポイントを失う場面が多いらしく、

いろいろ考えていたらサーブ自体が入らなくなっていた。

まさに今日はそんな様子。

選択肢は2つ。

今より速いサーブを打つか、コースを狙ったサーブを打つか。

もしくは両方か・・。

とりあえず、打ち方からしていとーちゃんのような速いサーブを打つは難がありそうなので、

コントロールを磨く方向がいい気がする。

まぁ、2人とも安心せい。

このペースで練習すれば、

シーズンが終わる頃には必ずレベルアップしているよキラキラ


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

れんすーび。

あんましテニスを連日のようにやりすぎると、

たまーに発生する「燃え尽き症候群」。

今朝もどうやらそんな精神状態にあった。

ただ、仕事が終わると同時にだんだん意欲が湧いてきて、

コートに着いたら完全復活。

今日の練習は最多タイの18名が参加。

今年入った新メンバーはみんな出席率がいい。

さてさて、本日もいつもと同じメニューを消化。

はっきり言って調子は良くない。

先週の水曜日をピークに下降気味である。

もっとも「調子」を口に出来るほどのレベルではないが・・。

後半にダブルスを2本。

自分のサービスゲームをキープしたあの1ゲームだけ、

『ゾーン』に入ったようにキレキレだったなぁ。

なんなんだろアレ。

あーゆー時って集中出来てるってことなんかな?

逆にゆーと、他んトキ集中出来てないと?!

脳ミソをコントロールするのはなかなか難しいなぁ。


さて、こっからはメンバー情報。

今日はいしださんが1ヶ月ぶりに復活キラキラ

4月にやらかした腰の痛みがようやく癒えた様子。

たまにしか来ないのにプレーに安定感。

さすがだね。



続いて2週間ぶりに『神』が登場。

彼はいつも忘れかけた頃にやってくる。

そして「あいやー!」と謎の中国人のような雄たけびを放ち、

ジャックナイフとドライブボレーをミスって終始笑いをとって帰っていく。

うーん、ある意味安定感。



続いて奥さんと一緒に登場のもりきさん。

肩が痛いのでサーブは相変わらずアダルトサーブ。

フラットがないとわかると返球するのはけっこう簡単。

その分、リターンに勢いがあった気がする。

ボレー決めたときめちゃめちゃカッコいいもりきさんだけど、

ミスったときのおちゃめなもりきさんも、

なんだかかわいくて好きw

あ、ゲイじゃないよしずく



最後におぎやまさん。

ストロークよりボレーが得意なネットプレーヤー。

いっつも声を出して元気いっぱい。

これが東京スタイルなのかな?

今日の調子はどうだったんだろう・・

だんだんキャラクターがわかってきたぞいw



あとのメンバーはよく見てないのでわからんビックリマーク



以上。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊急捜索隊。


「まいごの まいごの おばあちゃんー♪



あなたの息子はどこですかー?♪」




バイクの旅の帰り道、

今日は弾丸メンバー数名がシングルスの大会に出場しているので、

まだやってるかな~と思ってテニスコートに寄ってみた。



ぬぅ、終了している様子しずく



ドローみたら人数少なかったし、

早く終わったんだね。

結果どうなったのかなぁと気になって、

温水プールの駐車場の木陰に停車してメールを打っていた。

すると遠くから1人のおばあちゃんが近寄ってきた。

僕は音楽を聴きながらだったので、

最初なんだかよくわかんなかったんだけど、

イヤホン外してみるとやっぱりなんかコッチに話しかけてるぞ。



「新手の逆ナンか?」



と思って話を聞いたら、

息子さんに駐車場で車から降ろしてもらい、

周囲を散歩して戻ってきたら息子さんの車が見当たらないそうな。

しかも手ぶらで連絡先もわからないという。

待ち合わせ時間を尋ねたら特に決めてなかったらしい。


しずくしずくしずく


とりあえず、

おばあちゃんに聞いた車の色とナンバーだけを頼りに、

駐車場に停めてある数十台の車を探しまわることに。

バイクでぐるっと1周したものの、見当たらず。

温水プールには逆サイドにも駐車場があるので、

そっちに行っても見つからず。


うーん。


とりあえずおばあちゃんの所に戻り、

いなかった事を報告。

せめて息子さんの携帯電話がわかれば電話かけてあげられるのに、

なんせおばあちゃん、

超手ぶら・・。

ただ、話を聞けばあんまし地理が頭に入っていなくて、

降ろしてもらった駐車場もはっきりと覚えていない様子。

この辺で駐車場ってゆったら残すは道立体育館の駐車場しか思い当たらず、

おばあちゃんに待っててもらい、

行ってみることに。



「ヲイ!」



車100台以上停まってるよぉ~。

とにかく片っ端から調べるしかないので

色とナンバーだけを頼りに捜索開始!

すると該当する車を発見!

しかも中に男性が乗っていた!

ようやく息子さんに会えて、

事情を説明。

おばあちゃんのいる駐車場までついてきてもらい、

無事2人は感動の再開を果たしたのであったキラキラ


めでたし、めでたし。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

初乗り。

今日は100点に近い快晴晴れ

毎日こんな天気だったらどんなに幸せだろうか。

せっかくのいい天気、

ようやくヤツの出番が回ってきたようだ。

てなわけで今シーズン初めてバイクに乗ってひとっ走り行ってきた音符


バッティングセンター

目的地は遠軽のバッティングセンター。

ここのマシンは毎回ノーコンで、

たまにデッドボールまがいのボールが飛んでくることもしばしばw

でも今日は割とコントロールが定まっていたので打ちやすかった上昇

僕は野球部出身じゃないけどスイッチヒッターなので、

バッティングセンターに来たら両打席入るんだけど、

今日は左打席のほうが調子が良かった。

画像は休憩中にこっそり撮影した少年の打撃の様子。

うむ。

なかなかいいスイングをしとる。

将来有望だなw



テニスコート

その後、生田原から留辺蘂をぐるっと回ってきたんだけど、

途中、生田原の市街地にて『野球場・テニスコート』の看板を発見ピカ

知らない街の『野球場』と『テニスコート』が見つけると、

行きたくなるのは僕だけかクエスチョン・マーク

行ってみたところ、野球場もテニスコートも無人・・。

テニスコートに至っては、

支柱もネットも審判台もなく、

最近使用された形跡がまるでない。

荒廃状態である。

あー、もったいない。

こんな場所が近所にあったら毎日サーブ練習しに通いつめるのに・・。





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

小柄?

バレーのロンドンオリンピック最終予選大会が行われているようですな。

あんまし興味ないので全くもって観てないけど・・

スポーツニュースでたまたまやってたのをみたら、

活躍した189cmもある選手に対し、

「バレー選手としては小柄ですが」と言っていた。

待てい。

そんな長身なのに小柄はないだろ~しずく

テニスだったら完全に長身の扱い。

そんな長身からサーブを打ってみたいもんだわ。

ニュース | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

6月最初の練習日。


気が付けば5月終了。


先月は結局、狂ったように「21回」もテニスをやってしまったしずく

ぶっちゃけ、仕事の出勤日数よりも多かった冷や汗


20回超えは去年の7月以来ですわ。


とはいえ弾丸には、


1日2回テニスをする輩や、


8日連続でテニスをする輩もいる。


北海道のテニスシーズンはたった半年。

悔いのないテニスライフを送ったらいいさキラキラ



さて、今日は6月最初の練習日。

本日は14名が参加。



もうコート2つじゃ足りんビックリマーク



てなわけで贅沢に3面使わせてもらった。

僕ら男子メンバー5名は1ゲーム交代でゲームを。



最近、もりきさんが肩の調子が悪いらしく、

スピン系のサーブが打てないのを理由に、

アダルトサーブを炸裂させてくる。

最終的にはアンダーサーブでダブってた・・。

サーブ以外にも、

いろんなことやってくるから対戦すると面白い。

新メンバーのおぎやまさんはもりきさんと同い年らしく、

弾丸最年長のアダルトペアがいいコンビになりそうw



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)