tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






なんとなく決意表明。

再就職後2週間経過。
だいぶ職場にも慣れてきた。
こないだ前職時代の取引先担当者の方々や年賀状のやりとりでしか交信してない人たちに転職挨拶状も送ったし、知り合いの方々にも挨拶を終えた。
これからテニスはオフシーズンだし、じっくり仕事に打ち込めるってもんだ。
残念ながら同じ時期に辞めた人たちは再就職の噂は聞こえてこない・・。
それにしても、最近やたらと寒い。
今シーズン初めて買ったバイクも、そろそろ乗り収めだ。
とはいえこの土日は寒くて乗れたもんじゃない。
あと1回は乗ってハイオクをチャージして冬眠の準備をしておかねば。
僕の趣味はほとんどが夏に集中しているので冬ってホントにキライ。
とっとと半年経って春になってほしい。
この長い冬を無駄に過ごすことなく、いろいろと目標を定めて過ごしたい。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーツ

再就職を機にスーツを新調した。
サイズがやっかいなのでこれまで店頭でしか買ったことがなかったが、初めてネットで買った。
ただし不安要素があって、アウトレットセール品で届いてみないとどんなデザインかわからないというギャンブル性があった。
良い点といえば定価が高いブランド品が一律10,500円で手に入るかもしれないという点。
到着後、中を開けてみると紺色のストライプの入ったスーツだった。
お?いんじゃない?
まぁ、同系色の似たようなスーツを1着もってたけど、定価53,000円が10,500円で手に入ったので、満足♪
これは秋冬用なんだけど、今もっている春夏用が尻の部位が擦れて生地が薄くなってきているので、春になったらまた注文しようかな。

スーツ


ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

台無しの休日。

金曜日、この日を乗り越えれば念願の週休2日制で2連休だ!
と思い、テンション上がり気味で弾丸の練習へ。
すると張り切り過ぎたのか、ボールを追いかけた際右足を捻挫してしまった。
練習中はさほど痛くもなかったので軽視していたが、翌日目覚めてみると思ったより痛みがあって、せっかくの休日がぐだぐだになってしまった。
天気もイヤミかってほどこの2日間快晴で、ずっと「うずうず」していた。
土曜日は1歩も外に出ることなく過ぎ去っていった。
今日は青少年ホームのソフトボール大会にエントリーしていたのに、痛みが引かずに断念。
午前中見ようと思っていたメジャーリーグは中止になり、結局ずっと寝ていた・・・。
ところで、捻挫とは関係なしに昨日からやたらと左耳がバリバリいって治らないので、これは何かあったらやばいなと思い急きょ耳鼻科に行った。
すると診察で耳あかが奥に詰まっていたことがわかり、あっさりと吸引機で取り除いてもらった。
わずか1分ほどの診察に1100円くらいかかった・・・。
ここまま帰って連休を終えるのもあまりに虚しいと思い、久しぶりに16MILEに行ってきた。
まだスタッフに転職を告げていなかったしと思って。
面識のある店の常連さんも数名いたので報告できたので丁度良かった。
何だかあっけなく過ぎ去っていったこの2日間。
サークルに入っていっぱい練習してきたけど、4年目にして初めて捻挫こいた。
まさかこのタイミングで・・・。
あーもったいない。
あーもったいない休日を過ごしたぁ~。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

週休二日制

今の職場は夢にまで見た完全週休二日制だ。

前の職場では実現することがなかった。

仕事があるのであれば仕方ないが、仕事がないのに出勤というのはきつかった。

よく金曜日のサークル練習後、「明日昼から打つ?」とメンバーが話しているのを聞いてうらやましかったなぁ・・。

初の土曜日休み。

一体何をしてくれよう・・・けけけ。

とかいって試験勉強しなくちゃいけないから、まずはそれだ。

平日仕事を終えたあとじゃ全然集中できないことがわかった。

会社から貸してもらったぶ厚い冊子も読まなくちゃいけないし。

なんか、あっという間に過ぎ去りそうな予感。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

おっさん。

市内のとあるドラッグストアーに変なおっさんがいる。
薬剤師なのか何なのか?
よくレジ打ちをしているのだが、めっっっっちゃめちゃ手際が悪い。
もう何年もいるのに全然手馴れた様子がない。
もちろん本人はふざけてやっているわけでもなく。
ただ、完全に向いていないのだ。
しゃべりもぐっだぐだ、手際もわるい。
当然お客さんも皆イラだっているはず。
実際、知り合いの何人かに聞いてもやっぱりそう思っていたし。
謎なのはそんな輩をなぜ店は放置プレイなのか?
絶対に気付いているはずなのに・・・。
他に仕事あげれば良いのに。
絶対あのおっさんをレジにおくことは、その店にとってプラスではないと思うんだが。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

初出勤。

今日は遂に新たな職場での生活をスタートをきった。

初日とあって完全にアウェイな心境になり緊張した。

PCを使った作業とはいえ、前職とは全くの異業種なためやることは違ったものの、丁寧に教えてくれたおかげでトラブルなく初日を終えることが出来た。

今日はやっぱりちょっと疲れた。

ということでその疲れを吹っ飛ばすにはテニス以外にあるまい。

弾丸の練習日だったのでこちらは完全にホーム気分で気持ちよく打てた。

思えば弾丸も最初はアウェイ感があったけど、4年もいたらそんなこと忘れてたよ。

というわけで最初の1週間、まずはがんばってみます。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

就職祝い

昨日は昼と夜2回にわたって就職のお祝いをしてもらった。

昼は前会社のOB、ひろみねぇちゃんとくみこねぇちゃんがお祝いしてくれてた。
実はこないだ部屋の整理をしていたら17歳から21歳までつけていた日記を発見した。
前会社に入社した時、2人の第一印象が書いてあるページを読みかえして、それが面白かったので2人に伝えたら恥ずかしがっていたw
そんなの日記に残さないでって言われたけど、それを残すのが日記ですから♪
今では退職後もこうやって会える仲になったけど、入社当時は9年後なんて想像もつかなかったもんな・・・。

そして夜は久しぶりに弾丸の練習を終えた後、今度はひろしちゃんとゆっきーがお祝いをしてくれるというので居酒屋にいった。途中、突然店員が僕の名前を呼んで、「就職おめでとうございまーす」とやってきてスィーツを運んできてくれた。やられた。実はこの店は前にさおりんの送別会で来た店で、その時も同じようにサプライズが用意してあって、僕は恥ずかしいからそれはナシでってあらかじめゆっきーにメールしておいたんだけど、まさかのサプライズ発動w
「就職」というか「転職」なんでちょっと恥ずかったけど、内心嬉しかった。

サプライズ

2次会はカラオケで盛り上がった。コース的に前回のさおりん送別会コースを辿った形となった。

昨日はすごく楽しかった。そしてみんなの気持ちがホントに嬉しかった。

こうやって別々な形で2度もお祝いしてもらって「人に恵まれたな」ってつくづく思った。

この気持ちに必ず応えられるように絶対がんばって成功したい。

僕はこの日を 「生涯忘れることはないでしょう」
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

麺花にて

今日は麺花のマスターに就職の報告をしにいった。

先週くらいに退職の報告をしにいって、「就職が決まったら報告しにきますね」って言ってあったところ、すぐに決めることが出来て良かった。

いつものようにプロ野球談議に花を咲かせていたら過去に在籍した外国人助っ人の話になって、マスターの言う阪神と巨人にいた外人選手の名前が2人とも全然思い出せなくって、めっちゃ考え込んでた。
なんせその選手の「顔」「打撃フォーム」「打ったHPの数」「在籍球団」まで覚えていて、しかもたまたまこないだプロ野球オタクっぽい人のブログで「阪神・外国人助っ人雌伏外伝」ってのを見て、その名前を目にしていたから、なんで思い出せないんだー!!??って悔しかった。

ラ行だったような・・・?

サ行だったような・・・?

と5分くらい考えて、ラチがあかないので

「こうなったら50音順に1つづつ考えよう」

ということになって、まず始めに「ア」だ。

「ア???」

するとめっちゃめちゃインスピレーションが沸いてきて「ア」で始まって「ス」で終わったような??
という気がしてきた。

そこまで行くと思い出すのに時間はかからなかった。


「ジョージ・アリアス」


オリックスに2年間、阪神3年間移籍して活躍。
最後は巨人に半年間だけ在籍した。

まー、簡単に言うと

「1発屋」だ。

HPは出るけど打率が低く、好不調の波が大きく、使いづらい選手だった。

とりあえず、思い出せて2人ともスッキリしたー。


「ではマスター、また来ますね♪」
野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

内定!

今日、ついに就職が内定しました!

実は先週ハローワーク経由で1社面接を受けていたのだ。
感触は悪くなかったので落ちたらすごくショックだし、かっこ悪いな~と思ってブログに載せなかったけど。
だから先々週履歴書を作成して今日内定の連絡をいただくまで、ずぅーーーっとドキドキしっぱなしだった。
面接が終わってからは、「いつ連絡が来るだろう?」「ひょっとしたらポストに不採用通知が入ってるかも」
と気が気でなかった。
夕方、ちょうど買い物に出かけていて、2回も着信あったのに全然気付かなくって、こちらからかけなおしたら良い返事をいただきました!

こんなに嬉しい気持ちになったのは久しぶり・・というか、もやもやしていた気持ちが一気にぶっとんで心は快晴だった。

帰ってすぐに心配をかけた家族に報告し、友達やら元同僚やら20人くらいに一斉にメールを送りまくった。

皆さんからのお祝いのメール、うれしかったです。

初心に返ってイチからがんばります!
そして、僕を採用してくれた新しい会社に「採用して正解だった」って言ってもらえるように全力でがんばりたいです!
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

スピードアップ賞

今日でプロ野球のレギュラーシーズンが終わった。
今季で中日の立浪選手が引退し、セ・リーグから特別賞を受賞したという記事を読んでいたら、

スピードアップ賞 三浦大輔投手(横浜)

という記事を発見した。
プロ野球ファン歴の長い僕だが、そんな賞は聞いたことがない。
どういう基準で選ばれるのか調べてみたら、

「投球のテンポの良さや攻守交代時の機敏さなど、試合の時間短縮に最も貢献した選手に贈られる」

という1999年に表彰開始されたものであることがわかった。

過去の受賞者を見たら元巨人の上原投手や日ハムの稲葉選手が2度に渡って受賞していた。

確かに上原投手はルーキーの頃から投球テンポが早く、彼が投げたゲームは短時間で終わることが多かった。10日に巨人が広島相手に2時間を切るゲームをやって負けたが、2時間を切るゲームはセ・リーグでは10年ぶりらしく、僕の記憶が正しければその試合は巨人vs横浜戦で、その時完投勝利したのも上原投手だったはず。
8時前に試合が終わって、「早!!」って思った記憶が残っている。
でも投手ならまだ印象があるけど野手が「攻守交代時の機敏」というのを誰がいつ見ているのだろう??
そんなところに目がいくのだろうか?
攻守交代ではないけど、三振した後は大抵の選手は相手ピッチャーを見るか、自分がどうやって三振したか球場の巨大モニタで確認しながらベンチに戻ることが多いが、巨人-横浜にいた駒田選手は三振したあと高校球児のように足早にベンチに戻っていってたな~。

彼こそスピードアップ賞でしょうw
野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱却

昨日、ひろしちゃんと今期最後のダブルス大会に出場する予定だったのに、予報通り雨で中止となった。
そして今日、なべちゃんと知床に撮影旅行に行く予定だったのに仕事が入ったらしく、キャンセルになった。

この2日、かねてから予定してた事が達成されず、がっかりした。

結局いつものようにメジャーリーグのプレーオフを見たり、録り溜めしてあったテレビを見たり、外走ったり、ジムで筋トレしたり、試験勉強したりと最近の平日とほぼ変わらない生活をしていた。

台風もすっかりどこかに消えて、今日はスカッと晴れた。

毎年「体育の日」は晴れが多い。

もう少し暖かければバイクでどこか遠くに行きたかったけれど、もうシーズン終盤。
バイクに乗ると普段とは一味違う冷たい風が襲ってくる。
秋冬用のジャケットを持っていないので無理だ。
これが真夏だったら田畑さんに会いに「えりも町」まで行ってたところだったんだけど。
気候は人の自由を奪います。

この生活を1ヶ月くらいしているとだんだん慣れてきた。
慣れてきたけれどそろそろ脱却したい気持ちがある。





ああ・・「仕事がしたいです」



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

読者

このブログを始めて、早3ヶ月。
意外と読んでくれている人が多いことに、たまに驚かされる。
直接教えたわけでもないのに「ブログ読んだよ」とよく言われる。
最初は仲の良い人4~5人くらいに教えたくらいなもんが、今ではどうやら20人弱の読者がいるらしい・・・。
まぁ100%自己満足でやってるものなんで、皆さんサラっと読み流してあげてくださいねw
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習再開!!!

今日は午前中ランニングをした。
本当は天気と膝が良ければ毎日走りたいところだが・・・。
1回走るとやはり左膝に疲労が残っているようで、最低1日間隔を空けないと痛みが出る。
9年前せっかく手術してまで完治を目指したのに、この膝さえ治っていれば今頃東京ドームのマウンドに立っていたのに・・・。

さて、こんなくだらないジョークはおいといて、朝から天気を気にしていたが、ようやく今日は弾丸の練習を実施できた。
先週まで3回連続雨で中止。呪われているのかと思った。
久しぶりだったせいかいつにもまして参加率が高く14名もいた。
あ・・それとコートの「主」やまださんもねw
今、見学希望者が2人いて、その2人が入会となったら会員数が1年目以来の30人に到達する。
これは一見うれしいようで実は好ましくない事態だ。
1年目にもスタッフで話した事があったんだけど、このまま会員数が増え続けるとサークルにまとまりがなくなり、バラバラになってしまう恐れがあるからだ。
サークルの維持と会員の練習量をキープすることもスタッフの務めだ。
これからオフシーズンになってインドア練習になったら1面しかとれないから尚更だ。
というわけで、30人というキリの良い数字になったら、しばらくホームページ上で新規会員募集を控えることにした。
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウイルソンテニス講習会

今日はウイルソンテニス講習会に参加してきた。
午前と午後の2部に分かれていて、午前の部にだけ参加した。
弾丸からは他にひろしちゃんと川辺さんと伊東さんの3名が参加で、40~50人中、学生が8割くらいを占めていた。
今回も昨年も来ていただいた講師の方で、基礎的な事を中心に教わった。
毎週全国各地を教えてまわっているだけあって、教え方も上手だしテニスもめっちゃうまかった。
参考になることがいくつもあったので、忘れないうちにメモっておかないと。
午前の部終了後にひろしちゃんと1時間ちょい打ったんだけど、お互いせっかく習ったことを実践できず情けなかった下降下降下降
それにしても今日はすごく天気がよくて4時間みっちりやったら汗びっしょりだった。
ところが、帰る頃になると突然雨雲がやってきて、バイクできたのに帰りは土砂降りの中だった。
しかも最悪なことに「雨」じゃなくて「雹」!
ビシビシ当たって痛いのなんの・・・。
さすがに疲れて午後からは巨人戦と杉山愛選手の引退試合を見ながらぐったりしていた。
夜、中村さんからまさかのオファーが来て、ちょっと迷ったけど気合を入れて本日2度目の「出勤」炎
僕ら以外、テニスコートには誰もいなかったしずく
帰り際、ベンチに忘れ物のラケットを発見。
おもむろにカバーを開けると見覚えのあるラケットだ!
「これ、安井さんのじゃね?!」w
講習会、午後の部に参加してたし、間違いない。
僕があげたバボラの振動止めがついてるし。
その後、彼女にメールしたら正解だった。

とりあえず、次回練習まで預かりますイシシ汗

講習会




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

OB会

今日は昔同僚だった2人のおねぇちゃんとOB会をやった。
2人共それぞれ結婚や出産を機に退職してしまったが、年1・2回のペースで集まって食事会を開いているのだ。
前回会ったときに撮った写真の日付を調べてみると、去年の5月18日だったから約1年半ぶりだ。
僕だけずっと在職中だったから、今回始めて3人共「OB」となって会ったw
ひろみねぇちゃんの子は2歳になっていて、めちゃめちゃおっきくなっててびっくりした。

子供の成長・・・早!!

同じくらい驚いたのが偶然にも3人共同じ携帯の機種を使っていた。
これはなかなかの偶然じゃないでしょうか?!
しかもくみこねぇちゃんに至っては着信音まで一緒だったw
Greeeenの着信音が鳴って2人とも「自分か?」と思って反応してしまった。

携帯電話


一眼レフを買ってからいろんな写真を撮ってきたが、子供の表情を撮るのはかなり好きだ。
前回もカメラ持参でかなりいいショットを撮れたけど、今回もいっぱいかわいい笑顔が撮れた。

おこさま

今日はたこ焼きを作って食べた。
たこ焼き作って食べるのも久しぶりだ。
おいしかった。

久しぶりに会ったので1年分話題が溜まって楽しかった。
次回は僕の就職が決まったら就職祝いやってよね。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンタ

去年、3~4年使っていたキヤノンのプリンタが壊れた。
というかしばらく使ってなくて、年賀状を作ろうと思ったら壊れていた。
使用頻度はかなり低かったのに壊れたのはちょっと腑に落ちないが、運が悪かったとしかいいようがない。
今年に入ってから使わなかったからそのまま放っておいたんだけど、退職したので職務経歴書とか作る手前、プリンタが必要になった。
というわけで、エプソンかキヤノンでしばらく探していたのだが、結果ヒューレットパッカードに落ち着いた。
自分でもこのメーカーを買うとは思ってもみなかった。
とりあえず複合機狙いだったので、解像度が高くてレーベル印刷が出来ればいいかなと思い、いろいろ検討したら、これが一番安価だった。
使い勝手は悪くないので、あとはどのくらいもつかだ。

プリンタ

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

振動止め選び

軟式あがりの僕は当初、振動止めの存在を知らなかった。
これをつけることにより何がどうなるのかがわからなかった。
周りが「振動が吸収され、打球感が変わる」というので使ってみた。
確かに!つけるのとつけないのでは全然違う!
打球音もいい。
ラケットがバボラだから、それに合わせてバボラの「カスタムダンプ」をずっと使っていた。
ところが、この振動止めは僕がヘタクソなせいかプレー中にやたらと外れて、どっかに飛んでいってしまう。
特にショートラリーの時に飛んでいく事が多く、1日に5回くらい外れたこともあった。
そこで、糸で振動止めをガットに巻きつける作戦を取った。
これで飛んでいく心配はなくなった。
ある日、雑誌を読んでいると錦織くんがキモニーの「クエークバスター」をお気に入りで使っているとの記事が。
確かに彼が写っている写真をみるとラケットに付けているのは「クエークバスター」だ。
これはネットのレビューでも評価が良かったのでちょっと試してみることにした。
その辺で売ってなかったので得意のネットで仕入れて使ってみた。
振動の吸収はカスタムダンプにそん色ないほど良い。
とゆーか、糸で縛らなくても飛んでいかないのが良い!
ということでしばらくこれを使い続けることにした。
ところが、ガットを張り替えるときに外したら、そのままどっかにいってしまった。
「めんどくせー!」と思って今度はいっぺんに2個買ったw

クエークバスター

かくして4年がかりでやっと自分に合ったセッティングを探し出すことが出来た。

アエロプロドライブ

Racket : Babolat aero prodrive
String : Signumpro PolyPlasma HEXtreme
Lbs : 54
Grip : Signumpro magic grip
Vibecut : kimony quake buster
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)