tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボールカゴ

はぁ・・・。

祝日に雨。

全然意味がわからん。

テニスできずにテンションガタ落ち。

午前中、うちでゴロゴロしていると発注していたものが届いた。

それがコチラ。

ボールカゴ

サークルの経費で買ったボールカゴ♪

去年までコートハウスにいっぱいあったボールカゴが、1個しかなくなってしまい、球出し練習に不便が生じてしまい、スタッフで話合って購入を決定。

脚部分は折りたたみ可能で専用の袋に入れれるし、上のボール収納部分は取り外してボールバックになるし、今後活躍してくれそう。

2個買ったんで、ta26さん1個管理よろしく!



ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 10:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

結果

今日は弾丸の主力メンバーをさそって自主練。

ゲームをやったんだけど、2戦2敗。

外コートになってからどうも勝てん。

プレー自体のレベルは上がってきているはずなのに、なぜ?

分析すると、インドアでほとんど入っていたサーブが要所でミスる場面が多いことに気付く。

インドアでのフラットサーブは球が滑るので威力倍増していたところ、このオムニコートではそれがない。

今までエースをとれていたサーブが帰ってきて、こっちのミスになる。

というわけでインドアで確実にキープしていたのをブレイクされる。

これが勝てない原因とみた。

ちょっとサービス練習増やしてみるかぁ・・・。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

新登場・シュクレバウム。

4月23日付の「みんと」にいとこのケーキ屋さん、シュクレの記事が。

記事


この前、いとこに会いに行ったときに「今度、四角いバウムクーヘンを作るんだ」って構想を教えてくれたんだけど、遂に完成したんですな♪


バウム

ほーら、ホントに四角いよ?!

バウム2

記事によると、あのバウムクーヘンの層を作るために20回も繰り返し焼いているんですと。

手間がかかる食べ物なんですなぁ。

食感もしっとりしていて、美味しいよ~。

皆さん是非食べて見て下さい♪






日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

昼メシ。

最近の昼食。

hiru

以上。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 10:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

鼻血。

鼻をほじほじしていたら鼻血がでた。

決してスケベなことを考えていたわけではない。

幼い頃は頻繁に出たもんだ。

なんか久しぶりで、鼻血が懐かしかったw

今、「つっぺ」しながらブログ書いてます。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

水中毒。

水中毒。

聞いたことがない言葉だ。

送別会の席、かみちさんがスポーツドリンクとか飲まないで、水ばっか飲んでるみたいな話になった。

するとゆっきーが「ゆーすけさん、水中毒になるよ!」と発言。

さすが、医療業界に身を置くゆっきー。

ところが、その先が見えない。

「ゆーすけさん水中毒になるよ!」

「ゆーすけさん水禁止!」

それだけを連発し、本人も納得のいかない様子。

どうやら水分を多量にとりすぎると水中毒になるらしいのだが、それになると体にどう影響があるのか?

何回聞いても、すでに酒が回っている彼女にその質問が到達することがなかったw

ちゅーか、水禁止て。

確実に死ぬだろ・・・w

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会。

今日は弾丸創設以来初の「サウスポー」メンバー押切さんが結婚をきっかけに北見を離れてしまうことになり、送別会だった。

彼女は去年の10月に入会し、わずか半年間の在籍だったけど、練習にはほとんど参加してくれた。

短い期間だったけど、僕らメンバーたちとすっかり仲良くなっていただけに残念。

在籍半年間で送別会をひらいたメンバーが過去にいただろうか?

それだけサークルになじんで、みんなに好かれていたことですな。

今回は特に仲良しだったゆっきーが初幹事。

幹事の大変さがわかったようだ。

メンバーに出欠確認して、場所決めて、会費徴収して。

大した難しくないことなんだけど、コレがめんどっちーんすわ・・・。

返事が遅かったり、返事がこないメンバーもいるし。

ゆっきー、ご苦労様でした。

こうやって、いままで何人もの仲間達が弾丸を卒業していったけれども、その人たちにとって弾丸にいた時のことがいつまでも良い思い出となってくれたら嬉しいな。

スポーツタオル

これは押切さんからいただいたスポーツタオル。

大事に使わせていただきます!

ありがとう♪



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイクウェア

楽天で発注していた秋冬用のバイクウェアが届きました♪

バイクを買う前、なんの知識もない頃の話。

同じジムに通っている人で、僕の数少ないバイク仲間である小野さんに、北海道は寒いから「春夏用を着ることはほとんどないよ」って言われてたのにもかかわらず、デザインに惚れ、買ってしまった今まで使っていた春夏用メッシュジャケット。

やっぱり乗ってみたら寒かった。

メッシュだけに、風通し抜群w

去年の春先なんか、ツーリング行った帰り、夜遅くなってめっちゃ冷え込んで死ぬかと思った。

ホントにこれ着るべき場面は少なかった・・・。

てか、これしかないから仕方なく厚着してごまかしてたけど。

とゆーわけで、その反省を踏まえて今回は秋冬用を早めにゲット。


それがこちら。

バイクウェア

デザインはかなり気に入った。

さっそく乗ってみたいんだけど、気温が・・・。

ま、その寒さをしのぐためのウェアなんだけどねぇ。

寒さはしのげても、乗る前からテンション上がらんもんなぁ。

で、こちらがウラ側。

バイクウェアうら

パンクっぽい感じでグッドです。





今年はこいつを着て「峠」攻めますw




ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇宙。

こないだNHK「宇宙の始まり」が題材の特番を見た。

宇宙は約137億年前に誕生したらしい。

その宇宙空間に人間が放ったハッブル宇宙望遠鏡は、131億光年先にある天体を捉えるととに成功したらしい。

その捉えた天体の光は131億年かけて地球に届いたものであり、その天体の姿は131億年前のものであるという。

なんてこったい。

わけわっかんねー。

フツーに考えると「今見たんだから、今の姿だろ」と思ってしまう。

131億年前の天体ってことは、今は消滅している可能性大だ。

「今、この世に存在していないものを今見てる。」

頭ごっちゃやねん。

話があまりにも壮大すぎて、改めて人間てなんてちっぽけな存在なんだろうと思ってしまった。

なんか、職場でムカつくことがあっても「宇宙レベル」で考えればカスみたいなもんだってたまに思うことがあるんだけど、それってただの現実逃避かな・・・。





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

未来への投資。

昼休み。

カーナビのTVで「笑っていいとも!」がやっていて、テレフォンショッキングのコーナーだった。

今日のゲストはジェジュン。

誰だ?

知らん。

知らんけど、かなりのイケメンだ。

全然興味なくて聞き流していたら、話題が筋肉の話になった。

条件反射に耳が傾く。

ジェジュンは体を鍛えているらしく、タモリが「何でそんなにやってんの?」みたいな質問をしてきた。

するとジェジュンは「10年後の自分のためにやっている」と答えた。



「正解」



全く自分の考えと同じ。

いつかこのブログに書いたけど、僕が見すえているのは1年とか2年とかそんな近い未来じゃない。

10年先であっても自分の全盛期がそこであるためにやっているわけで。



筋トレは「未来の自分への投資」だ。



予定では昨日がその日だったんだけど、行けなかったから明日行くことにするか・・・。

テニスもしたいんだけど、最近やたら強風だし。

今日もメンバー集まらない&強風で中止。

金曜日の公式練習は天気よければいいなぁ。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

弾丸2010始動。

今日からいよいよ外で弾丸公式練習開始。

コートには人っ子ひとりとしていなくて、完全に貸切状態だった。

「開幕戦」とあってか、珍しく10名も参加だった。

メンバーのレベルにばらつきが出てきて、一緒に練習してもお互いのステップアップにならないという考えから、スタッフで話し合って、今年度から「初級者基本練習コース」「中級者実戦形式練習コース」にわけて練習することにした。

毎回異なるメンバーが集まるので様子をみながらの練習となるが、第1回目としてはうまくいったと思う。

ただ、もうちょっと深いところをつっこむと、 『今、何の練習をしているのか?』 つまり 『練習の目的』 を明確にして、全員が意識して取り組んでいける状態をつくらなくてはならない。

それがわかってないと、結局 『ただなんとなく打って楽しいだけのテニス』 になってしまい、レベルアップに結びつなない。

それは自分にも言えることで、無意識に打つショットを減らしていきたい。

もちろんワイワイ楽しくやることがうすべて悪いわけではないんだけどね。

楽しくないとテニスじゃないし。




『頭で考えるテニス』



これも課題である。



今日は寒かった。



でも、



「寒い」は中止の理由にならん。



これが弾丸流。



むしろ昨日より風がなくてやりやすかったよ。
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

暴風警報発令中。

天気が良い日曜日。

こんな日にすることといえばテニス以外にありえん。

とゆーわけでメンバー集めて午後からテニス。

ところが昨日を上回る暴風。

ストロークがことごとくスライダー回転。

ボールを捕らえるのが難しかった。

やりづらいのなんの。

ゲームをやって、笑いが耐えない楽しいテニスだったんだけど、お互いのかっこわるいミスに笑えただけの話。

内容はぐっだぐだだった。

おかしいな~。

外に出てから全然納得のいくプレーが出来てないぞ。

そのために、まずは風にやんでもらわないと・・・。

「自然を味方につけるテニス」なぞ知らんw
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャバは最高! その2

今日は気温が高く、テニスをするのにはもってこいの天気だったと同時に、僕のもうひとつの趣味であるバイクを乗るのにももってこいの天気だった。

テニスを終えて、ちょっと腹ごしらえをしたら、もう心は「風を切りたくて」しょーがなかった。

先週バッテリーを充電して、本体に載せたっけエンジンかかるまでどんだけセルを回したことか。

こんなにかからんとわ思わんだば。

アイドリングもちょっとアクセルふかしたら、ストンとエンジンおちちゃって、やっぱり半年間寝かしといたらバイクも完全に「冬眠状態」。

でも今日は思いのほかすんなりかかってくれた。

そーかい、どうやらコイツも走りたがってるようだ。

どこへ行くってわけでもなく、いつもちょい乗りするコースをぶらっと20~30分くらい流した。

いや~、気持ちいいですな!


今年は行ったことない遠くまで行くぞ!!


端野中学校

ここは新しく出来た端野町の道路。

そして向こうに見えるのが、この春開校した「端野中学校」。





スーパーフォア


半年ぶりに目覚めた相棒。

いや~、かっこいいね!





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャバは最高!

本日、半年間の獄中生活から出所を迎えたような気分!

遂にテニスコートがオープンしました♪

朝、コート整備へ。

意外にも、わざわざ会長が有給を使ってまで留辺蘂から駆けつけてくれた。

今年の会長は気合いが違うねw

ちょうど駐車場に着くとしまづさんから電話が来て、「今どこ?」って聞かれた。

お互い着いたことを確認したのだが、全然気配がない。

もうコートに行っちゃったのかな?と思って、会長と向かって整備開始。

すでに一般の他、北斗やら柏陽やら高校生が準備していた。

とりあえず僕はごみ拾いをすることに。

いやー、「戻ってきたな!」とテンションの高ぶりを抑えられずにしばらく経過・・・。

すると、ふとしまづさんが見当たらないことに気づく。

こんなに人がいるったって、コート内にいればさすがにわかるだろ?

ひょっとして・・・と思い、電話。

案の定、軟式コートにいたw

なんか、しまづさんは弾丸にすっかり溶け込んでいて、この東陵公園が初めてだということを忘れていたww

こ1時間くらいで整備は終了し、開放された。

さっそく会長、かみちさん、しまづさんらと打った。

いや~、感覚違うね!

インドアに入ったときよりも違和感があったわ。

ボールが来ない。

もう少し慣れるまで時間がかかりそう。

その結果、ダブルス3ゲームやったっけ、1人だけ全敗したもんね。



滑り出し最悪。



でもいーや。

最低ラインからスタートすれば、あとは上に上がっていくだけ!





見とけよ~。



今シーズンが終わった頃には絶対に「進化」した姿を見せてやる!






と、不特定多数の人に向けて誓う自分であった。






テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

巨人のキムタクの死に号泣。

朝からショックだった。


巨人の木村拓也コーチが亡くなった。

先日の試合直前、選手にノックをしていた時に突然倒れこみ、病院直行。

僕は回復することを信じていたけど、そのまま意識を取り戻すことはなかった。

2006年に広島から移籍して、去年まで巨人の選手として活躍。

特に2008年の優勝はキムタクがいなかったら無理だったと思っているファンも多いはずだ。

毎週見ているズムサタのスポーツコーナーでは毎週のように出演していて、野球以外の面でも魅力のある選手だっただけに残念でならない。

キムタクに一番感動したのは、巨人ファンならだれでも記憶しているだろう、去年の9月。

東京ドームでのヤクルト戦。

延長戦にもつれこんだこの試合。

途中交代やデッドボールでキャッチャー3人を使い切ってしまった原監督は、最終回の延長12回に本来セカンドのキムタクをキャッチャーに選択。

ピッチャー3人をリードして引き分けに持ち込んだという名シーン中の名シーンだ。

試合は引き分けだったのに、勝ったときよりもキムタクに注がれた大歓声はすごかった。

その場面は放送終了してて、ニュースやYOU TUBEで見たんだけど、何回見ても感動。

これはYOU TUBEで検索すれば、いつでも見られるのでぜひとも見てほしい。



今年は球界にとって不幸なニュースが多すぎる。



オリックスの尾瀬選手の転落死。

日ハムの小林コーチの急死。

そして今回のキムタク。



もうこんな悲しいニュースは聞きたくない!




僕らプロ野球ファンが見たいのは、応援しているチームの選手たちが活躍している姿なんだ!







「夢」や「希望」や「元気」や「感動」を与えてくれる、そんな姿だ。









木村拓也さん、感動をありがとう。



僕はあなたのプレーを生涯忘れません。


野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

起爆装置。

エンスタ

いやいや、決して起爆装置ではないよw

今日買ったエンジンスターターなのだ。

ここんとこずっと調子が悪かったので、仕方なく新しいものに買い替えたのであります。

最近のはこのリモコンに車内温度も表示されるようになってんだと。

さらに車側のアンテナ部分もなくなってスッキリ。

あとはデザインがスタイリッシュになったくらいかなぁ。

今月は出費を控えようと思ってたけど、結局買っちゃいました・・。

だって不便なんだもんよぉ~。
ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケガとYシャツと私。

弾丸に入って4年。

ケガなく過ごしたシーズンがあっただろうか?

手首や足首、背中や首、いろんなところをいろんなところで故障してきた。

特にジムで過度のトレーニングをしたため、背筋を痛める事が多かった。

去年はGWぐらいに右足を痛めてしまい3週間テニスが出来なかった。

今年はどうなるか?

やり出したら止まらないこの性格にブレーキをかけつつ、ケガなく乗り切りたいものだ。

そのためには運動前のストレッチや運動後のアイシングをきっちりやって予防しておかないといけない。

毎回はやる気持ちを抑えれずにストレッチがおろそかになりがちだが、冬場は早めに現地入りして十二分にストレッチをした。

これを継続して続けたい。

それにしても今日はやたらとあったかかったなぁ。



こんな天候だったら楽勝でテニスが出来たのに。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

フル稼働。

最近お決まりパターンと化し、悪い兆候にある週1の筋トレ。

週1のペースでは筋力維持がやっと。

中2日でやらないと筋力アップは難しい。

なんとかこの悪い流れを打破しなければ・・。

とゆーわけで今日は午前中から真面目にトレーニングしてきました。

午後からは市立体育館で弾丸の練習があったので参加。

人数が少なかったのでいい練習が出来た。

その後、北見テニス協会の強化部の練習に参加してきた。

こんだけ筋トレしてテニスやっても全然疲労感なし。

体力的にも気力的にもまだまだ余裕だった。

このテニス協会の参加メンバーは、僕からしてみれば、みんな上級者ばかりでそうそうたる面々。

村上さんに「今日は人少ないから」って誘われたのに、しっかりメンツそろってんじゃん汗

ゲームをやることになり「相手になんのか?」って思ったけど、なんとかなった。

テニスを始めた4~5年前、この人たちとゲームが出来るまでになるとは思ってなかったけど、ここまでこれた。

でもまだまだ通過点。

最終的に倒せるくらいになるまでうまくなるのが目標。

別にテニスの才能があるわけじゃない僕がそうなるためには、まだまだ練習が必要だし、もっともっとストイックにならないと。

なんかまだ「本気度」が足りない気がする。


己の辞書に「限界」の2文字はない。



練習して

練習して

練習して・・・


その先に見えてくる新しい何か。





僕はそれを掴み取りたい。






テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練。

昨日、今日と道立で自主練。

インドアシーズンに3日連続でテニスが出来た。

そして明日もコートを確保しているので4日連続のテニスだ。

これはもはや「幸せ」と呼ぶ以外にあるまい。

昨日はしまづさん、かみちさん、おしきりさんの4人。

今日はしまづさん、おしきりさん、ゆっきー、ひろしちゃんの5人。

昨日も今日もゲームが中心だった。

基礎練習は週2の公式練習でみっちりやってるから、それはナシ。

その分思いっきりゲームを楽しんだ♪

ゆっきーは久しぶりで本調子じゃなかったけど、ムードメーカーぶりは健在だったw

これで田畑さんとかさおりんとかいたら最高なんだけどなぁ~。


ま、メンバーが変わってもテニスへの情熱は変わることはない。




それだけは確かだ。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)