tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






家電MVP。

今日でついに8月も終わり。

だけども相変わらずの暑さに変わりなし!

連日の真夏日。

ここわ南国のリゾート地か?!

とはいえ、外でテニスができるのもあとたったの2ヶ月。

2ヵ月後にはこんなに暑かった夏がウソのように気温が下がっているんだろうなぁ。

そしてこの暑さを懐かしく感じているんだろうなぁ。

だったらこの暑さを楽しまなきゃ♪

・・・。

そんな気分になれるかい!!

ってゆーくらい暑い・・

電器屋じゃあエアコンがバカ売れしてるらしーけど、そりゃあそうだわな。

僕は毎日部屋のエアコンを「19℃」にセットして、

寝る前は1時間タイマーをかけて寝ている。

「エコ」とかそんなキレー事、知らん!

エアコンはこの夏、わが家の『家電MVP』だわ。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事の疲労>テニスの疲労

休み明けの今日はめっちゃ仕事がしんどかったごめんなさい無言

何やら難しい案件で、初めてやる仕事だっただけに。

一日中険しい顔して書類作ってたら「目」にきた。

栄養ドリンクと何度も目薬を投入しても全然効かなかった。

そもそも、昼メシをウイダーインゼリー1本で済ませたのがいけなかった下降

今日は、弾丸の練習日。

仕事の疲れを癒すにはもはやテニスしかないw

コートに入るとすぐに体調が復活した。

いや~、不思議だなぁ。

まさにここはパワースポットだね。

8月も終わりだってのにアホみたく暑かった今日は、夜になっても気温が下がることはなく、

序盤で汗びっしょり。

わざわざ速乾性のテニスウェアを着てきたのに、まるでムダだった。

バケツで水かぶったくらいびしょ濡れになったw

今日は昨日手に入れたオークリーのサングラスをかけてプレーしてみた。

早速ブログを読んでくれたしまづさんとゆっきーから反応があったw

感想としては・・・よくわかんないけど、いいと思います!

あとは昼間どれだけレンズの色が変わるのかを試してみたいね。

練習終了後、いったんウチに帰ってすぐ着替えていつものランニングコースを走りに出た。

いや~、気持ちいい。

最近、夜走るのにハマってまして・・・

誰か一緒に走らんかい?!w

そーいや、今日の練習はひろしちゃんいなかったな。

まだ実家に寄生虫じゃなくて規制中じゃなくて・・

帰省中か~。

こらーパソコン!

ちゃんと変換しろ~

あと、ひろし!

早く戻ってこんか~い!

ひろしちゃんがいないとなんか物足りないぞ~!!


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

オークリー フラックジャケット。

先週発注していた例のブツが入荷した。

サングラス

オークリーのサングラス。

レンズは度入りだ。

用途はもちろんテニス用。

このレンズがスグレモノ。

紫外線を浴びるとレンズの色が暗くなるのだ。

だから夜はクリアな視界で、昼は光を抑えてくれるという。

お値段57,750円しずく

高額出費だ・・。



ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活の狼煙を上げて復活の兆し。

今日の練習は不参加続出で、2日くらい前まで参加登録が僕1人。

中止も危ぶまれたんだけど、結局8人も参加があって事なきを得た。

こないだの自主練でグリップテープを巻き損じたせいで調子がガタ落ちして地獄をみたんだけど、

今日は巻きなおしに成功!

手のひらの感触、復活。

逆に調子がよかったくらいだった。

巻き方ひとつでこんなに変わるもんかね・・・。

練習後、こないだこのブログにコメントを残していたザキヤマさんと会話。

来年、美幌のデュアスロン大会に出ようかってゆー話。

めっちゃ出たい気持ちは強いんだけど、この爆弾抱えている膝が持つかどうか。

今度「膝の権威」に見てもらわないとな。

まだ悩み中だけど、僕の体は完全に「出たい」と言っている・・・。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドタキャン王の来北。

久しぶりに田畑さんが北見にやってきた。

前から今日来る予定をしていたんだけど、

ひろしちゃんをはじめとするいつも練習に参加しているメンバーが相次いで不参加。

結局今日はやめて来週来るという話だった。

ところが昼休み突然電話がかかってきて第一声。

「いや~、北見あついね~!」

出た。

ドタキャン王、今度は逆にアポなし訪問だ。

しかも僕の職場の前まで来て・・

結局この日は札幌出張帰りに寄っただけで、

練習の冒頭に少しコートに寄って、来たメンバーと会話を交わして帰っていった。

せっかくなので、荷物をすべて持たせてあげたw

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

職場体験。

今日は職場に市内の中学生が職場体験にきた。

僕の職場は一般的な中小企業とは業種が異なる「変化球的業種」なので、

この仕事をどう中学生に理解してもらえるか難しかった。

実際、自分自身も去年ここに勤めるまでよくわかってなかったくらいだから、

中学生が理解しているはずもない。

しかし、「中学生」ってのがまたやっかいな年頃だ。

ある意味一番めんどくさい時期。

素直な子もいればそうじゃない子もいる。

それは大人も同じだけどね汗

今日は2年生が5人来たんだけど、元気が良かったのは1人だけ。

あとはおとなしかった。

ま~、そんなもんか。




中学2年生・・・



いっこ上の不良どもが、かなりワルくて弾圧を受けていたあの時代。

一番戻りたくない時代だなぁ~。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶不調。

コートに行くと、燃えるように赤い夕陽が視界に入ってきた。

夕陽

写真にするとこんなに赤いもんかね。

肉眼ではここまで感じなかったのに。

さて、今日は昨日不完全燃焼だったので、ひろしちゃんと自主練。

ところがどっこい、さらなる不完全燃焼が待っていた。

絶不調。

原因はわかっている。

グリップテープだ。

昨日びしょ濡れになったので巻き変えたのがしっくりこなかった。

3回巻き直したらグリップテープが伸びちゃって、よけいにしっくりこなかった。

もうダメ。

こいつは1回限りの使い捨てとする。

前からそうなんだけど、巻き方って自分の中で結構重要で、

しっくりとこない巻き方をすると手のひらに変な感覚が残ってうまく打てないんだよね。

「感覚が繊細」なのか「単に不器用」なのか。

手のひらに残る感触。

これがストロークにおいて好調、不調の判断基準みたいなとこがある。

わかるかな~?

このもやもやを払拭するために、帰ってから走りにいくことにした。

いや~、涼しくて気持ちがよかった。

今日はテニスのことは忘れて、とっとと寝よ~っと。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

「テニス」か「苦行」か?

今日は弾丸の練習日だったんだけど、超微妙な天気。

夕方から小雨が降ってきたけど、中止にするほどでもないし・・

と思って、留辺蘂の会長だけには状況を報告し、

『降るまでやって、降ったらやめよう作戦』をとることにした。

いつものように、真っ先にコートに到着して

一人黙々とサーブ練習をやっていると、

なんだか雨足が強まってきた。

しかもメンバー誰も来ない。

するとひろしちゃんから電話が。

「参加フォーム入れ忘れましたけど、練習あるんですか?」と。

迷わず、今すぐ来るように伝えたw

もう、コートに来たらやるしかない。

2人でも。

最悪1人でもサーブ練習やったるわー!

と思っていたら、もうすでに雨降りだしてんのに会長登場!!

しかもその後ぞろぞろとメンバー達がやってきた。

みんな嬉しいほど判断能力ないわw

テニスは人を狂わす。

ところが雨、ピークに。

もう、土砂降り。

みんなドリフのコントのようにズブ濡れになりながら練習した。

ところが誰も「帰ろう」とは言い出さない。

むしろ、『言ったヤツ、負け』的空気w

僕もテニスバカの名にかけて、自分の口から「もうやめよう」とは

言い出さなかった。

意地。

ただし、もはやこれは「テニス」ではない。

単なる「苦行」だw

結局、コートに水たまりが出来始めた8時近くまでやった。

こんなすごい雨の中続行したのは5年目にして初めてだわ。

練習終了後、いつもならひろしちゃんたちと30分くらいはベラベラしゃべってんだけど、

今日はさすがにそれはナシ。

とっとと帰ることに。

帰りの車の中、ふとあることに気づく。

「あー! 携帯電話、コートの審判台に置き忘れたー!!」

リュックを調べたら、やっぱりない。

しょーがないので引き返して、真っ暗闇のコートに再び入っていった。

すると、置いてあるはずの審判台に携帯がない。

「あれ?あれ?あれ?」

地面に落下している形跡もなく・・・

もう一度車に戻ってリュックをくまなく探してみると・・

「あった・・・」

とんだ無駄足。



ただ、『より、濡れただけ』だった・・・


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

納品間違い。

プリンタのインクが切れたので、

お得用のインク補充タンクを発注していたのが今日到着。

早速中身を確認してみるとトラブル発生。

シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック、フォトブラックの5点セットだったのに、

間違えてブラックの代わりにフォトブラックが2コ入ってるしずく

仕方なく、ショップに証拠画像を添付してメールしといた。

まったく、ブラックが切れたから発注したのに意味ねーっての。

今年に入って楽天でネットショッピングした品数46点。

そんだけ頼んだら1回くらい間違いもあるわな・・・。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

BBQ。

今日も朝からお出かけ。

ちょっと「ある物」を発注しに買い物に出かけたである。

何かって?

それは村上さんのみぞ知るw

そのあとジムへ。

昼時は空いてるなぁw

ま、空いてても混んでても

1人黙々とウェイトを上げるだけなので関係ないけどね。

夕方、今日は弾丸メンバーとBBQをやってきた。

合宿のときは昼食を暴食してしまったせいで、

不完全燃焼な食べっぷりだっただけに、

今回は巻き返した。

日没が早く、暗くなった時点で終了。

外でやるのは今年最後かな。

おにぎり

これは弾丸の知恵を結集してつくられた

「サガリ・ウインナー焼きおにぎり」。

来月から全国のコンビニで840円で発売予定だピース



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

釧路湿原。

もうすぐ終わる夏。

せっかくの休日を何もせずに終えるのはもったいない。

とゆーわけで、しまづさんと緊急撮影旅行に繰り出したのである。

目的地は「釧路湿原」。

その途中、何かいい撮影スポットがあればアグレッシブに撮っていこう作戦。

するとだいぶ序盤でいつものアレが出た。

「アイスが食べたい」

しまづさんとどっかに行って彼がアイスを食べなかったことは恐らくない・・。

弟子屈の900草原のソフトクリームがおいしそうだという情報を

ゲットしていたらしく、去年自動車学校のツーリングイベントで行った900草原へ。

ところが、パークゴルファーたちはいっぱいいたものの、肝心の売店が開いていない・・・。

なんてこったい。

景色も曇りだし草原とあってのっぺりとしていて、

撮影意欲がそそられる感じではなかったので退散した。

結局、少し進んだ先の牧場でソフトクリーム屋さんをやっていたところで食べていた。

何だか、早くもお腹が空いてきたので先に昼食を食べることに。

場所はあらかじめ決めていて、しまづさんが1度行ってみたかった「南蛮酊」という定食屋さん。

ここの「ザンタレ定食」とゆータレ付きのザンギ定食が量が多くて有名らしく、

早速それを注文してみた。

ところが、言いだしっぺのしまづさん、まさかのハーフサイズ。

僕はどんなんが出てくるのかまるで情報がなかったけど、チャレンジャー精神でレギュラーサイズで頼んでみた。

すると怪物登場。

ザンタレ1

なんじゃこりゃあ。

店員さんに聞いたらザンギが8枚入っているってゆってたけど、カットしない状態で8枚ってだけで、

実際は20コくらい入ってた。

終盤残り4コまで来て、最後まで食べられそうだったけど、コレを食べきってしまうと

これから撮影しに歩き回るのに支障がでるだろうとゆー結論に至り、持ち帰りも可能だということでやめた。

ザンタレ2

結果的にその判断は正解だった。

アレを食べきっていたら撮影どころじゃない。

昼寝して終わりだ。

さて、いよいよというかやっと撮影の本番。

まず、釧路湿原が見渡せる「細岡展望台」へと向かった。

湿原

展望台からの撮影を終えた後、辺りをぐるっと1周。

それにしてもトンボがでかい!

オニヤンマだらけ。

撮影を試みたけれども、やつらのスピードたるや速くて全然フォーカス合わなかった・・・。

その名の通り「釧路湿原駅」があり、湿原を走る列車「ノロッコ号」が来る時間帯だったので、場所を変えて撮影。

ノロッコ1

ノロッコ2

ノロッコ3

その後、達古武湖のほとりにあるキャンプ場を視察。

湖がキレイでいいところだね。

歩きつかれたのか、もう撮影はいいだろ的な感じになって、温泉につかって帰ることにした。

帰りにしまづさん本日2度目の「アイス食べたい」。

どんだけ好きやねん・・

弟子屈の「摩周湖のあいす」に行った。

すると突然、鈴木宗男が秘書を連れて店に来た。

こんなトコに何しに来たんだ?!





撮影 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

1週間。

よっしゃー!

今週の仕事終わったぁ~!!

4日間もお盆休みがあったせいで今週はやたらと長く感じたよぉ。

休み明けの月曜日は早速仕事でトラブって滑り出し最悪だったけど、

仕事以外の予定は狂うことなく計画通りに経過した感じ。

それにしても、全く雨降らなかったよね。

こんなことなら日曜日くらいに洗車しておくんだった・・。

さてさて、今日も弾丸の練習日。

今年は例年になく平均参加人数が多いね。

よいことだ。

みんないっぱい参加してレベル上げてこーよ。

僕はみんなよりもさらに1コでも上にいけるようにがんばるからさ。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアコン。

今年の猛暑はなかなかしぶといね。

お盆明けたら多少は気温も落ち着くのかと思ったけど、

まだまだヤツらの勢いはおさまらない。

世の中にはエアコンが苦手な人がいるけれど、

僕は全然大丈夫なので、車内ではいつもフルスロットル。

こうなりゃ燃費なんか二の次だ。

当然、寝るときも最低1時間は室内をエアコンで冷やして寝てる。

窓あけたくらいじゃ暑くて眠れない。

さて、今日は仕事の後、プールトレ。

いつものように遠泳1本勝負。

今回はあんまり気持ちが乗らなくて、1000m到達にて終了。

帰ってから疲労で体がだるくて眠かったけど、

明日の準備をしなくちゃいけないので、先日届いたニューボールを

片っ端から開けてボールバッグにつめた。

一気に45缶180球も開けたのでやたらめんどくさかった。

あとシーズン残り2ヶ月余り。

このニューボールを使ってもうひとレベル上げたいな。




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

せみ。

職場を出て駐車場に向かう途中、

アスファルトの上に「もぞもぞ」とした物体を発見。

「セミだ」

セミ

「こいつ、あと何日生きられるんだろう・・・」

と、成虫のセミの寿命の短さにせつなくなりつつ、撮影。

「長く生きろよ!お前が鳴かないと、夏が終わっちまう。」

その後ヤツは大空へと羽ばたいていった。




つーか、



物置にぶつかって・・・落下した。








日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

半月。

今宵は半月。

300mmのレンズで撮ってみた。

半月

んー、前に250mmで撮影したときと大差ないなぁ。

撮影 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッティング。

お盆休みの4連休があっという間に過ぎていった。

今年は数年ぶりにお寺参りにも行ってきた。

ホントは毎年行きたいところなんだけどね。

さて、今日は涼しくてちょうどいい天気だったので、

家にいるのがもったいなくなり、バイクで遠軽遠征。

帰省ラッシュで車がいつもよりやたらと多かった。

久しぶりにバッティングセンターに行ってきたんだけど・・・

「当たらん汗汗

ダメだわ。

たまにやっても全然だった。

相変わらずコントロール悪いマシンだしw

当たらなさすぎて、テニスラケットで打ったろ~かと思ったw

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会 in 帯広。

昨日はしまづさんとふさちゃんと3人で帯広の勝毎花火大会に行ってきた。

場所取りと昼食に豚丼を食べるために朝早くに出発。

しまづさん、僕の「今から向かいます」メールで起きるという不祥事w

帯広、この日は最高気温29℃で湿度が高く、めっちゃ暑かった。

会場入りするとすでに場所を確保するためにブルーシートが埋め尽くされていていた。

話によれば早い人は1週間前から敷いてあるとかw

無事、場所を確保できたので豚丼を食べにいったんだけど、

それが開店からめっちゃ混んでて30分待ち。

ようやく席についた頃には後ろは長蛇の列。

車のナンバーは地方が多かった。

そりゃそうだ。

お祭りでこんな混んでるときに地元の人はわざわざ行かんよな・・汗

そんで、コチラがその「いっぴん」の豚丼。

いっぴん

めっちゃ待たされた割には注文後はすんなり出てきてよかった。

味はフツーにうまかった。

それからお菓子屋さんをめぐって4時くらいに会場入り。

ちょっと早すぎた。

会場、地獄の暑さ。

西日が目にしみるぜい・・

道ゆく人をかきわけながら出店で食料を調達し、

人間観察したりしてただひたすら時間を潰しながら開始時間を待った。

途中、夕陽がキレイだったので撮影してみた。

沈む夕陽

日も沈み、いよいよ開演。

するとウチらが陣取っていた場所の前の通路を通行人がやたら横断してきて、やたら撮影の邪魔だった。

通行人は終始途切れることなく、いい感じに撮影に支障をきたしてくれた・・パンチ

帯広花火1

例によって、「数撃ちゃ当たる作戦」決行!

帯広花火2

今回は本とネットで、どうやったら花火をキレイに取れるか調べておいた。

帯広花火3

すべて調べたとおりの設定に合わせて撮影。

レリーズのタイミングはホント「勘」で、露出時間は花火の種類によって2秒から10秒くらいってところ。

帯広花火4

ネットで調べたところによるとこの写真みたく、中心の玉が写っているように撮るのがポイントらしい。

ただ、これが難しい。

ピュ~っと打ちあがってパッと開くその1コ手前で

レリーズしなくちゃいけないのでタイミングが取りづらい。

帯広花火5

これは終盤の方。

帯広花火6

そしてクライマックスはド迫力の花火連発。

タイトルをつけるなら「キンチョーの夏、日本の夏」ってカンジ!

さすが、道内一と言われるだけあって迫力のある面白い花火大会だったわ。

帰りは渋滞にハマって大変だったけど・・・。


撮影 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨。

今日から4日間、お盆休み。

ところが初日の今日は一日中雨。

仕方なく、録り溜めしてあったビデオをひたすら見ていた。

体動かすより、動かさないほうが逆に疲れる・・・。

そんで不思議と腹が減る。

さらには頭が痛くなるときもある。

ダメだ~、動かんと体調がおかしくなるぅ。

コレほんと昔からなんだよね・・。

回遊魚のように動き続けていないとダメなんだな。



きっと前世、魚だ。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

カメラグッズ。

先日、不意に落札、不意にGETしてしまったNikon D300s。

本体の買い替えと同時に周辺アイテムも揃える必要性が出た。

まずはカメラバッグ。

本体が今までより一回り大きく、レンズも1本買ってしまったので、

使っていたバッグに全然入りきらなくなってしまった。

カメラバッグ

仕方なく買ったのがコレ。

収納してみたらピッタリサイズ音符

これでバッグ問題は解決。

次はリモコンだ。

長時間露出で撮影するときにシャッターボタンを押したときのブレを解消するために必需品だったのに、

使っていたリモコンはD300sには対応していないことが判明。

そもそもD300sのオプションにはリモコンとゆーやつがない。

そのかわりにレリーズコードがあるんだけど、純正品だとやたら高いので汎用品で済ませた。

レリーズコード。

リモコンがないってのはちょっと不便だよなぁ~。

そして最後がコチラ。

ドライボックス

カメラやレンズを湿気から守るドライボックスだ。

今までカメラバッグに入れっぱなしにしても何の問題もなかったんだけど、

今回はお金かかってるので、より大事にしないとね。






日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハミガキ。

夏限定、朝と夜の習慣。



外に出て、玄関前に座り込みながら歯を磨くのが気持ちがいい。



物思いにふけながら、あるいは放心状態で。



朝陽を浴びながら、あるいは星空を眺めながら。



雨にあたりながら、あるいは蚊に刺されながら。



花を見つめながら、あるいは虫の音を聴きながら。








日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤマケンの誘い。

今日はジムで筋トレ予定だったけど、ヤマケンからテニスの誘いがあったので行くことにした。

他に米田さんとヤマケンの大学時代のテニス仲間もやってきた。

そのヤマケンが連れてきたヤツがめちゃめちゃウマい!

ヤマケンと同等かそれ以上のレベル。

ダブルスやったけど、あの若い2人相手に4ゲーム取れたのが不思議なくらいw

こんなん相手に毎回練習出来たら自分のレベルもあがるわ上昇

実際、僕の最後のサービスゲームはサービスエース4本で締めたし。

なんかうまいプレーみて「覚醒」した感じがあった。

ま、大げさだけどね。

それにしても、米田さん体力なさすぎだわ~。

たった2時間であんなん疲れるかね・・

年下とは思えんw

こっちゃあ微塵も疲れてないっての。

つーか、来月のカレーライスマラソンに向けて強化トレーニング中なんで、帰ってから6キロくらい走りにいった。

正直、それでも体ピンピンしてんですけど。

多分体力は高校生のときよりあるな。

そして走りながらふと思った。

自分の体力の限界はどこにあるんだろうと。

それを試すいい競技を思いついた。

トライアスロンだ。

いつかこれに出てみたい。

ちょっと本気でそんな気持ちが沸いてきた・・・。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

北海道の夏、終了。

夏の甲子園。

3日目の今日、初戦を迎えた北海道の代表2校だったけど、2校とも敗退・・・。

北海道の夏は早くも終焉下降

北照にはケッコー期待していただけに、ちょっと残念だ。

あ~あ・・駒大苫小牧旋風が懐かしいよ。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニンニン♪

今日の大会、パパを応援しに来ていた双子ちゃん。

双子

ニンニン音符

2人で忍者の決めポーズ。

それにしてもなんちゅ~かわいい2人だキラキラ

まさに天使だスター

ママは5倍手がかかるなんてゆってたけど、

こんなにかわいかったら子育ても楽しいわな・・w
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジ達成!!

今日は市内でB級ダブルスの大会に出場して、

昨年に続いて2回目の優勝を果たしました音符音符

もちろんペアは会長の鹿内さん。

実は朝から雨で開催が微妙だった。

様子をみて、小雨になってきたところで決行になった。

ウチら弾丸からは他にかみちさん・しまづさんペア、川上さん・白井さんペア、

ゆっきー・ちかちゃんペアが出場。

試合のほうはというと全体的に調子が良かった。

大会は実力の半分出せればいいってゆーけど、今日に限っては出し尽くせた感じ。

予選リーグでは難なく6-2、6-2で2連勝して、決勝トーナメント1位通過。

決勝トーナメント初戦は同じ弾丸のかみちさん・しまづさんペア。

正直、ここが一番やりづらかった。

お互い手の内を知り尽くしているだけにね。

とはいえ、絶対負けたくなかったので全力でぶつかっていった。

ボレーやスマッシュのチャンスが幾度もあって、チャンスボールを

躊躇せずに積極的にたたき込んでいったのが良かった。

結果、6-3で同胞対決を制し、決勝も6-0で完勝。

前回出場した時は決勝まで行ったのに、逆転負けしたので、

その時の反省を生かして、

今回はとにかく「勝負を急がない」かつ「取れるボールは積極的に全部取りにいく」をテーマに、

1ポイントごとにお互いに声を掛け合いながら大事にプレーした。

ようやく前大会で忘れてきたものをとりかえすことが出来た。

去年優勝したときは、雁行陣での優勝。

でも今年は目標だった「前に出て勝つ」という

去年の冬からひたすら鍛えてきた「平行陣になってボレーを決めるテニス」で

結果を残すことが出来たのですごく嬉しかった。

いや~、練習は裏切らんわぁ。

会長ありがとうございました~!
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

よさこい。

今日は市内でちょっとしたお祭りがあって、

弾丸メンバーのいとーちゃんが所属しているよさこいチームの踊りがあるってんで、みんなで見に行ってきた。

よさこい1

彼女の踊る姿って、想像つかなくて、一緒に見にいったメンバーたちも見るのが初めてだった。

よさこい2

「よさこいの楽しさ」って正直よくわかんないんだけど、こんだけ最前列の特等席でライブで見たらすごい迫力だった。

そして、みんなの表情がいいキラキラ

やたらと「輝いている」って感じ?

よさこい3

今日届いたD300sの威力をためしたろ~と、めっちゃバシャバシャ撮りまくって、133枚に及んだw

僕には「踊る側」より「撮る側」のほうが合っているw

よさこい4

テニスでは見ることが出来ないいとーちゃんの姿を見れたし、満足満足ぅ音符

ちなみに彼女は4枚のうち、1枚にだけ写っています。

弾丸の諸君、わかるかなぁ~?




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

Nikon D300s

何年か前、テニスの大会でみんなを撮るために買った一眼レフ。

それから興味がわいてきて、趣味で始めた写真。

今もっているレンズとカメラのラインナップだ。

ラインナップ

一眼レフが2台あるのに気付いただろうか。

そうです。

買っちゃいましたキラキラ

一番右側にある「Nikon D300s」

こいつは今まで使っていた入門機D40xよりだいぶ高額で、

ちょっと手が出ないってゆーか、

自分の実力がそこまで届いてないだろ!って機種だったんだけど、

カメラのキタムラ行って手に持った時に、その質感に惚れ込んでしまったのだ・・・。

そんで、こないだヤフオクで中古品を見ていて、

「ま~、こんくらいで落札出来たらラッキーかな~」

って軽い気持ちで入札したら、まんまと落札してしまったのだ汗

軽はずみで10万以上がぶっとんでいったわけだけど、

実際に今日届いてみて使ってみたら、その性能に満足音符

さすが上位機種は違うわ。

連写速度なんかD40xと比べモンにならないくらい高速だった。

d300s

ちなみに左はタムロンの70-300mmレンズで、今まで使っていた18-250mmの限界を超えるために望遠撮影専用に1ヶ月前に購入キラキラ

12,000円くらいでお手頃価格だった。

ちゅーわけで、今まで使っていたD40xを誰かに売らなくてはと考えているのだ。

誰かいないかな~?

これから一眼レフでの写真撮影を始めようと思っている人ぉ。

お安くしますぜ?w



ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

きらきら光る夜空の星よ。

テニスの練習終了後、ふと夜空を見上げると満天の星空が。

「こいつを撮りたい」とゆー意欲が沸いてきて、いったん帰って23時集合でしまづさんと星空を撮影しにいくことにした。

街の明かりや、街灯がいっさいないド田舎の真っ暗闇を探して車を走らせた。

なんとなく、あそこなら・・と思っていたあたりを探しているといいポイントを発見。

車を降りて空を見上げると・・

「100点!」

テニスコートで見た星空とはまるでレベルが違う。

もはやどれが1等星かわかんないほどのキレイな星空。

しまづさんのゆーところの「天然のプラネタリウム」。

カメラとか抜きに、ただねっころがって空を見上げているだけでも満足できちゃうくらい。

ただ、本来の使命を忘れてはいけない。

こいつをファインダーに収めなくては。

とはいえ、微調整が難しくて、どうやったらベストな写真が取れるのか試行錯誤だった。

今回は結局あまりいい成果が出せなかった。

しまづさんなんか長時間露出してファインダーきった後、ノイズ低減ONにしてたからプレビューでるのにも時間かかったせいで、1時間くらいいたのに3枚しか撮ってないってば汗

星空

以上、成果品の一部。

露出時間が長すぎて、星が流れているのがわかるかな?

もっと短い時間でキレイに写る設定を導き出さないとダメだなぁ~。

でも、流れ星もみたし、楽しかったな~上昇





日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 11:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

37.1℃。

「ここわ北海道か?」

今日の北見はひどかった。

道内今季最高の37.1℃を記録。

真冬の2月とかは平気で-20℃を下回ってくるから、温度差約60℃だ汗

休日であればエアコン全快にして一日中ひきこもってやり過ごすんだけど、仕事じゃあそうはいかない。

ありがたいことに職場にもエアコンはついているので、事務処理中はいーんだけど、外回りは地獄だった。

今日は練習日。

夕方には気温も下がるだろうと思ってたけど、全然だった。

アップですでに汗ダラダラ。

こんな日は飲み物リッターで持ってこないとダメだな。

ゆっきー、飲み物忘れるししずく

自殺行為だw

会長が自販機にいったらほとんど売り切れだったのもわかる。

練習のほうは、大会前だったので出場者はゲームをやった。

最近セカンドが全然入らなくてダブル地獄に陥っていたんだけど、今日は1コもダブらなくてキープできた。

キープのカギはダブるかダブらないかだな・・・w

でも過去の大会を振り返ってもいざ本番になるとサーブは何か知らんけどよく入るんだなコレが上昇

本番に強いのか、それともペアの会長が僕のリズムを作ってくれているのか・・。

お互いの動きもけっこー良かったし、あせらず急がずのらりくらり自分たちのペースでやれば、まぁ、なんとかなんじゃないの?

前回、決勝で負けてくやしかったからリベンジしたいトコだけど、あんまいろんなこと考えすぎないように、目の前の1球に集中したいね。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテイン。

1年分買い込んだプロテインがこないだついになくなった。

とゆーわけで、今回新しいものを購入することに。

今まではウイダーのタブレットタイプのプロテインを使っていたのだけど、今回はメーカーを替えて2種類をチョイス。

プロテイン

左がケンタイのタブレットタイプのプロテイン。

これは主に有酸素運動用。

んで、真ん中のめっちゃデカいのがDNSのホエイプロテイン。

これは筋トレ用。

右のヴァームと大きさを比較してわかると思うけど、マジでキングサイズだ汗

なんせ3キロ。

こいつを消費する頃にはこないだ合宿にいたラガーマンたちをブチのめすくらいの肉体になっている予定なんだけどw

田畑さん、こないだプロテインの相談してきたけど、参考にしてみてね音符
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿 その6

合宿で田畑さんとさおりんに久しぶりに会えるのが楽しみだった。

ところが田畑さんがまさかの前日ドタキャン。

田畑さんらしいというか・・汗

でもさおりんははるばる北広島からやってきた。

いやー、アネゴ健在だったね上昇

押切さんもアネゴ肌で「ねーさん」て感じだったけど、初代ねーさんのさおりんは揺るがないねw

つーか、夜フライングボディプレス喰らった記憶が・・

来年も待ってるぜい音符

でもフライングボディプレスは勘弁なw

合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿 その5

スポーツフィールドに合宿にいくと、他のスポーツをやっている人たちが必ず来ている。

特に、合宿なのか試合なのか、やったら体格のいいラガーマンたちを毎年のように見かける。

背丈もデカいし、筋肉のつき方もハンパじゃない。

ほぼゴリラだ汗

そしてそいつらと練習後に温泉で出くわす。

肉体をまざまざと見せつけられ、敗北感いっぱいだ。

テニスには動きが鈍くなるからあれほどの筋肉は不要だとはいえ、どーやったらあんな体つきになるのか・・・

まだまだ僕も甘いな~・・下降
合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿 その4

合宿2日目の朝。

ゆっきーが何やら黒い布きれを頭にかぶりだした。

「??」

FF5のまほうつかいのような・・

本人曰く、おばけらしいw

これを会長にかぶせて押入れに隠れてみんなをおどろかせてやろうと、わざわざ早起きしてミシンで縫ってつくったんだって。

何たる意気込み。

先にゆってくれれば協力したのに汗

作戦は失敗に終わったけど、ゆっきーの合宿を盛り上げようとゆー気持ちが、なんだかうれしかった。
合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

知床ツーリングの旅。

今日は2人でツーリングに行く予定だったんだけど、昨日相方から電話が来て、

「バイクが故障しましたしずく

ちーん無言

もともと合宿明けの休養日として有給を取っていたのでゆっくり休んでも良かったんだけど、なんだかめっちゃ天気いいし、もったいない気がして、1人でツーリングに行くことに決めた。

行き先は知床だ。

まず、網走まで行って小清水、斜里を通ってウトロへ。

途中、バイクや自転車で旅をしている人たちといっぱいすれ違った。

きっと道外の人が多いんだろうなぁ~。

とりあえず、ウトロの道の駅でソフトクリームを食べて再出発。

2月になべちゃんと来たときにこれ以上進めなかった羅臼へと向かった。

雲海

知床峠はめっちゃいい天気で、ぐにゃぐにゃした道をバイクで走るのが楽しかった音符

途中、羅臼方面を見渡すと雲海が広がっていてすごかったぁ上昇

羅臼に入り、走行していると「展望台」の看板があったので行ってみることにした。

羅臼展望台

これが羅臼の街。

知床峠から見たら雲海の下にあったんだね。

それから今度は標津へと向かった。

ここからはこの旅唯一の苦境だった。

気温がいきなり下がってきて、しかも霧。

走行しているとヘルメットが曇ってきて視界最悪下降

そんなんが何十キロと続いてようやく標津入り。

予定ではここで昼食をとろうと思ってたんだけど、寒いし霧で街並みがわっかんないし、あーもーめんどくせーと思って一気に中標津に向かうことにした。

内陸に入ると気温が一気に上昇し、霧も晴れてきた。

こうも違うもんかね・・。

中標津は初めて行ったけど、標津と名前似てるのにこっちのほうがやたらと栄えていた。

もっと寂しいところかと思ってたんだけどねw

今度こそ食事をとろうとラーメン屋を探したんだけど、なかなか見つからず、ようやく街の一番はずれに「たら福」という店を発見したのでそこに行ってみた。

たら福

一番人気という「こがしネギ味噌らー麺」てのを頼んでみた。

「ウマいピカ

麺もスープも今まで食べたことのない味ですごく美味しかった上昇

田舎と思っていたけど、まさかの収穫。

ボリュームもけっこーあって満足満足。

さて、昼食を終えていよいよ北見に帰ることに。

帰りのルートは弟子屈→美幌→北見だ。

結局帰ったのが夕方4時。

走行距離約400キロ。

走行時間約6時間。

北見→網走→小清水→斜里→ウトロ→羅臼→標津→中標津→弟子屈→美幌→北見

今までで一番走ったわ。

さずがに疲れた~。

とはいえ、一日はまだ終わらないのである。

先週、雨で汚れた車を洗車して、テニスの練習へ。

ラケットを持った時、違和感が。

「ラケット、重!」

腕にツーリングの疲労が蓄積していたんだね。

それでもちょっとアップしたらフツーにやれたけど筋肉

あぁ、明日の仕事が心配だ。

休養日どころか、逆に疲れてしまっただよ・・汗


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿 その3

毎度のことながら、夜中まで盛り上がった合宿の夜。

夜中の3時にひろしちゃんとナンパするぞー!って外に繰り出すも、人っこ1人いやしない。

途中、変なアベックに遭遇したけど・・・

アレ、しまづ・かわべ夫妻かw

翌朝、起きてみると悲劇発生。

サイフ

僕のサイフが酒びたりになっているじゃないか!

中のお札も酒漬けになっている~・・・下降

しかもめっちゃ臭いし。

意外かもしんないけど、僕は気にいったものはけっこー大事にするタイプで、このサイフはブランドものじゃないんだけど学生時代から12年くらいずーっと使い続けていて愛着があるのよぉ~。

帰ってから、再起不能だと思って楽天でブランドものを中心に新しいものを探したんだけど、1コだけ一目ぼれしたやつが売り切れになっていて、あとは特に気に入ったものなし。

ムリして買うのをやめた。

それよりコイツをなんとか不死鳥の如く復活させてやることはできないかと考えた。

とりあえず、酒が乾くのを待って、それから「リセッシュ」を大量噴射!!

べっしゃべしゃになるまでズブ濡れにして、それを一晩乾かしてみた。

翌朝。

復活!!!

見事もとの状態に戻ったピース

またヨロシク頼むよMyサイフキラキラ



合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿 その2

宿泊先のてんとらんどに向かう途中、ちょうど夕暮れ時で、夕陽がキレイだったので、立ち入り禁止のレイクビュースキー場の中に今日突破して撮影音符

勝手に入ってごめんちゃい・・w

網走の夕陽



合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿 その1

合宿、いってきました♪

あっとゆー間に終わっちゃった。

初日は最高の天気で文句なし。

強化練習と温泉を終えて、さーて焼き肉いっぱい食べるぞー!

ってはずだったんだけど、計算がくるってしまった。

午前中、ひろしちゃんとしまづさんと一緒に早めに網走入りして昼食をどっかで食べることにしていたんだけど、選んだ先が「ホワイトハウス」。

量が多くて有名な店だ。

前になべちゃんと行ったときに、お腹パンパンになったことがある。

今回も相変わらずご飯大盛りで登場してきて、これからテニス無理だろってくらい満腹になった。

結果、テニスには支障がなかったんだけど、全然お腹が減らなくて参った!

せっかくの焼き肉だったのに、全然食べられなかった・・・。

合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)