tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






YONEX VCORE Xi 100 300g レビュー。

yonex

約9年ぶりにYONEXのラケットを購入。

僕が硬式テニスに出会ったのは多分10年前。

当時勤めていた職場の同僚に誘われたのがきっかけだった。

僕は軟式あがりなので、YONEX以外のメーカーを知らず、

当然のように買ったのが初代ラケットだった。

もちろんメーカーはYONEX。

それから弾丸に入り、

Babolatと出逢う。

「バボラット?」

最初は読み方すら分からなかった(笑)

Babolatを使って8年、

その間計7本。

ほぼ年間1本のペースでラケットを買い替えるという傍若無人ぶり(笑)

ずっとバボラーで来てたのに、

このたびYONEXを購入することに。

なぜか。

理由はただひとつ。

手首痛だ。

こいつの痛みを和らげるにはどうしたらいいのか?

スイートスポットが広いYONEXのラケットを使用すれば、

衝撃が緩和されるんじゃないかと考えたからだ。

実際、今日使ってみてその判断は正しかったと確信した。

やはりスイートスポットがすごく広い。

YONEX使ってるひとはこんな広いスイートスポットでテニスやってたんかい。

ずるいわ(笑)

ガットはメインをポリ系プロハリケーンフィール45ポンド、

クロスをナイロン系エクセレントマルチ50ポンドというハイブリッド仕様で張り上げ。

同じスペックで旧アエロプロドライブGTでも張っているので比較してみた。

スイートスポットは申し分なくVCOREの方が上。

振りぬきはプロドラの方が上かな。

スピンもプロドラの方がいいと思う。

打球感はVCOREの方が好き。

というかスポットが広いから常に気持ちよく打てる。

おそらくボレーもやりやすいだろう。

打球感がやわらかいので手首痛にはもってこいのラケットと言えるだろう。

ただし、飛びすぎるのが気になる。

テンションは同じなのにプロドラよりもVCOREの方がぶっ飛んでいく。

今日の会長とのシングルス練習では、

その感覚がまだわかってないのでいつもの調子で打っていたらやたらとロングアウトした気がする。

2試合目から打ち方を変えて対応したんだけど、

ラケットに打ち方を合わせるのはちょっとフォームを崩す原因になりかねないので、

次回張り上げるときはメインストリングスを5ポンド上げてみようかと思う。

高いテンションで張ると打球感が硬くなるのが嫌なんだけど、

多分このラケット性能ならやわらかい打球感を保持してくれるんじゃないかなと期待。

とりあえず今年はこのラケットにいろいろとスペックを変えて自分に合う仕様を探してみようと思う。

ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

病み上がってないひと。

病み上がり。

つーか、病み上がってない中テニス復帰。

鼻がつまっているので呼吸がつらい。

さてさて、本日はシングルス大会前の最後の調整。

練習試合を3試合やった。

そうそう、

今日は新しくゲットしたYONEXのラケットが届いたので、

初めて使ってみた。

大会前2日前にラケットを変えるというバクチが凶と出るか吉と出るか。

結果はご覧のとおり。

●0-6 (相手:会長)
○6-4 (相手:YMDさん)
○6-1 (相手:もりやさん)
△3-1 (相手:もりやさん) 【サスペンデット】


初戦は会長と対戦。

新しいラケットの操作性が全くわからず苦戦。

もう少しラリーをやってから試合をすれば良かった。

2試合目はコートの主・YMDさんと久しぶりに対戦。

ラケットの性能が段々とわかってきて、

アバウトにもこんな感じで振ったらいいのかな?

と半信半疑な感じながらも勝利。

3試合目はもりやさんと初対戦。

フォアハンドが強力なのはわかっているので、

いかに封じるかを考えてゲームを展開。

もりやさんは不調だったようで、

こんなスコアで勝つとは思わなかった。

4試合目はリードしたところで時間切れ。

こないだシングルスやったときより体力的には問題なかったんだけど、

鼻で呼吸出来ないのが辛かったしずく

ニューラケットのレビューは後ほど報告予定なり音符

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活宣言。

大会までに体を絞って、

少しでも動ける体に戻す。

そしてテニスの調子もMAX状態に戻す。

そんなもくろみは風邪によってすべて崩れ去った。

だがしかしビックリマーク

今日から復帰しますビックリマーク

もう体は大丈夫。

これ以上テニスやらないほうが具合悪くなるわビックリマーク

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

「得意なこと」返上。

サークルのメンバー専用ページにある僕のプロフには、

得意なことの欄に「風邪ひかない」と書かれている。

どうやら返上する日が来たようだ。

社会人になったあと7~8年くらい風邪ひかなかったのに、

去年ひいて、

今年もこんなわけわからん時期にやられた。

鍛え方が生ぬるいせいだ。

もっと体をしごいてやらんとだめなんだきっと。

昨日、今日とテニスできなかったから、

明日には絶対復活するぞ・・。

大会直前になんたる不覚だ。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

よろしく哀愁。

昨日の午後からのどの調子が悪くなり、

寝る頃には痛みが強くなって、

夜寝付けなかった。

今日も1日のどの痛みに苦しんで、

病院へ。

明日までに完治予定なのでそこんとこよろしく。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

「続・FKDさんがやってきた」の巻。

本日の練習に再びFKDさんがやってきた。

本日の結果。

○6-1 ペア:よねきち 相手 FKDさん・ふぉれし
○6-3 ペア:よねきち 相手 FKDさん・ふぉれし
△4-4 ペア:ふぉれし 相手 よねきち・もりやさん

今日もFKDさん対策が成功。

得意のところに打たない作戦で2連勝。

まぁ、ふぉれしのミスにもだいぶ助けられたけど。

3戦目はそのふぉれしがペアになったので、

狙うべきところをアドバイスして4-2とリードしていたものの、

追いつかれたところでサスペンデット。

今日は気温が高くて気持ちよかったなぁ。

調子もだんだん上向きになってきたし。

手首の調子もいいし。

あとは体力と手首次第って感じ。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

出稽古。

快晴晴れ

こんない天気のいい日にテニスをやらない理由はない。

今日はうっちーを誘ってコートへ出稽古。

誰かいんじゃね?

と思って行ったらけっこー人が集まっていた。

てなわけで一緒にゲームやらせてもらうことに。

今日は4試合やって1勝3敗。

初戦にうっちーと組んで、

スガワラさんとヒグチさんに6-4で勝っただけ。

あとはコダマさんや、トクダさんや、ナガヤマさん方に相手をしていただき、

すべて敗戦。

ナガヤマさんのサーブがなかなか返せない・・。

次回はなんとかしたいな。


投稿者 "Dan-Gan"staff 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

お笑い芸人の名言。

われらが弾丸にも信者が多いお笑い芸人・江頭2:50。

彼の名言にこんな言葉がある。


『1クールのレギュラーよりも、1回の伝説』


これはテニスに置き換えたら、

「安定したショットよりも1回のビッグプレー」ってとこか。

まぐれかどうかもわかんない1発のビッグショットを決めたところで所詮1点は1点。

誰の記憶に残らなくてもいいから、

やるべきことをやって勝つべくして勝ちたい。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

金比羅山にて桜観賞。

悪天候脱出。

ようやく今日は天気に恵まれてあったかかった。

そこで、桜が見頃を迎えた金比羅山へ行くことに。

桜

昨日のランニング&テニスの影響で明日筋肉痛で階段がしんどかった汗


桜2

桜のほうはばっちり咲いていてキレイだったよ桜


桜3

この辺はもう満開。

部分部分で咲き具合に差がでていたね。


桜4

こんな面白い桜を発見ピカ


桜5

木に別な植物が巻きついていたのでした~ビックリマーク


チューリップ

最後は桜関係なし。

近所の公園で咲いていたチューリップをマクロレンズで撮影。

今日は1日中気温が高くて気持ちよかったなぁ~音符



撮影 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

「FKDさんがやってきた」の巻。

体力不足を解消するために今日は練習前の30分、

東陵公園の中を30分ランニング。

桜が満開できれいだった桜



今日の公式練習、

会長は出張のためお休み。

参加登録5名だったのに、

意外と来るわ来るわ、結局12人参加だった。

皆さん、参加フォームは入れといてね無言



ダブルス職人FKDさんが遊びに来てくれたので、

僕・だいちゃん VS FKDさん・もりやさんで対戦。



一応名目は5セットマッチということで試合開始。



○7-5
●1-6
○3-2 (時間切れ)

てな結果だった。



調子は良かったんだけど、

1セット目の途中に異変が。

練習前に走りすぎたのか、

右足が痙攣してつりそうになった。

このままプレーしたらやばいかも?という不安の中、

車に置いてあったサポーターをまいて、

おそるおそるゲーム続行。

ストロークはいいとして、

サーブに力が入らない。

痙攣する前の自分のサービスゲームはスパッとキープできたのに、

やらかしてから何度かブレークされた。

サーブは腕じゃなくて足で打つものだと実感。

下半身の力なくしていいサーブは打てない。

サーブといえば、

今日は珍しくもりやさんのファーストサーブがほとんど入ってこなかった。

ラストゲームも2連続でダブって終わったし。

弾丸内でも1、2を争う強力サーブの持ち主だけに、

ファーストが入らないと相手としては助かる。

さてさて、

今日のFKDさん対策を種あかし。

FKDさんはストロークもボレーもフォアのほうが強力なので、

いかにフォアハンドを封じるかがポイントだった。

よって、サーブはセンターに集中して狙った。

途中から痙攣のせいであんましコントロール出来なかったけどね。

一方、リターンはバックサイド担当だったので、

フォアにまわりこんでショートクロスを狙ってバックハンドでとらせるか、

もしくはセンターにドライブかけてハーブボレーをさせるかという選択肢。

相手のサーブがバック側に食い込んできたら周りこむ時間がないので、

そこは2種類のバックハンドスライスで対応。

速い弾道でネットすれすれを狙うか、

スピードをおとしてサービスライン前に落としてハーブボレーをさせるか。

ミスもだいぶあったけど、

わりと思いどおりにコントロール出来たのが勝因とみた。

『相手の得意なところに打たないテニス』は僕の目指しているところでもある。




それにしても、今日は足が疲れた。

毎年テニスの後にランニングしてたけど、

テニスの前にランニングは初めて。

これはプレーに影響が出るから2度とやらないでおこうしずく

つーか、マジで怪我しそうになったし。


帰ってから疲労回復のため温泉にいったのでした音符


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスによる診断結果。

今日は小雨の中、

燃える男・会長の呼びかけでコートに集合。

火曜日を最後に下り坂の天気の中、

昨日のような中止になることなく久しぶりに会長とシングルスを一戦。

手首痛の影響でまったくもって練習不足の中、

自分自身どこまでやれるのか未知数だったけど、

今日その答えが出た。

結果から言うと4-6で敗戦。

それは今までにない負け方だった。

というのも、

技術うんぬんではなく、

明らかな体力の低下による負け。

瞬発力はさほど衰えた気はしないが、

持久力が悲惨なことになっていた。

たった1試合でくたくた。

その証拠に、前半4-3くらいまでリードしていたのに、

後半息切れして1ゲームもとれずに逆転負け。

半年トレーニングをサボったらこんなに衰えるもんなのか・・。

恐るべし30代。

つーか、

会長の体力がすげーわ・・。

逆に収穫もあった。

手首の痛みは感じることなくプレーできたし、

ストロークの精度も悪くはなかった。

もっと練習して体力を元にもどせば、

また会長に勝つチャンスがあるとみた。

だからまずはテニスっつーか、

ランニングで持久力を復活させることが急務という結論が出た。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

消化不良の午後。

仕事が終わり、

「よし、これからテニスだビックリマーク

って思った矢先に悪魔が地表に降り注いだ雨

ヲイヲイまてい。

午前中いくら降ってくれてもいい。

でも6時半から9時までの聖域とも呼べる時間だけはおとなしくしててくんねーかな。

ようやく調子が上向きになってきて、

やる気になってきたってのにさ。

おかげで1日の楽しみが全部ぶっとんだわ。

ドーナツ買って酒かっくらってる輩もいたみたいだけど、

こっちは渋々ジムへと行き先を切り替えて、

運動不足がたたって『低下した持久力』と『増加した体重』をリセットするべく、

有酸素トレをすることに。

この半年で4キロ太った。

この代償は大きいが、

絶対に全盛期を取り戻すビックリマーク

テニスも、体力も、筋力も。

そして過去の自分を超えるのだ炎

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

会員各位、OB各位。

昨日会長との打ち合わせで今年の合宿の日程を決めました!


平成25年7月27日(土)~7月28日(日)


場所はいつものアノ場所で!



えりものドタキャン天然王も、

東京のハプニング女王も、

その他、札幌、稚内、滝川、岩見沢、紋別、釧路のやっこさんども、

必ずスケジュール調整して参加するように!!

以上、業務連絡!



合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

復調の兆し。

テニス復帰後、

今日の今日まで狂いに狂いまくっていたテニス感。

ようやく復調の兆しが見えてきた。

だいちゃんとのペアで会長・ふぉれしを相手にタイブレまでもつれて辛勝。

長いゲームを制したのだが、

収穫はあった。

やっとこさサーブやらストロークをアジャストする感覚が戻ってきた。

まだ100%の状態じゃないけど、

今日は気持ちよくプレー出来た。

そして何より、

珍しく手首の痛みをまったく気にせずにプレー出来たことが大きい。

やっぱり僕はひとの倍練習して調子を保つタイプなんだな。

よし、明日から毎日やるぞ!!

いや、無理だな・・。

つっても去年はほぼ毎日やってたんだよなぁ(笑)

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

蕁麻疹。

昨日、家に帰ったくらいから突然体が痒くなって、

気がつけば全身の関節にじんましん。

小学生以来でびっくりした。

腫れが引かなかったら朝一で病院直行予定だったけど、

治まってきたのでとりあえず職場へ。

ところがどっこい、

やっぱし痒くなってきてたまらず皮膚科にいくことにした。


じんましん薬

処方された薬がコレ。


じんましん薬2

画像だと大きさがわかりにくいが、

かなり小さい。

横幅15cmくらいしかない。

これを舌で溶かして飲むという。

こんなペラッペラな紙切れで治るのか心配だったけど、

午後にはすっかり腫れも引いて一安心。





医者曰く、

じんましんの原因は食事によるアレルギーだと思われがちだけど、

実際のところ食べ物による可能性は5%くらいしかないらしい。

もしそうなら、

昨日昼に食べたカレーか?

それとも夕方お客さんにもらって食べたケーキか?

はたまた、

コンビニで物珍しくて買った「カルピスミンティア」か?

いずれにしても可能性的に5%。

食べ物じゃないとすればストレスか?

仕事は落ち着いているんだけどなぁ。

最近、

テニスがあんまできてなくて、

ストレスがうまく発散されなかったせいなのか?

わからん。



とにかく、

「現象には必ず原因がある」  (by湯川)

うーん、さっぱりわからん。



とりあえず明日のテニスには影響なさそうだけど。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会結果。

昨日は今年度最初の大会に出場してきた。

一般クラスにチャレンジして3年目、

今年は格上を倒していきたいところだ。

正直、手首の状態はさっぱり良くない。

それ以上に、

朝から雨でテンションが全く上がらなかった。

ぶっちゃけ「中止になれ」と思った・・。



初戦、格上のYさん、あきもっちペアにフルぼっこの刑にされる。

練習不足でどん底状態なのはわかっていたけど、

こんだけ歯が立たないと悔しさを通り越して情けない。

あとはコンソレでどこまでやれるかってところ。

コンソレ1回戦は、

S先生の教え子達と対戦。

スキだらけで6-0と圧勝した。

技術はさっぱりだったけど、

礼儀正しい生徒たちだった。

2回戦はこーじ・うっちーペアと対戦。

ここ最近のズタポロ状態の中、

勝てるのか自信なかったけど、

身内に負けるのも嫌なのでがんばってみた。

リードして逆転されてまた追いつく一進一退の攻防で、

なんと5-5の40-40までもつれ込んだ。

コンソレはノーアドだったので、

ラスト1ポイント取った方が勝ちというしびれる展開に。

しかも僕のサーブ。

ファーストを外してかなりプレッシャーだったけど、

セカンドサービスはきっちり入れて、

相手のリターンをファーストボレーで仕留めてゲームセット。

辛くも勝利。

かなり危なかった・・。

コンソレ決勝は再び高校生と対戦。

フォアハンドは強力だが、

バックハンドはまるでダメ。

最初の2ゲームをとられたけど、

弱点がはっきりとわかったので、

サービスをバックハンド側に集めてフォアハンドを封じる作戦が成功。

そのあと6ゲーム連取して6-2で勝利。

結果、コンソレ優勝だった。

会長は病み上がりだし、

僕は手首痛による練習不足。

お互いズタボロの状態の中、

それなりに出来たことを今回の収穫としよう。

去年の9~10月の状態を100とすると、

40くらいにしかなってないけど、

これからあったかくなるのに合わせて、

徐々に感覚を取り戻していければいいな。

久しぶりに4試合もやってずっと立ちっぱなしだったから、

帰ってから足が疲労でやばかった・・。

今日は復活してたけどね。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーライブ笑チケットゲットなり!

去年行ったお笑いライブ、

今年のラインナップは去年より格段に上!

こんなにいいメンバーが揃うなんて、

なんて日だ!

サンドウィッチマン、ナイツ、

この2組だけで満足できちゃうくらいなのに、

東京03、

そして人気上昇中のバイきんぐとニッチェまでもが来てくれるのだ!

オンバト+ぐらいでしか見かけることがない

かもめんたるを知っている人は少ないかも・・w

僕は好きだけどね!

チケット

これをお笑い好きの僕がいかない理由はない。

本日早速先行販売の長打の列に並んでチケットゲットなり!!

楽しみ!




芸能 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月2日。

15年前の今日、

X-JAPANのhideが突然この世を去った。



33歳。

今の僕と同じ年齢だ。



X-JAPANは言わずと知れたヴィジュアル系バンドの頂点に立つ存在であり、

当時中学生のだった僕もその影響を受けたひとりだった。

バンド解散後、

ソロ活動に力を入れていたhideの創る音楽は、

X-JAPANとはまた違った魅力があり、

僕は好きだった。




あの日、

僕はまだ学生でGWのため実家に帰省して自分の部屋で過ごしていた。

するとかーちゃんが居間から大きな声で僕に、

「X-JAPANの誰かが死んだ」ということを伝えてきた。

正直、hideじゃないことを祈った。

でもそれはhideだった。



あまりに突然で、

早すぎる死に、

ホントにショックを受けた。



彼がもし生きていたら、

この世のどんな音楽を生み出してくれていただろう。

そう考えるといつも残念な気持ちがこみあげてくる。



最近、

hideの曲を聴いてないな。




久しぶりに聴いてみようかな。


音楽 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)