tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ぶり返し。

Y先生に治療を施してもらい、

ようやく水曜日に「完治」とのありがたいお言葉をいただいた矢先の出来事。

2日後の金曜日の公式練習、

仕事でいけないと思ったら案外早く終わったので練習に参加。

ヤマケンとよねっちが来たので、

神とペアを組んでダブルスの相手をしてもらったんだけど、

どうやらこの時再び手首を痛めてしまった模様。

その時はあんまし感じなかったんだけど、

寝る時間くらいに徐々に痛みが増してきて、

朝起きたらいい感じに激痛だった・・。

せっかく調子がいい状態で大会に挑めると思ったのに、

寸前で思わぬ事態に。

おかげでサーブはダブルフォルトを連発。

今日最後の試合もダブって終戦。

結局勝ったのは身内のこーじ君・神ペアから挙げた1勝のみ。

テーピングをガチガチに巻いて痛みはさほどに感じなかったものの、

やはり手元が狂っていたのは間違いない。



と、負けたいいわけを述べてみた。



うーん、実に見苦しい。



「単にヘタだから負けた」



それ以上でもそれ以下でもない。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

シグナムプロ マジックグリップ。

マジックグリップ

30本入り、3度目の購入。

他の追随を許さない最高のもっちり感に感動し、

ここ数年はずっとこのグリップテープを使用しているのだ。

グリップ3のラケットの上からこの厚手のマジックグリップを2枚巻いて、

グリップ5くらいにするのがここ数年のお気に入り。

大概、ラケットを他の人に貸したら第一声は「太!」と言われる。

かといって僕は手が大きいのかと言うとむしろ小さい方。

女のコとおんなしサイズだと思う。

僕はグリップがしっくりこないと全然ストロークが打てなくなる難病なので、

極端な話1ミリの狂いなく慎重に手のひらにフィットするように張らないといけないのだ。

巻き方がしっくりこなくて、

使用0回でゴミ箱行きになったグリップテープも過去にあったくらい・・。

だからどっちの面でもストロークが打てる人が信じられない。

そのおかげで目をつぶっても感覚だけでいつもの面に合わせられるし、

ラケットをくるくる回しても、

一瞬でいつも使っている面に合わせて握ることが出来るよーにはなったけど。



僕のレベルを上げてくれたのはラケットでもガットでもなく、

このグリップテープだと言っても過言ではない・・。



いや過言かも。。



ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

「話題のガットを張ってみた」の巻。

2本所持しているアエロプロドライブ。

いっつもおんなしタイミングで、

おんなしテンションとガットを張ってたんだけど、

今回は初めて片方だけ別のガットを張ってみることにした。

というのも「新しいもの好き」のこの僕。

錦織くんが使用しているこのガットをどうしても試してみたかったのだ。

4g

ルキシロン 4G

テンション持続性が飛躍的にアップされたと言われているこのポリガット、

それ以前にそもそもの打感はどうなのか??

さっそく今日張りあがったので打って来た。

ラケット

パッと見はフレンチオープン仕様のプロドライブのカラーによくマッチングしてカッコいいね。

コートに居合わせたともちん夫妻にも打ってもらい感想を聞いた。


あきもっち

「うーん、なんかいい感じです」



超アバウト・・・しずく



ともちん

「振りぬきが良かったです」


それはガットじゃなくてラケットの性能でわ・・しずく




全く具体的な回答が返ってこなかった・・




で、自分で打った感想。

いつも使用しているハリケーンフィールと比べてみると、

食いつきがよくってよく飛んでく。

硬さはあんまし感じない。

むしろ柔らかいほうだと思う。

今回はいつもとおんなし47ポンドで張ってみたんだけど、

伸びがあるのでもう2~3高めに張ってもよかったかも・・。



革命的にパワーショットが打てるとか、

スピンがめちゃめちゃかかるってわけでもなさそう。



まぁ総体的言えば・・


「なんかいい感じ」



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

最近の対戦結果。

9/24 ○6-2 ペア:会長 対戦相手:神・こーじ君


次の大会でペアを組む2人と対戦。

長年ペアを組んでいるウチらが、

メンバー内の急造ペアに負けるわけにはいかないのだ。

会長は課題のサーブ&ボレーに着手しているようで、

だいぶいい感触になってきた様子だった。

僕の調子は普通。

普通に出来ることを普通にやって、

あとは相手が先にミスってくれたのでこの結果。



9/26 ●2-4 ペア:TKDさん 対戦相手:Y先生・こーじ君


今日は水曜日自主練。

寒くなってきたのにコートは大盛況だった。

アップのときからTKDさんと一緒だったので、

そのままペアに。

いつもなら立ち上がりにショットが安定していないY先生。

今日は最初からいつもの調子だった。

なので負けたw

次に負けたウチらが交代して待ち時間に初めてTKDさんとシングルスで一戦交えることに。

ところがゲームカウント1-1としたところで、

別コートからお誘いが・・・。



○6-4 ペア:うっちー 対戦相手:あきもっち・TKDさん


別コートにいたうっちーとあきもっちが交じり、

僕とうっちーペアで強豪ペアに挑んだ。

序盤あっさり0-3とリードされる展開になるも、

TKDさんのサービスゲームをブレークしたあと波に乗り、

4ゲーム連取して逆転。

そのまま6-4で勝ちきったピース



●2-4 ペア:TKDさん 対戦相手:うっちー・Hくん


次の大会でペアを組むうっちー・Hくんペアと対戦。

Hくんとは相当久しぶりに対戦した気がするけど、

思い切りのいいサーブとストロークに押され気味だった。

もうちょっとなんとかしたかったかな。



●3-6 ペア:TKDさん 対戦相手:あきもっち・Tくん


次なる挑戦者Tくんが加わり対戦した。

結果負けちったけどね。

いやー、今日は弾丸メンバー以外のいろんな人をゲームが出来て楽しかったなぁ。

多分去年までの僕だったら全く歯が立たなくてこてんぱんにやられたんだろうけど、

今の僕はこのメンバーたち相手に渡り合える。


もっともっとうまくなって、

もっとレベルの高い人たちと戦えるようになってやるぞー上昇

そしたらきっと、

今よりもっともっとテニスが楽しくなるはずスター

 
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

神の夢。

今日の練習後、

マントヒヒに乳首を甘噛みされるという夢を見た話を興奮気味に話してくる神。

あまりにしょーもない話で、

ブログのネタにすることすら抵抗がありましたが、

彼の名誉のため(?)に発信することにしました。

練習では相変わらず意味不明なショットを連発していましたが、

それも神の持ち味。

言動、行動、その両極面において異彩を放つ神。

天才なのかバカなの全くわりませんが、

とりあえず神のキャラ・・



大好きですw




自称IQ2万の男 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートに住民票がある男。

いつもお世話になっているY先生に、

毎週声をかけていただいているのになかなか参加できてなかった土曜日午後からの練習。

ようやく参加できる日が来たので行ってきた。

周りは年上のベテランプレーヤーで、

とんでもない剛速球がくるわけじゃないけど、

テクニックがあるので非常に勉強になる。



さてさて戦績は・・。



○6-2 ペア:Y先生 対戦相手:YMDさん・?さん


対戦相手の名前を聞きわすれた・・

サウスポーのベテランプレーヤー。

ちょっとだけ風が吹いていて、

YMDさんのショットがロングになるケースが目立った印象。

百戦錬磨のベテランでも風ってやっかいなんだね。



○6-3 ペア:うっちー 対戦相手:Y先生・YMDさん


遅れてやってきたうっちーと久しぶりにペアを組んでベテランペアに挑戦。

パワーで押すところ、テクニックでかわすところと、

いろいろショットを織り交ぜながら序盤からリードする展開。

終盤追いつかれそうになったけど、そのまま押し切ってなんとか勝利。



●1-6 ●1-6 ペア:うっちー 対戦相手:Y先生・TKDさん


YMDさんの代わりにTKDさんが入りダブルス2本。

バックハンドボレーがけっこー決まったんだけど、

1点は1点。

要所要所を締められて終わってみればスコア的に大敗。

ただ、全く歯が立たない印象はまるでない。

攻撃を仕掛けるタイミングが1コ早かった気がするので、

もう1本ボレーで繋げたあとに攻めてみよっかな。

反省としてはウォッチミス。

ロングアウトを拾って、入っているヤツを見送るというのが数本あった。

日頃の練習で全球拾ってしまっているのでクセになっちゃってんな。





最後の2戦は負けたけど・・・

今年はダブルスでもプレーに幅が広がった実感がする。

まだうまくなれんだな~、

こんだけやったら。



数えてみたらコートがオープンして約5ヶ月。

プレー回数は100を超えてましたわw




「コートに住民票がある男」という異名がつきそう。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ここ最近の対戦結果。

うーん、9月はなかなか更新できてないなぁ。

てなわけでまとめて結果報告の巻音符



四葉クローバー9/17 岡メモリアル ●4-6 対戦相手:Uさん


久しぶりにシングルスの大会に出場。

ダブルスも楽しいけど、シングルスもやっぱ楽しいね音符

弾丸からは7名がエントリー。

妹分のともちんが一般女子で優勝ビックリマーク

すばらしいね。

でもって僕。

全く聞きなれない名前の人と対戦することに。

周りに聞いたら、昔北見にいた人とのことで、

けっこー知っている人がいた。

その人はストリンガーらしく、

Fさんはわざわざ道外にあるその人の店にガットを張りに出しているらしい。

噂には聞いてたけどめっちゃ長身。

本人に聞いたら187cmらしい。

対戦してみたら今まで体感したことのない高い角度からサーブが突き刺さってきた。

あんなに身長差がある人と対戦したことがなかったから、

かなりやりづらかった。

手足も長いので、どんなボールにでも追いつく感じ。

ロブはほとんど通用しなかった。

序盤からリードされまくって、

5-2まで追いやられたところで僕のスロースターターぶりはようやく解除。

そっから2ゲーム連取して4-5までいったけど、

最後はこの日キレが悪かった得意のバックハンドスライスがネットにかかり試合終了。

相手はバックハンドが苦手なようだったので、

もっと序盤から攻めれたら違う結果になっていたかも。

うーん、くやしー。



四葉クローバー9/19 ●2-6 ペア:会長 対戦相手:Fさん・こーじ君


水曜日の自主練。

最近は協会の諸先輩方に毎週相手をしていただいているのだ。

今日はジャンケンでいつもの会長とペアに。

会長はついに前に出る練習を着手しだした。

当然、いきなりうまくいくはずもなく、ミスを連発したけれど、

やり続けたらきっとものに出来るはず。

そしたらウチらはもっと上で戦えるはずだ。

てなわけで会長、サーブ&ボレーがんばってください。

僕は僕でがんばります。

そんでもって来年は格上ボコってやりましょーw



四葉クローバー9/20 ○7-6 ペア:のどかちゃん 対戦相手:もりやさん・Kさん


どーせ僕ならコートにいるだろうとアポなしで現れたもりやさんと、

出張で曜日の感覚が麻痺して水曜日と木曜日を勘違いして突如現れた協会のKさん。

4人揃ったのでゲームをすることに。

もりやさん・Kさんという強豪ペアに対し、

僕らミックスダブルスで挑んだ。

これが意外と戦えて、序盤から2-0とリードする展開。

僕の調子はかなりよくて、思いがけない善戦。

終盤5-5と追いつかれるも最後はタイブレを7-5で制しまさかの勝利ビックリマーク



四葉クローバー9/20 ●0-6 ペア:のどかちゃん 対戦相手:もりやさん・Kさん


先ほどの敗戦で、対戦相手の2人からリベンジを依頼された。

よっぽどくやしかったのか、最初からガンガン攻めて来られて圧倒された・・。

宣言通りに0-6でやられました怖~い



四葉クローバー9/21 ○6-0 ○6-2 ○6-1 ペア:神 対戦相手:ヤマケン・かなわさん


今日の練習日、ジャンケンで4ペアつくったら神とのペアになった。

対するはヤマケンとかなわさん。

今日は僕と神のサービスがめちゃめちゃ調子よく、

ダブルフォルトほぼなしでエース連発してほとんどキープできた。

逆にヤマケンとかなわさんのサーブが絶不調。

1人10回以上ダブってたんじゃないかなぁ。

ヤマケンはストロークの状態もぐっだぐだで、

終わってみれば3セットやって終始圧倒。

まさにフルボッコの刑だった。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その27

ぬいぐるみ

オーナー:りえちゃん



タイトル:SNOOPYスリッパ
     SNOOPYぬいぐるみ9個
     SNOOPYショルダー形財布
     後は、よく分からない置物数点ですッッ・・・



コメント:りえちゃんからスヌーピーだらけの新着です音符

スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その26

ハンドタオル


オーナー:ともちん



タイトル:岡山限定ハンドタオル



コメント:ようやくともちんの車の中にあるアイテムを全て掲載完了音符

     長かったーw




スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

最近のシングルス対戦結果。

先週は更新がサボり気味でしたな。

たまにはテニスの記事でも。

ダブルスの大会続きでシングルスの感覚をすっかり忘れてた。

そんな最近の対戦結果。


四葉クローバー 9/4 ○6-4 対戦相手:会長 

久しぶりに会長と対戦。

これについてはすでにその日のブログに詳しく書いてあるので省略。



四葉クローバー 9/12 ○6-2 対戦相手:コージ君

水曜日自主練の日に対戦。

雨のせいで6日ぶりのテニスだったこの日、

5日間もテニスをやらないのは5ヶ月ぶり。

感覚が狂いまくっていて最初の2ゲームを連取されたけど、

攻撃よりも守りのスタイルに切り替えてなんとか勝利。

スポーツって何でもそーだけど、

どんなプロでも調子がいっつもいいわけじゃない。

好調なときよりも不調なとき、

悪いなら悪いなりにプレー出来る人がすごい人たちなんだろね。



四葉クローバー 9/14 ○6-3 対戦相手:神

弾丸公式練習の日、

シングルス大会にエントリーしている神が久しぶりに現れたのでゲームをすることに。

メインラケットをガット張りに出してしまい、

テンンションとグリップが全然合わないサブラケットを使用しての対戦。

ボールがやたらと伸びてかなりしんどかった。

僕は手のひらの感覚がめちゃめちゃ繊細で、

グリップの巻き方がしっくり来ないとプレーにかなり影響が出る。

このサブラケットはガットもグリップも早く直さないと全然使いもんにならないぞ・・。

でもそれ以上に人間の体に慣れていないのか、

ロングアウトする神のミスが目立ち、楽なゲーム展開で難なく勝利。

神の弱点はもう分かった。

そのあと、会長と対戦した神。

練習後「どうでしたか?」と尋ねると、

またいつものわけ分からん神語録が。


「 長 渕 」


???


何言ってんの、この人???



対戦結果聞いてんのに長渕て意味がわかんなさ過ぎたので、

もう1度聞いてみたら・・


「乾杯(=完敗)」って言いたかったらしい・・・しずく


わかんねーよビックリマークしずく


まー、

でもそんな神が大好きですw




四葉クローバー 9/16 ○6-3 対戦相手:だいさん


カレマラを全力で走りきり、

カレーを暴食し胃が苦しい休日の午後、

ひたすら寝ることにより回復をはかり、

ようやく夜に復活w

霧雨の中、

まついパパが相手をしてくれた。

1ゲーム交代みたいなのはあったけど、

ちゃんと1セットゲームで対戦するのは初めてのまついパパ。

4-1でリードしている展開なのに、

途中からストロークがわけわからんくなって追い上げられたけど、

なんとか持ちこたえて6-3で勝利。

サービスゲームで15-40になるケースがかなりあったんだけど、

そっから簡単にブレークさせなかったのが収穫。

メインラケットも戻ってきて、

ようやくたった5日休んだだけで失ってしまったテニスの感覚が取り戻せた気がする。



大会前に間に合ってよかったぁ~。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

たんのカレーライスマラソン。

カレマラ


毎年楽しく参加させてもらっている「たんのカレーライスマラソン」。

今年も前の職場の同僚に誘っていただいて4回目の出場でした~。



テレビの人

仮装コンテストに出てたテレビ番組のキャスターたち。

見たことない番組なので誰だかわかんなかったけどw

皆さんきれいなひとでしたスター


メンバー

うちのチームの本拠地。

ちょい雨だったのでテントは助かりますわ~。


大食いコンテスト

大食いコンテストの模様。

優勝の人は10杯くらいいってたかなぁ。

僕にはとてもムリ・・。




ここからはマラソンの結果。



順位はまったく関係のない大会とはいえ、

毎年最長の5キロを任されているエースとしては、

しょーもない走りは出来ないので、

この日までにひたすら走り込んで体を仕上げておきたかったんだけど、

8~9月にかけて8回しか走る機会がなく、

体力に不安を抱えた状態・・。

機会がなかったというよりも、

サボってたってヤツか。

でも今日は寝不足だったわりに体調もよく、

雨って予報だったけどほんの僅かに降っただけで、

涼しくてコンディション抜群だった。



いよいよ本番。



順位を競うわけじゃないけど抜かれるのがイヤなので、

スタートラインギリギリに陣取って、

スタートダッシュ成功キラキラ

過去の経験上、

後ろに並ぶとダンゴ状態でなかなか前に出られないのだ。

とりあえず先頭集団に加わることが出来たので、

あとは5キロをフルパワーで疾走。

約30m先にいかにもランナーっぽいヤツが1人走っていて、

全然追いつけなかったけど、

前にいたのはその1人だけ。



結果 23分46秒 で 201人 中 2位 でフィニッシュピース


僕の後ろには誰もついて来てなかったから3着以下は軽く100m以上引き離してたはず。


去年はたしか20位くらいだったので、

トレーニング不足だったわりに上々の結果だった。




雨も降らずにすんだし、

カレーもおいしかったし、


楽しかったんだけど・・・





カレー超食べ過ぎて・・



お腹が苦しくてダウン。




反省。






実行委員会のスタッフの皆さん、

お疲れ様でしたビックリマーク



今年も誘ってくれたメンバーたち、

ありがとうございましたキラキラ




また来年もお願いしますスター




日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンディ・マレー。

いやー、

見られんかったけど、

マレーがようやくグランドスラム初制覇ビックリマーク

よかったね~。

これで今年のグランドスラムは面白い結果になった。



全豪オープン ~ ノバク・ジョコビッチ

全仏オープン ~ ラファエル・ナダル

全英オープン ~ ロジャー・フェデラー

全米オープン ~ アンディー・マレー



ビッグ4がグランドスラムをそれぞれ1つずつ取った形になる。


ただ、

今年はオリンピックイヤー。

オリンピックを制したマレーはいい年になったんじゃないかなぁ。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米決勝。

朝の出勤前、

ちょうど全米オープンの女子決勝がやっていた。

アザレンカ対セレナ。

試合は終盤で、

アザレンカがあと1ゲーム取れば全米初制覇。

でも僕は出勤時間だったので、

あえなく家を出た。

このままアザレンカが優勝したのかと思いきや、

帰って結果を見てみたら、

セレナが逆転優勝・・・。

うーん、面白くない。

明日は男子の決勝かぁ。

そろそろマレーに優勝してもらいたいんだけど、

相手はジョコビッチだしなぁ。

なんだかまたフルセットにもつれ込んで、

結局ジョコビッチが勝ちそうな気がしてならない・・。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その25

先日のスヌーピーグッズ掲載後、

深夜に1通のメールが。

寝ぼけながら確認してみると、

弾丸東京支部のゆっきーからスヌーピーグッズの画像が送られて来たぞい上昇

つーわけでさっそく掲載ナリ。

今日ももりもり妻からいっぱい新着あったけど、

それは後日掲載予定ビックリマーク


ショートパンツ



オーナー:ゆっきー



タイトル:おうちで着る用ショートパンツ



コメント:ゆっきー初のスヌーピーグッズらしいよキラキラ
     

     どんどん増やしていこースター


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その24

ヌーピー


オーナー:もりもり妻



タイトル:横浜のヌーピーショップで購入



コメント:本日の締めくくりはかわいいヌーピーのぬいぐるみキラキラ


     部員の皆さん、今後もアイテムお待ちしていまぁすスター

    
     目指せ年内100アイテム掲載ビックリマーク


     僕の掲載が追いついていませんが・・w


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その23

監督


オーナー:もりもり妻



タイトル:監督ヌーピー 大阪USJで購入



コメント:監督業に手を出したスヌーピーw



スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その22

トートバッグ1

トートバッグ2


オーナー:もりもり妻



タイトル:学生時にお稽古バッグとして使用



コメント:もりもり妻アイテム一挙公開中~音符



スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その21

UT


オーナー:もりもり妻



タイトル:UTユニクロシャツ今年購入



コメント:もりもり妻、アイテム初掲載スター


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

虹。

仕事中、

外出したら天気雨が・・汗

「まじかいっ」と思い車を走らせていたら、

東の空にきれいな虹キラキラ

虹

実際は写真よりもすごい鮮明で、

地平線からくっきりと見える虹で、

あんなにきれいな虹を見たのは久しぶりだったかも。

虹に元気をもらって今日も仕事をやっつけました筋肉

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

「反省」と「自信」。

今日は恒例水曜日自主練。

最近は協会の諸先輩方の胸を借りて練習させてもらっているのですごく練習になる。

今日は飛び入り参加のもりやさんと一緒にペアを組んでダブルスを2本。

初戦は出張でしばらくぶりに会ったYさん&会長ペアと対戦。

2ゲームサクッと連取した後、

4ゲーム立て続けに取られて、

このまま押し切られそうになったけど、

そっからもう1度こっちに流れを呼び込んで7-5でせり勝った。

最近の練習でけっこーもりやさんとペアになる機会が多く、

違和感なく戦えた。

弾丸屈指のハードヒッターなので頼もしいかぎりだ音符

2戦目はY先生とKさんペアと対戦。

どこまで戦えるかな~と思ったけど、

相手の調子がいまいちだったのかなんなのか、

けっこーな接戦に。

5-5までもつれ込んで最後1ゲーム取られて敗戦。

ここまでやれたんだからよしとしたいが、

こーゆーゲームはしっかり勝っておきたいな。

まだまだプレーの質が甘い。

反省と自信。

両方あった・・

そんな日だった。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習日。

「2800%参加。」

サークルのホームページの参加フォームに、

言葉の勢いだけで登録した本日の練習。



雨上がりとあって湿度がハンパなく、

滝のような汗が全身から流れ出た・・。



今日はコートが空いていたので会長提案でシングルスをやろうということになり、

どえらい久しぶりに会長とシングルスで対戦。




ダブルスの大会続きだったので、

練習も必然的にダブルスに偏っていて、

シングルスがいつ以来なのかさっぱり覚えていない。



そんなときは対戦成績をすべて記録している会長ブログが頼りw

なになに・・

前回は7月27日?

こんなにシングルスから遠ざかっていたとは・・。

しかも1-6で敗戦、最悪。

僕のブログで確認してみると、

その日はガットを初めて47ポンドまで落として張り替えた日らしい。

たしか先に1ゲームとったのに、

その後6ゲームあっさり持ってかれたような記憶が・・w




さてさて、

本日の対戦。

最近ずっと調子が良くって、

「うまくなったのかなー」って勘違いしてんだけど、

僕らには珍しいゲーム運びになった。

お互いキープ合戦でブレークなし。

内容としては僕の方が苦しい展開だった。

0-40とか15-40になったゲームが何度かあり、

ブレークポイントを何度も握られた。

ところが今日は大事なポイントをしっかりととることが出来て、

ブレークポイントをすべて撥ね退けてキープに成功。

逆に、リターンゲームではさっぱり。

ポイントリード出来ずにあっさりとキープされた。

リターンが守りに入りすぎていて、

こっちの攻めに転じることが出来ずにそのままポイントをとられていた。

次回の課題としては少しリターンでも攻めていかないと。

んで、今日最も悪かったのが得意のスマッシュ。

スッカスカだった・・しずく

何だあの精度の悪さ。

打率2割台、最悪。

あんなん全部決めないと僕じゃない。

逆に会長は無理せず僕のロブ攻撃を拾ってきて、

いつもなら簡単にミスっていてくれた球が返ってくるのでかなりしんどかった。

今日良かったのはストロークのコントロールとサーブ。

会長専用の攻め方があるので、

それを軸に左右に振り分けてポイントゲット。

サーブも7割くらいのスピードで無理せずに、

1発で決めるんじゃなくて攻撃の組み立てを考えつつポイントを取れたのが良かった。

で、結果は5-4までキープ合戦が続いたところで、

最後に僕がブレークして6-4で勝利。



今日はたまーにある「調子がどん底」の会長ではなく、

強いときの会長を倒せたのでだいぶ自信になった。



対戦ありがとうございました。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌーピーグッズ その20

オルゴール


オーナー:りえちゃん



タイトル:オルゴールスヌーピー



コメント:今日、りえちゃんが実はスヌーピーグッズコレクターだってことが判明ピカ

     けっこーいっぱい持ってるんだってさ。
     
     さっそくアイテム送ってくれたよ急げ

     いっぱい待ってるね音符


スヌーピー | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

「テニス講習会完結」の巻。

6回に渡って行われたテニス講習会。

ものすごーいだるーい日があって、

1回だけ休んじゃったけど、

たった5回の中でも十分にスキルが上がったと思う。

思えばこのテニス講習会、

非常に貴重な場だったなぁ。

普段、弾丸の練習では教える立場だし、

逆に僕にテニスを教えてくれるのは森木さんただひとり。

それも戦術面なので、

技術で僕にアドバイスをくれる人は誰もいないのだ・・。

だから自分で自分のフォームを録画して、

自分で気付いて自分で直すということしか出来なかったけど、

明確に「ここはこう」と指導してもらえたので非常に参考になった。

せっかく教わったので、

うまくなって公式戦の場でコーチをいつか倒したい。

それが僕の恩返しなのだ。


ありがとうございました。

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

涙腺よわよわ芸人。

最近リアルタイムで見る時間がなかったアメトーーク。

今日2週分まとめて見たうちの1本が「涙腺よわよわ芸人」とな。

うーん、まさに僕w

意外と思う人が多いかもしんないけど、

けっこー感情移入してまうんよー。

てなわけで、僕の涙腺がやばくなるランキング。



1.家族の再会的シーン

2.ドラマ

3.漫画

4.スポーツ

5.アスリートの苦労話




これがまとめてこられたら、

涙枯れちゃうなきっと・・w



昔、ユースケサンタマリアと飯島直子が主演の

「ウエディングプランナー」ってドラマがあって、

第6話に親子の再会シーンがあって何度見ても号泣したなぁ・・。


アメトーーク | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)