tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






小さな一歩

どうやらゆっきーはこのたわいもないブログをこまめにチェックしてくれているらしく、大した話題がなかろうとも更新しなきゃという使命感に駆られている今日この頃でありますw
他にも毎日チェックしてくれている人がいるならたまにコメント入れてくれるとありがたいっすw
さてさて、先週はずっと「意味不明」の背筋痛に悩まされ、結局ジムに1度も行くことができず、筋肉の衰えが心配だった。
だいたいあそこを痛めるときはジムでウエイトを上げた拍子が多かったんだけど、今回は仕事中にだんだん痛み出してきたような感じで、めっちゃつらかった。
肩こりって経験ないけど、あれの背中版なのかな?
治療法としては、湿布を貼ったり、低周波治療器を使ったり、湯船に長めにつかったりラクワネックを寝るときも外さずに使用したりといろいろためしてようやく痛みが引いた。
いっぱいやったので結局何が有効だったのだろう??
ただの自然治癒だったかもしんないw
トレーニング記録を調べてみると今月はたった6回しかジムに行ってないではないか!
サボりすぎだろ・・。
というわけで、毎日腕立て伏せだけはやっているとはいえこれ以上体を怠けさせるわけにはいかないので今日こそはと思い、仕事帰りにジムに寄った。
毎回トレーニングメニューはほとんど決まっているんだけど、意外と筋力の衰えを感じることなくこなせた。
経験のない人はわからないと思うけど、「1日やったら2日は休む」というのがウエイトトレーニングの常識。
筋トレによってブチブチっと切れた筋繊維がより太くなって回復するのに約2日。
いわゆる「筋肉の超回復」ってやつだ。
その間に筋トレをやってもムダ。
かえって逆効果になりかねない。
だからといって間隔を空けすぎるのもダメ。
最低10日以内にしておかないと筋力は低下するって言われてる。
皆さん、普段の生活で自分の最大筋力をMAXで出力することってあんまないと思うんだけど、体調不良やケガとかサボりとか・・2週間もジムをサボったりするとウエイトを上げたとき明らかに筋力が低下しているのがわかる。
5年もジムに通ってたらわかってきたんだけど、低下したと感じた筋力を元に戻すのには1ヶ月近くかかる。
これに気付いてからは「間隔」を空けすぎないように気をつけている。
せっかくやった苦労がムダになるってのが一番つらいからね。
なんせ前にもブログに書いた気がするけど、筋トレってつらいだけで全然面白くない!!!

『ウエイトを上げながらかわいいコを探す』

これが唯一に近いw
僕が好きなのは筋トレの「行為」ではなく筋トレでしか得られない「結果」なわけで。
ま、何事も積み重ねが大事ってことよ。
イチローもCMでゆってたよね。

「小さな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない」って。

あれ、めっちゃ心に響いたわ。
まさにその通りなんだもん。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレームショッターズ

今日の夜、体育館が使えたのでゆっきー、中村さん、押切さんと一緒にテニスをすることに。

4人ちょうどなのでミックスダブルスをやることに。

時間もあったので中村さんの提案で3セットマッチという長丁場の戦いになった。

ペアは 僕と押切さん VS 中村さんとゆっきー に決まりゲーム開始。

中村さんとゆっきーはあまり組んだことがないせいかコンビネーションがズタぼろで、ちょっとひどかったw

ペアとしての完成度は限りなく「0」に近かったw

一方僕らは大した組んだこともなかったわりにはうまくいった。

気付けば2セット立て続けに連取。

3セット目は接戦でタイブレークまで持ち込まれたけど、いきなり6ポイント連取した時点で勝負あり。

結果3-0のストレートで「フレームショット」「空振り」「譲り合い」とダメな部分をすべて露出した中村・ゆっきーペアに快勝。

楽しかったっす音符音符音符

テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまたま。

インパネ

車乗ってたらトリップメーターがゾロ目だったピカ

すかさず写メってみたカメラキラキラ
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

地獄への入り口

こないだ弾丸練習後、メンバー7人で最近出来たらしいカレー屋さんに行ってきた。

インドカレー、ネパールカレー、札幌スープカレーとメニューが豊富で選ぶのに時間がかかった。

辛さは10倍まで選択可能で、2ですでに中辛。

僕は「完全守り志向」で迷わず2を選択。

ただ1人、上地さんだけ「地獄への入り口」悪魔の10を選択。

みんな1口ずつ食べさせてもらったけど、あれはムリ!!
「辛さ」のみで「旨み」とかいっさいなし。

いつまでも口の中に残って消えなかった。

上地さん完食してたけど、あれはすげぇわ・・。

次行ったら1にしようw



カレー1

一見、色はフツーなんだけど、食べたらお口に地獄が広がります・・。




カレー2

こっちはひろしちゃんが食べたやつ。緑で色は悪いけど、味はカレーでした。野菜ベースのルゥらしく。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

簿記検定結果

昨日、15日に受けた日商簿記3級の合格発表でした上昇

今朝、商工会議所に電話で確認したら100点で合格してました~音符

よかったよかったスター

資格をとるのは学生以来10年ぶりだぁ~。

途中、バイクの免許は取ったけどコレは履歴書に書けないもんな・・w

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

鏡面復活

こないだディーラーに行ったとき、5年近く乗っている愛車に細かいキズが目立ってきて、なおかつツヤがなくなってきたので相談したら、クリア層を塗装しなおしたら復活するってことだったのでお願いすることにした。

グレイスコートってやつで、細かいキズは目立たなくなり、ツヤも復活!

洗車は水洗いだけでワックス不要!

グレイスコート

ごらんのとーりピカピカになりました~ピース
ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

こたえ

問題

さてさて、こないだのコレですが・・・

いったい何だったかというと、















マフラー

正解はマフラーカッターでした音符



ところが先週こいつを取り付けようとしたら形状が一致しなくて、どうやら僕の車に合わないタイプだったらしく、今日リベンジ。

父さんに取り付け部分をサンダーでぶったぎってもらって、取り付けた後にビスを強引にブチ込んで固定した。

簡単に付いてるように見えるけど、めっちゃ苦労したしずく
ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイヤ交換

タイヤ交換

先週、タイヤ交換をした。

オフセットもツライチにバッチリ決まった音符音符

冬の準備OKピース
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

完治宣言

今日はねんざして以来約1ヶ月ぶりにジョギングしてきた。

最高気温が低かったので出だしめっちゃ寒かった。

前回はTシャツとハーフパンツで大丈夫だったのに・・・。

周りの景色もがらりと変わり、もう冬だな~って実感した。

久しぶりで心配だったけど、どうやら足は大丈夫そう。

でも若干だけど体が鈍っているのを感じた。

これからのオフシーズン、走りこみをサボると体重増加間違いなし。

気持ちを切らさないように自分にムチ入れてこの冬を乗り切ろうと思う。

てなわけで気合入れて午後からジムに筋トレしにいった。
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスケーキは「シュクレ」

今、日課の腕立て伏せ100回を終えた・・・。
一日の最後にこれを取っておくと正直しんどい。

今日は仕事終わりに弾丸の練習まで時間があったのでシュクレに寄ってきた。
いとこの所に顔を出すのは就職直前以来1ヶ月ぶりだ。
クリスマスケーキのパンフレットが出来てたのでいっぱいもらってきた。
つーか、もうそんな時期か・・・。
そんでその後テニスへ。冬場は体育館で1面しか張れない中、今日はやたらと参加者が多かったので配るのにちょうどよかった。
聞けばメンバーの半数は2~3回行ってくれてるらしい。
僕の宣伝効果もなかなかのもんだ♪
こないだ職場のコも行ってくれたらしいし。


早めに予約したら割引になるらしいので皆さんお早めによろしく!!
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

簿記検定

今日は休日なのに早く起きて出かけた車急げ

簿記検定を受けに行くためだ。

まぁ、3級だけどねカンタン

今まで前職で9年半も経理の仕事やってきたけど、資格を持ってなかったので失業中に取っておこうと思って応募してあったのだ。

予想外に早く就職が決まったのでゆっくり勉強できなかったけどw

今まで実践ばかりでやってきたけど、ひろしちゃんにもらった参考書と自分で買ったテキストをやりとげたら知らないこともいろいろあってすごく勉強になった。

この9年の間に勉強する機会なんていくらでもあったのに、もっと早く勉強しておけば良かったと多少後悔してたりする・・。

残念ながら今の仕事にはあまり関わってこないんだけど、簿記って自分にあってるというか、やってて結構面白い。

だから9年も続いたんだろうな。

テキスト

手ごたえはあったから受かってるはず!


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロ野球談議

今日は巨人が日韓クラブチャンピオンシップを制し2009年を完全優勝で締めくくった。

試合が行われたのは長崎県営野球場。

韓国のチャンピオンチームを招いて地方球場で試合をするのは相手に失礼じゃないか?と思ったが・・・。

そんなわけで巨人ファンにとって最高に充実した今シーズンを振り返るべく、麺花へ行ってマスターと野球談議をしてきた。

日ハムが北海道に移転してからというものの肩身の狭い思いをしてきたのはマスターも同じようで、店に来るお客さんも僕のような巨人ファンは珍しく、日ハムファンばかりらしい。

かわいそうなことに先週優勝を決めた瞬間、店内は混んでいて気がついたら原監督が胴上げされていたらしいw

先日、同じ時期に退職した大津くんも顔をみせに来たらしく新しい職場でがんばっているようで何よりだ。


めんか







野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドア練習

さて、今日から我々サークルはオフシーズンに突入し、これから半年間は体育館での練習となる。
体育館はオムニコートと全然違ってサーブやストロークに勢いが増してくるのでボールが捕らえにくい。
それでも4年目なのでだいぶ慣れてきた。
1年目は全然対応できないまま半年が経った感じ・・。
前回外練最終日にゆっきーとひろしちゃんが来れなかったので久しぶりに3人そろった音符
テニス内容は足が万全じゃなかったりとイマイチだったけど、やっぱり2人がいると楽しさ1.5倍だね音符音符音符
テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

問題

問題

今日、ネットで発注していたブツが届いた。

これ、なんだかわかる??

かーちゃんの答え「顕微鏡?」「カメラのレンズ?」



「・・・・・違うわ!」


答えは近日公開!w

ヒント:定価14,700円でした。
ショッピング | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本一

巨人が7年ぶりに日本一になった。
思えば長かったっす。
去年あと1歩のところで逃した日本一の夢を今度こそ達成してくれた。
相手が地元球団の日ハムじゃなかったらよかったんだけどね。
日ハム打線恐るべしだわ。
楽勝だったゲームは1つもなかったね。
今年はWBCに始まり、松井もワールドシリーズMVP、巨人も優勝、
イチローもメジャー新記録を樹立と「ベースボール」というスポーツを堪能できた良いシーズンとなった。
それにしても原監督は胴上げされるのがうまいな~。
あれってけっこー難しいらしく、体制をしっかり着地しないとそこで終わっちゃうんだよね。
今日なんか10回も空に舞って、あんなに続いた胴上げみたことないよw
梨田監督なんか3回くらいでぐらついて終了しちゃったもんね・・。

えりものたばっちゃんの職場の熱狂的巨人ファンのおっちゃん、今頃ビールかけしてんだろ~かね~w
野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

乗り収め。

日曜日の悪天候に泣かされ続けた今年。
11月となり今日でバイクも乗り収め。
最後の最後で気温も高く、空も快晴だった。
午前中、とりあえずジムに筋トレしに出かけたらトラブル発生。
今日はジムの1年に1度のダンス発表会の日で休館ってことをすっかり忘れていた。
仕方なく本屋に寄って帰った・・・。
その後バイクに乗って目的地も決めずプラっと出かけた。
風が冷たいと思ったので下半身3枚重ね着して万全をしいた状態で出発。
美幌方面ぐるーっとまわって今シーズンを終えた。

紅葉

すっかり山は紅葉。撮影の期を逃したなぁ・・・。



バイク

来年もよろしく頼むよぉ~音符



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチャンピオン

忘れもしない2002年、プロ野球日本シリーズ巨人対西武ライオンズ。

巨人が4勝0敗で日本一になって歓喜に酔いしれていた矢先、突然一番好きだった松井が「FAでメジャー移籍を決断した」と宣言。
それから1週間、その事を飲み込めずにいた僕の心はずっと漆黒に包まれたままだった。
契約がまとまり翌年、松井は海を渡りニューヨークヤンキースへ移籍。
ヤンキースは巨人と同じ名門中の名門。
優勝することを義務づけられた常勝軍団だ。
プレッシャーもほかの球団とは比べものにならない。

そこに松井はワールドチャンピオンになるためにやってきた。

移籍1年目いきなりワールドシリーズに出場するも、あと1歩のところで勝利を逃す。
それ以降、自身の成績とは裏腹に6年間ワールドシリーズから遠ざかることとなる。

そして今日遂に松井の夢は現実とものとなった。

7年の歳月を経てようやく辿りついた世界一。
このシリーズは大活躍で、しかも今日の最終戦は3安打6打点の大爆発で誰がみても文句なしの日本人初ワールドシリーズMVPを獲得。

7年かかって松井は僕に答えを出してくれた。

「アメリカに行ったのは間違いじゃなかった」と。

今年はヤンキースとの契約最終年。
春先から「ヤンキースでプレーするのは今シーズン限り」と常に噂されていたけれど、
出来るなら来年もずっとあのピンストライプでプレーを続けて、僕たちに夢を与えてほしい。

そしてあとひとつ、松井が去ってから1度も日本一になっていない巨人7年ぶりの優勝を僕は信じている。
野球 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

はっぴーばーすでー

今日は職場のおんなのコの誕生日だった。

すると女性陣2人が立派なケーキを作ってきた。

さらにはみんなからプレゼントをもらったりして。

なんちゅうアットホームな職場やねん。

前職には考えられん!w

昼休みにそのケーキをみんなで食べた。

ケーキ屋さんのケーキばりにおいしかった。

僕はお菓子作りなんてしたことないけど、素人でもこんなに上手に作れるんだね~。

ケーキ


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

薬物所持

マレーシアで日本人女性が薬物所持で逮捕されたというニュースをみた。
有罪になった場合はマレーシアの法律で死刑になる可能性があるらしい。

薬物所持で「死刑」。

これは日本では考えられないことだ。
これを日本に当てはめると、のりピーもってことになっちゃう。
日本の法律では当然「罪を償わせた後、こいつをどう更生させようか」って道筋だろう。
てか、「薬物所持」っていう行為はその後に「薬物使用」とか「薬物転売」とか膨らんでくる可能性を考慮して刑罰を与えているわけで、「所持」しているだけで、理屈ではまだ「誰にも迷惑かけていない状態」で「死刑」ってのは重すぎないか?
それじゃたとえば「暴行」したとかいう場合も死刑なんだろうか?
これは完全に相手に迷惑かけてるわけだし。
それとか「詐欺」とか。

僕の中では「薬物所持」は犯罪レベルとしては「低い」イメージなのだが・・。


どーなのよ、ひろしちゃん!
ニュース | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

犬!!

今日は朝からゲキ寒だった台風急げ

朝、休み明けなのに加えていつも一番に来ている鈴木さんが休みだったためストーブが入ってなくて、事務所は冷え切っていた下降下降

月曜日はいつもダルダルだが「明日が休みキラキラ」という一心でがんばった。
結局いつもより少し遅くなり7時近くに退社した。

すっかり日も暮れた国道を走っていると突然犬が右から横断してきて急ブレーキで事態を回避した。

危なかった汗

なんだあのアホ犬は炎急げ急げ

鹿ならともかく犬はもっと賢いと思っていたのに。
更にヤツは僕の左隣にいた車にも轢かれそうになっていた。
これで後ろの車に追突でもされたら大変だった。
無傷で事なきを得たからいいものの・・・。

まぁ、助手席に置いてあった帰りに「ほっともっと」で買ったかつ丼は急ブレーキの反動で前にぶっ飛んでいったけどw

まったく飼い主は何やってんだ。
逃げないようにしっかり管理しておけよホント。
しかも僕がキライな柴犬。

何がかわいいんだアレの。

もっとちっこいのがいいわ。



何かその、ポメラニアン的なピカ
日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)