tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブンブン丸。

大方の予想通り本日の練習は雨で中止。

週末の疲れをテニスで癒せずイライラ・・。

明日以降も用事があるのに天気予報は雨ばかり。

どっちみち参加フォームを見ても、

主力はみんな欠席で、

大した練習にはならなそうではあったが・・。

とりあえず部屋ん中で素振りをして、

やった気になってみた。

僕の部屋には素振り専用のラケットが1本用意されていてる。

狭い部屋の中でそれをブンブン振り回しているのだ。

1年の中で、

ラケットに触れない日はほとんど記憶にない。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

収穫の秋。

9月、10月の残りわずかの期間が、

自分にとってレベルアップする可能性を秘めた

チャンスとも言うべき期間なのである。

なぜか知らないけど毎年この期間にレベルアップを感じることが多い。

なのですぐにシーズン終了して振り出しに戻るってゆーことでもあるわけだが。

たった2ヶ月。

されど2ヶ月。

練習次第でどうにでもなる。



いや・・



どうにかする!




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとか自主練成立しました。

今日は自主練日。

雨も回避できて何とか最後までやり過ごせた。

水を含んだコートとボール。

当然ながらいつもとタイミングが違ってくる。

そんな中、

今日は深いリターンを打つことが出来て、

そのままボレーで決めてもらってポイントって場面が多かった。

最初は5人だったので、

4先ノーアドで勝ち残り、

3連勝したら交代ってルールを設定。

会長とペアで気持ちよく3連勝達成。

その後、あきもっちとともちん夫妻が合流し8人揃ったのでペアを組みなおした。

結果、あきもっちとのペアで会長・こーじ君ペアに6-2で勝利。

ヘンな凡ミスもけっこーやらかしてたけど、

さすがにあきもっち。

締めるとこは締めて完勝。

今日の僕はボレーよりもむしろ興味のないストロークの方が調子が良かったかも。

ペアだったあきもっち、

よく観察するといい位置にいる。

ポジションの取り方が上手だと簡単にボレーでポイントできるんだな。

もっと勉強しなきゃ。

会長の方は前での存在感を出すために積極的にポーチを心見ている様子。

何度もミスったり、抜かれたりする場面はあったものの、

それで良し。

せっかくの練習の場なのに、

そのままその場に突っ立っているだけの方が、

ミスるよりもよっぽど罪だ。

練習後、

会長とこーじ君とポーチについての話合いになった。

どういうときにポーチに出るかについてだ。

①出ると最初から決めて出る
②ポイントに応じて出る
③味方のサーブがいいところに入ったら出る

人のネタバレになるので答えは言わないが、

2人は①~③のどれかだった。

僕は2人と意見が分かれた。

僕はあえて言うなら④

すべてのボールに対してポーチするつもりで待ち構えている。

①②は全く無い。

どちらかと言えば③に近いかも。

いいところに入ったら体が勝手に動いている感じ。

積極的過ぎて抜かれることもけっこーあるが、

それも良しとしよう。

上級者の人たちはどう考えているのか意見を聞いてみたいな。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング日誌。

8月に入り、復活を賭けてコツコツをジムへと通っている。

失った筋肉を取り戻すべく、

全盛期を取り戻すべく、

過去の自分を超えるべく・・。


プロテイン



前回購入のプロテインもリピートでGETし、

トレーニング後にガンガン投与している。

コンスタントにトレーニングが出来ているのは、

手首痛が回復したことが大きい。

痛みがあるときはろくなトレーニングができなかった。



ところで、

最近わかった事がある。

トレーニングする際、

ウェイトはどうしても全盛期を下回る重さに設定しているんだけど、

足を鍛えるレッグプレスだけは、

全盛期と変わらない重さでも楽勝で挙げられることがわかった。

ちなみに設定値は125.2キロ。

2ヶ月前、

知り合いに紹介してもらった置戸の整体に行った時、

先生から大腿二頭筋周りの筋肉を褒められた。

筋肉の質がすごくよくて、

このおかげで腰痛知らずなんだとか。

確かに腰が痛くなったことがない。

そもそも僕は元々下半身の筋肉には自信があって、

大腿四頭筋は昔から太かった。

それとよく女性からお尻のカタチを褒められるしずく

これだけサボっていても、

下半身の筋肉が全く衰えていないのは、

正直嬉しかった。

テニスで動き回っているので、

知らず知らずのうちに鍛えられていたんだろうか・・・?

先月トレーナーにサボまくっていて筋肉が落ちてやばいって話をしたときに、

どんくらいマジでやったら元に戻るか聞いてみた。

「3ヶ月」って返答がきた。

だから今月から3ヶ月間、

マジになってみようと思いがんばっている・・。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

「レアキャラ現る」の巻。

今日の練習、

3ヶ月弱ぶりにあの娘が現れた。

合コン女王・りえちゃんだ。

参加フォームにときたま「いけそうです」と参加表明するも、

大概来ないで終わる弾丸有数のレアキャラだ。

相変わらずぶっとんだキャラぶりで、

僕はもらい事故を受けた・・。

弾丸にはいつの時代にも黙ってても面白いムードメーカーたちが存在してきた。

あのコもよく言えばそんな感じ。

次回来るのはいつの日になることやら・・・。

そんなわけで帰り際一応伝えておいた。


「りえちゃん、よいお年を!」


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

「神の精神レベルはフェデラークラス?」の巻。

今日も雨に怯えながら練習時間を迎える。

結局最後まで降ることはなかった。

10番コートは人手不足で、

ちょうど4人揃った時点でそそくさとダブルスゲームをやることに。

以下結果なり。


○6-2 (対戦相手:神・かつみ君 ペア:こーじ君)

威力のあるショットが持ち味の2人であるが、

同じくらい暴発ショットも多いこの2人。

ハマったら恐ろしいほどの攻撃力ではあるが、

ハマらなかったw

着実にポイントを重ね危なげなく勝利。



○6-0 (対戦相手:神・こーじ君 ペア:かつみ君)

最近ショットに安定性が出てきたこーじ君と、

相変わらず意味不明なショットを繰り出す神との対戦。

バック側に打ったスピンサーブに対し、

フルスイングのバックハンドでショートクロスに叩き込まれるかと思いきや、

全くもってあさってな方向に暴発する場面ありーの、

かつみ君曰く「あの迷いのなさはフェデラーに匹敵する精神レベルだ」と言わしめたほど。

ただ技術が全く追いついておらん・・しずく

相手のミスが目立ちなんだかんだ終わってみれば完勝という結果に。



個人総括。

今日はあまりポーチを決める場面がなかった。

あまり前衛としての機能を果たせない状態であったにもかかわらず2連勝と結果だけはついてきた。

まるで野球において自分は4タコだったのにチームが勝った気分。

次回はもっともっと積極的に動きまわろうと思う。

そのためには靴が磨り減って寿命だ・・。

試合専用のシューズを下ろそうか迷っている。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

還暦。

8月23日に還暦を迎えたかーちゃん。

元気にこの日を迎えてくれて何より。

昨日は嫁さんと一緒に家族で外食。

みんなそれぞれ書いた手紙とプレゼントを渡して、

最後に記念撮影カメラキラキラ

今の自分があるのは両親のおかげ。

これからもずっと元気でいてね。


日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

フルコースの日。

最近恒例になっている休日の早朝ランニング。

今日もひとっ走りして下半身と持久力を強化筋肉

終わったあとはプロテインをチャージして、

冷水で足を冷やしてシャワーを浴びてケア完了。

続いて午後からテニス。

会長、かつみ君、うっちーの4人で3戦やってきた。

○6-1
●3-6
●3-6

だったかな?

一旦帰って再びシャワーを浴びて、

今度はジムに行ってウェイトトレーニング筋肉

終わったあとは本日2回目のプロテインチャージ。

合間々々に茶碗洗ったり洗濯したり家事も完璧ピース

今日はフルコースのメニューだったけど、

体力にはまだまだ余裕がある筋肉

ただこれから家族の用事があるので、

体を動かすのはもう終了なり。



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

綱渡りの練習日。

弾丸メンバーは最近、

雨に怯えながら練習日を迎える日々だ。

今日もだいぶ怪しかったけど、

結局降ることなく練習が出来た音符

大会前の会長とコージくんがいるので基礎練少なめにしてすぐにダブルス開始ビックリマーク



○6-3 (対戦相手:こーじ君・かつみ君 ペア:会長)

1戦目は会長とペア。

最近すべてのショットが暴発しているかつみ君に助けられる場面がまたも有りw

ただ、会長のサービスゲーム。

今日すこぶるファーストサービスの入りが悪かったのもあってか、

デュース合戦は10回を超え、

結局最後ブレークされるという悔しい結果に。

それでも最後は会長曰く計算通りの男のサービスが珍しくダブってゲームセット。



○6-4 (対戦相手:会長・こーじ君 ペア:かつみ君)

2戦目は最近不調で勝利から遠ざかっているかつみ君とペア。

1ゲーム目からこーじ君のサービスゲームをブレークして、

自分のサービスゲームをさくっとキープで序盤リード。

ところがそっから3ゲーム連続で取られて逆転を許す展開に。

再びやってきたサービスゲームをキープして追いつくと、

それから2ゲームを連取して5-3と追い詰めた。

このまま締めたかったけど1コ取られて3度目のサービスゲームに。

最後はかつみ君の豪快なスマッシュが炸裂して、

3度目もしっかりとキープしてゲームセット。

先日チーム内連勝記録30がストップした会長相手に、

今度は6連勝で土をつけた。

勝因はサービスゲームをすべてキープ出来たこと。

アドサイド側の会長に対し、

バック側にコントロール重視のスピンサーブを集中し、

会長の得意なフォアハンドを完全に封じ込めることが出来た。

反応をみると明らかにタイミングが合っていなかった様子。

ペアのかつみ君はこの試合は暴発が少なく、

ボレーでポイントをたくさん決めてくれたので助かった。

やはりダブルスは前衛の攻撃力が勝敗に大きな影響するな。




今日は新しいボールを使ったので玉足が速く、

振り遅れないようにテークバックを早めに取ることを心がけた。

まぁ、いっつも心がけなくても出来てなくちゃいけないんだけどw

心がけたんだけど、ストロークのコントロールは甘々だったな・・・。

特にストレートに打ち込んだ球が思い描いていた軌道より1mぐらい左右にズレていた。

コントロールってどうやったら良くなるんだろう・・。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨降りは、しぶしぶプールトレ。

最近毎日のように雨ですな。

体がなまるのでプールで有酸素トレーニングのため訓子府へ。

今日は1本勝負。

30分かけて1キロ遠泳して終了ビックリマーク

大胸筋が張っていたのでいいトレーニングになった筋肉

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

一番腹立つパターンのやつ。

日中晴れていたのに

「よしこれからテニスするぞ!」ってときに6時頃から降り出す雨。

このパターンが一番腹立つぷんぷん

今日はまさにそんな日だった。

てなわけで早々と帰宅。

さてこれから何をしようかと迷っている・・。

今頃会長はふてくされてヤケ酒かっくらっているんだろうか・・ビールしずく

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

収穫。

嫁さんが春からプランターで育てていたトマトがようやく収穫時期に入った。

トマト

今日は9個ほど収穫ピース

ちゃんとおいしいトマトになっていたよキラキラ

グルメ | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

高温多湿それでもテニス。

今日は高温多湿のサウナ状態の中、

いつ降るかわからない雨に怯えながら練習開始。

めっちゃ蒸し暑くて汗だくになったけど、

実はこの状況結構好き。

「夏!」って感じするもん。


以下、戦績。


●3-6 (対戦相手:会長・こーじ君 ペア:神)

常にフルスイングの神。

この1戦はどちらかと言えば「凶」と出た。

神のボレーは正直全く期待出来ないので、

フツーのゲーム展開では不利がある。

神と組んで勝つときは超人まがいなサーブとストロークが、

尋常じゃないほど奇跡的にバンバン決まったときに限定される・・・。

というわけで結果負けたw

いつもの調子の会長に、

今日も好調のこーじ君。

これは勝てん。



○7-5 (対戦相手:神・かつみ君 ペア:会長)

スピードボールが持ち味の2人と対戦。

ただし正確性はまるでないしずく

アジャストすればものすごい弾道のストロークが襲いかかってくるが、

確率が低いので助かる。

とはいえ、

なんだかんだつきあってしまい4-5まで追い込まれたが、

会長から気合いが伝わってきて、

自分も便乗。

そっから3ゲーム連取して逆転勝ち。



個人総括。

今日はサービスゲームでいろいろあった。

2戦目に2回まわってきた僕のサービスゲームは、

いずれも10回を超えるデュース戦。

最初はブレークされたけど、

2回目は意地で取り返した。

今日はサーブのスピードが上がらなかったからしんどかったけど、

コントロール重視でやりくりした。

ストロークはいまいちだったので、

ボレー勝負。

何度か抜かれたけど、

そんなもんどうでもいい。

その場に突っ立って、

自分のとこに来た球だけ返してたって何の練習にもなんない。

何度ミスってもいいからポーチを狙いに行ってやる。

前にいるときは常にポーチを決めることしか考えていない。

やればやるほどポジションの取り方とか、

出るタイミングとかが掴めてくるから面白い。

僕は後衛にまったく興味がない。

ストロークはシングルスでやってればいい。

前衛はダブルスの醍醐味だと思う。



残り2ヶ月半。

やれるだけのことをやってシーズンを終えるぞ炎




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニングとテニスの日。

なんだか最近、

天気が安定しない。

今日も朝からランニングをしようと外へ出たとたんに雨

それでもいったん外に出たからには引き下がるのも悔しいので、

そのまま雨天決行ビックリマーク

おかげで下半身が強化できた筋肉

夕方からは今度はテニス。

会長が弾丸内の実力者たちに声をかけて、

僕も誘われたので行ってきた。

集まった6人でダブルス1本、シングルス1本。

以下、戦績なり。


○6-1 (対戦相手:だいちゃん)

久しぶりにシングルスの練習試合。

前回しばらく前にせり負けただいちゃん相手にリベンジ達成。

ま、内容はあんましだったけど、

こんなもんか。


●6-7(6-8) (対戦相手:こーじ&うっちー ペア:だいちゃん)

月末にダンロップの全道大会が控えているこーじ・うっちーペアと対戦。

序盤1-3とリードされ劣勢に立たされるも、終盤で逆転。

6-5とリードしたんだけど締めのゲームを取り逃してタイブレにもつれ込んだ。

タイブレも全く同じ展開で、

2-5まで追い詰められて追いついて、

最後振り切られるという惜敗に終わった。

今日はこーじ君が全体的に良かったと思う。

普段簡単にミスってくれるリターンとボレーの精度が高かった。

うっちーはあんま練習出来てないせいかミスが多く、

本番までに仕上げてくれることを期待。


○6-3 (対戦相手:だいちゃん・かつみ君 ペア:会長)

最後はいつものペア会長と組んでの1戦。

かつみ君は苦手のサーブを調整してきて、

いつもよりWフォルトが少なかったと思う。

ただ、ストロークとスマッシュの暴発は相変わらず多く、

だいぶ助けられたw

最後もロングアウトしてくれて決着。


そうそう、

ゲーム中に会長から気になる発言が。

自らがWフォルトをした後に、

「振り切ったほうが入る」 と豪語。

次のサーブを見事に決めてみせた。


いやそれ 『神』 とおんなし理論ですぜ。


ボレー不要説』を唱える異次元プレーヤーと同じって・・

大丈夫かいなw






個人総括。

僕の調子はいたってフツー。

フツーにミスって、

フツーに決めて。

その繰り返し。

ただ、

手首の調子はめちゃくちゃいい。

痛みをまったく感じずにプレー出来た。

これが実は何よりも収穫だったかも。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼肉温泉コースの日。

今日はいとこんちから焼肉の誘いがあり、

嫁さんと2人で行ってきた。

雨が降りしきる中、

車庫で焼肉を堪能。

ただしめっちゃ蒸し暑かった・・。

叔父さん、叔母さんありがとう。

またいつでも呼んでおくんなましw

その後、

焼肉のニオイをまとった体をリフレッシュすべく、

知る人ぞ知る北見の天然温泉「展望の湯」へ、

約10年ぶりに行ってきたぞい。


展望の湯

キャンプ場に併設されたこの温泉、

超久しぶりに行ったけど北見の夜景が一望出来る唯一の温泉で、

眺めは最高。

ただし、

収容人数は少ないので空いているほうが快適に過ごせる。

露天風呂は2つに分かれているんだけど、

片方はめっちゃぬるい。

もう片方は超適温でいつまでも入っていられる。

ただし前述したとおり狭いので、

他に人がいるときは長湯すると迷惑かも。

もし誰もいなくて貸切状態だったら最高の温泉だろう。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

残り2ヶ月半。

お盆休み2日目、

30度を超える気温に加え蒸し暑い日だった。

気がつけば8月も中旬、

テニスシーズンは残りたったの2ヶ月半しかない。

今年は結婚したので家族優先の日を火・木・土に固定している。

余った4日をテニスに使っているのだか、

5月以降今日までの練習回数(大会を含む)は49回。

うーん、なんとも少ない。

なぜなら、

同日までの去年はと言うと73回もやっている。

5ヶ月連続で月20回以上やっていた去年は、

僕にしてみればフツーだったけど、

傍から見ればクレイジー・・。

手首も痛くなるわい。

実は最近、

手首の調子はいいようだ。

テニス中にあんまし気になることがなくなった。

大会で上級者と多く当たったときは結構厳しいんだけど、

弾丸の中級者の球威は大したことないので慣れてきたようだ。

練習回数が減ったので手首を休める時間が増えたこと、

スィートスポットの広いヨネックスのラケットに替えたこと、

整体院に教えてもらったヨガを取り入れたストレッチをテニス前にやっていること、

嫁が体をケアしてくれること、

いろいろあって調子がよくなったのだろうか。

ただ、

毎年感じている 「去年よりうまくなった感」 は、

自分の中で感じていない。

横ばいか、それ以下。

残りの2ヶ月半・・・




そいつを掴みにいくぞ。




テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

なすとベーコンのトマトソーススパゲティ。

先日、

嫁さんが実家からもらってきたなが~いナス。

食材

バット・・

いや警棒くらいの長さか?

とにかく長いビックリマーク


パスタ

どう調理してくれるのかと思ったら、

パスタにしてくれたよ。

味はめっちゃ最高に美味しかったキラキラ

幸せの味がしたチューリップ


グルメ | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

全盛期の過去。

先週の土曜日、

記憶にないくらい久しぶりに最大筋力をMAXに使ったウェイトトレーニングをやってきた。

ここんとこずーっと手首に負荷をかけないように、

軽めのウェイトをじっくり上げて負荷をかける方法でトレーニングしてきたんだけど、

落ち続ける筋力にいい加減腹が立ってきた。



3年前。

僕の全盛期に中2日でやっていたトレーニングがコレ。

2010年11月17日のブログに載っているのを振り返ってみた。



①ストレッチ 10分

②バックエクステンション (脊柱起立筋)
 1セット目 約40回~限界まで
 2セット目 約20回
 3セット目 約20回

③ベンチプレス (大胸筋・上腕三頭筋・三角筋前部)
 ウォームアップ   49キロ×30回
 1セット目 135キロ×15回 + 49キロ×限界まで
 2セット目 140キロ×10回 + 49キロ×限界まで
 3セット目 140キロ×10回 + 49キロ×限界まで

④ショルダープレス (上腕三頭筋・三角筋・僧帽筋)
 ウォームアップ   43キロ×20回
 1セット目 103キロ×15回 + 43キロ×限界まで
 2セット目 103キロ×15回 + 43キロ×限界まで
 3セット目 103キロ×15回 + 43キロ×限界まで

⑤レッグプレス (大腿四頭筋・大臀筋・中臀筋)
 ウォームアップ   59キロ×15回
 1セット目 119キロ×15回 + 59キロ×限界まで
 2セット目 119キロ×15回 + 59キロ×限界まで
 3セット目 119キロ×15回 + 59キロ×限界まで

⑥バックプルダウン (広背筋)
 ウォームアップ   38キロ×10回
 1セット目 86キロ×10回 + 38キロ×10
 2セット目 80キロ×10回 + 38キロ×10
 3セット目 76キロ×10回 + 38キロ×10

⑦ペックオーバー (大胸筋)
 1セット目 146キロ×30回~限界まで
 2セット目 146キロ×20回~限界まで
 3セット目 146キロ×15回~限界まで

 ~プロテインチャージ~

⑧エクササイズバンド (背中のストレッチ)

⑨バーベル・アームカール (上腕二頭筋)
 1セット目 20キロ×20回~限界まで
 2セット目 20キロ×20回~限界まで

⑩バーベル・アップライト・ロウ (僧帽筋・三角筋)
 1セット目 20キロ×15回~限界まで
 2セット目 20キロ×15回~限界まで

⑪サイドベント (腹斜筋)
 1セット目 10キロ×30回(右)
 2セット目 10キロ×30回(左)

⑫ダンベル・キックバック (上腕三頭筋)
 1セット目 右 4キロ×20回~限界まで
 2セット目 右 4キロ×10回~限界まで
 3セット目 右 4キロ×10回~限界まで
 4セット目 右 4キロ×10回~限界まで
 5セット目 左 4キロ×20回~限界まで
 6セット目 左 4キロ×10回~限界まで
 7セット目 左 4キロ×10回~限界まで
 8セット目 左 4キロ×10回~限界まで 

⑬クランチ (腹直筋)
 音楽2曲分くらい~限界まで

⑭ストレッチ 10分

 ~プロテインチャージ~




今自分で振り返ってみて、


正直 「アホかコイツしずく と思う。

それに加えて家に帰ってから毎日腕立て伏せを100回、

1日も絶やさずに年最低36500回以上やって、

それを5年間1日も休まずに続けたという自分的伝説がある。




いったい自分はあの頃何に取り憑かれていたんだろう。





今この重さを上げるのは絶対無理。

かろうじてレッグプレス 119キロ と、

ペックオーバー 146キロ はいけるけど。




でもホントに悔しいので、

もう一度アホになってみようと真剣に考えている・・。



日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーライブ笑(show) in 北見

去年に続いて今年も地元開催のお笑いライブに行ってきたぞいビックリマーク

今回はお笑いには完全に疎いウチの奥さん、

ナイツサンドウィッチマンが大好きで、

お笑いに厳しい僕のかーちゃんという身内に加え、

サンドウィッチマンが大好きなうっちーを誘って4人で観に行ったのだ。


お笑いライブ1

2部構成になっていて、

僕らが観に行ったのは第2部。

後ろの方に空席が残っていてもったいなかった。

今回来てくれた芸人は・・


サンドウィッチマン

ナイツ

東京03

ニッチェ

ばいきんぐ

かもめんたる



の6組。


M-1グランプリ優勝のサンドウィッチマンと、

キングオブコント優勝の東京03ばいきんぐが来るなんて、

なんて贅沢なんだキラキラ

お笑い好きなのにこれに行かない理由はないビックリマーク



お笑いライブ2

大トリをつとめたサンドウィッチマン

生で見られて感動ビックリマーク

こんなに安定して面白い芸人は他にいないよね~。

この中じゃかもめんたるが圧倒的に知名度が低いんだけど、

僕はオンバト+で何度も見ていて、

けっこー好きだった。

今回も面白かったし、

もっと売れてほしい芸人の一組だ。

ばいきんぐオンバト+で「面白いなぁ~」と思って見ていたら、

まさかキングオブコントで優勝してこんなに売れるとは思わなかったのですごく嬉しい。

奥さんはすっかりニッチェのファンになったそうですよw


あー楽しかった。



芸能 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

めまんべつ観光夏まつり水上花火大会へ。

先週の土曜日、

家族で女満別の花火大会へ行ってきたよキラキラ


花火大会1

北見とはまた違って、

湖に打ち上げられる花火を間近で見られるのがいいよね。


花火大会2

お待ちかねのナイアガラも最高でした音符



こうなってくると勝毎の花火大会も久しぶりに見たくなってきたなぁ~。


平日だからムリだけど・・。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿 ~エピソード9~ 「闇鍋」

早朝、

皆が寝静まった中トイレに起きると、

ひとりだけ目を覚ましたメンバーがいた。

毎年「弾丸の母」ふさちゃんが用意してくれてたんだけど、

ちかちゃんが朝食の豚汁を作ってくれていたのだ。


おー、出来るコやね。


僕は感心して再び眠りについたのだが、

起きたら事件が起きていた。

あの娘、


具材のしらたきと豚肉を全く切らずに鍋に投入。


メンバー10人以上いるっつーに、

1人前かしずく


ヤツは人生において、


包丁という文明の利器を手にしたことがないのか???


味は奇跡的にフツーだったけど、

一歩間違っていたら闇鍋だぞあれは・・。

サンダルが入ってなかったのが奇跡に近い。




ミラクルなもんを作っておいて、

当の本人は軟式の大会に出場するため事件現場を後にしていた。


次に会ったらお礼を言うべきなのか、

お仕置きをするべきなのか、




いまだに迷っている・・しずく




合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

3Dアート展へ。

3Dアート展1

先週、

嫁さんと一緒にパラボで開催中の3Dアート展に行ってきたよ。


3Dアート展2

夕方行ったからお客さんも空いていてラッキーだった。


3Dアート展3

嫁さん撮影による作品。


3Dアート展4

「やられた感」でてる?


3Dアート展5

これもなかなかの力作だよw


3Dアート展6

最後にスタッフさんにお願いして2ショットハート




ビアガーデンのワンドリンクチケットをもらったので、

屋上に行ってみたら、

けっこー寒くてすぐに退散・・。


撮影 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿 ~エピソード8~ 「神の全ケツ祭り」

テニスチーム弾丸夏合宿、

またの名を 「神の全ケツ祭り」 と言う。


ご存知が庶民に自らの汚尻(おしり)を振舞う、

決して外部公開できない闇の祭典なのだ。

今年の合宿は神不在。

居ないなら居ないなりに、

誰かが餌食になる。

それもまた合宿なり。

例の簀巻き部屋でその催しは開かれた。

誰かが始めるわけでもなく、

自然に人が集まり、

いつの間にか始まっている不思議な祭典。

ぐっちーよ、

『全ケツ祭り代行業務』

ご苦労さんw




画像は決して公開できませんが・・しずく


合宿 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

3年ぶりのプールにて。

今日は暑かったので訓子府のプールに行ってきたのだ。

3年ぶりのプールだったけど、

KAPPAはいつ来てもキレイですな。

某市のプールも早く新しくなればいいのに・・。

延々と泳いでいようとおもったら500m泳いだあたりで

耳に水が入ったのが気になってストップ。

久しぶりだったせいかたった500mでもう充分・・。

水泳後の低温サウナが気持ちいいいんだよね~。

あ、そうそう。

久しぶりに元・弾丸メンバーのゆかちゃんに会ったよ。

年に1回くらいばったりと会うんだけど、元気そうで何より。

長男も元気に成長していてかわいかったなぁ。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

会長杯出場。

今日は会長とペアで会長杯一般男子ダブルスに出場。

リーグ戦だったので結果5試合もやれてラッキーだった。

手首にはだいぶ負担がかかるが・・しずく

以下結果なり。


●3-6 リーグ戦1試合目(対戦相手:S町Fくんペア)

いつも彼女が応援にきてくれるというアドバンテージがある、

北見地区の大会常連S町Fくんと見かけないベテランプレーヤーのペア。

序盤3-3までいい展開だったけど、

会長のサービスゲームでサーバーまでいったのにそっからはね返されて、

流れを持ってかれた。

チャンスボールをミスしたのが響いた。



●3-6 リーグ戦2試合目(対戦相手:工大生ペア)

言わずと知れたたまひらコンビの「ひら」の方と、

今年工大に入った全道大会優勝経験がある超大型新人に初遭遇ビックリマーク

その実力はたまひらを上回ると聞く。

春先からウワサだけは耳にしていたものの、

実際どんなバケモンなのか謎のベールに包まれたままだったが、

ついに大会に出場してきた。

しかも実際に対戦する機会に恵まれたので、

その実力がホンモノなのかウワサだけなのか確かめることが出来た。


結論、

「よくわからんけど、すごいヤツなのは間違いないビックリマーク


意外とボレーがけっこーミスっていた印象があった。

ただ、ストロークは鬼のような球が返ってきた。

たまひらやSくんより上なのかってのは、

よくわかんないけど少なくても同じかそれ以上の領域の中にいるのは間違いない。

僕らにしてみれば3つ取ったのが上出来きなくらい。



○ 6-2 リーグ戦3試合目(対戦相手:高校生ペア)

粋のいい高校生ペアと対戦。

過去2戦と比べるとだいぶスキがあった。

あたりまえか。

ウィークポイントを着実に攻めてポイントを重ねて難なく本日初勝利。

次回もし当たったら強敵になっているだろうという印象はあった。



○ 6-2 トーナメント1回戦(対戦相手:大学生ペア)

破壊的なフラットサービスを打ってくるがほとんど入らないヤツと、

ひととおりまとまったヤツという印象のペアと対戦。

おそらく北斗のOBだと思うが、

フォアハンドの威力はさすがにあった。

それ以外はけっこー攻めるところがあったので接戦になる前に決着できた。



○6-3 トーナメント2回戦(対戦相手:TKDさん・H口さん)

TKDさんたちと3度目の対戦。

会長とペアで去年1勝、

だいちゃんとペアで今年1勝、

通算2勝0敗と勝ち越している。

練習では何度も対戦させてもらっているので、

弾丸メンバーとやるくらいお互い知り尽くしている中、

会長の3連続サービスゲームキープが結果に結びついた。



 

結果本日は3勝2敗で勝ち越して終戦。

勝ってる試合は会長がサーブやストロークで相手を崩し、

僕がボレーでポイントするというウチのペアの必勝パターンが成立しているのだが、

負ける試合はそれが出来てない。

しかもせっかくのチャンボをミスって相手を楽にさせてしまうことが多い。



レベルの高い相手にいかにコントロールされたボールを打つことが出来るか、

これは大きな課題なのだが、

弾丸の身内と練習しているだけじゃだめだろうなぁ・・。





テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)