tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennis team "Dan-Gan" staff blog 今年で8年目を迎えたテニスチーム弾丸のスタッフのブログです。

<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
(*゚ロ゚)ハッ!!…
怪鳥 08/21 21:03
テニスは奥の深いスポ…
山梨のM 06/20 01:33
先日はありがとうござ…
りょーちん。 06/19 23:15
先日はお邪魔しました…
山梨のM 06/19 22:11
いえ、ナイロンは切れ…
りょーちん。 06/19 19:21
そんなにすぐ切れるも…
麦茶 06/19 08:15
ナイロンだと数回で切…
りょーちん。 06/16 20:10
火曜日、すごい人と飲…
麦茶 06/15 23:21
ありがとぅーす☆…
りょーちん。 04/29 09:57
おひさー^^だい…
かよりん 04/28 22:04
独身のうちにいっぱい…
りょーちん。 04/24 22:29
レンズ沼にハマりつつ…
やま 04/24 21:57
”我が家の”かどーか…
りょーちん。 03/31 18:57
我が家のテニスコート…
やま 03/31 18:50
おかえりやっしー!…
怪鳥 03/27 18:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2011シーズン総括 ~メンバー編~

今シーズン、自分以外のメンバーで成長著しかったプレーヤーが4名いる。


まずは男子。

①会長

  去年まで「自分には伸びしろがない」と言っていたのに、

  毎週水曜日の僕との自主練や、

  札幌の大会にいっぱい出場して経験値を積み上げて、

  中盤くらいから加速的に強くなっていった。

  さらにはメンタル面での強化も圧巻。

  「コートで瞑想する男」は精神鍛錬も怠らない。

  僕の中では「修行僧」か「仙人」だと思っている。

  普段の練習では、自分の練習を後回しにして、
  
  女子部ら初級メンバーのコーチをしてくれて、感謝。


②うっちー

  去年入ってきたときには2・3球でロングアウトする男だった。
  
  それが1年でここまでうまくなるとは思わなかった。

  出来ないプレーはほとんどないくらい。

  ムラっ気があるメンタルを強化すればもっと強くなりそう。

  会長といういいお手本がいるので参考にしてもらいたい。


つづいて女子2名。


③しらいさん

 今年の公式練習参加率97.7%ビックリマーク 

 僕を押し退け弾丸メンバー第1位。
 
 なんと44回の公式練習中、欠席はわずか1回。

 しかも30分はかかる訓子府の自宅から駆けつけるという情熱ぶり。

 夏場以降は、僕に弟子入りしてサーブをひたすら特訓して苦手を克服。

 何が彼女を熱くさせたのかはわからないけど、

 こんなに練習して、うまくならないわけがない。

 女子部でMVPをあげるなら間違いなく彼女だろう。


④いとーちゃん

 1番弟子のいとーちゃんも大きく成長した1人。

 彼女は自分が思っている以上に才能があると思う。

 僕が教えたところを、後日ちゃんと修正出来ているところがすばらしい。

 今年、特に取り組んだサーブの特訓の成果は言うまでもない。

 弾丸メンバーの誰がみても、ものすごいサーブを打てるようになった。

 入る確率はこれから上げていけばいい。

 今年初めて大会も経験したし、

 メンタルを鍛えればもっとうまくなる可能性大!




女子部の成長株は2人とも僕の弟子たち。

僕の名コーチぶりも自画自賛だけど、

4人中3人が地方メンバーというのもすごいよね。

みんな遠くから情熱というガソリンでもって駆けつけているんだねスター



テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011シーズン総括 ~自分編~

いよいよ今日をもって今年の外テニスは終了した。

最後の今日は、女子部のしらいさん、ゆっきー、けいちゃんと4人でテニスラケット&ボール

ダブルスを3本やって終了となった。

女子部のみんなは凡ミスもあったけど、

しっかりとラリーが続く場面も多々あり、いい内容だったと思う。

楽しかったよ、みんなありがとキラキラ




さて、ここで今シーズンを総括。


まずは自分の話。

結局、今シーズンは4月に外コートがオープンして105回テニスをやった。

毎年、弾丸メンバー内で僕の練習量を上回る人は、まずいないw



その練習の中で、去年のオフから着手した、

『セカンドサービス用のスピンサーブ』がようやく使えるようになり、成果が出た。

まだ精度を上げられるはずなので、これは今年のオフの課題である。

ファーストサービスで使っているフラットサーブは、

サーブ練習中にほとんど打たなかった。

なぜなら、ゲームになると高確率で入るので、あまり練習の必要性がなかった。

フラットサーブは「掴んだ感」があるので、そんなに大崩れしないと思う。



ストロークは波があった。



4~6月はいい感じで打てていたのに、

7月くらいの会長との練習試合を境に約2ヶ月のスランプ。

まったく打ち方がわからなくなってしまった。

とある2つのヒントをきっかけに突然復調し、好調のままシーズン終了。



ボレーは、フォア、バック、ハイ、ミドル、ロー、ハーフ、ドライブ、スイング、ドロップと、

いろんな形があるけれど、

自信をもって「全体的にレベルアップ出来た」と言いたい。

要因は3つ。

① もりきさんにポジションの取り方を教わり、ボレーのしやすい位置を掴んだ。

② ラケットのテンションを落とし、ボレー仕様にしたらいい感じだった。

③ いっぱい練習した。



続いてシングルス。



結局今年もシングルスの大会に出ることなく終了。

来年は絶対に出るビックリマーク

練習試合では会長と20回近く対戦。

3回くらいしか勝てなかったけど、来年はもっと勝率を上げたい。

それと、かみちさんに勝った事がなくて、

今年こそはと何回か挑んだけれど、惜しいところまでいったのに結局勝てず。

さらにはかみちさんが全く練習に来なくなってしまった・・しずく

なんか今なら勝てる気がするけど、強いときのかみちさんに勝ちたいので、

来年まで楽しみはとっておこうw

つーか、シーズン終了したので対戦不可能だし。



最後にダブルス。



今年から一般クラスに挑戦したものの、なかなか勝たせてくれない。

これは僕1人の問題ではなく、ペアの会長と一緒に作戦を考えていかないといけない。

技術面については、自己分析出来ているので、オフにスキルを上げてかないと。

会長についても僕は分析済みで、本人に強化ポイントを伝えているので、

来シーズンまでに課題をクリアしてきてくれるに違いない。


テニス | 投稿者 "Dan-Gan"staff 22:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

オフシーズンの過ごし方。

この半年間、「故障の影響」と「単なるサボリ」のせいで回数が減っていたジム通い。

10月後半からは「改心」し、コンスタントに通っている。

もう、トレーナーやジム仲間に「久しぶり」とは言わせないw

そんな今日も、午前中ジムへ。

休みの日は「気力」が半減しているので精神的に辛い。

それでも、いつものメニューを乳酸出し切ってヘロヘロになるまでこなす。

テニスがオフシーズンとなるこれから半年間。

トレーニングにも目標がある。

まず、持久力。

トレーナーと相談してペースを決めてるとこなんだけど、

夏場せっかく走りこんで鍛えた心肺機能を低下させず、

維持させるために、週にどのくらいのペースで有酸素運動をやったらいいか見極め中。

あんまり高いハードルを掲げてしまうと、しんどくなって続かなくなるので、

冬の間は持久力の「向上」ではなく「維持」で十分。

なにせ、今年は年明け早々足の故障でつまづいてしまって、

有酸素運動を全くしないまま春を迎えてしまった。

このせいで、元の体力に戻すのに9月まで時間がかかってしまった反省がある。

続いて筋力トレーニング。

こちらのほうは、まず週に最低2回やるのが目標。

そのためにはケガをしないこと。

ケガをするとすべての計算が狂ってしまうのだ。

特にこの冬に着手したい強化ポイントは3箇所。

①大腿四頭筋(太もも)

②腹筋

③手首周り

どれも鍛えておいて損はない箇所ばかりだけど、地味でつらいのには変わりない。

逆に言うと、この強化ポイントは、

普段のメニューにあんまし組み込まれていなかったということなのだしずく

目標としては、最大筋力を今年中に全盛期に戻し、

春までに過去最高の状態にしたいという野望はある。

ジムに行くと、毎回いる「筋トレマニア」みたいな男の人たち。

あの人たちは楽しんでやっているのか?

だとしたら羨ましい。

僕にとって筋トレはすでに「楽しみ」ではなく、

単なる「苦行」に過ぎない。

でも辞めない。

てか辞められない。

今までの努力が無駄になるのだけは絶対イヤだから。

日記 | 投稿者 "Dan-Gan"staff 20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)